結婚する友人の引越し手伝い

このQ&Aのポイント
  • 結婚する友人が引っ越す際に必要なものは何でしょうか?
  • 結婚祝いのお金だけでなく、引越しのお手伝いも重要です。
  • 結婚する友人のために、引越しのお手伝いと一緒にさまざまなサポートを提供しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

結婚する友人の引越し手伝い

今週末にアパートに引っ越すお手伝いをすることになっています 式などはやらないということなので、その際に結婚祝いは渡すつもりなのですが こういう時って他に何か持っていくものなのでしょうか?お祝いのお金だけ持っていけば十分でしょうか?

みんなの回答

noname#254326
noname#254326
回答No.3

引っ越しの手伝いをするくらいなので、わりと近くに住んでいて会おうと思えばすぐ会えるのでしょうか? そうならば他の方も言ってますがバタバタしている引っ越しに渡すのはやめた方が良いでしょう。ワイワイガサガサした中で渡すとせっかくのお祝いも軽く扱われてしまいますしね。 片付けも落ち着いたであろう1週間後以降にお祝いを渡したい、と言って会って渡した方がキチンとしています。 なかなか会えないけど、引っ越しだからわざわざ駆けつけたと言う事ならば、顔を見て渡す方が丁寧です。その際もなるべく片付けが一段落した後くらいのタイミングを見計らって渡すと良いと思います。 >こういう時 どう言う時でしょう?お祝いを渡す時ってこと?それとも引っ越しプラスお祝いを渡す時ってこと? 意図が分かりにくいのですが、普通は引っ越しに駆けつけるなら軍手、タオル、マスク、飲み物くらいは必須でしょう。お弁当やゴミ袋など気の利いたものを持ってきてくれる人もいました。古毛布(家具や段ボールの下に敷くと動かしやすい)を持って行ったら達人ですね。(笑)

• 517hama
回答No.2

友人との関係にもよりますが・・・ 普通は引っ越しの時には特に持っていきません。 荷物になるし引っ越しのどさくさでどこかに行ってしますので・・・ 結婚祝いもお金も、引っ越し祝いも「引っ越して落ち着いたら遊びに来るね!!」と言ってその時に渡します。 他に何か持っていくのか?って質問はどういった意味でしょうか? 基本的に引っ越しで使うもののほかに?って質問であれば飲み物や簡単なお茶菓子などがあるといいとは思いますが、普通は手伝ってもらう側が用意するので、少し持っていけば、出してもらったときに「これも食べてみる?」程度でいいと思いますよ ちなみに自分がやった時に友人が持ってきてくれてうれしかったのは、雑巾とか手袋とかですね。用意はしておいたけれど、足りなくなった時に「一応持って来たからよかったら使って」って出されたときに、『こいつできるな』って思いましたよ

noname#183746
noname#183746
回答No.1

>こういう時って他に何か持っていくものなのでしょうか?お祝いのお金だけ持っていけば十分でしょうか?  お祝いのお金も物も持って行きませんね。だって、引越しでドタバタしているところへそういうものを持っていったら、受け取る方も困るでしょう。  お祝い金を渡すのは、引越し後でも引越し前でもどちらでも良いです。お祝い物なら、引越し後です。その方が引越しの荷物にならないし、貴方も新居の様子を見たうえで何が良いか決めることが出来ますからね。  たいていは、飲食の手助けになるようなものを持って行きますね。「当日の飲食関係は全て私にまかせて!」くらいの事をしてあげると、相手は大助かりですよ。