• 締切済み

SONAR X1で音がプチプチする

SONAR X1でAddictive Drumsを使っていますのですが バスドラやタム類を鳴らすとプチプチというノイズが入ります 付属していたSession Drumを使ってもプチプチします(これだと金物以外) outにノートPCのジャックとIFの2つを試してみましたがダメでした ウィルスバスターの類をすべてオフにしてオフラインで実験しても効果なしでした 対処法はありませんか? 以下PCスペックです OS Win7pro 64bit CPU i5-2450M IF Roland UA-55 Quad-Capture DAW SONAR X1 Productor 64bit よろしくお願いします

みんなの回答

• cotto3
回答No.2

こんにちは。 >IFもASIO対応でちゃんと設定してもなってるんです という事なので本来助言できるところはないのですが、念のためということで気になるところをお伺いしてみます。 >outにノートPCのジャックとIFの2つを試してみましたがダメでした ↑上記だけ気になるのです、 ドライバモードをASIOでやってるなら通常パソコンデフォルトの再生デバイスは選べないはずですね、 でもASIOなのに選べたとするなら「ASIO4ALL」を導入してるのかな?って思いまして、 もしそうであった場合にUA-55を使うのにSONARの環境設定の入力/出力デバイスの選択画面で「ASIO4ALL v2 QUAD-CAPTURE 1-2」的な名前のものを選んじゃっているならASIO4ALLでの使用になりますんでトラブルは発生しやすくなると思います。 ということで、入力/出力デバイスの選択画面では入力・出力共に「QUAD-CAPTURE 1-2」とだけ書かれているものが選ばれており名前の先頭に「ASIO4ALL」と書かれてるものや、その他のデバイスが選ばれてないことを確認の上試していただけたらと思います。 あと、QUAD-CAPTUREのコントロールパネル画面のドライバ→ドライバの設定ではとりあえず「初期値に戻す」を押してデフォルトの状態で試しプチプチが減るかどうか試すと良いだろうと思います、それでもまだプチが出るならバッファサイズをより大きな値にして改善されるか試していくと良いでしょう。 他には http://www.mamechishiki.net/windows7/performance/cpu_priority.html ↑上記のページを参考にして画像3の「バックグラウンドサービス」にチェックすることで改善がみられるか試してみると良いです(I/Fの処理などはバックグラウンドサービスに属するようですのでI/Fが安定する可能性があるようです)。 あと、効果はわかりませんが同ページ中の「プログラム別に任意にCPU負荷の設定方法」でSONARの優先度を「高」に上げてみてなにかしら効果があるかどうかもやってみると良いかもしれません。 その他、 割と新しいパソコンの様なので大丈夫とは思いますがノートということでメモリの搭載量が少ないということがあるのかどうかって部分はちょっと気にはなりますね。 自分からは以上です。 それでは。

bass-love
質問者

お礼

すみません 起動しなおして設定も変えてやっていました 結局わからなかったのですが出力後は正常なのであきらめました 回答ありがとうございました

回答No.1

SonerX1Studioを使っていますがそのような現象は出ませんが?トラック数は32トラック使用しています。 Windows7-64 AMD PhenomII1055t RAM16GB HDD10TB SonerX1Studio、 SoundIF E-Mu0404、IFフォーマットASIO2 同時使用ソフト セキュリティカスペルスキー2013、VideoStudioPro、Vocaloid2 おそらくCPUの処理速度が間に合わないのではないかと思います、オーディオのスペックの設定を下げるかASIO対応のインターフェースに変えるしかないと思いますが? Pen-M 1.4GHz Windows8Pro-32でCUBASE-VSTでASIOでIF TASCAM US-224(Cubaseバンドル)でSession Drumを使っていますがそのようなプツプツ音はしません、プツプツ音になるのはレイテンシを50ms以下に落とした時です、まあPCが遅いので、上のPCでは5msでも大丈夫です。ASIOを使わない場合は500ms以下でなります、特にWASAPIを使う場合はかなりのCPUパフォーマンスが無いとプツプツ音は出ます。

bass-love
質問者

補足

CPU使用率は10%程度だしIFもASIO対応でちゃんと設定してもなってるんです