• ベストアンサー

トラベラーズチェック パスポート番号

アメリカの空港で食事をした際、トラベラーズチェックで支払いをしました。 その時、パスポート番号を書き留められました。 個人情報の流出や悪用されてしまう可能性はありますか? 初めてのシチュエーションだったため、心配です。 どなたか回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 >個人情報の流出や悪用されてしまう可能性はありますか? あるかないかと問われたらないとは言い切れませんね。 ですが、逆に考えて他人のパスポート番号と名前を知った一般人が、 それ以上の個人情報を入手できるとも思えませんし、 悪用といっても具体的な被害は思い浮びません。 【個人情報流出】となると確かに気分のいいものではありませんが、 クレジットカードを利用すれば、名前とカード番号が相手に分かるわけですし、 そこまで神経質にならなくてもよいのではないでしょうか。 また、T/Cを受け取る側にもリスクがないわけではなく、 パスポート番号を控えられるくらいは致し方ないと思いますよ。 T/C関連のご質問には必ずと言っていいほど、 【いまどきT/C~】という回答が付きますね。 パスポート番号を控えたりすることは昔からありました。 都市やお店によって違うだけのことです。 ご質問とは無関係ですからお気になさらずに。

その他の回答 (4)

• anego13
回答No.5

トラベラーズチェックでお支払いされる時は、パスポート番号を書くのは必須です。 悪用はまずないと思います。

回答No.3

今時 トラベラーズチェックで、空港での 食事代を支払うと、そんなものです。  一般の店で、利用できるところは少なく、空港だから対応してくれたと思います。  偽造トラベラーズチェック?? と、パスポート番号等 書き留め 当然! トラベラーズチェックは、クレジットカードが、容易に発行できる今、発行が難しかった時代の遺物です。

回答No.2

店舗からすると、この客は本当に正規利用でT/C使っているか? という観点からIDチェックされたのでしょう。 銀行によっては現金両替する際も、パスポート番号控えられるので その対策かも知れません(店舗は小切手を取引銀行へ持って行って預金や現金化するので)。 個人情報流出にならない保証は理論上皆無ではないです。 パスポート番号を悪用するメリットをあまり思いつかないので、 そうされるとは想像しにくいですが。 お嫌なら今後クレジットカードの利用が良いと思います。 (特に高い額面の)現金は偽札かのチェックをかなりされるうえ 無くしたら保証は皆無ですので。

回答No.1

可能性といういみでは無いとは言えません。 店から見ればどこの馬の骨か解らない人からチェックを受け取るのですからパスポートなどの身分証明書を確認しその証拠としてナンバーを控えるのが本来の手法です。 今まで無かったのなら偶然というか職務怠慢な職員に当たっていただけですね。 いやなら現金を使用すべきです。