• ベストアンサー

ピロリ菌について

私の母親方の家系が 母も含めてみんな胃ガンを患っています。 私も心配なのでピロリ菌の検査をしたいと思うのですが 費用はどれくらいかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

以前、近所の病院でピロリ菌の検査だけをお願いしたら拒否されました。ですが、違う病院で直腸カメラ健診を受診したときにピロリ菌の検査を薦められました。自分は検査しませんでしたが、保険適用外なので検査代が4,000円でした。検査方法は排便を持ち込むようです。ピロリ菌が確認できたら薬を処方してもらえる様なのですが費用が幾らなのかわかりません。  一般的には胃カメラの検査の時にお願いするとできるみたいです。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり検査だけの目的では見てもらえないのですね…

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.5

ANo.2です。  書き方が悪くて誤解されたようなので追記します。後半で述べた病院ではピロリ菌の検査だけでもしてくれるようです。お住まいがどこかわかりませんが、もし都内ならピロリ菌の検査だけをしてくれる病院を紹介いたします。ただ、検査費用は4,000円位かかります。

marukocyan
質問者

お礼

親切に何度もありがとうございます。 理解しました。 残念ながら都内は遠くて行けそうもありません。 でも、融通をきかせて検査してくれる病院があるということはわかりました。 どこか探してみます。 大変参考になり ありがたく思います。

• bukebuke
回答No.4

呼気法で保険適用で2千円でした

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

私はよく胃炎や腸炎になるので最近検査しました。結果は陰性。 ネットで探せば結構合ったので口コミ書き込みを見て行ったのですが、5000円以内だったと思う。 胃カメラは辛かった...。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

胃潰瘍か十二指腸潰瘍は罹患してますか? もしあるならば保険が適用されます。 胃が痛い時に慈恵医大系列の病院に相談へ行くと潰瘍の疑いで検査してくれますよw

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ、胃潰瘍か十二指腸潰瘍はありません。 やはり、胃や腸の不調時に一緒に調べてもらうしかないのですね。