• ベストアンサー

GGO?

今週の大阪杯、メンバーが豪華でとても楽しみなんですが…。 スポニチによると、出走するゴールドシップ、ジェンティルドンナ、オルフェーブルの3強は「GGOと呼ばれている」のだそうです。 「呼ばれている」=この3頭を既に「GGO」と呼んでいたところがあったということになりますが、今回が初めての3頭同時出走なのに一体どこの誰が3頭をひとくくりにして「GGO」と呼んでいたのでしょうか。 宝塚記念での再戦時にそう呼ぶなら、まだわからなくもないのですが。

noname#177420
noname#177420
  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.2

今週の大阪杯には、ジェンティルドンナもゴールドシップも出ません。 スポニチでは、TTG時代の様に、勝手に名付けたのでしょう。 (TTGは、トウショウボーイ、テンポイント、グリーングラス) 3頭が直接対決する、最短のレースは宝塚記念だと言われています。 それまでに、GGOを定着させたいのでしょうが、 命名的にはどうなのかな? それだと、オルフェーブルが3番手と言うことになりますので、 まージェンティルには一度負けていますが

noname#177420
質問者

お礼

こういう呼び名って、出走するレースの直前で煽るものだと思ってました。 3頭で括ること自体はいいのですが、1頭しか出走しないのにGGOっていわれても…。 ヤフコメではG2Oなんて言い方をされている方もいました。 宝塚記念は天皇賞組や他ローテ経由の強豪馬も出るはずです。 もしかしたらGGOの3強括りなんて、忘却の彼方へ吹き飛ぶかもしれません(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

今の時点でこの3頭をGGOで括っているのは、スポーツ紙ではスポニチだけですね。 呼ばれていると書いた以上「言い出しっぺは我がスポニチ」とはいえない訳ですし、また宝塚以降に強い馬が出てくれば括りも変わるでしょうから、さほど気にしなくてもいいのではないかと。 ちなみにジェンティルはドバイに行ってますので、大阪杯には出走しませんよ。

noname#177420
質問者

お礼

ジェンティル、そうでしたね。ゴルシも阪神大賞典を走ったばかりでした。 3頭のうちの1頭オルフェしか出ないのに、なぜこのタイミングでGGOなのか。 違和感ありまくりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有馬記念の有力馬

    今年の有馬記念に、オルフェーブル、ジャパンカップ馬ジェンティルドンナは出走しませんが、本命、対抗に挙げるとすればどの馬ですか、馬の実績、体調の情報などを考慮して選んでください。

  • 有馬記念…あなたの「勝たせてあげたい馬」は?

    今週は【有馬記念】ウイークです! 豪華なメンバーで、出走表を見ただけで興奮してしまいます(笑) 普段競馬をやらなくても、【有馬記念】は、宝くじ感覚で馬券を 買うという人も少なくないようですね。 さて・・・ 今年の【有馬記念】あなたの「勝たせてあげたい」馬は何ですか? 「勝つ」と思う馬ではありません。 専門的な予想は別なカテがありますので、そちらの方で(笑) ここでは「勝たせてあげたい」馬をお聞かせください。 ブエナビスタがこのレースで引退するので「勝たせてあげたい」。 でも、三冠馬オルフェーブルも好きだし、ヴィクトワールピサも エイシンフラッシュも好きだし・・・ ペルーサも安藤勝己が乗るので「勝たせてあげたい」。 レッドデイヴィスに騎乗が決まった武豊も「勝たせてあげたい」 (ここだけは馬ではなく人ですが(笑) ) ・・・自分は「勝たせてあげたい」馬ばっかりで困ってます(笑)

  • 今回の天皇賞・春に、オルフェーヴルが出ない理由は?

    今更の質問で恐縮なのですが、今回の天皇賞・春の出走メンバーの中に、オルフェーヴルの 名前が無いことに、今週の初めぐらいに気付きました。 そこで、何故、この天皇賞・春に、オルフェーヴルは出走しないのでしょうか? 何か、故障とか、脚部不安とかの理由でしょうか? まさか、去年、大敗したからという理由ではないでしょうが、天皇賞・春を回避に対して、 どういった報道があったのかを見逃してしまい、教えて下さい。 また、ジェンティルドンナが出走しない理由も分かれば、お願いします。

  • 休み明けでG1を勝った馬

    めずらしく豪華メンバーが揃いそうな来週の宝塚記念ですが、その有力馬の1頭であり、ファン投票1位のシンボリクリスエスが有馬記念以来の出走になります。 厩舎や関係者の方針とはいえ、有力馬が休み明けでG1を使うなんて「馬券を買う者の身にもなってくれよ(怒)」と嘆いてしまいそうですが・・・。「休み明けのG1」となると普段ならバッサリと切り捨てるところですが、クリスエスほどの実力馬となるとその取捨が難しくなります。 過去にはトウカイテイオーが1年ぶりの出走で有馬記念を制したのはあまりにも有名ですが、私(競馬暦12年ほど)の記憶にはそれ以外に今回のクリスエスのように半年以上もの休み明けでG1を勝ったような馬は思い出せません。 そこで、もし、過去そのような馬がいたら教えて頂きたいのです。それと、みなさんのシンボリクリスエスの取捨なんかも聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに私は「今年のダービー馬」で勝負しようかなと今のところ考えています。

  • オルフェーヴル復活なるか?

    今週の宝塚記念・・・みなさんの見解を教えてください。 オルフェーヴルファンの自分としては、ここは何が何でも 勝ってほしいところなんですが…。 天皇賞があまりにも予想外の結果だったので、陣営も相当な プレッシャーだと思います。 ウインバリアシオンと岩田騎手の新コンビも気になるし、 ルーラーシップ、エイシンフラッシュも脅威ですね。 さて、今年の宝塚記念・・・どんなレースになるんでしょうか?

  • 宝塚記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 先週は両メインとも単勝1倍台の大本命が揃ってぶっ飛びました。 ユニコーンSのアジアは今にして思えば「そこまで人気になるか」と思えなくもなかったのですが、 函館SSのストレイトとオリオンは絶好枠が仇。いやあ、難しいですわ。ええ、負け犬の遠吠えです。 今週は春GIの総決算、宝塚記念です。 天気は良好、少々力の要る(時計がかかる)良馬場。 マイ予想は印入りで。 ◎ゴールドシップ…怖いのは横典の後方ポツンだけ。好走条件すべて揃って ○ウインマーベラス…◎を負かせるのはこの馬。実力上位は明白 ▲ジェンティルドンナ…世界の女傑。馬場と右回りでキレが削がれる? ☆ホッコーブレーブ…天皇賞で激走。それでもこの人気はオイシイ この4頭をメインとした馬券で勝負します。 今回はBA選択に悩みそうなレース結果になるといいのですが。

  • ウオッカ(角居厩舎)がエルフィンSに出走した理由がわかりません

    ウオッカ(角居厩舎)がエルフィンSに出走した理由がわかりません。 エルフィンSに出走した時、『チューリップ賞 or 報知杯フィリーズレビューから桜花賞へ向かうと、中3~4日で調整が難しい→もう少し余裕を持って調整したい→エルフィンSに出走し、桜花賞へ直行』かなと思ったのですが、どうやらチューリップ賞に出走するみたいです。 『桜花賞→(NHKマイルC)→オークス→(宝塚記念)』と連戦が予想されるので、明らかにエルフィンSは余計だと思うのですが・・・。

  • 宝塚記念はいつからGI格の大レースになったと考えられるのか

    1960年の創設以後、早期からコダマやシンザンなどの勝利によってパっと見では当初から格の高いレースに見えがちな宝塚記念ですが、同時期に開催されていた高松宮杯の方がメンバーが良かったりして「G1.5」のような時代も随分長かったような気がします。 現実としてシンザンは「五冠馬」であり、その中には宝塚記念の勝利は含まれていません。(八大競走だけをカウントしたものであるとは理解していますが) そういう点を踏まえ「宝塚記念はいつからGIと言えるようなレースとなったのか」を教えて欲しいです。 色々な回答をお待ちしています。

  • 札幌記念の予想をお願いします。

    こんばんは。 今週は重賞が2レース。まずは札幌記念です。ここ数年で最も豪華な顔ぶれが揃いました。 先週の締めで「凱旋門賞の壮行レースか」と書いてはみましたが、 そう簡単にゴルシさんとハープちゃんで決まっては、面白くも何ともありません。 ええ、こんな貧乏性のせいで、最近は馬券の当て方をすっかり忘れてしまってますよ…。 (思い出すほどの当て方当たり方もしてませんけどね) 前置きが長くなりました。ではマイ注目馬。 ・ロゴタイプ…馬場よしコースよし実績よし。不安は鞍上だけ ・ゴールドシップ…札幌実績は若かりし頃の話。実力は語るまでもなし ・トウケイヘイロー…今の馬場なら前残りあり。力も付けている ・エアソミュール…鳴尾記念勝ちを評価。連下に一考 ・ハープスター…真価が問われる桜花賞馬。本当に強いのか? ・ラブイズブーシェ…奥手の血が開花。このメンバー相手でも ハープスターは牡馬相手&札幌であの差し脚がどこまで通じるか現状評価は△です。 ゴールドシップはスパートのタイミングだけ。最近ヘクり連発の横典さんでも大丈夫と思いたい。

  • ドリームレース

    ついに宝塚記念が迫ってきました。シンボリクリスエス・アグネスデジタル・ダンツフレーム・ヒシミラクル・イーグルカフェ・タップダンスシチーそして二冠馬ネオユニブァースなどかなりのメンバーが揃いました。クリスエスとユニブァースの一騎打ちを考えるだけでもワクワクします。でもこのレースにとても思い入れのある馬が出走します、ストップザワールド。デビュー戦を見てからずっとこの馬を応援してきました、だからGIに出てくるなんて本当に夢みたいです。皆さんの夢はなんですか?