• 締切済み

マンションの新築と中古と騒音で悩んでいます。

こんばんわ。 読みにくい文ですがよければ質問に付き合ってください。 現在マンションを購入しようか検討中の者です。 今の賃貸のマンションは国道沿いにあり(片側2車線ずつ)玄関が国道に面しています。築20年と古いこともあり、家のどこにいても、車の騒音は聞こえます。 これから買おうとしているマンションはその国道を挟んで向かいにあります。なのでリビングバルコニーが国道に面している造りです。 現地の部屋を実際に見たのですが(まだ建築中)2重ガラスになっており 窓を閉めていればほぼ騒音は聞こえません。 今までうるさいところで生活しているので気にならないかなとも思うのですが、賃貸と購入では気のもちかたも変わってしまうかなと少し不安です。何十年と住むことになるだろう家が、あまり窓を開けられないというのは窮屈感を感じるものでしょうか? 駅からの距離も遠いです。しかし価格と間取りがとても魅力です。 それぞれ重点は違うと思いますが、家を買うにあたって何を最重視されましたか??よければ教えてください。 中古でも良い感じの物件をみつけ、ますます悩みだしてしまいました。 築7年は新築とだいぶ違いがありますでしょうか?? いろいろな質問でわかりずらいかと思いますが よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私ならその物件は買わないと思います。 窓を開けるのが好きなのと、夏はやっぱり窓あけたくなりますし。 それに国道に面しているという事は、排気ガスもすごくないですか? 洗濯物が気になります・・・。 以前は賃貸で交通量の多い道路に面した所に住んでいて、車の音もうるさいし排気ガスも凄かったです。エアコンの室外機がすぐに真っ黒になっていました。 今はマンションを購入したのですが、道路沿いの物件は避けましたよ。 交通量があまりない(殆ど車が通らない)所に面している所を購入しました。窓は開けられるし、排気ガスは少ないし、洗濯物も臭くならないし、静かだし・・・・。とてもいいですよ。 もうちょっと色んな物件を探してみてはどうでしょうか? ご参考まで・・・。

anpansima
質問者

お礼

参考になりました。 もう少しいろいろな物件も探してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>あまり窓を開けられないというのは窮屈感を感じるものでしょうか? 今の賃貸は窓をほとんど開けていないんですよね? そのとき、窮屈感はどうでしたか? 結局ひとそれぞれですので、こういった質問は意味がありません。 要はその人が窮屈と感じるか、ですから・・・ >駅からの距離も遠いです。しかし価格と間取りがとても魅力です。 結局は、購入しようとしている物件のメリット、デメリットをどう捕らえるかです。 購入を検討している物件のデメリットはそれだけですか? それならば距離を苦痛と感じないようでしたら、買いだと思います。 最終的に、スーパーが近くにあるか、病院が近くにあるか、幼稚園、小学校などが近くにあるか、なども含めて検討した方がいいと思います。 私は最終的に静かさを選びました。

anpansima
質問者

お礼

参考になりました。 もう少しいろいろな物件も探してみたいと思います。 ありがとうございました。