内部崩壊を招くPM2.5問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本をはじめ、先進国が中国のPM2.5問題を放置すると、内部の人間が倒れ、苦しみ、死んでしまう可能性がある。
  • 中国の現状を放置すれば、喘息だけでなくガンなどの大量の死者が出る可能性もある。
  • 放置を続けることで内部崩壊が決定的になり、他国が責任を負うことはない。
回答を見る
  • ベストアンサー

PM2.5 無策の場合。

天安門が映っています。画像は見るも無残なほど真っ白になっているのですが、先日、中国は『他の国が、中国の空気を綺麗にするならばするが良い』とか何とか言ってましたが、この言葉にムカッとした方も多いかと思いますが、仮に日本をはじめ、先進国が何もせず、中国の現状をこのまま放置した場合、海を隔て距離のある日本より、遥かに内部の人間が倒れ、苦しみ、死んでいってしまうのは中国国内の人間ですよね?日本も多少の被害はあろうかとは思いますが、日本で喘息くらいなら、アッチはガン、その他の疾病で大量の死者が出たところで、他の国に責任は一切ありませんので、その頃に騒いでも時既に遅しで内部崩壊は決定的、文句を言われる筋合いもない。こんなとこでしょうか?放置が一番ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flute77z
回答No.2

貿易世界一の中国は設けたお金で最新鋭潜水艦四隻・戦闘機24機買いました。 ロシアからです。何兆円つぎこんだのでしょうか? このお金を環境整備に使っていればととても遺憾です。 頭にあるのは日米対策。環境対策よりスーパーウェポンの方が大切なのでしょう。 しかし日本はどうでますかね。 しらんぷりできないのが良いところであり、お人よしな国柄です。 民間レベルの援助はすでに始まっていてもおかしくありません。 日本製空気清浄機が売れているそうです。 口はともかく、頭では日本の技術に頼りたいのでしょう。 助けてあげれば良いと思います。 たとえ政治的交換条件つきでも、日本から手を差し出すべきです。 地球温暖化を抑制するためにも!!

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。難しいですね。しかしあくまで個人的意見でしかありませんので、大方がそうなら仕方ないでしょうね。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.4

中国のことを一方的に悪者にするのは勝手ですが、 日本もやってきたじゃないですか、公害は。 同じ道をたどっているだけ、何年か後には気が付きますよ。 知っている日本が「こっちだよ」と言っても経済発展が先だという、概念は捨てないでしょう。 過去の日本がそうであったように。

ytz500sec
質問者

お礼

まったく違います。努力が違います。金のかけ所が違います。平和を主張しながら発砲しています。同じではありません。戦闘機購入は必要ありません、

• pusai
回答No.3

中国が自国内だけで勝手に自滅する分には「放置が一番」と言っていてもいいですが、残念ながら現実はそうはなりません。 先の中国暴動や中国経済の低迷による輸入減少の煽りを受け、中国に輸出している国々(たとえばオーストラリア等)の為替レート・経済に大打撃を受けるという影響があったりしました さらにオーストラリアと取引のある国々が・・・と連鎖的に世界経済に打撃を与えたのが去年の中国危機です。 去年から度重なるユーロ危機の影に隠れてあまり話題になりませんでしたが、こちらも意外と深刻でした このように「中国が勝手に自滅するだけ」では話が終わらないのが、今の世界経済です。 もう少しマクロな目を養いましょう

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。マクロ視点も良いですが、戦闘機買ってますよ。まだまだ軍備拡張します。これはどういう事でしょうか?不思議でなりません。中国なんぞに武器は必要ありません。ここからしておかしいんですよ、この国は。

• trajaa
回答No.1

まあ、それはそうなんだが・・・・・ 14万人もの邦人が居住している 中には、私の旧友とか仕事上の関係者もいるから、「放っておけ」と突き放すのは忍びない 周辺国が騒ぎ立てることで、中の人も行動を起こしやすくなるという副次的効果もあるかもしれない 別にボランティアでとか、無償で行う必要は無いだろうけど、ビジネスベースで対応すれば商売にもなる

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちはよく理解出来ます。しかしながら金になるなら良いのですが、わずかの利、マイナス覚悟ですとねぇ。動いてやる気も起きないだろうと思います。おそらくこの件に関して金を支払うという気は無さそうに思いますね。あの景色で騒いでないんでしょうか?不思議でなりません。今までに見た事、経験が無い終わり方をするんでしょうね、あの国は。