• ベストアンサー

株主優待をノーリスクで手に入れる方法あるんですか?

株主優待をノーリスクで手に入れる方法があるというサイトを見つけました。 http://www.kabuyutai.com/urawaza/sintori.html 上のリンク以外にも同じようなサイトは結構あります。 ただ、結局、逆日歩が発生して、コストを負うということになると思うのですが、違うのでしょうか。 有名な優待銘柄で、説明してもらえると嬉しいです。。(他の銘柄だと。。というケースもあるかもしれない、この銘柄でこの証券会社だと、こういうやり方ができ、問題ありませんなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukashow
回答No.1

逆日歩が必ず発生するわけではありません。発生しなければ優待だけタダでとれるわけですね。あまり人気のない銘柄だと逆日歩が出ないことの方が多いかと思います。 ただし、万が一の場合にはかなり高額の逆日歩が発生するケースもありますので、個人的にはたがが数千円程度の優待のためにそこまでリスクを負う必要があるか疑問です。 危険な株主優待銘柄のクロス取引(両建て) http://money-magazine.org/%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%AA%E6%A0%AA%E4%B8%BB%E5%84%AA%E5%BE%85%E9%8A%98%E6%9F%84%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E5%8F%96%E5%BC%95%EF%BC%88%E4%B8%A1%E5%BB%BA%E3%81%A6%EF%BC%89/ 上記リンク先でも説明されていますが、最近だと優待関連で東京ドームで高額な逆日歩が発生しました。

yamadakaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり逆日歩が発生するのですね。ということは、ノーリスクでと書いているサイトは、まぁ嘘みたいなものなのですね。

その他の回答 (1)

• mapu2006
回答No.2

金券ショップで優待券を買う・・・、ってのしか思いつきませんでした。

yamadakaori
質問者

お礼

ありがとうございます。