元彼との関係に悩む19歳女子大生|悪い態度への反省と復縁への思い

このQ&Aのポイント
  • 19歳女子大生が元彼との関係に悩んでいます。遠距離恋愛をしていた2人はすれ違いから別れることになりました。彼の態度や私の態度の問題があり、彼のストレスで病気になってしまったそうです。しかし、お互いに思っていたことを話し合い、友達としての関係を保つことになりました。現在はメールでやりとりをしていますが、復縁を目指すかどうか迷っています。
  • 元彼との関係で悩む19歳女子大生。遠距離恋愛中にすれ違いから別れることになりました。彼の態度の問題や私の態度により、彼がストレスで病気になってしまったそうです。お互いに思っていたことを話し合い、友達としての関係に戻ることを目指すことになりました。現在はメールでやりとり中ですが、復縁をするべきか迷っています。
  • 元彼との関係に悩む19歳女子大生。遠距離恋愛をしていた2人はすれ違いから別れることになりました。彼がストレスで病気になったため、お互いに思っていたことを話し合い、友達としての関係を保つことになりました。現在はメールでやりとり中ですが、復縁をするかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がどうしたいのか答えが出ずに悩んでいます。

元彼とのことで悩んでいます。私は19歳学生、女です。 元彼とはネットを通じて出会い、関東と東海で遠距離恋愛をしていましたが一年半お付き合いをして3月半ばにお別れしました。彼とは同い年ですが私が学生、彼は社会人です。 別れた原因はすれ違いから元彼に負担をかけさせてしまったことにあると思います。 以前、一緒にでかけた際に私が機嫌を悪くして拗ねてしまったり、あからさまに嫌な顔をしてしまったり、彼の態度が嫌になると「いい、もう帰る」と発言したりしていました。 その彼の態度というものは、何度も嫌だと伝えていることなのにも関わらず、 話している最中に携帯をしょっちゅういじったり、一緒に居るにも関わらずゲームセンターで彼が一人でゲームを始めるなど、私は彼に本当に想われているのかと疑問を持つようなことでした。 私の態度に対して彼が不満を持っていたようですが、私に直接言うことができず溜め込んでしまい、私と会うことや関わることに疲れ、私に冷めていってしまったそうです。 別れる前にも私はきちんと話し合おうと持ちかけていましたが、話す気分でないと断られてしまったり、私が傷つくと思ってなのか言わないまま別れるまで我慢してきたようです。 このようなすれ違いが重なり、彼がストレスで病気になりました。(現在は完治したようです。) 私と会うことで疲れる、それがストレスにつながっていった、だからもう別れてほしいと別れを告げられました。お別れする際、私は人に頼りすぎてしまい、冷静に話し合いをすればよかったものの、私が友人に仲を取り持ってもらおうと、間に友人をはさんでしまって、彼を余計にいらいらさせてしまうことになり、私もいらいらしてしまいそのままお別れすることになりました。 お別れしてから数日後、彼のTwitterで、直接的な表現ではありませんでしたが、あきらかに「元カノとエッチを一度も最後までしなくてよかった。」と誰が見てもわかるような他の人とのやりとりを見てしまいました。見た瞬間は人間不信になるかと思うくらいに恐怖を感じましたが 少し落ち着いてきたころには一度でも好きになった女性のことに対し、そのような発言をする男の人に処女を捧げなくてよかったと感じるようにまでなれました。 その数日後に落ち着いてから元彼と電話で話し、お互いに今まで言えずにいた思っていたことを伝えあいました。Twitterを見て私が感じたことも素直に話しました。別れ際にきちんと話し合おうと思っていたけどわたしのTwitterを友人から見せてもらい、元彼について酷い言いようで完全に冷めたという話も聞きました。(元彼のように体の関係のことなどは書いていませんでしたが、おそらく彼の話も聞かずに彼を否定するようなことを書いていたのであると思います。) 彼のTwitterを見てしまい、あのような思いをしたにもかかわらず、やはり電話で話をして彼の思いを聞き、そこまで言わせるほどのことをした私も私だと反省してしまい、彼のしたことは正直最低なことだとは思っていますが、私自身も最低だと思い、彼を嫌いになれなくなってしまいました。 そして、私も悪い態度をとった、と謝り、話し合いの結果、恋人同士でよい関係を保てていた時のような関係に戻ることを最終目標にして友達からやり直してみようということになりました。(もう一度好きになれるかはまだ今は分からない、とは言われました。私もそれは同じように思っています。) 元彼と話をしてから数日間経ちましたが自分の気持ちが分からず、彼ときちんと向き合おう、もう一度好きになりたい、でも信頼できないかもしれないからこのまま近づこうとしても駄目になるだろうと矛盾していていて自分の気持ちがさっぱり分からなくなってきています。 現在はお友達として彼とメールのみでほぼ毎日やりとりをしているのですが、復縁を目指すには連絡を絶ったほうがいいという話をよく聞きますし、自分の気持ちもわからない状態であいまいな状態を続けるのは果たしてよいことなのかという思いもあります。とてもよい関係だったときは本当に幸せだったので、彼をまた好きになりたいと思いますし、彼とお付き合いしたいという思いがあります。しかし、元彼にとっての私はただの都合のいい元カノという存在にしかならないのではないかという不安もあり、どう行動していいのか自分の中で答えが出ません。 うまく説明できない上に文章がとても長くなってしまい、申し訳ありません。 年齢や性別問わず、どうか少しでもアドバイスをいただけるとありがたいです。 厳しいご意見でも構いません。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

30代既婚女性です。 無理に答えを出さなくてもいいと思いますよ。 未練と不安と不審の入り交じった、モヤモヤした感情をもて余しているんですね。 恐らく彼もそうです。だから、連絡を取っている。 今はそのやり取りを楽しんで下さい。 本当に「必要な人」かどうかは、これから分かります。 遠距離で、大学生と社会人という立場の違い、生活時間も責任も違います。 立場の違いは、価値観の違いに直結します。 今のメールのやり取りが自然消滅する可能性は、大いにあります。 つまり答えは時間が出してくれるんです。 良くも悪くも、お互いの不満を知って、お互いに許しあえたんですから、それで良しとしましょうよ。 新しく「友人」として関係を築くチャンスがあるのですから、その先に恋愛感情が生まれたら、その時に考えましょう。 慌てて答えを出さなくても、時間が出してくれます。 Twitterなんかで、自分の本心を呟くのは止めましょうね。 知ってもらいたい人にだけ、伝えて下さい。 そうでなければ、肝心な事が伝わりませんよ。

shiho_
質問者

お礼

Benifuki_3さん、回答ありがとうございました。 >慌てて答えを出さなくても、時間が出してくれます。 自分のこの気持ちがどういうものなのか分からないけれど やはり彼のことが気になってしまい、 彼が自分をどう思っているのかが気になってしまったり 彼がゲームが趣味なのでTwitterで同じゲームをやっている女の子と関わっていたりすると気になってしまったり、彼からくるメールで一喜一憂することがあったり、 だからといって好きかというとそういう感情ではないようなというあいまいな状態で どうしたらいいのか自分の気持ちに答えを出さなきゃ出さなきゃと焦っていました。 無理に答えを出さなくても、今のやり取りを楽しんでというお言葉にほっとできました。 ぎくしゃくしつつも本音を隠して無理に付き合いを続けていたときの、 一日に一回返信がくれば良い方であり、冷たくとても適当だと感じられたメールよりも 現在の彼からのメールはよい関係を保っていたころと変わらない丁寧なメールになり、文章も優しいです。 そして仕事の休憩時間など、返す余裕があるときにはメールを返してくれているようになりましたし、以前と比べると返信を早くくれるようになりました。 私も無理をせず自然体で居られますし、この距離感が心地よいと感じる瞬間も増えました。 ですから友達としての彼とのやりとりを楽しみつつ、いつか答えがでるまでそれまで時間にまかせてみようと思います。 >Twitterなんかで、自分の本心を呟くのは止めましょうね。 知ってもらいたい人にだけ、伝えて下さい。 そうでなければ、肝心な事が伝わりませんよ。 はい、大切なことはきちんとその人に向かって伝えようと思います。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

   >年半お付き合いをして3月半ばにお別れしました。彼とは同い年ですが私が学生、彼は社会人です。 あなたは一回命拾いをしているのです。 又 命を落すような危険なわなにはまりたいのでしょうか?  彼と付き合う目的は何なのでしょうか? 

shiho_
質問者

お礼

yonesuke35さん、回答ありがとうございました。 お別れ当初は別れてよかったかもしれないとも思いましたが、今はお別れしたことが私にとって命拾いだったというようには思いません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.6

貴方のこの書き込みを、 もし元彼が覗き見る事があったとしたら。 おそらく彼は「やっぱり疲れる」と感じるんじゃないの? 疲れてしまう原因はお互いにある。 お互いに不器用同士だから。 貴方は遠距離だから「こそ」、 それなりの熱さ深さが欲しい人なんだよ。 付き合っている二人はこういう風に過ごしたい。 付き合っているからこそ、こういう風に向き合いたい。 本当に思われているのか? 貴方はその「確認」が出来てこそお付き合いなんだよ。 彼からすると、 その確認の意識はちょっとウザい。 お付き合いって本来一番「頑張らない」同士の、 それでいて適量で適温の気持ちを育み合える関係。 彼からすれば、 付き合っているから「こそ」頑張らない自分が選べる。 付き合っているから「こそ」貴方には自分を晒せる。 だらしない、マイペースな自分も含めてね? でも、 貴方にはそういう伝わり方が無かった。 頑張らない=半身=思われ方が不十分。 貴方はイライラしてしまう。 彼よりも交際欲、交際熱が強い貴方だから「こそ」、 その分だけイライラしてしまう。 貴方にイライラされてしまうと、 彼は言いたい事も言えなくなってしまう。 貴方も聞く耳を持たなくなってしまう。 自分「が」被害を受けている。 自分「が」粗末な扱いを受けている。 貴方はゆとりの無い姿勢の「まま」彼に圧を掛けてしまった。 段々遠距離でも息苦しくなってきた。 遠距離の分、 たまに会う時には、 その分だけ積もり積もった心の「連帯」を求めてくる貴方。 でも、 彼が貴方に開示する範囲がマイペース。 社会人と学生の「ゆとり」の違いもあるけれど。 貴方には、 彼が展開してくれる大きさがどうしても気に入らない。 貴方はイライラする為に会うような状態が増えて、 彼は貴方のイライラに疲れていった。 最後のすれ違いは疲れ合った二人の「象徴」でもある。 散々「二人」で話し合おう。向き合おうと言ってきた貴方が。 いざ話し合いの体になって第三者を挟んできた。 何なんだこいつは? 彼もすれ違いにイライラした。 自分目線で動き合っているからすれ違う。 お互いの暴言は、 お互いの心のバランスを崩した状態が書かせたもの。 今の貴方なら分かるでしょ? 言葉の部分「だけ」では切り取れない。 本当に疲れた感情が書かせた言葉であり、思いなんだよね? セックスの件だって、 貴方は彼と最後までしたかったんだよ。 だからこそ、 会う時にも一生懸命になってしまう。 「思われている」事をしっかり確認出来なければ。 身も心も相手に捧げられないじゃないか?と。 その分頑張ろうとしてしまう。 でも、 貴方だけが吟味する関係じゃないんだよ。 貴方もパートナーなんだよ。 貴方「から」も心地の良い風を送っていけてこそなんだよ。 そういう目線で言うなら、 確かに彼の態度には苛立つ部分があるとしても。 それ「だけ」に囚われないで、 不安定で不完全な私と1年半も付き合ってくれている、 そういう彼の存在自体に丁寧に感謝をして。 「二人」で心地良く付き合っていく為には? その目線を無くさないで繋がり続けていく必要があった。 貴方は時として「二人」から「一人」になってしまうんだよ。 自分「が」~と。 自分の思いを強く主張したいなら、 それ以上に、 相手の思いを丁寧に受け止められる貴方があってこそ。 貴方のイライラ、不安定にモノを言えなくなっていた彼がいる。 そういう彼に貴方は気付けなかった。 お互いに風通しを大切にしたいなら。 貴方に対してモノを言いやすい雰囲気や懐の深さ。 それって貴方の方「から」伝えていく必要があった。 社会人の彼には彼独特のストレスだってあるんだよ。 それなら私にもあるわ!学生の私にだってストレス位あるわ! 直ぐに張り合うのではなくて、 そっか、私は学生的目線で彼を見ているけれど。 彼には彼の世界があり、私には分からない感覚があり、 付き合っていても「違い」ってあるんだよね?と。 貴方もし「一呼吸」置けていたら。 彼を見つめる視野も広がっていたし、 彼「全体」を見て、 貴方「全体」として向き合う事が出来たんだと思う。 そういう教訓は、 仮に元彼とやり直せても、別の相手と進んでいくのであっても。 貴方には大事なスタンスになっていくんじゃないの? お互いに「疲れない」関係を始めていこうね(出来るなら)。 今の貴方と彼はそういう目線で友達として繋がり始めた。 ただ、 その為に頑張る力はもう彼側には無い気がする。 頑張らない同士として、 それでも少しずつお互いの心の角が取れてきて、 今までよりもスムーズなコミュニケーションだったり、 今までとは違った心の余韻が残し合える関係になるなら。 その先に再び合流する選択って見つけやすい。 今の貴方の気持ちが定まっていないのは当たり前。 まだ貴方の成長自体が萌芽していないから。 そして、 彼との「疲れない」関係が板についてきた訳でもない。 お互いにクールダウンのような時間なんだよね?今は。 今すぐ何かを決める必要は無い、という事。 もっと言えば、 貴方「だけ」が何かを決めても動かないし、動かせない。 まずは、 お互いに心の洗濯をして、疲れを癒さないと。 それを疲れ合った同士がやろうとしても難しい事。 お互いに今は存在感を抱え合わなくなっている。 それ自体をホッとする気持ちで感じながら、 適度な風通しの中で繋がっていきながら、 改めて目の前の一日一日に丁寧に向き合っていく事。 最初から彼とのこれから、という目線を創らないで。 今後の整理整頓された、 バランスを取り戻した貴方が、 少しずつ考えていく「これから」が大事。 まだ三月半ばにお別れしたばかり。 少し落ち着かないと。深呼吸しないと。 大切にしたい関係だからこそ、 心に「ゆとり」を持って向き合わないと。 バランスを欠いた同士の関係に未来は無いんだからね☆

shiho_
質問者

お礼

blazinさん、回答ありがとうございました。 付き合っているときは自分のことにいっぱいいっぱいで自分だけになっていたように今は思いますし、かなり精神的にも不安定だったと思います。 まだまだ成長したと言えるほどではありませんが質問を投稿させていただいた時に比べかなり心が落ち着いてきました。まだもやもやとした気持ちになることはありますし、彼とまたお付き合いをして今度はお互いに頑張りすぎない、心の許しあえるような関係になりたいとは思います。 ですが、今は答えを急がずゆっくり心のバランスを整えることからはじめようと思います。

  • nneko
  • ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.4

まずはじめに、もう分かっていると思いますが、 ネット上に個人的な発言を(特定の人物でやり取りする場に)記載するのは卑怯であり、 最低の行為だということ。 ましてや、恋人同士であればなおさら、2人の間のことを書き込むのは 非常にみっともない行為だと思って下さい。 とわいっても、吐き出したくなる気持ちは分かります。 でもそういうときはお友達に口頭で吐き出してすっきりすることをオススメします。 同性の友人に共感してもらうことで、ちょっとその気持ちが収まったりしますしね。 彼となぜ復縁したのですか。 幸せだったころのお話はあまりかかれていなかったので、どう解釈していいのか分かりませんが、 デート中彼は一人で携帯をいじる、あなたは彼にかまって欲しい、そこの折り合いを付けないと また同じ繰り返しになると思います。 彼の行動と反応、自分の行動と反応をもう一度よく考えて、折り合いを付けられるのか、 基本的に他人を変えることは非常に難しいです。 となれば、あなた自身が努力して変わることができるのか、彼のためにどこまでできるのか 彼に自分を変えてまで付き合っていく価値があるのか、熟考して選択して下さい。

shiho_
質問者

お礼

nnekoさん、回答ありがとうございました。 >ネット上に個人的な発言を(特定の人物でやり取りする場に)記載するのは卑怯であり、 最低の行為だということ。 はい、付き合っている時にネット上で悩んでいることを書いてしまっていた時期もありました。 自分のした行為も最低であり、人に最低だと言えるような立場でなかったと自覚し、反省しています。 >デート中彼は一人で携帯をいじる、あなたは彼にかまって欲しい、そこの折り合いを付けないと また同じ繰り返しになると思います。 別れる少し前に最後に会ったとき、私が嫌だと言ったところ、 いいわけなのか本心なのかは分かりませんが 彼に「何を話していいか分からずについ携帯に手が。」と言われました。 沈黙になると私が話してよと言わんばかりの不服な顔をするそうです…。 自覚はありませんし機嫌を悪くしているつもりもなかったのですが自分が感じていることと彼が感じていることにズレがあったのだと今は思います。 )彼の行動と反応、自分の行動と反応をもう一度よく考えて、折り合いを付けられるのか、 基本的に他人を変えることは非常に難しいです。 となれば、あなた自身が努力して変わることができるのか、彼のためにどこまでできるのか 彼に自分を変えてまで付き合っていく価値があるのか、熟考して選択して下さい。 michiyo19750208さんの回答に対するお礼として同じことを書きましたが 以前元彼と喧嘩をした際にそういう子どもっぽい態度が嫌だと言われたことがありました。 それからはそういう態度をあまりとらないように気をつけるようにしてきました。 それ以外の部分でも自分では努力してきたつもりですし、彼に性格変わったねと認めてもらえてはいました。 彼と一年半お付き合いをしたことによって周りの友人からも性格が丸くなったねと言われるようにはなりました。 もしかすると努力して変わったつもりになっていただけでまた問題はあったのかもしれません。 自分自身をしっかり見つめなおしてみようと思います。 彼と友達として関わっていく中で考えてから答えを出してみようと思います。

回答No.3

ざっと拝読いたしました “どっちもどっち” ですよ 質問者様が彼の前でぐずってみたり機嫌悪い顔をしてみたり… それって彼氏にかまって欲しいサインなんですよね 遠距離なら尚更です 彼氏も彼氏で 『お前が原因でストレスになった』 はぁ? 何を眠たいこと言ってるんでしょう? 友達からやり直してもまた同じ結末になると思いますよ 世の中いい人いっぱいいます 試しに別の男性とお付き合いして長所・短所を比べてみてはどうですか?

shiho_
質問者

お礼

michiyo19750208さん、回答ありがとうございました。 >友達からやり直してもまた同じ結末になると思いますよ 世の中いい人いっぱいいます 試しに別の男性とお付き合いして長所・短所を比べてみてはどうですか? そうですよね、本当にその通りだと思います。 お互いに何も変わらないのなら同じことを繰り返しますよね。 少しずつ自分の元彼しか見えていない狭い視野から他にも目を向けることから始めてみようと思います。 >質問者様が彼の前でぐずってみたり機嫌悪い顔をしてみたり… それって彼氏にかまって欲しいサインなんですよね 質問に書き忘れてしまいました。申し訳ありません。 以前元彼と喧嘩をした際にそういう態度が嫌だと言われて そういう態度をあまりとらないよう気をつけるようにしてきました。 自分では努力してきたつもりですし、彼に変わったねと認めてもらえていました。 それでもまだ彼の不満は消えていなかったのかもしれませんね。

回答No.2

自分は少し違いますが、元カノと別れたけど連絡をとっています。 彼女とは同棲していましたが、浮気をされて別れました。 彼女のことは今でも想っています。 連絡をすれば取れます。 周りからは依存だと言われました。 自分では依存だと思っていなかったのですが、最近依存しているなと感じるようになりました。 おそらくあなたも依存していると思います。 忘れようとしても忘れられない、どうにもならない。それが辛くて悲しくてしょうがないのだと思います。 自分の場合同棲をしていた訳ですから、何をするにも一緒でした。二人とも上京している身でしたから、本当にいつも一緒にいました。 だから忘れようと思っても中々忘れられません。 辛いです。 その依存を切るにはやはり、次の恋をすることだと思います。 無理やりでもいいし、何でもいいから次の恋をするのはどうでしょう? 今のままだとお互い傷つけあうだけのような気がします。 自分の体だけは大事にして、恋をしてみて下さい。 これは自分自身にも言い聞かしていることです。 まだ、お若いようですし恋をたくさんしてみて下さい。 頑張って下さい

shiho_
質問者

お礼

glayhiranoayaさん、回答ありがとうございました。 >おそらくあなたも依存していると思います。 はい。そうなんだと思います。 別れた当初よりは気持ちはだいぶ軽くなりましたし、悲しいという気持ちはかなり減りました。 けれどまだ忘れられないという気持ちが強いのかもしれません。 >その依存を切るにはやはり、次の恋をすることだと思います。 無理やりでもいいし、何でもいいから次の恋をするのはどうでしょう? 今のままだとお互い傷つけあうだけのような気がします。 復縁が叶うことがあったとしても今の気持ちのままで元彼とお付き合いをしたいとは思いません。 今のままではきっと同じことを私は繰り返すことになると思います。 そうですね、視野を広げてみることも少し考えてみたいと思います。 glayhiranoayaさんも辛い心境にあるにも関わらず、私の質問に回答をくださりどうもありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

>別れた原因はすれ違いから元彼に負担をかけさせてし  まったことにあると思います。 といいますがそんなに好きなら別れなければ良かった のに。 別れると言っても 1)振られた 2)振った で状況全然違いますからね-。 察するにshiho_さんは振られたほうなのでしょうか。 そもそも遠距離なんですよね。 やっぱり恋人って近くに居てもらいたいですよ。 で、会社帰りに会うとかしたいですから。 なんでshiho_さんはその彼に依存するのですか? 身近に男が居ないのですか? こんなに男が多い中、別れた後もそうやって1人の 男にこだわるってなぜですか?しかも遠距離 なんですよねー。 そりゃー好きな人に一方的に振られたら未練だって あるのは解ります。でも終わった恋なのにどうして 次に進もうとしないで後戻りしようとする人が多い のか不思議でなりません。 shiho_さんがブスでその彼にしか相手にされな いから?だったら解りますけど普通に可愛いなら 行動範囲を広げて他の彼探せば良いのにな-。 まぁねー。新しく探すなら復縁した方が楽なのは 解りますけど、なぜその彼じゃ無いとダメなの? そこを考えて見てはどうですか? 本気でその彼じゃ無いとダメっていうなら 一生独身でいるしか方法無いですよ。 ま、そこまで好きならshiho_さんには是非彼を 思いつつ一生独身を貫いてもらいたいですけど。 それで楽しいですか?? 俺ならイヤですね-。 彼女に振られたらそりゃー落ち込みますけど 他探します。復縁など考えた事もないです。 だって終わった恋なのですから。

shiho_
質問者

お礼

nik670さん、回答ありがとうございました。 >察するにshiho_さんは振られたほうなのでしょうか。 はい。メールで彼に別れてくださいと言われ、振られました。 >なんでshiho_さんはその彼に依存するのですか? 身近に男が居ないのですか? こんなに男が多い中、別れた後もそうやって1人の 男にこだわるってなぜですか? 私も友人から私のような相談をされたら新しい恋を探したほうがいい、と言うと思います。 頭では新しい恋を探したほうが自分のためだろうと思っていますが、 実際は自分の中で終わった恋だときっぱり割り切れずに居るからこそどうしていいのか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 元カノを引きずってお別れした元彼と復縁したいです。

    元カノ引きずってお別れした元彼と復縁したいです。 私は2週間前まで22歳の同い年の彼と7ヶ月間付き合っていました。私は学生で彼は社会人です。 知り合った頃、彼は4年半付き合っていた彼女との関係が終わったばかりでした。別れた後も彼の方から、3ヶ月ほどかけて復縁を持ち掛けたようですが、元カノに復縁は無理だと言われ、完全に関係が終わったようです。 初めは順調にお付き合い出来ていましたが、価値観が違い過ぎると振られました。自分自身我儘が多かったのを反省し、変わる姿を見て欲しいと伝えましたが、もう気持ちが冷めたから無理だと断られました。 諦めきれず、1週間後もう一度会って彼と話をすると「確かに変わろうとする姿も見ずに別れを選ぶのは間違っていたし、信じてやり直したい気持ちはある。でも実は、付き合っている間君のことが好きな筈なのに、元カノの存在がずっと気になってしまっていた。元カノともう一度会って気持ちを確かめたい今、寄り戻す事は、君をキープにしてしまう事になるから、出来ない」と言われました。 私も昔、高校生活の3年間付き合った元彼を、3年半程引きずった過去がありました。 自分の気持ちを確かめるために、久しぶりにその彼と電話で話したところ、私にとって彼の存在は、思い出深い相手だから忘れられないだけで、好きという気持ちとは違う事に気がつきました。 自分の経験から、彼が元カノを引きずってしまう気持ちは痛いほどわかります。 彼と最後の話し合いをして別れる時、「友達に言っても理解して貰えなかった元カノへの思いを、こんなに理解してくれる人はいない。別れた後に君の良さに気付くなんて本当に後悔している。」と言われました。 彼は元カノに会って話したいと連絡したみたいですが、「話の内容によるけど今は会えない」と言われたようです。 私はまだ彼が好きで復縁したいです。 この恋愛はこの先どうなるでしょうか?意見を聞きたいです。

  • 思い込みがひどくて自分が怖いです

    目を通して頂きありがとうございます。 私は三ヶ月程前に約六年付き合った彼に振られました。詳細は以前の質問を見ていただけたら幸いです。 私には現在思いを寄せてくれる方がいます。その彼と元彼とは何もかもが正反対なのですが、考え方が大人で尊敬できる方なので真剣に向き合いたいと思っております。 しかし私は元彼への気持ちがいまだ色濃く残っており、戻ってくるのではと思ってしまい思いを寄せてくれる彼とまともに向き合えず、お付き合いを待ってもらっている状態です。 元彼には別れ際の態度などでまた戻るのではと期待をしてしまっており、二週間に一度くらいの頻度で連絡をしてしまっていたので、もうハッキリ振られて次に進みたいと思い先日電話をかけました。 電話に出た元彼の声は明らかにテンションが低かったのですが、今更引くに引けずまだ好きだと言う事だけを伝え電話を切りました。 するとその後すぐ元彼から、こっちで女見つけたいから俺の事は忘れてくれと連絡が入っておりました。 私は忘れれる訳ないし楽しかったから忘れたくないよという事や、思いを寄せてくれている方と向き合う為に区切りとして気持ちを伝えたかった、聞いてくれてありがとうといった旨の内容で返信をして、それからは返ってきておりません。 ここまで言われても尚、彼は戻ってくると思ってしまう私は精神的におかしいのでしょうか? もう何一つ行動は起こさないつもりですし、これからは思いを寄せてくれている彼と向き合うつもりでいるのですが…。 吹っ切る為にハッキリ振られたいと思っていたのに振られても全然吹っ切れていないというか、彼の事は自然と気持ちがなくなるまでのんびり想い続けようと今も思ってしまっています。 更に元彼は今は強がっているだけで、いずれは戻れるだろうなどと考えてしまっています。 元彼の性格からして戻りたいと思ってもそれを言ってくる可能性はかなり低いですし、それどころか忘れてくれとまで言われているのに。 別れの前後で、元彼はもうお前への気持ちはない!と冷たい態度を取りながら 結局はお前への気持ちはまだある、他の男と遊ばれるのは嫌だなどと言っていたからでしょうか。 今は元彼じゃなきゃという気持ち、縁があればまた戻るだろうから流れに身を任せようという気持ち、新しい彼と向き合いたいという気持ちがごちゃごちゃになっており毎日考え方が変わってしまいます。 元彼と別れてから今まで仲の良い友達にずっと全てを話していたのですが、日によって考え方が変わってしまう自分がとても嫌で、もう元彼に関する事は極力相談しないでおこうと思っています。 長くなってしまって申し訳ないのですが、お聞きしたい事は私は危ない精神状態なのでしょうか?という事です。 変にポジティブに考えてしまう自分がとても怖いのです。どうしたらちゃんと諦めて思いを寄せてくれる方を大事にできるのでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • 旦那は嫌いじゃないけど情だけで元カレにときめいた自分がいます。

    結婚して7年、子供も2人います。旦那は優しい人ですが、仕事が忙しくすれ違ってばかりです。愛情はなくなりつつあります。 そんな時元カレと10年ぶりに電話で話してしまい、ときめいた自分がいます。向こうも妻子持ちだし色っぽい話にはもちろんなりませんが、懐かしい話をして楽しかったです。 子供を悲しませたくないし、離婚は有り得ないけど、お互い男女と見てない、すれ違い生活、このままでいいのかな?と考えてしまいます。 元カレとまた話したいと思うけど、相手の奥様に申し訳ない気持ちもあるから私からかけないつもりですが、向こうからかかってくるのを期待してる卑怯な考えもあります。 むなしいバカ主婦かもしれませんが、同じ体験をした方、また、元カノに電話した事のある妻子持ちの男性、アドバイスお願いします。

  • 昔好きだった人、元カレと偶然会った時

    元カレと偶然に駅、電車等で会った時、見て、気づいかないフリをして、自分の降りる駅についたら、素早く立ち去る時の女性ってどうゆう気持ちなのでしょうか?嫌いになったのでしょうか?僕が寝ていて、目が覚めて、気付いたら、隣に高校時代初めて付き合ってた元カノが偶然座ってました。お互い嫌いで別れたのはなく、僕があまり積極的になれず、そのまますれ違いになってしまいました。別れたのは2年前ですが、友人から聞いた話だと彼氏いるみたいです。隣にいたのに結局、声かけれず、ショックです。

  • 彼にも自分にも自信が持てない……

    30代の女性です。彼氏は20代で、10歳近く離れています。長い期間付き合っていた人と別れて彼と付き合うことにしたのですが、元彼も私もお互いに一年近くひきずっていたため、今の彼をたくさん傷つけてしまいました。 そのため、彼の方から「少し距離を置きたい」と言われました。 その時、元彼と一度は元の鞘におさまろうともしましたが、やはり今の彼のことが好きな気持ちにうそはつけず、元彼にはっきりと「今の彼と付き合う」と公言しました。 そして今の彼に正直な気持ちを話し、「もう一度つきあってほしい」と言いました。彼は「今は正直言ってお前のことを以前みたいに好きじゃないけど、好きな気持ちはある」と言い、「こんな俺でよければ」と言ってくれました。 私は新たな気持ちで彼にメールを出したり電話をしたりしています。 でも、彼の反応がどうにも冷たいことに、正直不安で仕方がありません。 特に朝起きると、隣に彼がいてくれないことが寂しくて仕方ないのです。 今は失った信頼を回復する時期だと頭ではわかっているのですが、寂しいという気持ちが抑えられず、毎朝、深い絶望感と共に目覚めを迎えます。 そんな気持ちを奮い立たせて、明るい口調で彼にメールを書いたり電話したりするのですが、肝心の彼の態度が素っ気無いことに、さらに落ち込んでしまいます。 彼はきっと、私への信用と共に、自分の自信も失ってしまったのだと思います。 口では「焦らずやっていこう」と言いながら、素っ気無い態度を取る彼に、どう接したらいいんでしょうか。 このままでは彼に対する気持ちが醒めてしまいそうで、また、笑顔でよき友人として相談に乗ってくれる元彼に気持ちがぐらつきそうで、怖いです。 気持ちを明るく前向きにする方法、似たような経験を持つ方からのアドバイス、叱咤激励など何でも結構ですので、ご意見をお願いいたします。

  • 会うか、置き手紙か悩んでいます。

    私には付き合って5ヶ月、社会人の彼氏がいます。(私は大学生です。) 最近仕事の忙しさからくるストレスか、彼の私に対する態度があまりにも変わってしまったので、話し合いをしました。 (会って話し合いをしてくれなければ、別れると言いました。) 3週間ぶりに会って(会ってくれなかったので)、彼はとても冷たく接してきました。 彼の話しをまとめると、 1仕事がすごく忙しい 2 2年ほど前同棲していた元カノが、なぜ出て行ったのかわからない。 3自分が嫌で仕方がない。 できれば長く生きていたくない。4だから、きつい長時間の仕事にのめり込んで、元カノのことを思いださないようにしている。 とのことでした。 彼は、「同業者(サービス業)にしかその大変さはわからないし、休みも合わないだろうから、別れようか?」と言ってきました。 会ったのは、関係を続けるためだと思っていたのでショックを受けました。 私はその時、彼と続けることを望んでいたので、前向きに考えて欲しいと話しました。 彼は、また来週会って話し合おうと言いました。 正直、疲れてしまったし、彼の態度や言葉に傷つきました。 一ヶ月夏季留学で会えない期間がありましたが、 なぜ、彼が突然180°態度を変えてしまったのかわかりません。 今、色々とショックを受けて、別れようと思っていますが… 最近彼が「モラハラ」ぎみで、話し合いも彼のペースで、発言すら怖くてできない感じだったので、 別れるなら、言いたかったことを全て手紙に書いて、彼に貰ったものとともにポストに入れてこようかと思っています。 私が悩んでいることは、 1何故もう一度会って話し合おうといったのか。 2来週会って話し合うべきか、その前にポストに別れの手紙をおいて来るべきか アドバイスをお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません・・

    いつもお世話になっています。 長くお付き合いしていた彼から振られたあと、いろんな方から支えていただいていて とても感謝の気持ちでいっぱいです。 そのなかでも、男友達の一人がとても親身になって話を聞いてくれました。 彼は、元彼と付き合っていた時も何かあれば私以上に私のことを考えてくれて 時には私のいけないところをあえて厳しく言ってくれたりしていました。 元彼のこともかなりキツく言っていて、最初は彼氏を悪く言われているようで話に耳を傾けていませんでした。でも今となれば、彼の忠告は当たっていて・・本当に私のことを考えてくれているのだと 思うようになりました。 友人から聞いた話ですが、元彼と付き合っているとき、彼は私のことが好きだったようで 本当は私と元彼についての相談は苦痛だったのに、いつもアドバイスをくれていたようです。 その彼から想いを感じるようなメールをもらいました。 いままで友達だった彼。まだ元彼と別れて1週間ほどの私・・ 何だか自分の気持ちがわかりません。 でも、彼と連絡を取り合っているととても自然体の自分がいます。 うまく書けなくて申し訳ないですが・・ご意見お願いいたします。

  • 元彼への対応、自分の未練について

    長文になります。 二ヶ月前に彼と別れました。年齢はお互い20代後半です。原因はお互いのすれ違いで、別れる前3ヶ月ほどはほとんど連絡を取っていませんでした。 すれ違いの現状を打破する為に私から連絡し話を切り出すと彼から「うん、今の状態気になってた、別れよう」と言われました。その時は取り乱してしまい、泣ながら彼から合鍵を返してもらい、でも最後はお互い握手して別れました。彼からは友達に戻ろう、いつでも困った事があったら連絡してと言われました。 一ヶ月半はお互い連絡を取っておらず、始め自分は次の恋愛に向けて頑張ろうとしたのですが、元彼以外の人を好きになるのは今考えられない、という結論に達しました。 久々にメールで「ちょっと相談したい事があるんだけど通話しない?」と聞くと通話に応じてくれ、優しく質問に対して答えてくれました。そこで自分の気持ちが溢れてしまい、復縁をお願いしたのですが「今は誰とも付き合う気はない」と断られました。他に好きな人が出来たのか聞くと、今は一部のネトゲ友達と遊んでるくらいで他の人間関係はない、元彼はブラックな仕事についていたのですが睡眠障害になり医師から仕事を辞めるよう進められ辞めた後、人間関係を全てリセットしたくなったそうです(別れる半年前に仕事辞めてます)そんな状態なので好きな人もいない。私との関係は付き合う前の友人だった時が一番楽しかったと言われました。 私は最後の方では泣きじゃくり、最低な事なのですがセフレでもいいからそばに居させてくれと懇願しましたが、「それは絶対に嫌だ」と言われ、最後まで泣きじゃくる私に元彼は「何かあったら連絡して」と言ってくれました。 その日は寝れずに考え元彼に次の日メールで、『復縁、セフレ発言ごめんなさい、友達としてまた宜しく、もう自分からは復縁を口にしない、でも自分はまだ元彼のことを愛してる、また友達から始めて元彼に好きになってもらえるよう頑張るから、もし私のことまた好きになってくれたら教えて』という内容を長文で送ると、彼からは一言、「また友達としてよろしくお願いできればと思う」と返ってきました。 その3日後に通話しますが(あくまで友人として、明るく会話することを心がけました)元彼どこかよそよそしい、一週間後に通話で美味しいお店見つけたから一緒にいかない?と誘うと「家からでるのやだ、ダラダラしたい、最近はバイトの他に家でるのは日用品買う時ぐらい」と断られました。それでも食い下がると彼から「⚪︎⚪︎(自分の名前)めんどくさいなぁ…(苦笑)」と言われてしまいました。私は我慢できなくなり、友達としてまた接してくれるとは言ってくれたけど、実際は重荷に感じているのなら言って欲しいと言うと、私だから断っている訳ではない、みんなの遊びの誘い断ってるんだと言われました。 私はそれを聞いて今度会ったら直接謝りたかったんだけど、復縁を迫ったのは単にさみしくて勢いで復縁したかった訳ではない、考えて考えて、自分には元彼しかいないと気づいたから、ただセフレ発言は好きな気持ちが溢れすぎて暴走して言ってしまった、本当に元彼に対して失礼な事を言ってしまったごめんなさいと謝罪しました。最初元彼はため息交じりに話を聞いていましたが、謝罪を受け入れてくれ、その後私が冗談で、もう一回謝ったからもうこの事謝んねぇからな!^ ^と明るく言うと彼も軽口を叩き、私への対応が少し和らいだように感じました。最後にまた、遊びに誘っていい?と聞くと、「ん~誘う分にはいいよ、遊びに行くとは限らないけど」と答えてその後も冗談を言いながら和やかに通話終了しました。 長々となりましたがここから質問内容です。 (1)元彼は現在、鬱傾向にあると思います。(大好きだった共通の趣味もその他の趣味一切を現在やめてしまっているようです)私のお節介だとは重々承知なのですが、元彼の事が心配で少しでも元彼が昔の彼に戻って欲しいと思っているのですが、私は友人として元彼にどう接すればいいでしょうか? (2)正直、私の気持ちを知りながら受け入れる事もせず、だからと言って完全な拒否もしない元彼の気持ちが私には分かりません。第三者の方からみて、現状復縁の望みはあると思いますでしょうか? 厳しいご意見でも構いません、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 元カノがどういった心境なのか気になる

    6月に話し合いをして、自分から振って彼女と別れました。 最後の方は相手は話し合いを拒否、ドライな印象を受ける態度で、途中であちらが無視した状態での終わりでした。 それ以降返信はなかったのですが、彼女も別れたかったのだろうと思い放置しました。 その後、6月7月は友人などに俺の事を聞きまわったりしていたようです。 また、彼女はそこまで付き合いのない俺の友人などに遊ぼうと声をかけたりしているようです。 そして8月、友人から彼女を入れた形で遊ぼうって誘いなどがうざったく感じ、LINEやTwitterをブロックしたところ、1時間ほどで気付かれ、あちらかもブロック返しされ、驚きました。 1時間で気付かれるほど、自分のTwitterを見ていたのかと。 その際、LINEとDMを開放していないTwitterのサブ垢からのみブロックされていて、DMを開放しているTwitterのメイン垢からはブロックされていない状態です。 最後に彼女の事を聞いたのは9月の初旬でした。 友人から「初めてお前の元カノから連絡来て、遊ぼうって言われた」と来ました。 現在は彼女の話はしないでほしいと友人などにもお願いして何もわかりません。 自分では復縁したいとかはないのですが、時間が経って頭が冷えた結果色々と申し訳ない気持ちも出てきて、ずっと気になっています。 なぜ、Twitterの本垢だけブロックしていないのか、なぜあちらの無視で終わっているのに友人などに聞きまわったり俺の友達に遊ぼうと声かけているのか、なぜ1時間で気付くほどSNSなどを見ているのに無視の状態なのか。 相手はどんな気持ちだったのか察せる方いたら、教えてください。

  • 元カレ、元カノの話

    元カレ、元カノの話  20半ばの女です。知り合って1カ月ぐらいの同年代の人と遊んで、手をつなぐ関係になったのですが、私は過去の話を聞かれたりされたりするのが嫌いです。どういう付き合いをしてきたのか、交際期間や、年齢、どういうタイプだったのかは、気になるので聞いたり、聞かれたら答えますが、やたら元カレとのエピソードを聞かれたり、元カノの話をされても全く興味がありません。  ですが、知り合った彼はよく過去の話を振って、元カレの話を聞きたがり、そういう話を面白いからと言います。私が、元カレの話を聞かれたり、元カノの話をしたりしてほしくないって言うと、「分かった。もう聞いたりしないし、俺もやめるわ。また他に嫌なことあったら言ってな。」って言ってくれたんですが、数分たったらまた元カレの話になり、言ってることがめちゃめちゃで一緒にいて楽しいと思えなくなりました。  彼の発言や行動から私って友達感覚でしかないのかなと思い、恋人みたいにラブラブな関係じゃないし、どういう付き合いなのかよくわからくなっています。彼に気持ちを聞いたときに、私たちってどういう関係?って聞いたら付き合ってるって返ってきたし、彼女って思ってくれてるの?って聞いたら思ってるよ!って言われたんですが、彼の本音がいまいちつかめません。  男の人が元カレの話を聞きたい、あるいはその話で面白い内容を期待してるってどういう心境なんでしょうか?私って遊ばれてるんですかねぇ・・・?ご意見のほどよろしくお願い致します。