• 締切済み

障害者職業能力開発校の訓練手当について

初めて質問させて頂きます。 現在、障害者職業能力開発校の入所が決まり、入所に向けて準備中です。 訓練期間中に訓練手当が出ると聞いていました。 それが最近になって「配偶者に一定以上の所得があると出ない」とハローワークの担当者に言われました(当方妻帯者)。 本人の年金収入等は関係なく、配偶者の年収要件だけがあるようです。 ネットでいろいろ調べて見ましたが、障害者の訓練手当に関する所得制限が見当たりません。 一般の職業訓練では世帯収入等の支給要件はありましたが、障害者の職業訓練ではありませんでした。 どなたか記載してあるページをご存知ないでしょうか?

noname#228284
noname#228284

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.2

これを参考にしてみてください。 中段付近に「支給の対象者」という項目があります。 http://www.faq.or.jp/q_a/qa/life/training-life-support.html 検索したキーワードは、「障害者職業能力開発校 配偶者年収」です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>一般の職業訓練では世帯収入等の支給要件はありましたが、 これと一緒。

関連するQ&A

  • 障害者職業訓練の訓練手当について

    私は精神障害3級の実家暮らしなのですが 仕事が決まらず、お金がなくなってきたので訓練手当をもらいながら勉強できる職業訓練校に来年4月から通おうと思っていたので先日ハローワークで電話して職業訓練の条件を確認したのですが「障害者職業訓練は無条件で訓練手当がもらえる」と聞き職業訓練校の体験入学の手続きをし、昨日ハローワークにて体験入学の書類をもらうときに念のため訓練手当の条件を聞いたのですが「条件がありもらえない場合もある」と言われました。 その条件を1つ1つ確認したわけではないのですが通常の職業訓練と同じ解釈だと思い貯金は1年半も持たないので本日ハローワークと学校にキャンセルの連絡を入れました。(条件2が無理です) 障害者訓練校の受給手当も調べたのですがネットになかったのですが 通常の職業訓練校の条件と同じで合っていますでしょうか? 1.本人収入が月8万円以下(※1) 2.世帯全体の収入が月25万円以下(※1、2) 3.世帯全体の金融資産が300万円以下(※2) 4.現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない 5.全ての訓練実施日に出席している(※3) (やむを得ない理由がある場合でも、支給単位期間ごとに8割以上(※4)の出席率がある) 6.世帯の中に同時にこの給付金を受給して訓練を受けている人がいない(※2) 7.過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、特定の給付金の支給を受けたことがない 健常者なら学校へ行きつつバイトもしたり、実家暮らしも可能かと思いますが 同じ条件だとするのなら生活に制限がある障害者ではかなり厳しい条件だと思うのですが。

  • 職業訓練受講給付金の問い合わせ

    職業訓練受講給付金支給要件で あなた及び同居配偶者等の所有する金融資産の合計額が 300万以下と載っています 預金額をハローワークが調べるのでしょうか?

  • 職業訓練について

    ハローワークの職員に聞きづらいためご教授の方お願い致します。 所定給付日数も残り23日(次回認定日4月28日)となり、 基本手当ての支給がなくなるため、公共職業訓練を申し込もうと思っております。(希望の職が中々見つからないため) 4月27日から5月27日までの募集期間で7月入所の訓練を希望したいのですが、そこで質問があります。 訓練応募・受講には条件があるとのこで、所定給付日数が90日の場合、 必要な残日数が1日以上残していないといけないみたいなのですが、 上記の所定給付日数からでは無理ではないかと思います。 その場合は、職業訓練は受講すること(応募)はできないのでしょうか? 給付(支給)が終了した場合でも応募可能な場合、もしも面接などにも受かり、7月から入所(受講)できるとなれば、基本手当等は頂けるのでしょうか? もう少し早く気づいておけばよかったというのが本音です。 分かりやすくご教授頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。

  • 職業訓練校での基本手当について

     今春4月から公共職業訓練校に通うことになりました。 職業訓練校に通学している間失業手当が支給されることになりました。そこで疑問なのですが土日祝日など学校が休みの日の失業手当は支給されるのでしょうか。

  • ひとり親家庭の職業訓練、手当など

    こんばんは。今離婚を考えているところです。 ハローワークの職業訓練に応募して合格できました。 1月から入所するころになっているのですが、先日だんなの借金が発覚し離婚しようと思っています。 しかも借金が発覚したのが2回目です!1回目は許したのですが、今回は許せそうにありません。 せっかく合格したのに・・と思っていますし、 今まで専業主婦で何も資格がないまま仕事をしていけるか不安です。 「子供が小さいうちは働くな」と言われていて働けなかったし、 ずっと夫の給料も低所得だったあげく、夫の生活費の使い込みなどがありとても貯金する余裕なんてなかったので貯金はほぼ0です。 しかも借金まで・・ こどもも小学生と幼稚園の子が2人います。 職業訓練をしている母子家庭のお母さんは月14万くらい手当てが支給されるとどこかのHPで見かけたのですが、 現在もそのような制度はあるのでしょうか? 訓練の途中で離婚した場合も支給されますか? また全国どこの地域でもそのような制度があるのでしょうか? そのほか職業訓練以外の手当で母子家庭のお母さんがもらえる手当は ぜんぶの手当をうけとった場合、総額いくらくらいもらえるのでしょうか? よくばって「ぜんぶもらえるものはもらっておこう!」というわけではなく 借金をしている夫から慰謝料も養育費ももらえそうになく貯金もないので離婚したあとの生活がとても不安です。

  • 雇用保険の受給資格が無い場合の職業訓練手当について

    初めて質問させて頂きます。 現在、障害者の職業訓練校への入所を考えています。 ハローワークの担当の方によると、最短の入所日が失業保険の満了日以降のため、訓練手当ては全く受け取れないとの事でした。 しかし、別のハローワークに問い合わせた所、満了日以降に入所の申し込みをすれば、受給資格が無くとも、"障害者が障害者のための訓練校に入所する場合"は通常の訓練手当が受け取れる、という様なお話でした。 (こちらはあまり言ってはいけないらしく、はっきりとした回答はいただけませんでした。) どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、失業保険受給後すぐに数ヵ月程働き、入社前日に受給停止手続きもしました。 しかし、勤務期間が1年未満だと受給期間がカウントされるとは知らず、また体調を崩していた為にギリギリの時期まで求職者登録をしないままここまできてしまいました。 詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 職業訓練の通所手当のことで

    7月4日から職業訓練に通っています。訓練終了日は9月28日までです。 学校まで通うのに、1ヶ月(7月4日~8月3日、8月4日~9月3日)の電車の定期券を利用しています。今日、手当の明細をハローワークにもらいに行ったら、通所手当を日割りして、28日分しか出てませんでした。そうなると、最後の定期は10月3日までとなり、訓練の終わったあとの9月29日から10月3日までの通所手当は出ませんので、かなりの赤字になります。自宅から学校までかなりの距離の60キロはあるので、金額的にもきついです。また、訓練の途中で就職が決まって、訓練をやめる場合も、通所手当は訓練をやめた日以降は出ないんですよね? 以前(今は夫の転勤で別の所に住んでます)受けた職業訓練のときは管轄のハローワークは通所手当は全額出してくれました。また、体調不良や就職活動で休んだ日も全額出ていました。あと、2月は28日しかないけど、その月もほかの月と同じ金額の通所手当が出てました。ハローワークによって、違いがあるのでしょうか? 今、住んでいる管轄のハローワークだけなのでしょうか?一応、ハローワークに抗議の電話をしてみたけれど、どこのハローワークも同じと言われましたが、前回はそうじゃなかったのを自分が体験しているので、納得がいきません。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。 金額的にわたしにとっては大金なので、かなり痛いのです。どうかよろしくお願いします。

  • 職業訓練と基金訓練は同一世帯でも給付されるのでしょうか?

    職業訓練と基金訓練は同一世帯でも給付されるのでしょうか? 今の会社を来月退社予定なので、退社後直ぐにでも職業訓練を受けようと思っています。 毎月の所得も減るため、妻も働きたいと色々調べてみると、基金訓練というものがあるようなのですが、これは同じ世帯でも雇用保険と基金訓練と同時に受け取る事はできるのでしょうか? 来月から無収入なので、少しでも情報が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 職業訓練校に通う場合の手当てについて

    現在失業保険給付中です。 10月入校の職業訓練校にハローワークと通して申し込みをしよう思っているのですが、失業保険の給付が9/12頃に終了してしまいます。 もし、職業訓練校に合格しても失業保険の給付が終っていると手当てはもらえないのでしょうか? 自分なりに調べても良く分からないので教えて頂ければと思います。

  • この場合、職業訓練中でも失業手当受給を継続できますか?

    この場合、職業訓練中でも失業手当受給を継続できますか? 職業訓練を受けている間の基本手当てについての質問です。 私は、職業訓練開始日現在、所定給付日数を受け終わっていない場合(90日)、訓練中の手当支給を受けられると知っていました。 訓練開始が近づいてきて日数をしっかり確認すると、困ったことに丁度訓練開始日がぴったり90日目でした。 この場合は手当支給有りなのか?0日扱いで手当支給は無い?のか分かりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。