• ベストアンサー

結婚はなんのためにするものなんですか??

結婚は結局なんのためにするんですか? 感情の面では、どういう経緯で結婚はすることになるんですか? 結婚について考えていたら分からなくなりました。 プロポーズしてもらっても、いつも親が祝福してくれないんですよね‥‥‥。私の人選が親の気に入るものではないみたいで。私の人選は詰めが甘いところが確かにあります。 次男で、同居がなく、その親の職業が裕福で、兄弟が多く、持病のある人が居なくてっていう条件がいいみたいです。 私にプロポーズしてくれたのは、長男で、将来的に同居で、親が裕福ではなく厚生年金をかけてなくて年金が少なく、兄弟が居なくて、持病の人が居るっていう条件です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.6

好きだからずっと一緒にいたい と言う理由なら同棲でもいいわけです。 結婚は二人の人間が肉体的にも精神的にも 一つになりたいと思うのでするのです。 親が祝福してくれないならその親を捨ててでも その男性と一緒にいたい! と思えるほど相手を愛せるようになると結婚したくなります。 でも親の反対理由にあなたが少しでも 同意出来る点があるなら あなたが相手選びを間違っている ということになるかもしれませんね。

egao2010
質問者

お礼

好きだからずっと一緒にいたいって感覚ともちがうんですよね。ちなみに同棲は経験ありますが、2度としたくないです。 あの中途半端な立ち位置が何ともやりにくくて、周りも接し方に困ると思うんです。 共同生活するために結婚するんですが、共同生活で何をしたいか?を掘り下げると良いかなぁと思いました。 穏やかな時間が流れそうな気はするんですけど‥そこが良さと感じてるんですけど。 精神的に一つになりたいと思う感覚はあります。2人で一緒のものを見るとかですよね。毎日の出来事を分かち合えるのが結婚の良いところだと思います。 親を捨てるというのは難しいですよね‥精神的に捨てるということかな?それなら親が私を頼ってはいないので、私が精神的に親から自立すればいいだけのことかもしれません。 多分今後結婚までに親を捨てれる様な、そんな大きな感動や愛は生れないと思います。 熱々でもなく冷めてもなく、穏やかな感じなので。

egao2010
質問者

補足

今私が躊躇するのは絶対に親の反対があるからです。でも、>親が祝福してくれないならその親を捨ててでも その男性と一緒にいたい! と思えるほど相手を愛せるようになると結婚したくなります。 この気持ちが持てたら結婚出来ると思います。 本当は結婚したいので、親の考えに振り回され過ぎないように、一緒に居たい気持ちを高めて行ければ良いかな?と思いましたm(__)m

その他の回答 (14)

• kyo-mogu
回答No.4

私は結婚しています。  遠恋という状態を解消したいということと、どうしてもお泊まりデートになる。そうなると、彼女の親に対して嘘をついてのデートとなるのを避けたかったからです。  私はそういった理由もあり、どう考えても運命の赤い糸で結ばれているとしか思えない出来事もありで結婚を決意しました。  結婚は法律的にみるか、制度的に見るか、生物的に見るかなどでも変わるかなと思って居ます。  今は法律的に共同体。家族として認める事。その為に財産の管理なども優先権がある。夫婦別姓で頑張って居た人も居ますが、結局入籍していました。子供が生まれたときに困る事態もあるので。  感情的にだと、常に一緒に居たいという状態ですね。そして、それを認めてもらうという形。異性の所有権を誇示するようなものかな。  だから、条件とか言い出すと結婚は難しい。しかし感情的になって動くと結婚はいとも簡単な物である。

egao2010
質問者

お礼

私もプチ遠恋です。 感情的になれないから、結婚が難しくなるのかもしれませんね。 常に一緒に居たい気持ちって無いんですよね。若い頃ならそういうのもありましたが、今はありません。 一緒の時間もいいけど別々の時間も欲しいって思います。 だけど事務員さんを車で送って行った話とか聞くとちょっと嫌な気分になります、言いませんが。

回答No.3

最初は単に『好きだから』ではないでしょうか? それから相手さんの家族構成など分かってきて辞める人もいれば、それでも良いと考えるでしょうね! 結婚は『個人の付き合い』でなく『家族の付き合い』ですので、親御さんが心配するのは最もだと思いますがね!

egao2010
質問者

お礼

やっぱり最初は単に好きだからから始まるのかぁ(笑)付き合う時も同じですよね。 家族構成が分かってきてやめる人も居ますよね。引き際は沢山あるってことですね。 家族の付き合いは具体的に、どのように発生してくるのでしょうか? お葬式以外イメージがつかないのですが‥

noname#196134
noname#196134
回答No.2

生物としての生殖の1つの形態です。 所が女性は結婚=愛=幸せ・・・って誤解してるんですね。 だからほとんどの女性が半年もたたずに失望するんだと思います。

egao2010
質問者

お礼

今の時代だと結婚しなくても生殖可能ですよね? あ、1つの形態と言われてますね、失礼いたしました。 結婚=愛=幸せ‥以前の私ならこう思っていました。そして結婚前にお試し生活してみて全然違うなぁと知って、失望したというか、希望は持たなくなったというか。 新婚生活ってこんな感じってイメージがもっとありました。 実際は全然理想通りではありませんでした。 今は結婚に愛とかは思ってません。幸せは多少子供が生まれたりであると思いますが。

• aokii
回答No.1

結婚は自分のためにするんです。 感情の面では、いつも一緒にいたいと思った、という経緯で結婚はすることになるんです。 親の祝福、家族構成、お金、等の理由は、結婚の目的ではありませんが、将来のことを考えて、自分で考慮します。

egao2010
質問者

お礼

自分のためにする!っていう風に考えた事が無かったのか? 自分のために良いか?悪いか?で考えてみるのも、案外答えは早いかもしれません(@゜゜@) それなら親の示す条件はあまり関係なくなりますもんね。 一緒に居たいと思うと結婚したくなるんですね。 私は感情と頭が別々のことを感じたり考えてるんですよね。 親がやめろと言うので頭ではギリギリやめようと努力出来るけど、感情では一緒に居たいと思ってしまってるというか‥‥。 親の意見は抜きにして、自分の気持ちだけなら結婚したいですね。 思考を取るか感情を取るか?どっちが正しいとかありますか??