パソコンの設置設定やIT系は自分にはむいていない?

このQ&Aのポイント
  • 自分の能力とIT系の仕事の適性について悩んでいます。パソコンの設置設定やIT基礎を学ぶ講座を受けた経験がありますが、おっちょこちょいや手先不器用、人付き合い苦手なことから、仕事で失敗が多くなっています。自分に向いている仕事を探すべきか、IT系の勉強を続けて上のレベルの仕事に就く可能性を模索すべきか、アドバイスを求めています。
  • IT系の仕事に自信が持てない理由として、自分はおっちょこちょいや手先不器用であり、仕事でミスが多いこと、また人付き合いが苦手という性格上の問題を挙げています。これにより仕事に対する自信を失っており、自分にはIT系の仕事が向いていないのではないかと考えています。今後のキャリアについてアドバイスを求めています。
  • 自分はパソコンの設置設定の仕事をしていますが、おっちょこちょいや手先不器用、人付き合い苦手なことから仕事で失敗が多く、自分にはパソコン設置設定やIT系の仕事は向いていないのか疑問に思っています。自分と同じ性格や能力を持つ人がIT系の仕事に向いていないのか、それとも努力次第で仕事ができるようになる可能性はあるのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの設置設定やIT系は自分にはむいていない?

私は、30代後半の男です。 自分は、パソコンの設定設置作業の仕事を、登録制の派遣やアルバイトでしています。 今、自分にはパソコン設置設定の仕事やIT系の仕事は向いていなのじゃないかと、悩んでいいます。 この仕事に入る前には、ジョブカフェでやっていた、IT基礎いう本当にITの基本の基本を学ぶ講座(ネットワークなども本当の基本の基本ぐらい)や、Word・EXCEL・PowerPoint の講座を受けたぐらいで、仕事に就いた感じです。 また、おっちょこちょいや手先不器用、人付き合い苦手な方で、仕事でもミスが多く、作業も人より時間かかってしまって迷惑をかけてしまっています。 そんな感じで、仕事のたびに失敗などで、自分にはこんな仕事は向いていないんじゃないだろうか?と、落ち込んでしまっています。 やはり、おっちょこちょいや手先不器用、人付き合い苦手な人は、IT系の仕事は向いていないのでしょうか? 向いてないなら、他の仕事を探した方がいいでしょうか? 私みたいな者でも、もっと仕事に前向きになって努力すれば、仕事できるようになるのでしょうか? まだまだ努力が足りないだけなのでしょうか? また、IT系の勉強をもっとして、今より上のレベルの仕事に就くこともできるでしょうか? 皆さんのアドバイスを参考にして、今後IT系の仕事を続けて努力していくのか、他の仕事につくのか考えタイと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>焦って手順書を見間違え作業進めてしまったり、入力ミスなどしてしまいます。 まあ、最初はそんなもんですね。落ち着いて手順書で終わったものをマーカとかペンでチェックし、指差し確認して確実に進めるしかないと思います。しばらくすると場慣れすると思います。 >>また、言われたようなメモリや拡張ボード、セキュリティーワイヤーの取り付けなども、不器用時間かかってしまいます。 自作PCの手引本などを読んで、コツを知るとか、「ちょっと練習させてください」って、パーツ取り付け練習できるようにを会社に頼んでみるのもいいかもしれませんね。 >>どのパソコンをどの作業まで進めたとかも忘れてしまうことあります。 処理が終わったPCにフセンを貼っていくとかすれば、いいんじゃないですか?全部終了したら、はがせばいいだけ。 まあ、台数が多いとき、複数台を同時設定していくこともあるかもしれませんが、基本は1台ずつ順番に終わらせるのが安全策ですよね。

trainred
質問者

お礼

間違えて補足にお礼を書いてしまいました。 親切に教えてくださって、ありがとうございました。

trainred
質問者

補足

言われたように、手順書にチェックを入れて、指差し確認や2回以上確認するとかも大切かもしれませんね。 また、自作PCの手引き本とか読んだりして、コツつかみたいと思います。 付箋もいいですね。 アドバイスいただいたこと実践してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

パソコンの設定設置作業の仕事で、ミスが多いってのは、どんな種類のミスですか? ※物理系 1)必要なパーツ(CDとかコードとか)を現場に持って行くのを忘れた。 2)パーツや製品を無くした、落とす等で壊した。 3)設置作業中に、周囲のものを壊した、汚した等。 4)不器用で、メモリ、拡張ボード等の取り付けに時間がかかる。 ※論理系 5)必要な設定作業を忘れる。 6)設定作業手順がよくわからず、時間がかかる。 ※コミニュケーション系 7)同僚・上司との意思疎通がうまくいかない。 8)お客さんとの意思疎通がうまくいかない。 ※その他 9)スケジュールが入っているのを忘れて仕事に出かけなかった。 私は以前、仕事でPCやネットワークの設定、ソフトウエアの導入をやっていました。 そのとき、大型コンピュータからパソコンまで、ハードウエアからソフトまで全てを理解したようなSEさんを見たことあります。そのフロアのトップ(支店長)でも、その人には逆らえないって感じの人でした。 (暇なときには、分厚い英文の製品ドキュメントを読んでいました・・・) そんな人でも、PCの設置作業に出向く前日には、翌日行う作業をA4用紙にまとめていましたよ。 たぶん、その人の能力なら、そんな作業手順書無しでも、楽々と作業を終わらせることが可能だと思うのですが、万一のミスってのを防ごうとしていたんだと思います。 さしあたり、自分のミスや時間がかかった作業を記録して、そのミスを分類し、対策を考えていけば、そのうちに「あいつなら安心だね」と言われるようになると思います。 なお、質問者さんの将来を考えた場合、今後、どういった方向で頑張ってゆくか?を考えたほうがいいとは思います。 パソコンの設定設置作業だけでは、不安定でしょうし、報酬のアップも、あまり期待できないと思いますからね。

trainred
質問者

補足

自分のしている仕事は、企業や学校などでのノートやディスクトップのパソコンを、手順書ありで設定設置作業する感じや、倉庫内で手順書ありのパソコンキッティングなどの仕事です。 レベル高い作業内容ではないです。 焦って手順書を見間違え作業進めてしまったり、入力ミスなどしてしまいます。 また、言われたようなメモリや拡張ボード、セキュリティーワイヤーの取り付けなども、不器用時間かかってしまいます。 どのパソコンをどの作業まで進めたとかも忘れてしまうことあります。 周りの仕事状況見て、率先して仕事をしていくのも、まだまだできない感じです。 人付き合い苦手もあるので、同僚やお客様ともコミュニケーションうまく言ってるとは言えないかもです。 結構色々とミスがあるので、どこから気をつけて直していったらいいか。 正直毎回仕事入る時は不安で焦ってしまいます。 本当に迷惑かけずに仕事できるようになりたいんです。 言いたいことうまく書けなくてすいません。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

まず、パソコン設置設定程度の仕事であればIT系とまでは言いません。 電気屋さん程度の技術も使いませんから。 プログラマーやWebデザイン等の仕事であれば、手先不器用、人付き合い苦手でもちゃんと仕事になりますが、ミスが多のはどの職種でも使えませんから努力して無くすようにするしかありません。

trainred
質問者

お礼

そうですね。 これ位の仕事は、IT系には入らないですよね。 ミス多いのはどんな職種でも駄目ですね。 ミスはなんとか無くす努力しないと駄目ですね。 まだまだ仕事に対して甘いところありますよね。 アドバイスありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

向いてないと会社が思えばこちらが続けたくても 首になるだけだから首になるまではがんばればいいんじゃね? あえて向いてる向いてない考えても仕方ない 慣れてきたら変わるかもしれんし努力すればカバーできる部分もあるでしょう 首になる前にこのままでは会社としても厳しいとか 警告みたいなのがあるだろうからそんときはまた考えれば? それまではせっかく就いた仕事やし少しでも慣れるようがんばるこったね

trainred
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまい、本当に申し訳ございません。

trainred
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今している仕事は、毎日仕事あるわけじゃなく、仕事依頼ある時に行くって感じにもなってます。 また、すごく迷惑かけてることばかり気になっていて、前向きにもなれていない感じなんです。 もっと前向きに考えて努力しないと駄目ですね。

関連するQ&A

  • PCの設定設定作業でも簡単な方の仕事をしています

    今私は、派遣でパソコンの搬入や設置や設定作業などの仕事をしています。 仕事のレベルでいえば、設定などの手順書があり、この仕事の中でも簡単な方のレベルの仕事をしていると思います。 今私は、もっとちゃんとITなどの知識をもっとつけて、もっと難しいレベルの設置や設定作業などの仕事をしたいと思っています。 今までパソコン関係の勉強は、ジョブカフェがやっていた、IT基礎講座って講座や、wordとExcelとPowerPointの講座は受けて勉強しました。 それ位のレベルの勉強しかしてきていないので、ITの知識をつけたいと、ITパスポートの勉強から始めています。 ITパスポートの勉強と同時進行か試験に合格した後に、.com masterの★や基本情報技術者試験や、CompTIA A+の試験を受けるため勉強などもしようと思っています。 私みたいな者が勉強するには、どれ位のどんな勉強をしたらいいでしょうか? また、PCの自作経験をお持ちの方歓迎 (又は同等レベルの知識・経験をお持ちの方)って求人募集に載せている、パソコンの設置・移設・設定の仕事って、どれくらいのITの知識があればいいのでしょうか? 身近にこんな質問できるような人もほとんどいないですし、仕事関係の人には聞きにくくて。 どこでこんな質問をすればいいか困っていたので、質問させていただきました。 パソコンの設置や設定作業などの仕事をしている人もいれば、色々教えもらえれば嬉しいです。 上手く質問できてないかもしれないですが、よろしくお願いします。

  • パソコン設定設置作業の仕事の雇用形態

    私は、今たまに依頼があった時に、手順書ありの簡単なパソコン設定設置作業などの仕事をしています。 今の仕事は、毎日仕事がある訳ではないですし、雇用形態も委託契約や請負などの形態が多い感じです。 派遣や契約社員とかや正社員とかでは、やはりパソコン設定設置作業の仕事はほとんどないのでしょうか? パソコン設定設置作業の仕事は、繁忙期とそうではない時がありますし、やはりこういう雇用形態の所が多いのでしょうか? 今の仕事は不安定な仕事なので、毎日仕事がある他のちゃんとした仕事か、パソコン設定設置作業でも派遣や契約社員以上のを探して働いて、もっと業務知識もつけて働きたいと思っています。 このまま不安定であまり業種知識もつかない仕事をしていても、先がないような感じもあり、転職考えています。 派遣や契約社員以上で働く場合、やはり職種変えた方がいいでしょうか? パソコン設定設置作業の仕事している人や、こういう仕事に詳しい人教えてくれませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCの設定が出来る程度のITスキルを身につけるには

    私は、今パソコンの設置設定の仕事をしています。 自分のパソコンの知識レベルとしては、パソコンのマニュアル見たりしながらなら、買ってきたパソコンの初期設定とかしたり、インターネットのプロバイダーにも加入した後、インターネットに接続するための初期設定をマニュアル見ながらできるくらいのレベルです。 パソコンの不具合やパソコンのメモリやHDDなど増設なども、パソコンで調べたりしながらなら、できるレベルって感じです。 そんなレベルなので、マニュアルとかパソコンで調べないと設定とかハードウェアの交換や増設などできないので、仕事でもあまり知識ないほうになってしまうので、困っています。 よく、IT関係の仕事でも、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルをお持ちの人を、求める知識や能力とかにしている求人もありますが、このPCのセットアップ設定ができる程度のITスキルとは、どのくらいのIT知識になるのでしょうか? 私も最低でも、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識をつけたいと思っているのですが、どんな勉強をすれば実務レベルのPCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識をつけることができるでしょうか? こんなIT資格の勉強をすれば、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルの知識を学べるとか、具体的に教えていただけないでしょうか? IT基礎知識ある人とか、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルというレベルが、中途半端に分りにくく、具体的にどれくらいの知識かっていうのが調べてもなかなか分りません。 こんなIT資格を持っているレベルの人とか具体的に示してもらえれば、分かりやすいのですが、なかなか求人などでもそういう感じでは書いていないことが多いですし。 今の仕事をもっとできるようになりたいですし、PCのセットアップ設定ができる程度のITスキルを持っている人を最低条件にしている求人とかにも応募できる知識レベルもつけたいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 清掃の仕事って私でもできるでしょうか?

    私は、30代後半のものです。 長期ひきこもりなどもしてきていて、職歴も本当に短期なのばかりです。 最近は、本当に簡単なパソコンの設置設定作業などの仕事を派遣アルバイトで、依頼ある時にしてきました。 毎日仕事あるわけじゃないですし、人付き合い苦手や手先不器用もあるので、毎日継続して仕事があって、仕事もしっかり覚えれるような仕事を探していて、清掃の仕事なんかいいのかなと思い、新規開業の商業施設の深夜の清掃のアルバイトに応募して、面接に行くことになりました。 そこで、私みたいな男でも、清掃の仕事が務まるのかと、少し不安になっています。 清掃って、女の人や年配の人が多い職場みたいですし、人間関係も難しいみたいなこと聞いたりもしたことあります。 また、私は体力はどちらかいうとあんまりあるほうじゃないので、そこでも不安です。 清掃の仕事ってどんな感じなんでしょうか? 私でも仕事ちゃんと続けていけるでしょうか?

  • ITの簡単な仕事の派遣からスキルアップするには

    私は、今ITの派遣で、PCの設定や設置作業などの仕事をしている30代後半のものです。 やはりこのままの仕事ではダメだと思い、情報処理の資格を勉強してもっと上のレベルの仕事を目指そうと思っていますが、やはりこんな年齢からレベルアップして正社員や契約社員など目指すのは、やはり難しいでしょうか? ネットとか見ていると、自分のやっている仕事はIT土方とか言われる仕事みたいですし。 通信制高校卒業していて引きこもりなどもしていたり、ろくな職歴もないものが、今から情報処理の資格や通信制大学などで勉強したとしても、やはり正社員や契約社員などは無理なのでしょうか? このままずっと派遣の低レベルな仕事を続けて行くしかないんでしょうか? この先本当に不安です。 同じような感じから、スキルアップして転職してうまくいった人や、IT関係で働いてる人にアドバイスもらいたいです。 過去を悔やんでも仕方がないので、前向きに考えて努力しないとと、思っていますが、やはり色々な人の話を聞くと不安になります。

  • 不器用な自分。自信をなくしています。

    お時間ある方お願いします。 飲食店でパートをしています。 手作業がたまにあるのですが、とにかくわたしは小さな頃から手先が不器用で、裁縫、家事が本当に苦手なんです。料理はたべることに興味があるので、かろうじてできますが、盛り付けや飾り切りなどはできません。髪をゆったりも小学生、靴紐やエプロンも中学生でやっとむすべたくらいです。 いまも、雑巾はきれいに固くしぼれないし本当どうしようもないです。 店長から『よく主婦できたね』『こんなこともできないの?』『こども育てられるの?』などといわれています。 仕事内容は接客業がメインですが、たまに仕込みがあります。わたしは指が太く紙や薄いものをめくったりするのも遅いです。 また力がない(指、うでの力、握力すべて)のでそれもつっこまれます。 袋をむすんだり、ワインの詮をあけたりなどは、家や職場で練習をしたこともありますが、忙しかったりすると焦ってまた出来なくなります。やり方をみても、緊張するとよく失敗するため、せめられます。 落ち着いてやろう、とすると、のんびりしすぎ、早くやりなさい!といわれます。 今まで努力しなかったこと、焦る性格がよくないのはわかっています、自分が悪いしのもわかっていますが、さすがにぼろくそいわれるといい歳して泣きたくなります。 ついでに性格も不器用なので、本当に自信がないんです。 肝心の接客については、気配り目配りは自分なりにしているつもりですが、一度でもケアレスミスをすると、(たとえわたしのせいじゃなくても)お客さんの前でも大声で怒ります。 接客に関してではなく、手先の作業の内容について上記のようなことを人前でいわれます。 自分の手先が器用なら、ここまでの態度にはならなかっただろうなぁ…と落ち込む毎日です。 やはりとてつもなく不器用な人は、需要はないんでしょうか。 どの職場でも不器用な人には冷たいものですか? 器用な人、不器用な人それぞれからご意見伺いたいと思います。 本人なりに真剣ですので、中傷だけは勘弁してください。

  • IT関係の仕事を探すには

    私は30代の男性です。数年前からちょくちょく派遣などでPCの設置設定作業などのキッティングの仕事をしてきました。 今、ちゃんとPCキッティングの仕事をしていきながらIT関係の資格の勉強して、先には、ヘルプデスクやネットワーク系の仕事をしたいと思っております。 関西に住んでいるってことや、今まだITパスポートから勉強して10月に受けようと思っているレベルなので、なかなか求人も見つからず、皆さんどのようにして求人探していらっしゃるのかと思っています。 やはり30代からIT系の仕事につくのは難しいでしょうか? 派遣含め求人探す場合、どんな所(インターネット含め)で探せば良いでしょうか? また、ITパスポートから初めて、基本情報やベンダー系の資格を勉強していこうと思っていますが、どんな資格の勉強したら良いでしょうか? 特にベンダー系は、自分でも調べたりしていますが、色々ありすぎて、どの資格が役立つのか分からなくなっています。 30代からIT系の仕事に就くのは難しいのは、わかっております。 アドバイスもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脱IT業界

    どうしたら脱IT業界できるのでしょうか? 30手前でプログラマの経験しかありません。 IT業界はものづくりのプロセスにしたがってきっちりしたものを作らないので、 面白く無いです。 ちゃんと設計して、テストして、まっとうなものを作りたいですが、 素人が曖昧な指示をもとにあわてて作って不具合を起こすのがお決まりなので、 本当にやりがいがありません。 ろくに使いもしない機能ばかり実装しています。 プログラミングは好きではありません。 時間がかかる割には大したものができません。c++は面倒です。 人と話さないのでコミュニケーション能力が大分落ちました。最近ボーッとします。 プロジェクトを組んで作業を洗い出し計画を立てて目標にむかってやる仕事だと思っていたのに・・・ 本当はそういう力を身に着けたいのに・・・ それってどんな仕事でも生かせると思うのです。 地味でもいいから意味のある仕事がしたい。 まともな仕事のやり方を知らないまま年だけとっていく事を考えると恐ろしいです。 資格なんて意味ないと思いますが、簿記と基本情報とTOEIC750くらいです。 海外の駐在員とかになれないでしょうか。 脱IT業界のための準備はどうすればよいでしょうか?

  • 弱い自分が嫌いです。

    私は、30代後半の者ですが、弱すぎる自分が嫌いです。 高校中退してから長い引きこもりしながら通信制高校を5年かけて卒業してます。長い引きこもりをして来たので、正社員経験は無く、短期バイトや余り長くない派遣などの仕事しかしたこと無く、経歴は最低な感じです。最近は、短期バイトやパソコンの設置設定の仕事を派遣で依頼ある時にしてる感じです。 パソコンの設置設定の仕事は、繁忙期と仕事が余り無い時期があったりするので。 自分は男なのに、根暗だし、人のことやまだ始める前なのに新しいことをする時には、すごく緊張して気になってしまいます。 その原因は、人付き合い苦手、おっちょこちょいで単純ミス多くて、これらに自信が無いからだと思います。 また、新しい仕事を始める時は、仕事で失敗したらどうしようとか、すごく考えてしまいますし、今までの引きこもりなどをして来て、まともに人生送って来なかったので、今までの過去を知られたら嫌われるんじゃないかと、いつもビクビクしてます。 なので、新しい仕事に入っても、聞かれない限りは自分からは過去のことなどは話しません。 今、ちゃんと定職について自立して生活していけるようになりたいと思っていますが、弱い自分がいてなかなか先に進めません。 何かにつけて不安になってしまって、前に進めない状態が多いです。 私みたいな経歴や過去のことを話すると、やはり周りの人に嫌われるでしょうか? 私みたいな人とは、やはり関わりたく無いと思いますか? 本当に弱すぎる自分を変えたいです。

  • 郵政公社でのPCの設置設定作業の(郵便局での機器設定作業)派遣のアルバイトの仕事について教えてください

    郵政公社でのPCの設置設定作業の派遣のアルバイトの仕事について、教えてもらいたく質問しています。郵便局で機器の設定作業のようなのですが、詳しい仕事内容がわかりません。この仕事をしたことある人いませんか。どんな仕事内容なのでしょうか?僕は、大阪のクラスターと言うトータルアウトソーシングの会社から派遣のアルバイトで仕事につく予定です。今までにほんの少しだけ、税務署の中の職員さんの使うノートパソコンの簡単なPCインストールや設定の仕事は他の派遣のアルバイトの会社でしたことあるのですが。この郵便局での機器の設定の仕事はどれくらいのPCスキルがあれば仕事出来るでしょうか?  一応少し前から初級シスアドの試験を受けようと試験勉強したり、ショ部カフェ大阪でのIT基礎講座とかを受講は下のですが。  面接の時は、それくらいの知識しかないと言ったのですが、アドミニスター権限とかの言葉とかは少しは分かりますが、どうやってアドミニスター権限でパソコンにログインするかとかは、知りません。税務署の仕事のでは手順書を見ながらインストールや設定をしていたので。あぢみにスター権限でもログインはしたとは思うのですが。  今回仕事に入る、郵便局のPC機器設定の仕事はどんな仕事か具体的には聞いていないので、仕事やっていけるか不安です。一応入った1日目にその仕事をしている人について実地研修があり、詳しく教えてもらえるとは聞いているのですが。やはりこの仕事は難しいでしょうか?どんな感じなのでしょうか?この仕事したことある人やこの仕事の事わかる人教えてください。よろしくお願いします。