• ベストアンサー

新築マンションの喜びはいつまで?

先月、念願のマイホームの新築マンションを購入しました。今までは築30年以上の賃貸アパートに住んでいましたので、綺麗なキッチン、お風呂、トイレ、広々したリビングと新しい家での生活を満喫しています。 ただ、ふと思ったのが今は住んだばかりですので、気持ちが高ぶっていますが、年々その喜びは減っていき、いつかは古い家だなぁーって思う日がくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.5

かつて住んでいた新築マンションでは、新築気分は3年ほど。 管理費・修繕費が高いので住み替えましたが、 いまは、築10年の軽いリフォーム済みマンションです。 リフォーム内容は、ガスコンロ、各所水栓、節水便器、 壁紙、畳表替えなどをし、他にも水周りが汚れないように定期的に磨いたりと、 メンテナンスしてきれいに保つという楽しみがあります。 質問者さんも新築設備のうきうき気分とともに、 それをきれいに保って大切に使う楽しみも味わえると いいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

• inon
回答No.7

古い家だなー 生活を続けてきた思い出のある家だなーってなるのとちがいますかね。 15年後クロスと、設備入れ替えたら又新しい家になりますよ。

• kageroho
回答No.6

まぁ、何年目…というよりは、あるきっかけ「電気系統や水回りに故障やトラブルが発生した時」「知人の新築マンションに行って、最新の設備機器を目の当たりにした時」で、自分のマンションの古さを実感することはありますよね。 設備機器の進歩は日進月歩ですから、築30年から引っ越すと、その快適さにうっとりするくらいだったことと思いますが、今後もその進歩は続きますからね。 でも、住めば住むほど、家への愛着が深まるのも事実です。整理整頓、清潔を保ち、設備機器を大切に使って、家への愛情を高めて行きましょう!

noname#183746
noname#183746
回答No.4

>いつかは古い家だなぁーって思う日がくるのでしょうか?  その日は、2~3年経って、友達が買った新築マンションを訪れた時にやってくる。 分譲マンションは、日進月歩で何から何まで良くなっていきますから。  もう一つ。住人の「質」。 一ヶ月もすれば、ベランダに乱雑に干された布団やら洗濯物やらが気になり始め、半年もすれば、変なヤツが変な行動を始めだして、マンション全体の環境・雰囲気がおかしくなってきて、その時、嫌なマンションだなあ・・・、と思い始めます。

• itou2618
回答No.3

14年目でマンションを買換えました。 子供達が大きくなって、独立した部屋が必要になったからです。 立地条件がよくて、部屋の間取りがよくて、同じ価値観をもった住人が大半というマンションに移って14年になりますが、もう買換えないでしょう。

• toteccorp
回答No.2

性格も違えば家も違う。 人それぞれ。 私が以前新築した狭い家は1年程度はうれしかった気がします。 7年で引っ越しを検討。 今はとっても広い中古住宅に住んで7年。 非常に満足しています。 古いと思うのは10年以上ではないでしょうか。 新しい家を見たときなど。

回答No.1

現金購入したんですね。おめでとうございます。 最近はなんでも借金する人が多いから頑張りましたね。 さて新築の喜びは3ヶ月程度でしょうか。 自分は一戸建てを買ったのですがすぐに飽きてしまいました。 やはり一回で理想の間取りを手に入れるのは難しいなと実感しました。 今はその家に7年住んで売却し新たに買いました。 ここは現在8年目ですが未だに飽きませんし外見も内装も綺麗なままです。 以前住んでいた家を見たのですが外見は綺麗なままでしたよ。築15です。