• ベストアンサー

GGO?

今週の大阪杯、メンバーが豪華でとても楽しみなんですが…。 スポニチによると、出走するゴールドシップ、ジェンティルドンナ、オルフェーブルの3強は「GGOと呼ばれている」のだそうです。 「呼ばれている」=この3頭を既に「GGO」と呼んでいたところがあったということになりますが、今回が初めての3頭同時出走なのに一体どこの誰が3頭をひとくくりにして「GGO」と呼んでいたのでしょうか。 宝塚記念での再戦時にそう呼ぶなら、まだわからなくもないのですが。

noname#177420
  • 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.2

今週の大阪杯には、ジェンティルドンナもゴールドシップも出ません。 スポニチでは、TTG時代の様に、勝手に名付けたのでしょう。 (TTGは、トウショウボーイ、テンポイント、グリーングラス) 3頭が直接対決する、最短のレースは宝塚記念だと言われています。 それまでに、GGOを定着させたいのでしょうが、 命名的にはどうなのかな? それだと、オルフェーブルが3番手と言うことになりますので、 まージェンティルには一度負けていますが

質問者

お礼

こういう呼び名って、出走するレースの直前で煽るものだと思ってました。 3頭で括ること自体はいいのですが、1頭しか出走しないのにGGOっていわれても…。 ヤフコメではG2Oなんて言い方をされている方もいました。 宝塚記念は天皇賞組や他ローテ経由の強豪馬も出るはずです。 もしかしたらGGOの3強括りなんて、忘却の彼方へ吹き飛ぶかもしれません(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の時点でこの3頭をGGOで括っているのは、スポーツ紙ではスポニチだけですね。 呼ばれていると書いた以上「言い出しっぺは我がスポニチ」とはいえない訳ですし、また宝塚以降に強い馬が出てくれば括りも変わるでしょうから、さほど気にしなくてもいいのではないかと。 ちなみにジェンティルはドバイに行ってますので、大阪杯には出走しませんよ。

質問者

お礼

ジェンティル、そうでしたね。ゴルシも阪神大賞典を走ったばかりでした。 3頭のうちの1頭オルフェしか出ないのに、なぜこのタイミングでGGOなのか。 違和感ありまくりです。 ありがとうございました。