• ベストアンサー

積算距離計をカブに付けたい

どこのメーカーからどのような物が販売されているのかわかりません。 アナログタイプでもかまいません。少し前に、自動車のアナログのトリップメーターだけを取り出したようなメーター(単純にメモ昨日のようなもの)があったんですが、今は検索できません。 実際にメーターに計測機能は無くても、このようなメモ機能だけでも構いません。 条件は以下の通りです。 ・取り付ける車種は、先代スーパーカブ110 ・予算は最大15000円 ・バイク本体に設置 補足 ・電子部品関係の取り付けなら(要バッテリー)ショップ取り付け ・「携帯や紙にメモしろ」は無しで よろしくお願いいたします。。

noname#176987
noname#176987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.2

CATEYEからGPSのスピードメーターがもうすぐ発売予定です。 http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-GL10/ 自転車用ですが従来のものと違ってホイールに取り付ける磁石が不要なのでバイクでも使い易いと思います。 ログ機能もあるのでツーリングやサーキット用にと、私も購入を検討中です。

noname#176987
質問者

お礼

こ、これは本体のみ設置でOKってことですかね?もしそうなら機能面でも大変申し分ないですね! メーカーHPで取り扱い説明が見れなかったので、早く確認したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

積算距離計ついてないわけないので、トリップメーターのことですかね? 一番簡単なのは自転車用のメーターだと思いますよ。 110ならテレスコピックフォークなので、タイラップさえあれば簡単に取り付けられるでしょう。値段も2千円程度からあるし。 私のカブ90はボトムリンク式なのでセンサーの位置が一定せず無理ですけど。

noname#176987
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイクルコンピューターの事ですね!機能いっぱいありますね!検討します。

関連するQ&A

  • 道路の距離について

    お世話になります。 カテゴリー違いかもしれませんが、教えてください。 職場の旅費規程において、片道100.0キロメートルを超える出張においては、日当が5割り増しとなります。 そこで、手元にある最新版?!の電子地図(ゼンリン)で例えば、本社から支社への道路距離を電子地図で計測したところ、98.5キロでした。一方、公用車のトリップメーターで計測したところ、101キロだったとのことです。 自動車のトリップメーターもタイヤによって誤差がでると思いますし、車両によっても異なるのではと思いますが、このように微妙な判断を求められる状況に立たされておりますが、どのようにして距離を計測し、旅費清算にあてればよいものでしょうか。

  • 小さいスピードメーター

    アナログでワイヤー式のスピードメーターでトリップメーター内蔵で一番小さくて軽いものは何の車種のものですか。 あるいは汎用品はありませんか。

  • 営業距離の測り方

    公共交通機関(鉄道、路線バス)の営業距離の算出方法について教えてください。 営業距離は、 1.実際に何度もバスを走らせて平均をとる。(鉄道であれば線路の長さか?) 2.巻き尺等で実際の距離を測る。 3.地図上の路線をキルビメーター(ローラーのついた物差し)で測る。 のいずれかだと思うのですが、他の方法で測定しているのであればその方法を知りたいのです。 特に、路線バスについてご存じの方があればありがたいです。 というのも、自家用車による通勤手当認定の際、「車のトリップメーター」と「地図上の測定距離」を比較するのですが、必ずといっていいくらい車で測ったほうが短くなります。 これは、地図による計測は道路の起伏が考慮されていないことが原因であると考えています。 もちろん、車のトリップメーターも正確ではないと思いますので、その場合は、異なる車種で何回か測り平均を出していますが・・・。

  • 好みのメーター周り・・・

    こんばんは~~。 今回はどうでもいいといえばいいことをお聞きしたいのですが~・・・ ZZR1400、画像が色々と公開されましたよね。 そんな中で私の目を引いたのは・・・メーター周り! 速度計にタコメーターがアナログ+ギアポジションやトリップなどのマルチ液晶・・・ そこでお聞きしたいのですが、ZZR1400に似た感じのメーター・インジケーターを装備している車種というのはあるのでしょうか? もしくは・・・例えばZZR1400のメーター周りだけを入手して他のバイクに移植するとか・・・ってできるのでしょうか?(すごくお金かかりそう・・・) よろしくお願いします~

  • 充電電流をデジタルマルチメータで計測する時

    何時もお世話になります 分からないので教えてください 自動車用バッテリーの充電電流(最大4A)をデジタルマルチメータ(10Aレンジ)で計測する時、 充電器(最大4A)とバッテリーの間に直列に入れますが、 これを充電中(8h位)継ぎっぱなしでモニタするは大丈夫でしょうか? その場合バッテリー端子+、-どちら側が良いでしょうか? よろしくお願いします

  • 持ち込みパーツ取り付けOK店

    通販でブレーキパッドとブーストメーター(電子式)を購入したのですがどこで取り付けをすれば安く出来るかわかりません。オートバックス等では工賃が高いとよく聞くので、どこか安くて安心して取り付けを任せられる皆さんの知っているおすすめのカーショップを教えて下さい。出来ればそのお店の取り付け工賃もわかりましたら教えて下さい。 車種はEP91です。現在、姫路にいるので関西地区のお店でお願いします(なるべく近場でお願いします)。

  • スーパーカブ電気トラブル(6V)

    スーパーカブ50の6Vのカブに乗っています。 そこで質問なのですが、電気メーターとヘッドライトの球を交換しました。 バッテリーの調子が悪く機能していませんが、接続はしています。 交換が終了してエンジンをかけ吹かしました。 そしたらはじめは点灯していましたが、途中でライトなどが、点灯しなくなりました。 球をみると切れていました。 どうしてでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自転車用の走行距離計(オドメーター)、速度計

    自転車用の速度計、走行距離計(オドメーター)について質問します。 自転車用にサイクルコンピュータが販売されていますね。 サイクルコンピュータは前輪の1回転する時間を測り、そのデータで次の値を計算して表示する自転車用の計測器です。機能は走行速度、平均速度、最高速度、走行距離、積算距離、走行時間などがあります。 ここで質問ですが、同機能を持ち、かつデジタル表示ではなくアナログ表示のメーターはありますか? アナログ表示とは文字盤の文字を針で数を表すことです。 ページを探してもどうしても見つかりません。 アナログ表示の自転車用速度計・オドメーターがあるのか、どうか教えてください。

  • バッテリーの、+、-の繋ぎ間違い

    先日、ワゴン車のバッテリーが上がってしまったので、もう一台の車に繋いでエンジンをかけようとした所、1~2回繋いでもエンジンが掛からないので、おかしいなと思いよく見たら+と-を繋ぎ間違っていました。 慌てて繋ぎ直した所、エンジンは掛かり普通に走行は出来るようになったのですが、「スピードメータ」と「トリップメータ」は、まったく動きません。 「ABS」のランプも点いたまま消えません、「オーバードライブ」も「OFF」ボタンを押すとランプは点くのですが、エンジンブレーキが効かず切り替えが出来て無いような気がします、 他の、電気系統、メータ類は正常に機能します。 これって重症でしょうか? 車に詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 初めて原付に乗る人にオススメの車種は?

    今度自動車免許を取得したので原付を購入しようと考えています。 用途は通学(7キロほど)や普段の買い物などです。 予算は最大で15万程度ですが10万程度で済めばありがたいです。 バイクに詳しい知り合いに聞いたところスーパーカブかレッツ4がいいだろうと言われました。 個人的には値段の安さや機能、デザインなどからレッツ4がよさそうなのですが、 スーパーカブの燃費の良さや耐久性も捨てがたく悩んでいます。 特に燃費の良さは圧倒的らしく、学生にはありがたいなと思っています。 他にオススメの車種があれば教えてもらいたいです。