• ベストアンサー

新築マンションの喜びはいつまで?

先月、念願のマイホームの新築マンションを購入しました。今までは築30年以上の賃貸アパートに住んでいましたので、綺麗なキッチン、お風呂、トイレ、広々したリビングと新しい家での生活を満喫しています。 ただ、ふと思ったのが今は住んだばかりですので、気持ちが高ぶっていますが、年々その喜びは減っていき、いつかは古い家だなぁーって思う日がくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.5

かつて住んでいた新築マンションでは、新築気分は3年ほど。 管理費・修繕費が高いので住み替えましたが、 いまは、築10年の軽いリフォーム済みマンションです。 リフォーム内容は、ガスコンロ、各所水栓、節水便器、 壁紙、畳表替えなどをし、他にも水周りが汚れないように定期的に磨いたりと、 メンテナンスしてきれいに保つという楽しみがあります。 質問者さんも新築設備のうきうき気分とともに、 それをきれいに保って大切に使う楽しみも味わえると いいのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

古い家だなー 生活を続けてきた思い出のある家だなーってなるのとちがいますかね。 15年後クロスと、設備入れ替えたら又新しい家になりますよ。

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.6

まぁ、何年目…というよりは、あるきっかけ「電気系統や水回りに故障やトラブルが発生した時」「知人の新築マンションに行って、最新の設備機器を目の当たりにした時」で、自分のマンションの古さを実感することはありますよね。 設備機器の進歩は日進月歩ですから、築30年から引っ越すと、その快適さにうっとりするくらいだったことと思いますが、今後もその進歩は続きますからね。 でも、住めば住むほど、家への愛着が深まるのも事実です。整理整頓、清潔を保ち、設備機器を大切に使って、家への愛情を高めて行きましょう!

noname#183746
noname#183746
回答No.4

>いつかは古い家だなぁーって思う日がくるのでしょうか?  その日は、2~3年経って、友達が買った新築マンションを訪れた時にやってくる。 分譲マンションは、日進月歩で何から何まで良くなっていきますから。  もう一つ。住人の「質」。 一ヶ月もすれば、ベランダに乱雑に干された布団やら洗濯物やらが気になり始め、半年もすれば、変なヤツが変な行動を始めだして、マンション全体の環境・雰囲気がおかしくなってきて、その時、嫌なマンションだなあ・・・、と思い始めます。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

14年目でマンションを買換えました。 子供達が大きくなって、独立した部屋が必要になったからです。 立地条件がよくて、部屋の間取りがよくて、同じ価値観をもった住人が大半というマンションに移って14年になりますが、もう買換えないでしょう。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

性格も違えば家も違う。 人それぞれ。 私が以前新築した狭い家は1年程度はうれしかった気がします。 7年で引っ越しを検討。 今はとっても広い中古住宅に住んで7年。 非常に満足しています。 古いと思うのは10年以上ではないでしょうか。 新しい家を見たときなど。

回答No.1

現金購入したんですね。おめでとうございます。 最近はなんでも借金する人が多いから頑張りましたね。 さて新築の喜びは3ヶ月程度でしょうか。 自分は一戸建てを買ったのですがすぐに飽きてしまいました。 やはり一回で理想の間取りを手に入れるのは難しいなと実感しました。 今はその家に7年住んで売却し新たに買いました。 ここは現在8年目ですが未だに飽きませんし外見も内装も綺麗なままです。 以前住んでいた家を見たのですが外見は綺麗なままでしたよ。築15です。

関連するQ&A

  • 室内犬と新築家へ引越し

    賃貸アパートから新築一戸建てへ2歳のテリアとともに引越しします。 いまは3DKのどの部屋も行き来している犬で、北側のひと部屋の決められた場所でトイレ、食事をしてますが、新築家ではリビングキッチンつながった一部屋のため、犬にどこでトイレ・就寝それに留守番・・・どうやってさせようか悩んでいます。できればリビングじゃないところでトイレさせたいのですが・・・。 一戸建ての家で室内犬を飼ってみえる方、どのようにされているか色々聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マンションの新築と中古と騒音で悩んでいます。

    こんばんわ。 読みにくい文ですがよければ質問に付き合ってください。 現在マンションを購入しようか検討中の者です。 今の賃貸のマンションは国道沿いにあり(片側2車線ずつ)玄関が国道に面しています。築20年と古いこともあり、家のどこにいても、車の騒音は聞こえます。 これから買おうとしているマンションはその国道を挟んで向かいにあります。なのでリビングバルコニーが国道に面している造りです。 現地の部屋を実際に見たのですが(まだ建築中)2重ガラスになっており 窓を閉めていればほぼ騒音は聞こえません。 今までうるさいところで生活しているので気にならないかなとも思うのですが、賃貸と購入では気のもちかたも変わってしまうかなと少し不安です。何十年と住むことになるだろう家が、あまり窓を開けられないというのは窮屈感を感じるものでしょうか? 駅からの距離も遠いです。しかし価格と間取りがとても魅力です。 それぞれ重点は違うと思いますが、家を買うにあたって何を最重視されましたか??よければ教えてください。 中古でも良い感じの物件をみつけ、ますます悩みだしてしまいました。 築7年は新築とだいぶ違いがありますでしょうか?? いろいろな質問でわかりずらいかと思いますが よろしくお願いします。

  • 新築を建てたい

    ピタットハウスで新築を建てたいと考えているんですが、キッチンやドアなど何種類からか選べて、その種類からならお金は加算されないと言っていました。 フリープランと言うやつなんでしょうか…ちょっと私にはそれが一般的なのか分からないんですが(笑) 新築を建てるにあたって電気とかは全く着いてない事になるんですかね? リビングや部屋の電気は着いてないとしても お風呂やトイレの電気も自分で電気屋で買って着ける形なんでしょうか? 私は、家のお金に入ってると思ったんですがー。 あと地デジアンテナはだいたい値段はどれぐらいなのですか? 色々と質問してしまいすいません。 よかったらこんな私に教えて頂けたら嬉しいです

  • 新築 電気

    リビング キッチン電球が少し弱くなったり戻ったりというのを短い間に何度か繰り返す症状があることに気付きました。 去年立てた新築ですが 原因はどこにあるのでしょうか。 家の業者をよんでなおるものでしょうか

  • 増築か新築か?

     ド素人ですが、よろしくお願いします。  愛知県の田舎ですが、夫の両親がL字型の土地(300坪くらい)に築15年の2階建て木造に住んでいます。家はまっすぐで、1階は居間や仏間や夫婦の寝室があり7部屋ほどあります。  1階にキッチントイレ風呂あり。  2階は3部屋あり、トイレと手洗い場があります。  家は南を向いています。家の東には車が1台半入る土地がありますが、こちらはキッチン側なので増築はムリだと思います。  西には木造の古い駐車場があるので、増築するなら、1階20平米くらいにキッチン&風呂。2階に20平米の部屋を作り、母屋の壁をぶちぬいて母屋の3部屋とつなげたいと思っています。  それか、木造の駐車場の南に築40年のトタンでできた離れが長細くあります。東むきです。床は抜けています。物置です。これを潰して、土地もフワフワなので土地もしっかりやり直し、ここに新築で建てた方が、お値段的などから見てオススメでしょうか?  それとも土地を分割して新築を建てた方がお安くなるとかあるものなのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 最近の新築マンションのキッチンについて

    今まで団地に住んでいたんですが、新生活の為に近いうちに引っ越す事になりました。 新築の賃貸マンションを借りたんですが、まだ建設中の為キッチンが入っていませんでした。 1LDKでキッチンを入れて10畳ぐらいなので多分色々置くと狭くなると思って、食器棚を買うかどうするか迷ってます。 今まで団地住まいだったので最近の新しいキッチンがどの程度収納ができるかサッパリ検討がつかず…。 二人暮らしなので食器は少ないので食器棚を買わなくてもキッチンについてる収納に収まるでしょうか? 今の家のキッチンは扉をパカッと開けるタイプでシンク下などに仕切りもない為、無駄な空間がたくさんあります。 上についてる収納部分も昔からあるような感じの扉がついてるものです。不動産やさんが言うには最近のシステムキッチンは20年ぐらい前のキッチンと違って扉タイプじゃなく引き出しタイプだから使いやすいとの事でした。 それなら食器を収納したりもできるのかな?と思うのですが。

  • 新築の階段について

    建築条件付の新築一戸建ての間取りを決めています いくつかの希望を伝え 設計士さんがリビング階段の設計図を提案してきました リビング階段は廊下はなくて広く部屋を取れるのですが 冬の暖房の暖かさが階段から二階へ流れる リビングと階段にドアは作るのが難しい状況となると 寒がりの私はホール階段を希望しています 主人は暖簾などで防げば良いから 部屋を広く取れるリビング階段を気に入ったようです 今、暮らしている狭いアパートより 広くなるダイニング、キッチンで 布一枚でどうにかできるとは思えません そろそろ決めなくてはいけないのですが なかなか決められません アドバイスよろしくお願いします

  • 中古、新築マンション、中古一戸建て、どれがいいか迷っています。

    主人の年収約600万円、頭金は現在500万円ほどしか用意できません。幼稚園児が一人います。 諸事情により、23区内限定で家を探しています。 希望の場所でのマンションの価格   新築      約65m2 3850万円   中古(築10年) 約65m2 3650万円   中古(築12年) 約65m2 3400万円  一戸建ての価格   新築      約70m2 4250万円(絶対無理)   中古(築7年) 約70m2 3700万円 ネット等で色々な中古物件を探していますが、築10年位だと新築物件とあまり価格差がありません。 主人はこれ位しか差がないなら新築がいいと言っていますが、私は資金面から考えて新築は厳しいと思っています。 けれど、主人の言うように築10年と新築の価格差があまりないので、設備の面から新築の方がいいのかな、と考えてもしまうのです。 築20年を超えるものは結構不安なので、できれば平成築を望んでいます。 賃貸は狭くて高く、小さな子供もいるので考えていません。 資金面から考えてもう少し安い物件を探したほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見、知識など教えていただけないでしょうか?どうかお願い致します。

  • マンションってどのくらいもつの?

    現在、賃貸住まいで住宅の広告をよく見ています。 で、そこで気になるのは、中古マンションのチラシ なんですが、古いのは築が昭和50年前後だったり するんです。だから値段は安いのか?と言ったら そんな事はなく2000万くらいしてます。 長く住めるのだったら2000万円でマイホームは 安いのかも知れませんが、将来すぐ取り壊しとなると 高い買い物です。マンションって一般に築どのくらい 持つのでしょうか?いつも気になっているので ご存じの方、参考までにお聞かせ下さい。 ちなみに「夢」は新築一戸建てです。 ^^;

  • 「ご新築ですか?」と聞かれたらどう答える?

    最近、中古マンションを購入し、以前の賃貸アパートより部屋が広くなったため、新しい家具を買い揃えているところです。 家具販売店やショールームなどに行くと、よく、「ご新築ですか?」と聞かれるのですが、どのように答えるのがいいのでしょうか? もちろん、戸建を建てたのであれば、「新築」ということになりますが、私のようにマンションで、しかも中古ということになると(いくら築浅であっても)、「ご新築ですか?」「ええ、そうです」というのも妙な気がして。かといって、「ご新築ですか?」「あ、いえ、中古マンションを買ったんです」というのも説明過剰な気がして、いつもおろおろします(小心者です…笑)。 同じ体験をされた方、あるいは質問をされる立場の方等のご意見も伺いたいです。聞く側は新しいか古いかに興味はないでしょうから、「ええ、新築です!」としらばっくれていればいいのかもしれませんが。あー、それなら販売員さんもせめて、新築ですか、ではなく、「ご新居ですか?」と聞いてほしいものです!