CISCOスイッチの設定を効果的に行う方法

このQ&Aのポイント
  • CISCOスイッチのメンテナンスをする際、リモートメンテナンスを行うことがあります。しかし、設定変更が反映されない問題が発生し、元の設定に戻すことが必要になることがあります。この問題を解決するための方法や戻し方について教えてください。
  • CISCOスイッチのメンテナンスでは、リモートメンテナンスが必要な場合があります。しかし、設定変更が反映されない問題が起きることがあり、元の設定に戻す必要が生じる場合があります。この問題を解決するための効果的な方法や戻し方について詳しく教えてください。
  • CISCOスイッチのメンテナンスでは、リモートメンテナンスが必要なことがあります。しかし、設定変更が反映されない問題が起きてしまい、元の設定に戻す必要が生じることがあります。この問題を解決するための効果的な方法や戻し方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CISCOスイッチ マージ無しで設定を流し込む

CISCOスイッチのメンテナンスをする際、広い敷地に散在する 多数のスイッチの場所まで出向いてコンソールからメンテする わけにもいかずtelnetでリモートメンテするんですが、まず 現状のstartup-configをバックアップし、いろいろrunning-config をいじった末、どうも再起動しないと設定変更が反映されないなぁ という事が多々あり、しかたなくwriteしてリブートするもうまく いかず結局元に戻そう、となる事があります。そういった際に tftpであれteratermからのコピペであれその時のrunning-configと マージされてしまうので、いちいち目視でじっくり確認して作業 しているのですが、もっと上手い戻しかたってあるんでしょうか? どなたかご教示宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

作業前に copyコマンドで、そのときの running-configを別名で保存すればよいです。 不具合があったときは、保存しておいた configを startup-configにコピーし直してから reloadを実行します。

1qazxsw2
質問者

お礼

直接startup-configにcopyできるわけですね、あたりまえですね、うっかり思い付きませんでした。 アハ体験ありがとうございました。