• 締切済み

中古マンション購入したら騒音が・・・・

先日中古リフォームマンションを購入しました。 築35年もたっているこのマンションを 破格の1400万で購入 住んでみると一階のボイラー室の上の部屋で 一日中ゴーゴー騒音がして 寝室で眠れやしない 不動産屋は二社間に入っていましたが そんな事は一言も リフォーム販売している 持ち主の会社も 一言も 泣き寝入りしかないでしょうか?

みんなの回答

  • 911106
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。 何点か気になったのでお聞かせ下さい。 ・ボイラーは老築化が原因で音が出ているとは考えられませんか? →管理会社に申し立て、ボイラーのメンテナンスで改善可能? ・部屋は床も壁も天井も共振してますか? →床からのみの振動なら、二重床、コルクシートを敷くなどで対策できませんか? ・その場しのぎですが、耳栓は試されましたか? なんにせよ、関わった会社すべてに申し立てをしてみてはいかがでしょうか? 睡眠不足を理由に心療内科を受診し、診断書を発行してもらい 対応してもらえそうなところへ申し立てるという方法もありかと。 お力になれずすいません。

hamkyo7777
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#89711
noname#89711
回答No.3

築35年のマンションを破格の高い値段で購入。 リフォームされて、よっぽど部屋内が綺麗に見えたのでしょう。 いわゆる、業界用語でいうババ抜きマンションかどうかは分かり兼ねますが、築35年、破格の値段で購入した、と言うのなら、一種ババを引かされたのに近いかも知れません。 普通、築35年のマンションならば、敢えて高いカネ払ってまで購入する人はおりません。 一度ババを引いてしまったなら、そのババは他の誰かに引かせないと。 今現在より、(より費用掛けて改装し、)もっと綺麗に見せるようにして、いかにも魅力あるマンションに見せかけて転売して売り逃げる他ありません。 通常、マンションの寿命60年で建て替え、とのことですから、あと25年でそのマンションは取り壊しになります。 改正建築基準法(昭和56年)前の物件ですから、耐震強度は弱いはず。 そんな物件は、早く手放した方が良いでしょう。 自分がババを引いた状態を今後も続けるか、他の誰かにババを引いてもらうか、どちらかです。 ただ、物件を売る売らないは、個人のご自由の世界なので、私からは、特段売るべし、とか売らぬべし、とかの強制は致しません。 ご自分の判断でご選択ください

noname#89711
noname#89711
回答No.2

即、売り逃げしたらいかがでしょうか? 株式用語で言ういわゆる「損切り」っていうものです。 多少の損失は覚悟してください。 <破格の価格の物件には必ずウラがある・・・・・・>

hamkyo7777
質問者

お礼

ありがとうございます 破格というのは 高いという意味での破格です。

回答No.1

<一日中ゴーゴー騒音がして 内覧されなかったのですか。 そのとき騒音は無かったのでしょうか? 残念ですか泣き寝入りしかないと思います。

関連するQ&A

  • 車の騒音がひどく困っています。

    中古マンションの2階を購入しました。下見の時には気が付かなかった車の走行音がひどく大変困っています。下見は土日に行ったせいか、騒音には気が付かず、特に平日朝夕のラッシュ時の騒音には耐えられない状態です。窓や換気扇のリフォームなどを行うと、騒音は軽減されると思いますが、納得のいかない多額な出費と考えています。泣き寝入りはできないので、前の居住者、不動産仲介業者、建築主に責任をとってもらうことはできないのか。若しくは、リフォーム代金の全額負担や一部負担をしてもらうことはできないのか、ぜひご教示願います。  また、札幌でこのようなリフォームを行っている親切、丁寧、安心な業者をご存じであればご教示願います。

  • マンションの騒音について

    カテゴリーが見つからなかったので、こちらに質問させていただきます。 現在、会社の社宅であるアパートに住んでいるのですが、期限を迎えることから中古のマンション購入を考えております。築15年くらいなのですが、上層階、下の階からの騒音がどれくらいするのか?(あるいはしないのか?)を心配しております。現在、マンションにお住まいの方も含めてマンション騒音のエトセトラをおしえていただけないでしょうか。ちなみに15階立ての3階を購入予定です。 (声や足音・・・などが響いてくるのでは???と心配しております) ご教授、よろしくお願いします

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を検討しています。 最終的に2つの物件で迷っており、詳しい方ご経験者様にご意見を頂ければと思います。 当初優先事項は、静かなところを探しており最上階角部屋を希望していました。 (過去に上階の騒音に悩まされたことがあるため。) ところが条件に当てはまるものが、築年数が40年程のものばかりで、団地といったものがほとんどでした。あまり好みの雰囲気ではなく駅からも車で15分程度かかります。 そこで築25年の物件を見つけたのですが、最上階でもなく角部屋でもありません。 それ以外は全て大変気に入っています。 情けないことに、最上階角部屋(静けさ)を優先させるべきか分からなくなってきております。 このような状況で皆様でしたらどうされますでしょうか? お値段は一緒くらい(リフォームしても)です。 1つは、築25年の11階建ての10階。リフォーム済。最上階角部屋ではないが、それ以外(周辺環境、室内など)は全て好み。 2つは、築48年の15会建ての15階、最上階角部屋だが、団地という雰囲気が苦手(リフォーム必要)。

  • 中古マンション購入についてわかりやすく教えてくれるところ

    中古マンション購入を考え初めています。 といっても、まだ子どもが小さく、ローンの支払いは旦那の給料だけでは厳しいので子どもが5歳くらいになった時に私も働きに出て、購入できればいいかな。と考えています。 うちは旦那・妻・子ども(1歳2ヶ月)の3人暮らしで、もう1人くらいは子どもが欲しいと思っています。 考えているのは3DK以上で、築年数は気にしていない(外観とか、傷とかの面では)のですが、 何から始めたらいいのかわかりません。 分かりやすいサイト・ブログ(購入までの道のりとか)があれば教えてください あと、いくつか質問なのですが、、 1.不動産屋で物件を見るとおもうのですが、中古マンション関連でお勧めの不動産屋はありますか? 2.「住宅情報タウンズ」を見ていたのですが、築年数が20年くらいで500万円ほどの物件がありました。 古い物件のデメリットを教えてください。 3.マンションでは購入の金額以外に最初にかかるお金はどのくらいでしょうか?(500万円のマンションとして) 4.中古マンションのリフォーム済みのものか、リフォーム前のものか。どちらがお勧めでしょうか?またリフォーム前という事は自分で壁紙などを選べるのでしょうか? 5.よく「審査に通らなかった」といいますよね? 旦那が通らなかった場合、妻の名義で通すことはできますか?(妻も正社員の場合) 6.雑誌にある、「修繕費」とはマンション自体の修繕であって、個々の部屋の修繕費は含まれないのでしょうか? 7.マンションの築年数が進み、立替となる場合もあるのでしょうか?その場合、住民はどうなるのでしょうか? 変な質問ばかりですみません。よろしくお願いします

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • 中古マンション購入で混乱してきました・・・

    不動産に関してはまるっきり初心者の中古マンションを購入検討中の者です。 家族構成は夫婦(40代はじめ)+子ども(2才)で、予算は1500万円前後(うち頭金300万予定)、2LDK以上で探し始めたところですが、予算的に築20年位のマンションが多いようです。 まだ2社、4件の物件を内覧だけした段階なのですが、うち2つは購入してもいいかなと思えるものでした。 物件A:築24年の3LDK。1670万。      プラス面はリフォーム済、売主直売で仲介手数料不要。管理体制も良好なよう。      マイナス面は線路のすぐそばで騒音、振動が気になる。幹線道路も近くやはり騒音が心配。 物件B:築19年の3LDK。1190万。      プラス面は静かな環境ながら近隣に商業施設も豊富。      マイナス面はリフォームが必要で計200万円ほどかかりそう、仲介の大手不動産の悪評。 当初、Bを見た時は希望の条件に近くかなり良い感じだったのですが、ここ数日ネットでにわか仕込みの知識をかき集めていたら、その物件の仲介業者の評判がすこぶる劣悪で正直尻込みしています(><)確かに担当の人は頼りない感じだったし、リフォーム代やその他でぼられそうな気がしてきました。。。 さらに築20年もすぎた中古だと、子育てが落ち着いた頃には多分転売も難しそうだし、住み続けるにしても管理・修繕費の高騰などのリスクがあるし・・・などと考えると中古マンションを買うのが怖くなってきてしまいました。 そもそも資金が少ないのがネックですが、ちょっと無理をしてでも築浅の(例えば築10年で2000万円位とか)中古マンションにするか、いっそ賃貸を継続した方がいいのかも(現在の賃貸の住まいはかなり気に入っていますが、賃料が10万円ほどで我が家の収入から見るとキツキツ)、と考えがまとまらなくなってきています。 同じように中古マンションを検討中の方、実際に買われた方、決め手になったポイントや中古のリスクをどうお考えかを教えてください。また逆に賃貸派の方の意見も伺えたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 昭和49年築の中古マンション購入について

    はじめて質問させていただきます。 昭和49年築の中古マンション 2800万リホーム済み3DK SRC造 13階建 8階部 この中古マンションを購入するか悩んでいます。 実家からとても近く、立地、環境についてはよく分かっているので 申し分ありません。 ただ、築年数がだいぶ経過しているので35年ローンを組んで 住み続けられるかが漠然とした不安です。 15年くらいしたら売るなり、賃貸で貸すなりすることを前提に 購入するなら良いのか?とも考えたりしています。 全く知識がなく皆さんにご意見を聞かせていただけたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入で質問があります

    現在、中古マンションの購入を考えています。 まったくの素人ですので、当たり前の話もあるかもしれませんがよろしくお願いします。 ■マンション情報 販売価格:1780万円 専有面積:51.30m2 間取り:2SDK(S4.5畳、6.0畳、6.0畳、DK7.5畳) 築年:平成6年6月築 構造:鉄筋コンクリート造・地上4階建2階部分 その他:エレベーター有、オートロック、南向き 交通:わりと良い 修繕計画:もうじき実施予定 (1)リフォームをしていない物件である リフォームしていない状態での販売をしているのですが(壁などかなり汚い状態でリフォームをしなければ住めなそうです)、以前知り合いから聞いた時、リフォームしていないのは違法?と聞いたことがありますが、本当に違法なのでしょうか? また、その際リフォーム代はこちらが払わなければならないのでしょうか? ちなみに、1階も販売に出ておりまして、リフォーム済み(かなりきれいでした)で2LDK(52.56m2)が1680万円で出ております。1階と2階でこんなに差が出るものなのでしょうか?またなぜ1階はリフォームしていて、2階はしていないのかも気になっています。 (2)値引きはどのくらいできるのものなのか? もしリフォーム代もこちらが出すとして、同じ不動産屋で契約した場合、どのくらい値引きしてもらえるものなのかを教えていただけますでしょうか? (3)仲介料などの手数料はどのくらいかかるか? この物件は仲介で販売されているので、仲介手数料がかかると思うのですが、調べたところ3%+6万円が上限であると言う事がわかりました。 計算はしてもらっていませんが、おそよ200万円かかると不動産屋からは伺っています。 本当にこんなにかかるものなのでしょうか? 他の質問を見た限り、もっと高い物件だとそのくらいかかるとは書かれていましたが・・・

  • 築浅中古マンションの購入を検討中ですが

    築5年の中古マンションについて。 購入を検討中ですが、今の売り主さんは2人目でした。 築5年でオーナーが2人もかわるのはよくあることですか? 騒音や近隣など、なにかある場合が多いのでしょうか。 不動産屋さんや売り主さんが悪いことを言うわけもないし、住んでいる人にいきなりピンポンして聞くのもちょっと…。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 中古マンションの購入に対する不安

    不動産に詳しい方、ぜひ教えてください。中古マンションの購入を考えていますが、いずれどこかで売れなくなると思います。マンションが古くなったときはどうなるのか? 教えてください。 対象の物件は、1974年(築34年)の中古マンションです。65戸の11階建てです。都内ではないので、それほど高い物件ではありません。1R(300万)くらいです。 賃貸よりは良いと思って購入を考えていますが、どうしても 不安があります。 (1)あと7-8年もすれば売れなくなってしまい、処分ができなくなってしまうのではないか。 (2)そうなった場合、ずっと持ち続けなくてはいけないのか? (車なら廃車できますが、マンションはどうなのでしょうか) いずれマンション組合で、再建築の話が出てくるのではないか。 (自分としては新しいのはいらないと考えているます) (3)しかし、決議で3/2以上の決議があれば実行でき、万一、再建築となった場合はどうなっていくのでしょうか。 いくら要らないと言っても負担が必要なのでしょうか。 (5)また、どんどん空室が出てきた場合の管理費や積み立て 修繕費はどうなるのか。 この辺りが不安で、どうか詳しい方教えてください。 上記の問題の解決方法があるならば、購入したいと考えています。