• 締切済み

派遣を辞めたいです

はじめまして。 当方20代後半独身女性・実家暮らしです。 昨年夏頃より派遣社員として事務仕事をしています。 最近仕事を辞めたくて仕方ありません。 職場は女性派遣社員がとても多く、女性特有の空気があり正直馴染めない私です。 仲の良い人以外の悪口やクスクス笑う声が不快に思う事があります。 その他にも確かに残業は多いと聞いていたのですが、 実際に勤務してみると通勤時間が長かったり(バス含めて1時間半程度)、週に何日か始業時間より1時間半くらい早く出勤して仕事しないと間に合わないくらいの仕事量で身体も心も疲れ切ってしまっている状態です。 「貴方は早々に独り立ちしてくれたから手が掛からなくて良かった」と指導してくれる方は言って下さったのですが、 仕事量が多過ぎてまだ全部の事を教えて頂いていないのに教えたつもりでいるようです。 社員の方の仕事量も膨大で、聞きにくい状況です。 (勿論仕事なので分からない事は聞きますが) そんな状況で責任ある仕事を任され、プレッシャーで心が壊れそうです。 同時期に派遣された方が居たのですが、仕事が出来ない上に休みがちな方で3ヶ月で切られていました。 色々ある中頑張ってきたつもりですが、 先日ついに朝起き上がれなくて身体が通勤に耐えられないと判断し3日程休んでしまいました。 先週も1日休んでます。 (その際に風邪による体調不良と伝えました) 今も不安で考えれば考える程寝れなくなってしまい、この時間まで寝付けませんでした。 最近は6時間とかまとまった時間連続で寝れなくて、1時間半とか2時間寝て目が覚めてまた寝るの繰り返しです。 寝ている時も夢に仕事の事が出てきます。 今日もこのままだと仕事に支障が出そうなので(仕事で計算やパソコン入力がとても多いです)、申し訳無いのは承知の上でまたお休みさせて頂こうと思ってます。 短期間で何回もお休み頂くと代わって仕事して頂く方に負担掛けてしまって申し訳ない気持ちと、休んでいる時に他の人に何て自分が言われているのだろう?と言う不安な気持ちが入り混じりどうしたらいいのかわかりません。 職場にはこのような悩みを話せる人は居ません。 休日は家に引きこもってゴロゴロしている事がとても最近多いです。 外出して人に会うのがしんどくなってきました。 趣味や好きな事で出掛ける事はあるのですが、それも最近頻度が落ち気乗りがしません。 3ヶ月事の更新で更新したばかりですが、今のような状態で契約途中で辞められるものでしょうか? 正直な気持ちとしては、今すぐにでも辞めたいです。 そう思うのは、以前一度適応障害と診断された事があるからです。 今は薬を飲んでいませんが、以前と似たような状況だからです。 その際はアルバイトで辞めたいと申し出てすぐ辞められたのですが、 派遣の仕事が初めてなのと、仕事量が多くて後任の方を探して一通り仕事出来るようになるまで時間が掛かるはず・・・と思うと中々言い出せません。 父親が精神的な事にあまり理解が無い事も少なからず影響しているような気がします。 職場では我慢してますが、家では涙が止まらない事も多々あります。 長々とまとまらない文で申し訳ございませんが、 前向きに進めるようアドバイスお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

回答No.3

遅くにごめんなさいね。 診断書もとられているならいいのでは? 辞めることを伝えるのは派遣元で充分ですよ。すぐに新しい子が 派遣されるから大丈夫です。代わりはいくらでもいます。 だからあなたが責任、甘えとか云々は余計な考えです。 その派遣先で誇りと責任感で頑張ってこられたのでしょうが、 無理なものは無理です。頑張ってなんて私は言えません。 充分頑張ってこられたんですから。 まだまだお若いのですから、焦らないで。仕事は二の次です。 ご家族にご理解がないようですが、不景気だから仕方ないのよ!ぐらい言い返したら?(笑) とりあえず常識として、辞める事はきっちりとしておけば、後々派遣元にも印象はいいと 思いますし、派遣先は居たことも忘れるでしょうから。 お身体大事にしてくださいね。

回答No.2

別に辞めなくても、残りの期間を病欠ってことにすればいいんだよ。 まあ、契約期間中に辞めると賠償金がどうのという奴もいるが、実際3ヶ月程度じゃ大した損害もないし、手間や費用考えれば裁判起こす会社もねえよ。 ばっくれる派遣社員なんていくらでもいるぞ?

maimai0724
質問者

補足

ひとまず今日勤務先にお休みさせて下さいと連絡したのですが、 「もっと早く言って欲しかった」とイライラしたような口調で言われ、平謝りしたのですがガチャっと切られてしまい、派遣元にもその旨泣きながら伝えました。 (本来の始業時間より1時間半くらい早い時間に電話しました) 元々かなり時間に追われる仕事なので、急に1人休むと電話口に出た方大変になるもわかってます。 つい数日前に身内が亡くなりその件でもお休み頂いたのと、忙しい月曜に休んでしまったから余計にイライラささてしまったのだと思いますが、やはりきつく言われてしまった事が今の私にはキツイです。 一応先程再度病院へ行き、診断書を書いていただきました。 (過度の仕事とストレスにより心身症になったものと考えられると明記してありますが、休養を要するとは明記してません) これを提出すれば休暇若しくは退職出来ますか? 色々あって頭が働かなくて、職場に電話するのもとても怖いです。 動機息切れも辛いです。 派遣元にはまだ何とか電話出来そうです。 社会人として情けないのはわかってますが、今まで出来た事が出来ない自分が不安で怖くてたまりません。 前回より症状が強いように感じてます。

回答No.1

お疲れ様です。大丈夫ですか?眠れないのは辛いですよね。 最近は派遣スタッフもほうが仕事に関してスキルや内容がキツい ように感じますね。そりゃ会社は大枚払ってるんだから、という けど、派遣会社にマージン取られてるから、こっちの手取りは少ないわよ!と言いたい。 責任感がお強いのですね。真面目な方なんでしょう。おそらくご病気が再発したのでは? 健康が一番ですよ。無理はいけません。病気はあなたのせいではありません。 仕事をやめたほうがいいですよ。身体が悲鳴をあげていますよ。 私も派遣ですが、所詮は派遣です。休んで迷惑かける、やめて迷惑をかける、なんて思わないほうが、 いいです。所詮は派遣ですから。自分のワガママで辞めるわけではないのですから、身体の事を 優先したほうがいいです。しっかりと睡眠と栄養をとって、健康で丈夫な身体にしてあげてください。 おのずと心も落ち着くはずですから。

maimai0724
質問者

補足

ありがとうございます。 今も涙が止まりません。 正直この後お休み頂く為に電話する事も怖くてたまりません。 呼吸もしにくく胃が痛みます。 甘えがあるのは重々承知してますが、辞めたいと伝えようと思います。 その際ですが、すぐにでも辞める意思を伝えた方がいいですよね? 責任全う出来なくて情けないですが、眠れなくなって今までとは違う自分のままでこれ以上今の仕事を続けるのは困難だと思います。 ただ、どのように切り出すか悩みます。