• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんなクリーニングのスタッフはどう思いますか?)

クリーニングスタッフの対応に不満がある方へ

このQ&Aのポイント
  • クリーニングスタッフの対応について不満を持っている方へ、以下の点をまとめました。
  • 質問内容からわかるように、スタッフの対応が不満であったようです。
  • 特に、プロとしての対応を期待しており、その期待に応えなかったことが不満の原因です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

シミ抜きは化学反応効果なので、シミの種類を特定できなくては判断できませんし、 シミがついてからどれくらいの時間が経過しているかにも左右されます。 クリーニングの取り次ぎ業務では、受付者はシミ抜きのプロではなく、 強いて言うなら接客のプロだと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.9

質問者さんに逆質問です(笑) もし質問者さんがクリーニング屋のパート店員だとして、質問者さんのようなお客様がいらっしゃったら、どう対応されますか?質問者さんがベストだと思われる対応を教えてください。あ、もちろん質問者さんがパート店員でないことはわかっていますから「仮に」の話ですよ。相手の対応に不満を持つときって、大概「自分ならこうするのに」「常識ある店員ならこうするのに」って気持ちがあったりするので、お聞きしてみました。

mimekohime777
質問者

お礼

それは貴方の主観

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.8

私が「どういうこと?あなたお金もらっているプロでしょ? >受付の店員をクリーニングのプロと勘違いしてる時点で世間しらずです。 野球場でチケット売り場のお姉さんに今日はホームラン打てますか?って聞いて答えられなかったから激怒しているのとなんら変わりない行為です。 というか野球選手本人に聞いたところで「打ってみないとわかりません」って答えがくるんじゃないでしょうか。プロでも。 店員が説明不足なのも悪いですが、執拗に1時間というのは常人のやる事ではありません。 この先、質問者様がクレーマーとしてあちこちの店で恥をかかないように幾つか例を提示しておきますので勉強なさってください。 例1・本屋にて 質問者様「この本おもしろいですか?」  店員 「読んでみないとわかりません」あるいは「読んだ事ないのでわかりません」 質問者様「「どういうこと?あなたお金もらっているプロでしょ?」←× 本を読むプロではありません。 例2・コンビニにて 質問者様「この線香花火、どのくらいパチパチなりますか?」  店員  「やってみないとわかりません」 質問者様「「どういうこと?あなたお金もらっているプロでしょ?」←× 花火職人ではありません。 例3・電気屋のテレビコーナーにて 質問者様「今どんな番組やってますか?」  店員 「つけてみないとわかりません」 質問者様「「どういうこと?あなたお金もらっているプロでしょ?」←× テレビ局の人じゃありません。 一見馬鹿げて見えるようでしょうけど、質問者様はこれと同等の質問して答えられなかった店員がふざけてると言ってるのですよ。 店員の対応もおかしいのは確かですが、客観的に見てこの後1時間質問したり、経歴をあらいざらい聞いたりする行動をどう思われますか? この例を見て大手チェーンだからとか、パートだからというよりは、客としての質の悪さのほうが目立ちますよね。 客である前に人としてお店に謝りに行くべきだと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

コンビニや本屋などでそのような予想は聞きません 個人の主観もありますしね 私もその辺は考慮してます クリーニングはそうもいかないのでは? ならなぜわざわざお金を払ってまでお店に駆け込まないか 意味あるかわからないでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176503
noname#176503
回答No.7

あなたが客としてのプロなら、何を言っても構いませんが。 一応、場所の特定ができるのでお店の名を明かさなくとも、周辺をも巻き込む営業妨害になります。例えば、豊田市の大手〇〇自動車メーカーとなったら、9割どこだか判別できます。ご自身の適当なマナーを改めてもらいたいものですね。 そして因みに、お申込み(お願い)をされてからが、客という扱いになりますが・・・そのお店にお願いしたのですか?クレームの受付は工程内にのみ通用されるものです。それ以外での不満は、ただのヤジに過ぎません。。。 >大手のチェーン店のクリーニングのスタッフはこんな感じのが多いですか? 多いかどうかはわからないけど、居ても良い。お願いするか、しないかは個人の自由です。これも因みに、質問者さんが店長なら、私は迷わず頼んだりはしません。性格が折れてると、仕上がりも折れたものになること間違いありませんので。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

>「白いジャケットですけどどのくらい汚れが落ちますか?」 というのは、新品のような白になりますか?という質問ですか? それとも部分的な汚れのシミ落とし的な要求ですか? もし、「元のような白さ」を求めたのであれば、 クリーニング店側は元々どの程度の白さなのかが解らないので 必然的に答えに困ってしまう事になってしまうでしょう。 もう一つのシミ落としをクリーニング店に求めたのであれば、 それもある意味、仕方のない結果だったと言えてしまいます。 と言うのは、シミ落としとドライクリーニングは本来別物だからです。 シミ落としの専門業者であればその手の詳細がはっきり答えられたと思いますし、 腕の良い業者なら基本的にどんな物でも大概綺麗にする事が出来ます。 なので、場合によってはクリーニング店がシミ抜き業者に依頼するほどです。 ↓シミ抜き専門店です。 http://www.takuminuki.com/ 一方、一般的なドライクリーニングを行っているクリーニング店では シミ抜きは本業というよりシミ抜き業者の真似事程度で行っているので 本業のシミ抜き業者のような技術が無く、必然的に腕も完璧ではありません。 場合によっては「落ちない」という事もよくあります。(その店にもよりますが) したがって、やってみなければ解らない、という程度のレベル技術なので その様ないい加減と思える答えしか答えられないのだと思います。 質問者が通常のドライクリーニングを望んだのか シミ抜きとしての汚れ落としを望んだのか解りませんが クリーニング店というのはドライクリーニングという特殊な方法での洗濯を行うだけの場所なので そこが「完璧に綺麗にしてくれる所」と解釈している客とよくもめる原因となる所です。 とりあえず、様々な考えや解釈があるとは思いますが、 クリーニング店というのは「ドライクリーニングという特殊な方法で洗濯してくれる所」であり、 「必ずしも完璧に綺麗にする事を保証する場所ではない」という事も頭の隅に入れて考える事も重要だと思います。 そして、もし「完璧に近い汚れ落とし」を望む場合は クリーニング店よりもシミ抜き専門業者にお願いする問題として解釈しておきましょう。 ちなみに、シミ抜き業者などでズボンなどを綺麗にするには4千円前後の価格になりますが 一般的なクリーニング店のドライクリーニングなら同じズボンが600円前後だと思います。 この料金の違いをどう捉えるかは個人の自由・・・ですね。 とりあえず、質問者が憤りを感じているのは、内容よりも「店員の態度」などではないですか?

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218084
noname#218084
回答No.4

対応が不満なら他の店へ行けと言わない店が悪い。 曖昧な態度で接客するから、実際にクリーニング作業を行う工場の責任者でさえも、明確に答えられないような質問をしつこくされるんですよ。 次からはハッキリと言うべきです。 工場の責任者でないと、この質問にはお答え出来ないと。 私はタダの受付ですと。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224282
noname#224282
回答No.3

クリーニングの取次店でしょ? そこに居るのは受付してあとは工場に送るだけですよ。 で、1時間もとっちめておいて翌日さらに電話で経歴まで洗いざらい・・・立派なクレーマーでしょ。 Yシャツ100円とかの店で文句言っても始まらないよ。いったい何を期待してんだか。

mimekohime777
質問者

お礼

クレーマーと判断するかは構いません 高級ではないジャケットですが仕事でよく切るのでそんな アバウトな答え方されるといい気分にならないのはふつうの感情ではないですか? 私は聖人君子ではありませんので、その辺はキッパリと自分の主張を表しました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.2

>「やってみないと何とも言えません」 正しい回答だと思います。もしベテランの技術者でも本音はそうだと思います。 もし私がパート店員なら#1さんと同じ回答もしくは「申し訳ありませんが、実際にやってみないと正確にはお答えできません。本部の責任者に問い合わせてはみますが、お客様がお求めになっておられる汚れ落ちのレベルまで落とせない可能性も十分にあり得ますので、もしご理解いただけるようなら私どもにご依頼ください」とお答えして、お客様に「仕上げりついて最善の努力の結果、不満足な結果でお返しすることになっても返金や賠償は求めない」旨のご署名をいただくと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

左様でございますか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179836
noname#179836
回答No.1

ああ、これはその店員の対応が確かにまずいですね。 こういう場合は、「自分はパートであり、クリーニングの技術者ではないので、お答えしかねる。どうしてもという事なら、本社技術研究所に持ち込んでほしい。ご不満というなら、ウチに出してくれなくて結構。どうか他所のクリーニング屋に出してください。」と、毅然とした態度をとるべきでした。 中途半端な態度をとるから、このようにクレーマーにつけ込まれるんですね。 その店員は良い勉強をさせてもらいましたね。

mimekohime777
質問者

お礼

貴女の仰る通りです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリーニング屋さんから仕上がりの電話が来ません

    11月末に皮革のジャケットを大手クリーニング会社の本社に出しました。 「仕上がりは、順調なら12月第2週には、どんなに遅くても今月中には上がります」 と言われました。 しかし、いまだに電話がありません。 本当に混んでいて遅れるのなら全然問題はないのです。 忘れていたり紛失をごまかしていたら腹が立ちます。 そこで質問です。 こういう遅延は業界では日常茶飯事ですか? その道のプロやこういう体験をした方、対処方法のご助言よろしくお願いいたします。

  • クリーニング

    ナイロンのダウンジャケットを 昨シーズンが終わった4月ころに 預けて、私の出張だなんだで 結局受け取ったのは7月かそこいらだったと 思います。 そして今日、さっき、着ようと思って 開けたところ・・・・こう、タバコの灰が 少し飛んだような、ほんの1ミリ程度なんですが 非常に目立つ穴が開いているのです。 当然そんな瑕はなかったはずなので クレームをつけると 私はタバコを吸わないし クリーニングの過程において こんな瑕は出来るはずがない、と 言われました。 一応ブランド物で気に入っていたものだけに 修理するとかしないとかの問題ではなく ショックで・・・・。 でも落ち着いてみるとすごく腹が 立ってきたのですが、 相手がこうして非を認めない場合って どうすればいいんでしょうか・・・・。 ちなみに大手のクリーニング屋ではなく 街の小さな店なんですが。 で、ジャケット自体、ナイロンなので 修理が出来ない可能性のほうが高いんです。 じゃあ、同じものを新たに買うのか といった場合、それもまたそうはいかなくて 一応ブランド物で、同じモデルのものは もちろん手に入らない状態なので・・・・。 是非助けてください!悔しいです。

  • クリーニング店の取り違え?

    クリーニング店に出した喪服が他人のものと入れ替わった? 先日父がお葬式出席の為喪服を着たところ、ジャケットもスラックスも10センチも袖や裾が短いことに気付きました。また父のスーツ類は必ず内ポケットに名前が入っているのですが、それもありません。完全に他人のスーツのようです。 その時は仕方なく夏物を着て行って急場を凌ぎました。父の喪服は1月中に一度別のお葬式に着ていますがその時はもちろん問題ありませんでした。近所の斎場で行われたので、現地での着替えもしていませんしジャケットも脱いでいないのでそこで他人のものと取り違えたとは考えられません。 その喪服は2月の初めにチェーン店のクリーニング店に出しましたがその時は確かに父のジャケットでした。しかし受け取ったその時に内ポケットのネームまで確認しないで受け取った事をとても悔やみます。 家の中での勘違いではない事を確認してから、クリーニング店に問い合わせましたところ、確かに○○様の喪服はお預かりしましたが、前後のお客様に喪服がない事と、当店ではその場で洗濯物にタグをつけて、タグをつけたまま工場でまとめて洗って、タグをつけたまま各店舗に戻ってくるので、今まで100%取り違えはございません。失礼ですがお客様の勘違いではないですか?との回答でした。しかし、最後にクリーニングに出したのはその店ですし、こちらでの取り違えが考えられないので、「100%うちの間違いではありません!」などと追い返すのではなく、もっと考えられるミスを探して欲しいと思います。 窓口のパートの方では埒が明かないので本社に直接話をしてみようと思っていますが、また100%うちではありませんと言われそうで・・・取り違えられたつんつるてんの喪服にあきらめるしかないのかな・・・とやりきれない気持ちでいっぱいです。 どなたか同じようなケースにお心当たりの方はいらっしゃいますか? またクリーニング業界にもクレーム対応マニュアルのようなものがあると思いますが、そちらに詳しい方いらっしゃいましたら、何か良い方法をアドバイス戴ければ幸いです。 乱文にて失礼いたしました。

  • クリーニング屋の接客クレーム

    【長文です】クリーニング屋の接客クレームはどこにぶつけたらいいですか? 受付をしてもらったのは21年5月30日18時 仕上がり予定は同6月4日18時となっていたのですが… セール期間だったということもあり「若干遅くなるかも」とおっしゃっていたので日にちを空けて6/14にお店に取りにいったところ 散々待たされて「できてきていないかも」…ですと! だから、すぐには連絡できないので3日後くらいに電話連絡するとのこと。 なので、「こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください」とお願いをし、お店の方も私の携帯電話をポストイットに書いていたはずなのですが。 待っても連絡が無かったため、6/21に電話すると 「まだ調べていないので6/22に必ず電話する」とのこと。 しかし、6/23になっても連絡がありません。 セールというので大量に出してしまい なかなか戻ってこないためスーツも替えることが出来ずに本当に困っていました。 そこで今日6/25に電話したところ開口一番!「毎日毎日電話してましたがそちらが出ない!」とこっちのせいにされました。 携帯には着信は一度もありません。 『こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください』と言ってましたよね!」と、そのことを言うと「聞いてたかもしれませんが、こっちは毎日家に電話していた」と言い張られ。 遅れていることの謝罪も一切なく…。 結局、出したクリーニングはまだ届けられていません…。 それにこの方、以前からお客の私に「最近お客さんが多すぎて本当に困る」とか「お客さんが増えて忙しいから、ものも探せない」とか言うんです。それでいつもだいぶ待たされます。 まあ、今回のことがあって、こちらもブチ切れてしまってるのですが。 あまりにもムカついたのでこの会社の本社のにメールをしたら (某クリーニング)はフランチャイズではなくボランタリーチェーン〔以下 VC)であるということです。VCは目的意識を同じくした同業者の集団でありますので、個々の会社にはみな各オーナーがおります。 基本的な理念や考え方は統一しておりますが、個々の会社の細かな約款や規則までは強制されておりません。 そこがある意味VCのメリットでもあります。 よって、”(某クリーニング)としての統一した見解”を当方で申し述べることができません。 と返事が来ました。 本社にメールしてもこれなので、対応がきちんとできるか不明なので、クリーニング屋のクレームはどこに言えばいいのか、わかる方、教えてください。

  • クリーニングでダウンを台無しにされた挙句着服された

    初めまして、随分前に起こった事なのですが未だ解決しておりませんので皆様のお知恵を拝借できればと思っております。また、こちらにも落ち度はあったのは理解していますので、そのことに関しては責めないで頂けるとありがたいです。 また、読みにくい文章になっておりますがご了承ください。 今から10年ほど前、母に託し、クリーニングに出したダウンジャケットなんですが、戻ってきたら生地のあちらこちらが剥離していました。(上手に表現できないのですが表皮部分・剥離して中でバラバラになった部分・元の生地というように3層になったような感じです。勿論、縫い目はしっかりしたままなので縫い目が無いところで剥離した部分が溜まっている) 全体がそのような状態になっていて着れる状態ではありませんでした。10万円前後で購入しておりましたし、クリーニングに出すまでは状態の良い品でしたのでショックでした。 当時、直ぐにクリーニング店へクレーム致しました。(箇条書きさせていただきます)    ・購入して4年ほどだが、それまで他店でクリーニングを出してきてなんともなかった    ・弁償するなり何らかの保障をしてほしい すると、クリーニング店は「排気ガスの影響でこうなったから責任はない」と申しました。 正直、そんな事があるのか?と思いましたが、「どうにかしてください」と預けました。 ここで、私どもの落ち度なんですが、母に託しっきりの私と、何度かクリーニングに交渉しつつダウ  ンをクリーニング店に預けた母は、すっかり月日が経ち忘れていたのです。 (正直わたしは、結局拉致があかなかったから母が処分したものと思ってました…) ただ、母に関しては、このクリーニング店とは20年以上の付き合いがありますし、週に2・3度は父の ワイシャツ等出しておりましたから、常に客としての付き合いはあったのです。 そして、今年の6月に私のクリーニングが結構ありましたので母を伴って店舗に参りました。 店舗の大きな窓ガラスに面した場所に、いくつもクリーニングがパイプハンガーにかけてあったんです。 その一番手前(ガラスに面していて直射日光があたっているところです)にビニールがかかったダウンジャケットがかかっていたんです。 右側の袖には私が過去にだしたダウンのメーカーのエンブレムがついておりましたが、色も私が持っていた物よりも随分薄いし「こんな田舎でも此処のメーカーを持っていて、偶然、こんな小さい店で同じように預けている人がいるんだ~」と思ったのですが、何だかとても気になりましたので近くで見て確認したんです…。 すると、中が剥離されていた、私が過去に預けたダウンだったんです! 「これ私の…」と何が何だか理解できずに呟くと、そこの店主が私の傍に来て私が掴んでいたダウンの袖を奪い取るような感じで「日よけに使ってるんじゃ」と悪びれることなく言ったのです。 あまりのショックと何だか理解できないのと怒りとで、その時はその場を離れましたが、その後母から「どうなっているんだ?」との事と、「解決策を出す為に預けてあった物を、よりにも日よけ代わりに使うとはどういう事か?きちんと返事を聞かせてほしい」と伝えてもらいました。 しかし、待てども答えが来ないので、8月ごろに「どうなったか」と店主が留守のため嫁に聞いたところ「家を新築しているから残っていた商品は倉庫にまとめてあるから解らない」と言われ、年末には終わるとの事だったので、昨日再び電話いたしました。(因みにこの店は6月いっぱいで閉業してます) また、店主自身は電話に出てこないので嫁に「どうなったか?」と聞きましたが「済んだ話って言ってた」との事…。 全く終わっていませんし、電話で拉致があかないので「消費者センターに相談するから、とりあえずダウンを返して。持ってきてください」と伝え「わかった」と返事をもらいましたが、その後訪問してくることも連絡も無く現在に至っております。 100歩譲って、「排気ガスでなった」と聞き入れられても、「ダウンを預けるから何らかの対処してほしい」と言って預けていたものを何年も色が変わるほど日よけ代わりに使っていたのには納得できません。 今現在も返却に来ないのですから、商品があったのを目撃していて散々答えを求めてきたにも関わらず処分したのかもしれません。 こんな事って許されるのでしょうか? 搾取や業務上横領、窃盗にはあたらないのでしょうか? このまま泣き寝入りはしたくありません…。 長々と整理のつかない言葉で書きなぐって申し訳ありませんでした。 どうか良いお知恵を拝借させてください。 宜しくお願いします。    

  • 某有名店のダウンジャケット洗濯について

    某大手有名チェーン店で販売しているダウンジャケット(安物だね) は本来クリーニングに出すものですが、全自動洗濯機のおしゃれ着モードでおしゃれ着用液体洗剤を入れて、パルセーターをゆっくり回転させて洗っています。洗濯ネットに入れてます。優しい洗浄モードなので洗濯後に部屋干ししていても、水がしたたり落ちます。暖房していても中々乾きません。乾いた後、生乾きの臭い匂いがするときもあります。これはどうしてでしょうか?生乾きの匂いを防止する方法ってありますか?

  • 解雇について(アルバイト)

    私はチェーン店の居酒屋でバイトをしています。 先日に店長より解雇予告を通知されました。 解雇理由は能力不足とクレームが多いという理由でしたが、クレームがあったこともその時初めて知らされ、その都度注意されていたわけでもありませんでした。そして30日後に解雇となるといわれました、書類上は自己都合退職にしとくと言われました。 店長の口からは他のスタッフも私とは一緒に働きたくないと聞かされました。 翌日納得がいかないので本社の人事の方に聞いたら本件は店長の独断の行為で全て無効ですとの回答をいただきましたが正直もうそんな職場では働きたい思いませんと伝えたらそれは自己都合退職ですねとの回答でした。 私は会社に対し金銭的な部分で何も請求できないでしょうか?

  • 派遣会社と経歴、職歴調査

    宜しくお願いします。 お尋ねしたいのは3点です。 ・派遣会社は、登録に来たスタッフの経歴・職歴調査をしますか?  登録では、履歴書・職務経歴書の提出に加えて、雇用証明書や年金手帳の提出も求められるのでしょうか。  また、電話で前の職場に問い合わせるようなことも行うのでしょうか。在籍の有無やその期間です。  それとも、特に調査せず登録は完了するのでしょうか。    ・派遣会社は、登録スタッフの情報を共有していますか?  大手の派遣会社は、e-staffingというシステムで、登録スタッフの情報を共有している  と聞いたことがあります。  中小の派遣会社でも同じように、登録スタッフの情報の共有がなされているのでしょうか。 ・派遣会社は、別の会社から問い合わせがあった場合、登録スタッフの情報を教えることは  ありますか。  在籍の有無、在籍期間、就業先、勤務態度などを外部の会社に公開することはありますか?  外部の会社とは、別の派遣会社、または一般の会社のことです。 以上、おかしな質問ですが、知識をお持ちの方ご教示ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アクセサリー屋のアルバイト面接の服装

    大手百貨店アクセサリー屋のオープニングスタッフの面接に明日行くのですが、着ていく服で悩んでいます。 天然石などを扱うテナントで、アルバイトとして応募したのですが 履歴書や職務経歴書を本社に添付したので、スーツで行くか悩んでます。 働く際、服装は自由なのですが…面接には無難にスーツの方が良いでしょうか? アパレル系の面接は、スーツだと非常識とも聞きました。 ですが、面接は大手百貨店の応接間を使うとの事ですし どうやら社員登録をして頂ける場合もあるようなので、私服だと失礼なのか…と困っています。 私服の場合、お洒落して行った方がいいのでしょうか? 私服の場合、天然石のアクセサリーなどを付けてアピールしようかな…とも思ったり。 アパレル系の面接は初めてですので、とても悩んでます。皆様ご回答よろしくお願いします!

  • ビデオが映りません・・・。

    この間まで使っていたビデオデッキが急に壊れてしまい、この際なので、昨日新しいデッキを買いました。VHSのみのもので安かったので。 それで、さきほどビデオを見ようと再生したら、途中から何も映らなくなってしまいました・・・。音声だけはしっかり聞こえます。画面が砂嵐みたいな感じで・・・。テープを巻戻している時に、カラカラという音がして、すぐにとめたのですが、既に時遅し・・・という感じで、クリーニングテープも試しましたが、全く改善しません(T_T) テープもそんなに古いものでもないですし、保存状態も良くないですけど悪くはなかったと思います。 昨日買ったばっかりなのに・・・・。とすごく凹んでいます。。 大手チェーン店の電気屋さんで購入したのですが、今日修理に出したとしたら、料金は取られるのでしょうか? また電気屋さんに持って行かなくても治る方法などありましたら、アドバイス頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう