パンプスが合わない...足に合うパンプスを見つける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が足に合うパンプスを見つける方法について相談です。現在、スニーカーやサンダル、ブーツは合うものが見つかっているが、パンプスが合わないとのこと。足のサイズは24cmで幅はEだが、基本的には3Eの靴を履いている。履き続ければ合うと聞いたが、信じられないとのこと。将来働く場合はパンプスがメインになることも考慮しているため、どうしたらいいか悩んでいる。最近はネット通販でスニーカーやブーツを買っているが、パンプスはなかなか合うものが見つからないとのこと。
  • 実際に大奮発して購入したパンプスも、親指の付け根が赤くなってしまい合わないのではないかと心配している。母からは特殊な足の形ならオーダーメイドが必要と言われており、市販品が合うことが一番だと思っている。パンプスだけが合わないのは特殊なのか、合う方法はあるのか悩んでいる。
  • 最近はネットで買い物をすることが多いが、デパートで欲しいデザインのパンプスがなく、ネット通販で3Eのサイズが買えるため助かっている。しかし、パンプスの合わない経験が多く、靴擦れしても合うようになることが理解できない。そもそもどうやってパンプスが合うか見極めるのかも分からない。欲しいと思うデザインのパンプスが合うものを見つけるためにはどうすれば良いのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足に合うパンプスが欲しい…

20歳です。 スニーカー、サンダル、ブーツ、パンプスと 10数足は持っているのですが、パンプスはあまり合うのが見つかりません。 足のサイズは24cmほどで サイズだけで見ると、幅はEなのですが 基本的に3Eの靴を履いています(3Eであれば靴擦れはほぼ無いです)。 よく履き続ければ合うようになると聞きますが 正直信じられません。 合わないものはいくら履いても合わないと思うのですが… (スニーカーは探せば3Eはたくさんあるし、ブーツも同じです。サンダルも履き続けると赤くなったりはしますが、基本赤くなるあたりが紐状のデザインが好きなので、特に問題は無いのですが) 将来働くとしたら、パンプスがメインになることも考えられますよね? そうでなくても、この服装にはパンプスじゃ無いと…という服装もしたいのですが パンプスだと歩き続けるのは1時間程度が限界とか色々あるので、どうしたものかと。 先日大奮発して可愛い黒の1万円のパンプスを買いました。 大規模なショッピングモールを1日かけて、ほぼ全ショップ見て回ったのですが デザインに惹かれて試着してみたところ、こんなにフィットすることあるんだっていうぐらいフィットしたので結構高かったですが購入しました。(そのパンプスに出逢う前もいろいろ試しましたが、左右微妙に足のサイズが違うせいか、片足だけフィットしなかったりと…) で、一応ストッキングをはいた状態で靴を履き 店内を少し歩き回って感じをみたところ、問題無かったので購入したのですが その後、履いてみたら、親指の付け根の出っぱり部分が両足とも赤くなってしまいました。 まさかパンプスでここが痛くなるとはという感じです。 大抵小指が真っ赤になることが多いのですが このパンプスはそうはなりませんでした。 それだけでもありがたいのですが。 やっぱりこの靴は合わないのでしょうか。 いつも靴屋さんで履いて、自分の足に合ったら、店内を歩いてみて、それで大丈夫そうだったら購入しますが、 店内を10分以上歩くわけにもいかず(狭い店舗ならなおさら) 結局普段履いてみて、10分以上歩いてみて気づく事が多々あります。 正直、パンプスだけこういう目に何度もあいます。 親もそうなのですが、親曰く、私たちみたいに特殊な足の形だとオーダーメイドとかじゃないと無理なのよと。 (たぶん母はオーダーメイドは持っていないのと思いますが、パンプス自体履きません) やっぱりそうなのでしょうか? オーダーメイドだと高いし、シンプルなものしか無いというイメージで(会社勤めならシンプルなものがいいのでしょうが) 普段履きの可愛い物はできないというイメージもありますし 裕福なわけでもないですから、市販品が合うのが一番です。 こういうふうに購入後、合わなくなるというのは特殊なのでしょうか? こういう目にあうのはパンプスが多いです。 後、最初は靴擦れしてたけど、履いていくうちに合うようになったという意味が全く分からないのですが そういうのって本当にあるのでしょうか? 靴の素材や、合わない度合いによってはずっと合わないままということもありますよね? (その見極めも全然分かりません) 最近はスニーカーやブーツはネット通販で買うようになり、合うものが見つかるようになり助かってますが。 (まずデパートとかで欲しいと思うデザインがないですし、ネットで3Eで買えば間違い無いので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 10足分で1~2足いいものを買った方がいいと思います。 足が柔らかく当たる部分もあるので、痛くなるのだと思います。 それと足の親指が巻爪っぽいですね。 これも気を付けた方がいいですね。もう少し爪を伸ばしてスクエアにカットして サイドに食い込まないようにした方がいいです。 http://www.makitume.com/makitume/yobo.html >こういうふうに購入後、合わなくなるというのは特殊なのでしょうか? 歩いている時間は短いですし、歩いている場所も違います。 アスファルト、カーペットなどでも足に対する衝撃も変わってきますので 当たる部分は結構後からわかる場合もあります。 なので、シューフィッターのいるお店で、選んでサイズを合わせてもらうのが一番です。 それと、選ばれたときの時間帯は夕方でしたか? 一番足がむくむ時間で購入されることをお勧めします。 普通の人は皆左右の足の大きさが違います。大きな方に合わせて靴を買い 後は中敷きなどで調整して履きます。 私も靴では色々困ったので、判るのですが、デザイン重視で選ぶと酷い目に合います。 まず自分に合っているものから選んでみて、そこからお好きなデザインを探すといいと思います。 パンプスが今すぐ必要でないなら別に今買わなくてもいいですし もう少しお金をためてシューフィッターのいるお店できちんと見てもらって 買ってみてくださいね。 足の甲が薄いので足の甲で止まるようなデザイン、ベルトがついていたり、甲まで覆われているタイプが つま先が楽だと思います。 それと、買ってしまった靴ですが、中敷き(インソール)で前滑りになるのを抑えてみたらいかがでしょうか? 後は後付けの甲のベルトですね。 足が前に滑ることで当たっていると思います。 足も豆タコなどなく綺麗で柔らかそうなので、今のままをキープできるといいですね。 ご参考になれば幸いです。 選び方 http://asics.jp/support/help/shoes/select インソール http://www.kenko.com/product/seibun/sei_753181.html ベルト http://www.rakuten.ne.jp/gold/kisekae/ CAさんも履いている靴 http://www.successwalk.jp/ 有名な力士さんも初めて靴を買ったお店。かなりいいですがお高いです。 http://www.alka.co.jp/ 親指のための装具もあります。 http://gaihan.fn69.com/info/archives/2006/05/post_19.html

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインにはこだわりがあり、デザイン重視ではありますが 最終的には、長時間履けて気に入ったデザインのものを選ぶようにしていません。 足、手共に巻き爪で(足は親指だけ) 手術受けたので、昔よりは良くなりましたがそれでもたまに膿んでしまいます。 切り方変えてもほぼ変わらないので、諦めています。

その他の回答 (1)

回答No.1

完璧に外反母の足ですよ。 私の場合は先の細いデザインの靴は選ばないようにしています。 なのでスニーカーの靴先に近い形のパンプスを選ぶと足の指の痛みが全然無いんです。 先が細いパンプスだと質問者さんのように1時間で立っていられないくらい痛くなることもあるし・・・ どうしても可愛いデザインので・・・ ってなると限られるんだけどね~ 私はムーンスターのパンプスを愛用しています。 昔は月星って運動靴の会社でしたけどね・・・(子供の時の学校の室内履きはそれでしょ) こんなのとかは可愛いですよ~ http://www.moonstar.co.jp/calorywalk-plus/shoesdetail.php?shoes_cd=30A045&product_cd=30A04503 気になったら取扱店で試履してくださいね。 あと、整形外科で足を診て貰って下さいね。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を見て驚いたので、写真を確認したところ goo側で写真が変な感じになっていました…。 写真ほど指の付け根の部分は太くありません。 ほんの少し外反母趾だとは思いますが 指の付け根が太くなるというような事も無いですし 整形外科に行くほどの事でもありません。 私もつま先が細いタイプのパンプスは履けないので選ばないようにしています。 ムーンスターという会社名は聞いたことありませんでした。 いろいろ見てみたいと思います。