• ベストアンサー

通関のインボイス価格

当方、仕事で海外にいます。 月に一度くらいですが、日本の知人なり業者から 衣類の買い付け、発送を頼まれます。 その際、関税を安くするためインボイス価格を 安めにして欲しいと頼まれることがあるのですが、 もし税関で指摘された場合、私が罰せられるのでしょうか。 日本サイドでしょうか。 また、具体的な罰則は何でしょうか。 日本へ強制送還なんてことにならないか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179120
回答No.1

本来の価値以下で申告することになりますので、 確か脱税容疑だったと思います(ウロ覚えですが・・)。 基本は国内税関から指摘があれば輸入者側が 素直に修正申告すれば問題ないですが、 間違いなく目をつけられます。 サンプルなどではなく大量に輸入で、しかも 何度もやっているとなると常習者として 税関からマークされると思います。 仕入側が摘発されるかどうかまでは分かりませんが あまりやるべきことではないでしょうね。 仮に摘発されたとして事情聴取でもされれば (知人が口を割れば・・・) あなたにまで影響があるかもしれません。 どんな影響かは知りませんけど・・・。

yuua_chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今後は知人にも正規の価格で提出するよう言います。 私は、こちらに家族もおりますので強制送還なんて ことになったら大変です。今後は気を付けます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1 追記です。 アンダーバリューですね。 これは犯罪ですので、ご友人達にはお止めになるよう 進言されることを強くおすすめします。 (「アンダーバリュー」で検索するとどういう内容かは調べられます)

yuua_chan
質問者

お礼

アンダーバリュー検索しました。 知人からの依頼ということで安易に考えていましたが、 今後はやらないようにしたいと思います。 もう遅いかもしれませんが(>_<)