一人暮らしの不動産探しで遭遇する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしに不動産を掛持ちした場合の注意点や問題点についてまとめました。
  • 不動産の探し方や条件の選び方について、具体的な例を交えて解説しています。
  • 不動産探しにおける情報の不足や物件の実際とのギャップについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしに不動産を掛持ちしたら悪くないですか?

不動産会社のサイトと yahooなどにいろんな不動産会社がのせているサイト 両方で探して気になった物件目当てにとても遠い不動産にわざわざ行きました 予約したけどけっこう待たされ でも自殺物件で競売にかけられていてオーナーが変わる予定で 3ヶ月後に立ち退かなければならないもしくは家賃の引き上げ物件だと言われました 客寄せ広告しかネットには出ていないとしても 次の段階で会社専用のPCで検索して他の物件を探してもらうものの、 検索条件が少なすぎるため、一件ずつひらいてみていかなければならず 開いて見てみても間取りだけでどんな部屋か見当もつかなく 何件もある中間取りと真っ黒で何も見えない部屋の写真の形が全然違うので違う部屋の写真だったり、2口コンロで検索しているのに1口コンロだったり 写真がない限りどれもわからないのに どれか選び、その都度電話をして大家さんに資料請求するのですが その資料に時間もかかり せっかく送られた資料もつぶれてて何も見えなかったり キッチン全体を写せば良いものをキッチンの上の換気扇の局所のドアップとか・・ 無意味な局所写真ばっかりで肝心なところの写真がなく・・ どんなキッチンなのかもどんな部屋なのかがわからない写真だったりで 何の情報もないまま部屋を見に行くと ぼろぼろでベランダはあけるとすぐに壁があって何も見えなかったり 正直不動産の探し方もよくわかりませんでした 検索も膨大な時間がかかるのに検索してもどんな部屋か情報が掲載されていないし 資料請求しても大家側の情報が掲載されていないし 見に行かないと何もわからない状態で この先部屋はもうないのかな?と思いました 家賃をとりあえず7万円にしていますが 広ければいいのではなく好きな間取りも微妙なニュアンスが必要で そのニュアンスも不動産の男性には理解できないと思います 自分の為なら何時間でもかけてあの会社の専用PCを検索し続けていられるし 自分がすれば見つかると思うんです 例え写真がつぶれていてもこの間取りは絶対に違うということくらいはすぐにわかります 不動産のPC検索のしらみっつぶしのあの姿をみていると 近代なのにアナログだな。きりがないなと思い 部屋探しに不安を覚えました。 次回来るまでにみつけておきますと言っていたけど 行くのも何時間もかかるし メールで資料送ってくれたらいいのにと思いますし 会社専用のPCを私にもログインさせてもらって探したいです 間取りだけしかわからないけどそれでも赤の他人が想像で漠然と探すより効率がいいとおもうのですが・・ 遅いからって何十もの不動産に事細かなニュアンスの間取りを伝えて探させるのも申し訳ない し、探すのも大変だから悪いし、10ある内の一件にしかお金を払わないなんて邪道な感じがするし・・ 一件の不動産とおつきあいするのがいいのか 何件もの不動産に探させるのかどれが正解なのでしょうか?

noname#211920

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.2

よい物件にあたりたいのなら、気力体力続く限り足で探さなくてはなりません。一件の賃貸不動産屋で満足な結果が得れるわけがありません。 賃貸不動産屋はあなたの条件に合う売れ残り物件から紹介を始めます。賃貸不動産屋のお客様は借り主よりも貸し主だからです。物件を提供してくれなくては商売が始まらないので当然です。あなたを折れさせるのが、仕事です。 是非出来る限り複数の賃貸不動産にあたって、繰り返し物件に足を運ぶべきです。前もって一件ごとに、少なくとも10物件を見ないと私は気が済まない、と遠慮なく言いましょう。時間のかかる客と相手が知れば、時間が勿体無いないので、逸品物件を出して来ます。 沢山見れば、落としどころが自然と分かります。

質問者

お礼

何件もの不動産屋さんにお願いしようと思います。 自分であの資料を検索したら必ず見つかると思うのですが。。 片手間とは言え、自分の細かいニュアンスの間取りや条件を相手は想像で探してくれるのは例え検討違いの物件ばかりピックアップしてきたとしても あのアナログのPCでは時間と手間ひまがかかり悪いなと思います。 でも客はログインさせてもらえないのだから仕方ないですよね。 いっぱいなんで?と思うことがいっぱいあったけど 一番なんで?と思う本当に効率の悪いことに出会ったのは不動産という 資料でした。 こんなに近代文明が発達しているのにアナログがこんなに身近にあったのか!と 店員が探している間目の前でものすごく効率の悪いことをどうどうとしていることに衝撃を受けました。 本当にこの業界が必要なのか疑問です。 写真資料もない検索システムもない 物件なんて文字じゃなく一目瞭然なのに・・ ある人が一回物件を見ただけで決めたと聞きましたが その物件は殺風景で5畳しかないそうです。 私には全く理解ができず自分はだめなのかとも思いました。 どの不動産やさんに行ったらいいのかももう疲れてきました 今のところ、二回目来店はしてないです。 おとり物件に釣られて行ったら嘘だと言われるし二回目行くにも遠すぎて。 ネット物件には行かず最初から家近くの不動産やさんに行ったら楽だったのかも。 自殺した上に半年ででていかないといけない物件をネットにだすなんてあまりにひどいと思いました。 予約時間にもだいぶ待たされた上に絶対見つけるし二回目来てねっていう言葉ももう行くって行ったけど内心絶対に行かないってすねちゃいました。。。 この不動産のグループ以外で決めようと強く思いました。。 めちゃくちゃ遠ーーくからわざわざ来てるってわかってるのにさら~っと半年立退きだよんってorz ふつふつイライラが止まらない・・@_@;

その他の回答 (1)

noname#247492
noname#247492
回答No.1

「何件も」と言うより「何件か」は見ていいと思います。 不動産屋さんによって持ってる空き物件も変わってくると思うし。 どれくらい細かく伝えているかわからないのですが、細かすぎて合うものが見つかりにくい可能性もあります。 もしくは担当者さんがハズレか(笑) これだけは譲れないってのをいくつかに絞って伝えてみるのも良いんじゃないかなぁと思いました(すでにしてたらすみません…)

質問者

お礼

不動産掛け持ちしてしならく探してもらうことにしてみます。 本当に会社のPCを私に託してくださいよって訪れる度に思います。 こんなのどうですか?ってしらみっつぶしに一個ずつみせられても あてずっぽうで開いてみても見当ハズレの物件しか絶対出てくるがずないのに 何とも答えようがないのに・・ 他人が探すなんてこの上なくきりがないしシステムも検索選択なさすぎで 無関係の物件も全部でてくるし効率悪いと思っていました。 大家さんは貸す気がないのか機械オンチなのか 貸す物件のPR情報も不動産やさんに提示しないし 検討のしようがないです。 トイレの部屋ではなくトイレのふちのドアップ写真とかの意味不明情報にふきだしそうになりました。。。 何件も不動産やさんに探させるのは悪いと思ってましたが 自分でも検索するのにすごい時間がかかるのに あんな迷路のようなへんぴな資料の中で不動産屋さんがやってくれるとも思えず 自分にしかできないと思いました。 思った物件も資料に埋もれたまま誰の目にも触れる事なくなくなりそうです。 わたしだけなのかな不動産の検索方法に疑問を持っているのは・・ ってやきもきしています。 がんばります。