• 締切済み

トラベラーズチェックの署名とパスポートの署名が違う!

今週末からアメリカへ行きます。 トラベラーズチェックを作り、全てに漢字で署名しました。 しかしパスポートには筆記体で署名しています。 このトラベラーズチェックは使えるのでしょうか?? 面倒くさいことになるのでは…と心配です。 どうすればいいのでしょうか??

みんなの回答

• Yas-Naka
回答No.7

こんばんは。 パスポートとTCのサインが違ってもトラブルにならなかった、という方々の回答ばかりでしたが、実は僕はトラブルに遭いました。銀行で$100のTCを現金化しようとしたときに、パスポートの提示を求められました。その時にサインが違ったので(パスポートは筆記体、TCは漢字でした)現金化を拒否されました。 なにせパスポート以外にIDがなかったので、その時は諦めましたが、同じ日に別の銀行に行ったらパスポートの提示を求められることもなく簡単に現金化してくれました。 要するに相手次第、ということだと思います。

• tto1119
回答No.6

TCを使用する際、日本人旅行者に対しては、必ずと言っていいほど、パスポートの提示を求められますので、場合によっては、サインの違いを言われることがあります。その際、その場で、パスポート同じサインを裏面に書き込めば問題なく使用できると思います。 心配なら、毎日、出かける前にホテルのキャッシャーで現金に換えていけば良いのではと思いますが。

• Bitoon
回答No.5

既に回答が出ていますが サインは何でも構いません。 買い物とか現金化する時に 同じサインを求められるだけです。 特にアメリカでの小切手は 現金以上に安心して使える支払い手段です。 アメリカに在る自分の銀行口座に 自分の T/Cを預けた時など 2番目のサインをする事無く受け付けてくれました。 さすがに同じサインをしなくても大丈夫なのかと質問したら Up to Youでした。 盗難保険にも入っているし T/Cの使用は 旅行者に安心を提供してくれます。

• yake2001
回答No.4

他の方の回答どおり、T/Cやクレジットカードの署名はパスポートの署名と同じほうが望ましいとは思いますが、使う上で問題はないはずです。 T/Cを使う際に2つ目の署名をしますが、この署名を店員など相手が見ている前ですることでトラブルを避けられるでしょう。 特徴がある署名を、常に同じようにできるようになるには、かなり練習が必要だと思います。多くの日本人は教科書のような筆記体英文の署名を書いてしまいますし、書くたびに形が変わってしまったりするので、漢字の署名のほうがいいかもしれませんね。

• nidonen
回答No.3

基本的には問題ありません。トラベラーズチェックにはサインを する場所が2箇所あり、その2箇所のサインが同じなら OK です。  高額のトラベラーズチェックを現金化する場合は、パスポートなど フォト ID の提示が必要ですが、せいぜい名前の確認くらいですね。 米国はチェックの郵送で支払いを済ませられる国ですから、そのチェ ック自体が本物であれば、それ以上なにかに問われることはありません。  なお、クレジットカードのサインはパスポートと同一である必要が あります。カード所有者本人かどうかの確認のためです。それに対し チェックにはそもそも所有者という概念がないので、構わないんですね。

• regist
回答No.2

同じほうが好ましいですが、全く問題ありません。 TCのサインをパスポートと同じにしたほうが良いと言うのは、 サインしている人の本人性をパスポートで確認しようとすることがあるからです。 ただし、同じでなければならないと言う規定はありませんので、 違っていても問題ありません。 ちなみに、漢字のサインの場合、欧米人は間違っていても区別が付きません。 それは、日本人が、欧米人のサインの見分けが付かないのと同じ理由です。

• 299club
回答No.1

わたしも質問者様と全く同じことをやったことがあります。 パスポートの署名と一致しているほうが誤解を生む可能性もなく望ましいわけですが、一致していなければならないという規定もないはずですので、大丈夫です。 私も実際、一度も咎められることなく使用できました。 (行き先はやはりアメリカでした。) それ以降トラベラーズチェックを作る際は、やはり心配なのでパスポートの署名と一致させています。