• 締切済み

ピロリ菌の検査について

母からさかのぼって3代 みんな胃がんを患っています。 家系的に私も危ないなぁとおもい 先日、ピロリ菌の検査をしました。 受けた病院は血液検査で 結果はピロリ菌なしだったのですが 呼気による検査が一番精密だとネットでみました。 ということは 血液検査ではOKでも 呼気の検査を受けたら 確率は限りなく低いかもしれませんが 判定が翻るということはありうるのでしょうか。

みんなの回答

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

自分は、ピロリ菌を除菌しました。 経過を説明すると、胃潰瘍で胃カメラでピロリ菌の存在を発見。 その後、除菌のため1週間位、薬を服用して。 1週間後、紙袋状の検査器に呼気を吹き付け、除菌完了でした。 血液検査なんて、一度もしていませんね。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私は何回も検査を受けていますが、 血液検査ではないですよ、やはり呼気による検査が普通だと思います。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピロリ菌の検査について

    私の母からさかのぼって親子3代が胃がんになっているので ピロリ菌の検査をしたいと思っています。 今現在、胃に何も自覚症状は全くないのです。 (毎年年に一度バリウム検査もしていて異常はありません) ある病院にピロリ菌検査の予約をしようとしたら この病院は胃カメラを使った検査しかしてないとのことでした。 呼気からできる検査もあると聞いたのですが 胃カメラ検査と呼気検査では検査結果の正確さなどに差はあるのでしょうか。 そして 今現在、胃に何の自覚症状もない場合は 呼気検査だけで十分なのか、胃カメラ検査の方が安心なのか、どうなのでしょう。

  • ピロリ菌、検査の確実性について

    ピロリ菌感染の検査方法には血液による検査、呼気による検査、便による検査などが有りますが。一番進んでる(正確である)のはどの検査方法ですか?また、それぞれの検査方法で何か問題点とか注意すべき点は有りますか。全て1回だけの検査で確実に判定出来るのですか?

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

  • ピロリ菌について

    私の母親方の家系が 母も含めてみんな胃ガンを患っています。 私も心配なのでピロリ菌の検査をしたいと思うのですが 費用はどれくらいかかるのでしょうか。

  • ピロリ菌検査について

    9月11日に胃カメラで潰瘍があると言われ生検採取と、血液検査しました。血液検査は肝炎の検査だと言われ、明細にもHBs 抗原定性、HCV抗原定性と記入あり。 1週間後に胃カメラの検査結果を聞きに行くと、「潰瘍がありました。生検も悪性などではありません」としか説明されませんでした。 ピロリ菌についても気になったので聞いてみると、「ピロリ菌検査したいなら胃カメラ受ける時に言ってくれないと。ペプシノゲン検査が陰性だからピロリ菌も陰性でしょう」と言われました。 血液検査の時肝炎調べると言われただけで、ペプシノゲン検査するとは言われてないのになぜ? 勝手にペプシノゲン検査はやるのにピロリ菌検査はやらないの?そもそもピロリ菌検査は生検採らなくても血液検査や他の検査すればいいだけですよね? 本当にこの病院で治療続けるべきなんでしょうか。 祖父は胃潰瘍何回かしていたし、娘である母がピロリ菌陽性で叔母が胃ガンで亡くなっているので心配です。

  • 採血でのピロリ菌検査では効果判定出来るのが半年後ってホント?

    いつも参考にさせてもらっています。 ピロリ菌の治療に詳しい方、よかったらご回答いただけると幸いです。 まず、時系列で今の状況を説明させてください。 (1)胃の調子が悪く、薬を貰いに近くの小さな病院(以下A病院)にいきました。 そこで検便によるピロリ菌検査が出来ると聞いてやってみました。 結果は陽性だったのですが、なにしろ小さな病院なので、胃カメラの設備などがなく、胃痛の原因が分からなかったので、もっと大きな病院に行くことにしました。 (2)救急医療設備も整った、消化器系の大きな病院(以下B病院)で改めてみてもらったところ、胃カメラ検査の結果 胃炎がありました。 その後、A病院でのピロリ菌検査結果用紙(陽性)があったので、B病院の医師にそれを確認してもらい、胃炎の薬を3週間ほどもらって飲みおえたのち、胃痛の症状がおさまったらピロリ除菌をするということになっていました。 (3)しかし、A病院での検便ピロリ検査の結果では、胃の中にどのぐらいの量のピロリがいるか、という数値が出ていなかったので、再度、採血によるピロリ検査をすることになったのです。 ある数値以上にピロリがいるのが発見されたら、まさしく陽性!という基準だそうです。 (4)そこで、採血ピロリ検査をするとき、医師から効果判定が出来るのは、薬を飲み終えた半年後といわれてしまいました。(この病院は行ってみてから知ったのですが呼気検査が出来ないところでした) 厚生省(?)の取り決め?で血液検査では、効果判定の時間がそのぐらいと定められているとか・・・。 質疑応答の結果ですが、このB病院の、治療に当たってくださった医師はいまひとつ、信頼が置けない気がしています。 でも、ネットでいくら調べてみても、そんなに判定に半年物時間がかかるとはどこにものっていないので疑わしく思っています・・・。 これは呼気検査が主流だから、採血による判定などについてはくわしく載せていないものなのでしょうか? また、呼気検査のできる病院へいって、イチから検査・・・というのも気がのらなくて悩んでいます。 今、子供もほしいと思っているので、検査結果や治療に長く時間がかかるというのはなんだか不安になってしまいます。(薬の影響などを考えると・・・) 明日、採血検査の結果がでるので、聞きにいこうと思っているのですが、ピロリの治療に進むべきか悩んでいます。 【質問(1)】採血でのピロリ菌検査では効果判定出来るのが半年後ってホントでしょうか? 【質問(2)】みなさんが私の立場なら、B病院で治療を続けますか?呼気検査の出来る病院を探しますか? 長くなってしまってすみません。最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

  • 呼気でピロリ菌の検査

    ピロリ菌の検査を受けようと思います。 最近というよりも、昔から胃の痛みを 感じ、そのせいかは分かりませんが、 口臭がとても強いと思います。 自分では口臭はあまり感じないのです が、人の素振りをみて臭うのではない かと思いました。 そこで、原因につながるようなものは すべて直してみようと思い、まずは胃 から始めたいと思います。 ピロリ菌の検査を行っている病院を教 えてください。 呼気で検査を受けたいと思っています ので、呼気検査を実施しているところ を教えてください。

  • ピロリ菌

    2年連続 定期健診でピロリ菌陽性の結果が出ました。(呼気検査ではなく、血液検査の結果です) 除菌した方がいいのか悩んでいます。お医者さんの意見でも真っ二つに分かれているようです。 除菌の後遺症で 胸やけの症状が3割ぐらいの方に出るようです。 皆さんのご意見をお待ちしています。評判のいい病院も知っていましたら、お願いします。

  • ピロリ菌の検査を受けたいのですが・・・

    十二指腸潰瘍にかかっています。 最初の内視鏡検査の時にピロリ菌の検査もお願いしたのですが、その医者が忘れたらしく、結果が出ませんでした。 ちょっと頼りにならないので、病院を変えたいと思うのですが、三田線沿線で尿素呼気試験法か抗体測定法でピロリ菌を調べてくれる病院ありますか? よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌の血液検査の信憑性について

    先日ピロリ菌の血液検査をうけ、正常値は10未満とのことで 私の数値は3なので異常なしとの判断を受けたのですが、 血液検査はあまり信憑性がないとも聞くので、呼気検査も受けたほうが よいのか迷っています。数値も0ではなかったし、、、ひょっとしたら 陽性なのに陰性であるとの間違った判断をされることもあるでしょうか。 それとも数値が3なら間違いなく菌はいないと判断していいでしょうか。

専門家に質問してみよう