• ベストアンサー

韓国の中国に対する、認識について?

韓国は、 日本に対しては、過去について過激発言、行動をしますが、 中国に対しては、どうしているのでしょうか? 朝鮮戦争では、 人民軍に国民、国土を蹂躙されましたよね。 それに対しては、「謝罪、補償、歴史認識」などの発言があるのでしょうか? 当然、 中国共産党主席に対しても、それなりの態度を取っているのでしょうが、 聞きません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

> 中国に対しては、どうしているのでしょうか? 韓国人は、日本も中国も嫌ってますよ。 歴史上、日本と同様かそれ以上に、韓国を虐げてきた国ですから、当然です。 ただ・・「途中」は違うんですよ。 途中が違うのは、中国も類似ですが、たとえば「技術供与を受けるまで」は、拝む・頼むの低姿勢ですけど、技術供与を受け、成果を上げたら、その途端に「独自開発」「実力だ!」などと言い出します。 中国や韓国は、「技術供与を受けるまでに、充分に礼は尽くした」と言う考え方で、日本や欧米みたいな、先々まで「当時はお世話になりました!」なんて言う感覚は、余り無いのですよ。 韓国の対中外交は、まさに営業をやってる最中なので、中国に対し低姿勢なだけです。 もし中国の利益を食い尽くしたら・・韓国n態度はガラっと変わるでしょうけど、それまでは低姿勢です。 一方の中国も、韓国人は大嫌いです。 恐らく日本よりも嫌ってます。 日本のビジネスマンの間では、「中国人と仲良くなりたきゃ、韓国人の悪口を言えば良い」とまで言われていますよ。 中国人の韓国人に対する憎悪は、まさに近親憎悪で、非常に激しいモノですよ。 中国の驕りは、大国の驕りであって、それが「中華思想」です。 中華思想とは、「中国が世界の中心=中華」と言う、自己中思想です。 韓国の驕りは、小国のコンプレックスの裏返しで、「小中華思想(矮小化した中華思想)」と言われます。 コチラも本家の中華思想と同様に自己中です。 但し、「相手を認めたら、自分は存在出来なくなる」と言う恐怖感などから、強固な自己主張になります。 中国も韓国も、自己利益を実現するためには、相手に下手に出ます。 中国は、相手を煽てることに長けています。 相手を「先生!」と煽て、酒食で徹底的に歓待します。 しかし利益を実現した先は冷酷で、その冷酷さ故に嫌われます。 一方の韓国は、更に相手に土下座も厭いません。 但し、土下座させられた恨みは、一生忘れません。 その卑屈さで嫌われ、執念深さでも嫌われます。 韓国人には、好きな国なんて無いと思いますよ。 自国さえもキライでは?と思います。 彼らは、「不満」を「生きる糧」にしている様な民族です。 中国も世界で充分に嫌われ国で、その中国からも嫌われる韓国は、世界屈指の嫌われ国です。 手の平を返し冷酷になる中国も嫌われますが、更に、勝手に土下座して、それを一生恨む様な韓国は、さすがの中国人でも、認められないのでしょうね。

yuchang
質問者

お礼

「さすがの中国人」でも、・・・ さすがに、こんな強烈な文言見たことありません。 でも、思い当たる節が、多々あります。 中国人からみた、韓国人のイメージは、 初めてお聞きしました。 打算、お金、目先の利益が、優先する世界なのですね。 情で判断すると、痛い目見ますね。 日韓併合、日韓条約(有償3億ドル、無償2億ドル)など、 土下座しといて、恨み忘れずの根性だったのですね。 新しい視点、 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#224207
noname#224207
回答No.8

他の回答者の方々が色々な観点から回答されておられますが 補足として、下記のサイトに一度目を通されてはいかがでしょうか。  サーチナ(Searchina)   searchina.ne.jp/ このサイトに、「海外情報ブログ(提供:阪急交通社)」というコーナーがあります。 中国や韓国の若者がネットに投稿したものを要約して掲載しています。 Record China www.recordchina.co.jp/ このサイトは、中国で非合法化された集団が海外から発信しているものです。(日本語) アンチ中国共産党の主張を持った週刊誌的な記事が掲載されています。 主張はともあれ、国内の全国紙やTVでは報道されない事件が多数載っています。 他の回答者の方々の主旨が具体的によく理解できるのではないのかと思います。

yuchang
質問者

お礼

ご紹介のサイト、 行ってみました。 参考にさせて、いただきます。 理解できない私めを、慮って下さり、 助かります。

• 27club
回答No.7

朝鮮人や中国人が汚いと言いますが、日本人だって、負けず劣らずの人間も多いです。どの人種も、元々は、大して変わりません。公務員を見れば、給料は安い、仕事はきついと、文句ばかり言っています。程度の差はあれ、どの国も同じです。  つまりですね、今の関係は、強いか、弱いかだけの関係です。脅せば、謝って金を出せば、そりゃ、幾らでもやりますよ。それをしてきたのが、日本でしょう。その時の責任者だって、謝るのは、ただ頭を下げるだけ、金は自分の懐が痛む訳で無し、どっちみち国民の税金、自分の保身のために安易な方法を執ってきたからに他有りません。日本が、馬鹿にされているだけです。

回答No.5

多くの署名人知識人は、国家間の問題について、過去の事例をひきだす場合が多いですが、それは全くのおかど違い。  現在人のほとんどの人達が、悪こと以外は過去を振り返ることがありません。  真に遺憾ですが、それが現実的な社会でしょう。  日本は世界の中で最も裕福な国です。   その中にあって、各国に技術を供与したものも壮大と云え、世界に最も影響を与えている国と言えるでしょう。  ただし、残念なことに、この優秀な科学技術を発展させてきたのは、人口の5%にも満たない人達の影響によるものです。  他の、90%の人達の殆どが、韓国人及び中国人とも何等変わらない能力のものです。   このアンバランスが行政への不備として現れていますが、政治の乱れは、この優秀な5%の人間が行っているものでは無いことに、全ての国民が理解していない問題があるものでしょう。  韓国が、日本を非難する姿勢も、韓国の実質優秀な人間か主張しているものではなく、我々と同じ優秀さに欠ける人間の主張であり、また、日本の政府も同様と云え、これらが国家間の問題を大きくしているものと言えます。  まるで、我侭な子供の主張と云えるようですね。 韓国が、北朝鮮を威嚇するかのように、しきりに無駄な資源を使ってアメリカと一緒に演習を行っているのは、どう考えても立派な知能ある人間が行う仕業とは言えない。餓鬼である。  韓国が、中国と手を結ぶ傾向は、1999年に予測したのですが、実質大陸としての中国を視る方が韓国にとってはメリットが大きいからでしょう。  技術的な要としては、日本と’の貿易は欠かせられないが、商業的には対日本とはあまり利益が得られないのが現在的までの結果です。従って、自ずと中国に眼を向けても不思議ではない。  今後の日本は、どんどん孤立化していくものと思います。  その理由は、政治の乱れがありますが、現在の阿部さんもどこまで体力が持つか、余談を許さないところにもあります。  また、阿部さんの政策が引き継がれたとしても’、歪んだ与論の高まりを心配する各国は、あまり重要視して考えなくなる。 それは報道にある。  チャンネルさくらが世界的にも知られてきており、その発言がただならぬ状況に陥ることがアジアでも懸念されてきています。  また、日本の報道者の全てが、言いたい放題の内容に変わってきており、遺恨的なものが多いことから、日本全体がチャンネルさくらのような右寄りの傾向に行くことが実質確認されたと、判断する外国の首脳も多くなっているのは否めない事実です。  また、外国では、これらチャンネルさくらが継続して放送権を得ていることは、国家が推奨していると見るのは当然であり、国家間が感情的動きが増していくことは間違いないものでしょう。  また、アメリカが沖縄に配備する軍備を縮小してきましたが、それは予算の問題が大きな要因です。しかし、方や沖縄を重要視する意見も、非常に落ちてきているのは、基地を右往左往させる、日本政治の問題と、沖縄知事が脅しを掛けるように、政府に対して主張する姿勢は、沖縄に基地を置くことに疑問が湧いてきいるのが最大の原因と言えるでしょう。  相手国を非難するに、お互いが過去の事件を持ち出しても未来は語れるものではなく、争いも激化していくことになるでしょう。  現在の勝手気ままな報道者の姿勢がある以上解決は難しい。  つまり、韓国が中国を視るのは当然のなりゆきともいえるでしょうね。   人間は愚かな生き物かもしれない。過去のことを何時までも問いても、一向に前に進まない。  

yuchang
質問者

お礼

文脈、語り口に違和感を感じ、 あなた様のプロフィールを、閲覧させていただきました。 いい意味で、 大学入試問題を読んでるような印象を受けました。 私には、 合格点を取るまで、もう少し読み込みが必要です。 いい問題を、 ありがとうございます。

回答No.4

近隣三国,『21世紀三国志』が書けそうです。 少なくとも文化面では本家・本元争い,道徳面での上下争いも盛んなようです。 産業技術でも背比べが盛んですね。 三国の良識は日本の,否,世界の非常識化しつつあるようです。 中韓関係は,以前よりは軟化しているようですが,それは,日本への連携作戦。現代版呉越同舟。 従って,ご質問への正解を得るのも困難かと思います。 気がかりなのは,『津島韓国領』論の台頭です。 在日の方々の多くは,面倒な軋轢を避けたがっているのも事実かと思います。

yuchang
質問者

お礼

言いにくいこと、言いたいこと、 沢山お有りだとお見受け致します。 察して余りあります。 それでも、回答くださり、 ありがとうございました。

回答No.3

あなたへの回答になるかどうかわかりませんが、韓国人は昔から事大主義(寄らば大樹)です。大国中国に対しては言いたいことも言えません。一度だけ、明朝中国が清朝中国に滅ぼされた時に、明朝中国に忠義立てして、逆らったことがありますが、清朝の脅しに屈服して、その後は、隷属外交の繰り返しです。李氏朝鮮は、国家自らが清朝中国皇帝に妾を提供することを継続したほどです。これこそ、妓生外交のはしりともいえます。 また、日本人に対しては、昔は我々の方が進んでいた。何でも感でも未開人である倭人(日本人に対する別称、他に倭奴、倭賊など)に教えたのは我々だ。それなのに、自らの事大主義で、清国(昔の中国帝国)、ロシアに頼り、互いに相争ったために、占領もしたくなかった日本がロシアの脅威から自らを守るために(朝鮮をロシアに占領されたら日本の独立は保てない)朝鮮を占領したのですが、その意識の裏返しから、いまだに悪いのはすべて日本人の性であると思い込んでいるのです。また、学校教育もそのような偏向教育がなされております。 呉善花氏が、書かれた「韓国倫理崩壊1998-2008」をお読みになることをお勧めします。ここでは、韓国新聞等、公開された資料のみを使用して、韓国人に反省と立ち直りを求めております。これをお読みになれば、「日本に対しては、過去について過激発言、行動をしますが、中国に対しては、どうしているのでしょうか?」を超えた、韓国人論を理解できます。 なお、国家といえども、個人と同じく孤立して自らを守ることはできません。我々日本人は、韓国人、台湾人とは、善隣友好を進めなければいけません。 韓国人とは人種を一にする、韓国人・台湾人とは、数十年にわたる歴史の共有、そして、自由主義を守る国家体制を持ち、似たような規模の国家である等々、北朝鮮、中華人民共和国などとは大きく相違して、お互いに理解しあえる部分が大きいからです。 韓国、台湾は、地理的に我々日本国に近く、隣り合っており、政治体制、ビジネス等の考え方は、その違い以上に似通った部分が多くあります。多少の違いはあっても、お互いに理解しあえる部分が大きいので、この違いを乗り越えて、手を結んでいける国家・国民です。それ故に、彼らとは理解し合う努力を行う必要があります。

yuchang
質問者

お礼

回答、繰り返し読ませていただきました。 前段、ごもっとも。 もし、日本植民地がなかったら? そのような考察は、あるのでしょうか。 きっと、あっても黙殺されているのでしょうね。 後段、そうでしょうか? 自国の論理を理解させようと、する相手ですよ。 理解し合う、なんて、あまりにもお人好しすぎゃしませんか? だって、韓国が中国に対する姿勢を見てもわかるじゃないのでしょうか。 理解できません。 努力は、相手の利益になるだけ。 と、愚考致します。

• hekiyu
回答No.2

韓国が日本に対して、秀吉の朝鮮出兵にまで 因縁をつけているのは、彼らの根底にある 小中華思想に原因があります。 彼らが反日なのは日韓併合が原因だとする 人がいますが、これは間違いです。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」 という記載が窺えます。 当時、すでに反日だったのです。 江戸時代の朝鮮通信使の日記にも反日的 記載が残されています。 元寇においては、渋るモンゴルを説得して 日本を侵略させたのは、時の朝鮮王 「忠烈王」でした。 彼らは日本に対しては、文化を教えてやった、 格上だ、という認識があります。 その格下のはずの日本が、韓国の上を走って いる、というのが我慢ならないのです。 彼らが反日なのは、このような原因ですので 当然中国には抗議などしません。 歴史教科書にもそれが顕れています。 日韓併合は、韓国から頼んできたものなのに それには一言も触れず、人類史上類を見ないほど 悪辣であった、との指摘ばかりです。 半島は、中国から千回も侵略されています。 しかし、歴史教科書には 「内政干渉があった」 と記載されているだけです。 小中華思想が反日の原因などということは、 日本人には理解出来ないのですが、 儒教の一つである朱子学だけに凝り固まって いるためだ、と指摘する学者がおります。 ○小中華思想とは 自らを「中国王朝(大中華)と並び立つもしくは次する文明国で、 中華の一役をなすもの(小中華)」と見なそうとする文化的優越主義思想である。 この「文化」とは儒教文化のことであり、中華文明への同化の程度 によって文化の高低が判断されるものであった。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3

yuchang
質問者

お礼

皆様の、回答に深く考えさせられました。 自分の考えの、偏狭に愕然といたしました。 済州島の抗蒙記念碑では、 「朝鮮が、日本を助けて、モンゴルを倒すために、わざと、台風に合わせて出発させた。」 と、説明されましたよ。 百済を助け、唐と戦ったのに、 なんたる、恩知らずなのかしらね。 人の話は、聞かないといけませんね。 私自身の、不勉強に恥じ入るばかりです。 ご回答、ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.1

コリアは中国に対して一切文句を言いません。 コリアンは相手が強いと羊のようにおとなしくなります。 日本が強い軍隊をもっていたとき、コリアンは羊のようにおとなしかったです。 しかしながら日本が戦争に負け平和憲法を制定してからはやり放題です。李ラインを引き竹島を分捕ってしまいました。 中国に対しては戦時中の日本に対する態度と同じです。 コリアの諺に「水に落ちた犬を打て」というのがあるそうです。 日本に対して文句ばかり言うのは単に平和憲法のせいだけでなく、日本が先進国で世界から一目置かれているのが悔しくて仕方がないのです。 コリアは中国を恐れていますが、内心では馬鹿にしています。逆に日本に対しては平和憲法があるので恐れていませんが、内心ではうらやましく思っています。 屈折した国民だと思います。やはり中国、ロシア、日本という大国に囲まれた国ですからそのような国民性を持つに至ったのでしょう。正義などというものは相手次第でコロコロ変わります。日本が相手であれば、盗んで持ち帰った仏像だって裁判所が返却する必要無しなどという判決を出す国です。

yuchang
質問者

お礼

ご賢察、恐れ入ります。 小国の卑屈さ、悲哀を知りました。 北朝鮮とも、根底では共通するのでしょうね。 植民地時代を知りませんが、きっと、 日本へは、今の中国に対するような態度を取っていたのでしょうね。 「東方礼儀之国」は、どこの国でしたっけ。 貧すれば、鈍する。 桑原、くわばら。 ご教授、ありがとうございます。