• ベストアンサー

MLBとNPBの投手

去年活躍したカープの野村祐輔投手と、日本ハムの吉川光夫投手の身長177cmというのは、NPBの投手としては長身に入ると思うんですが、MLBの投手として見れば、標準になってしまうのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.1

プロの野球選手ともなればみんな背が高いのです。 177cm程度ではNPBですら標準扱いですよ。とても長身とは呼べません MLBなら標準以下で、小柄な選手扱いされるでしょう 最新のデータは知りませんが NPBの選手の平均身長は180cm前後くらいです MLBになると186cm前後くらい、投手に限定すれば188cm前後になります 177cmでは平均よりやや下くらいで、全然長身とは言えないことが分かりますね。 NPBでも田中将大(188cm)レベルになって初めて長身と言われるのですよ その田中もメジャーに行けば標準扱いで、 ダルビッシュ(195.6cm)クラスでないとMLBでは長身扱いしてもらえません

pangohan223
質問者

お礼

やはり外国人だけいるリーグですからね、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• uniquepro
回答No.2

170cm台は普通、あるいは前半だと小柄と呼ばれるサイズです。 MLBではかつてビッグユニットと呼ばれたランディ・ジョンソンが208cm、ジャイアント馬場より1cm小さいくらいですがそれでも目を見張る長身でした。ですが、現在2m超えの投手は各球団1~2人は揃えてるものです。ダルビッシュの196cmがチーム内ですこぶる大きさではないのもあります。同じリーグ・同じ地区には216cmの新鋭投手もいますし(アナハイムのルーク・バンミル投手)。 それに、177cmをどう表現するか迷いましたが、格好の比較対象がいたので書きます。 「日本プロ野球・メジャーリーグの至宝、ヤンキース・イチロー選手の身長は180cmです。」 これでだいたいMLBでの177cmの身長の評価は分かると思います。

pangohan223
質問者

お礼

打者ならそこまで身長は関係ないですからね、ありがとうございます。