飲食店でのトラブル!味噌汁をこぼされた時の対処法と心配な点

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で味噌汁をこぼされた際の対処法と心配な点について解説します。
  • トラブルが起きた飲食店での対応方法と、心配なシミについて考えます。
  • 飲食店でのちょっとしたトラブルの対処法と、シミが取れない場合の対処方法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲食店でのちょっとしたトラブル

飲食店(みなさんご存知のどこの駅前にでもあるチェーン店)で、つい最近、定食を注文し、 店員の女の子が持ってくるとき、味噌汁を私の膝にこぼしてしまいました。 (仕事最中だったので、スーツ、スラックスです。量は少量) よく通っている店なので、おおごとにすぐつもりもありませんでしたので、「クリーニング代金を負担してくれればいい」と言い残し、店を出ました。(店長さんが不在のようなので折り返し電話対応) 「謝罪」と「クリーニング代金は支払う」連絡は来たのですが、クリーニングに出しても「シミ」になっていないかちょっと心配な面があります。 もし、みなさんでしたらどういった対応をとりますか? またもしシミが取れない場合、みなさんならどう対処しますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

その場でキチンと謝ってくれれば許しちゃう。 「クリーニング代お支払いします」も言ってほしいけど、 言われても「いいよいいよ」って言って、カッコつける。 会計で無料にしてくれたら応じる。 シミは取れなくてもあきらめる。 ただ、キチンと謝ってくれない場合は、黙って帰って二度とその店には行かず、 対応が悪いと言いふらして、本部に苦情など入れます。 性格悪いので。 あなたの対応は正しいと思います。

その他の回答 (4)

noname#176987
noname#176987
回答No.5

少量ということですが、どの程度かわかりません。明らかに見た目が悪いならその対応で諦めます。 卸したてじゃないんでしょうし。

回答No.4

もしシミになっていたら新しいスーツをお店に賠償請求が可能です。法的に損害賠償ができますので もし気に成るならお店に請求すればいいです。もし応じなければ、法的処置もいとわないと言えば 店側も払わざる得ないですから その場合その味噌汁をこぼした。女店員が支払う事になるでしょう そして最悪クビに成るでしょうね。クビは逃れても給料からの天引きは避けられないでしょうね 大事にしたくないなら我慢するしかないですね、

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

量販店の安物スーツしか持っていないから諦める。 高級なスーツなら、チェーン店では食べない。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.2

謝罪してもらってクリーニング代を出してもらっているのだし 対応がちゃんとしているので私ならそれでオッケーとします。 勤め人なら、スーツは消耗品ですし、 どんなに良い物でも形あるものはいつか寿命がくるものですから・・・。 その代わり、クリーニングは染み抜きの上手な所に出します。

関連するQ&A

  • 個人クリーニング店とチェーンクリーニング店

    この間スラックスをクリーニング店に出したところシミは落ちないと言われました。これ以上あらうときじが痛むそうです。 チェーンクリーニング店です。個人クリーニング店なら落としてくれるのにと思い釈然としません。 個人クリーニング店に任せた方がいいのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • こんな飲食店どうですか?

    ちょっと考えたんですが、こんなお店どうでしょう? まずコンセプトはご飯と合う食べ物。私は米の美味しい地域に住んでいるので、まずその米を使い、炊き方にも気を使って炊きます。そのご飯にご飯と合う定番のものを合わせて提供します。例えばたらこ、めんたいこ、すじこ、焼き魚、生卵、納豆、ふりかけ、ねぎ味噌、漬物、味付け海苔などなど。好きなものを選んでもらい(複数選択可)、それとご飯・味噌汁・たくあん(みたいなちょっとした一品)・ドリンクをセットの定食として提供します。こんな店流行りますかね? 考える問題点は以下の通り ・朝食ならいいが昼食・夕食にこのセットで満足いくか ・食べ物のジャンルが様々なので仕入れが大変じゃないか このような店は繁盛するでしょうか?素人考えですがご意見お願いします。

  • 味噌汁の必要性

    当たり前のように定食には味噌汁がついていて、 昔から一汁三菜とか一汁一菜と言われるように歴史があります。 しかし、現代において味噌汁は必要なのでしょうか? ・満腹感が増し、眠くなる ・塩分摂取量が増える あまりいいことが無いように思います。 定食のセットなら飲みますが、わざわざ単品で注文してまではいらないなという感じです。皆さんはどうですか?

  • 飲食店でのトラブルのクレーム

    なか卯をご存じですか!? とある駅前の店に入りました かなり空いてましたが、自分の前に一名客がおり、券売機の前でかなり迷っています だいぶん待たされたのですが、親子丼を食べることにしました 席についても店員は全く注文を取りに来ません、水も出ません 5分後に、前の客の料理を出しに来た店員に、すいませんと声をかけて食券を渡したんだが、普通に冷たいお茶を持ってきたので 「あのさあ、ていうか5分も経ってんだけど」とややきつめに言ったら、店員は「あ、注文は通ってますから」と一言 俺はさすがにキレて「だったらお茶くらい先に持ってこいよ」と静かに怒鳴り付けると、びびって逃げていきます その後、すぐ親子丼きたのですが、急いで作ったのか、卵がべちゃべちゃで汁が底にたぷたぷなのです 余程作り直させるか、食べずに出ようと思いましたが、まわりのお客さんが3人くらい居て、その人達に気分を害されたり迷惑がかかるといけないので、黙って食べたのです なか卯の親子丼は何度も食べたが、今日は客観的にまずかった 店員は30半ばの優しそうな女性でした 因みに自分は見栄晴のような風貌で、やくざとかではありません なか卯の本部に文句でも言ってやりたいのですが、その類いのクレームって、どんな対応をされますか!? 因みに、皆さんならどうしますか!? 金銭などの要求をするつもりは一切ないです

  • 家庭でできるスラックスの染み抜き

    クールビズの導入により、最近は上着を着なくなりました。夏ということもあり、比較的薄い色のスラックスを着用することが多くなり、食事の際、油や汁がはねて染みがつき、困っています。一応食事から戻った後にお湯をハンカチにふくませてたたいたりしていますが、結局乾くと染みはきえていません。クリーニングに出さなくても家庭にあるもので落とす方法はないでしょうか。教えてください

  • クリーニング屋に持っていったら・・・

    クリーニング屋さんにズボン(スラックス?)をお願いしました。 食べ物のシミが小さくあって、それをシミ抜きでお願いしました。すると出来上がりが、シミの部分が色落ちして、あきらかに大きく白くなって出来上がりました。 こんな経験がある方、この後の対応はどうしたらいいでしょうか・・・。 わがままを言えば、、大事なものですので、弁償とかしてもらいたいですが、無理ですよね・・・。

  • 昼食時の出来事

    昼食時の出来事 ときどき行くとんかつやでの出来事 とんかつ定食をいつものように注文した。 お盆内に全て収まらず味噌汁をお盆外に置かれました。 食事して間もなく味噌汁に肘が触れてこぼしてしまいました。 すぐにこぼしたのでお店の人に伝えテーブルを拭いてもらいました。 味噌汁はほとんど飲んでいません。 こんな時・・・心の中で味噌汁新しく入れてくれると期待したのですが 無視されました。 味噌汁ないととんかつがのどに使えます。 ときどき行くのでいやな気分でした。 あなたが店主だったら味噌汁新しく入れてくれますか? あるいは無視しますか?

  • お店の責任?

    昨日、チェーン店のコーヒー店での出来事です。 コーヒーをお店で飲もうと、テーブルにトレイをおいたところ テーブルが斜めに傾いていた為、コーヒーがこぼれ白い洋服に かかりシミになってしまいました。 店長さんがすぐに来て、テーブルをチェックして、斜めに傾いて いるのをみて「申し訳ございませんでした」と言われました。「新しいのをもってくる」と言われたのですが下半身までぬれてしまい、すぐに着替えたかったのお金だけ返金してもらいました。 「クリーニング代をお支払いしますので、領収書を持ってきてください」といわれましたが、真っ白の洋服だったので多分コーヒーは落ちないと思い「もし落ちない場合は洋服の代金をいただけるのでしょうか」と質問したところ「今すぐには返答できませんので、上のものと相談させてください」といわれました。すぐにクリーニング店に持っていきましたが、一軒目では「コーヒーは無理ですので」と断られ、二軒目では「綺麗に落ちるとは言えないのですが、シミ抜きでだしてみますか?」とのことでしたので、コーヒー店に持っていき店長さんからクリーニング店に出してもらうように頼みました。 もちろんシミが全て消えて戻ってくればいいのですが、もしシミになった場合は洋服代金(8,000円位)はいただけるのでしょうか? 教えください!!

  • 飲食店トラブル

    飲食店の水を飲んだ時のトラブルです。長文ですが、どなたか回答をお願いします。 某チェーン店にてお水を飲んだ時に、鼻につく匂いがして味も凄く不味かったです。 その後は舌に痺れを感じたので店員を呼び、状況を話しました。 店員(アルバイト)の対応は、「鼻が詰まっているので匂いません」という対応でした。 姉にも確認してもらい、隣にいた年配の男性にも匂いを確認してもらったので間違いありません。 匂いを感じなかった店員はお水を新しいものに交換する為、お水を持ったままその場を離れました。その後、新しいお水を持ってきたので、さっきの水を持ってきてもらうようお願いすると、「水を捨てて洗ってしまいました」との事で何が混入していたか証拠がありません。 痺れが酷いので病院へ行きましたが、舌が赤く腫れているそうで薬を飲むしかないそうです。 最悪、胃の洗浄もしないといけない状況です。 店長は、病院の診察代金、タクシー代を払うと言っていますが、 私が一番心配しているのは、万が一健康被害が出て一生付き合わないといけないような病気になった時にこのお店に保証してもらう事は出来るのでしょうか? 店長が後日、診察代などを持って自宅にくる事になっていますが、その時の対処方法はどの様にすればいいでしょうか? 何か書面に残したほうがいいでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、この様な事は初めてなので対応に困っています。

  • クリーニングでのトラブル!!迷惑料はいただけるのでしょうか?

    先月クリーニングに白いコートを出したのですが、その際、コートに極小の点みたいなシミが2、3あったので、目立つほどでもなかったのですが、取れたらいいなと思いそれについても、お店の人に伝えておきました。 1週間後取りに行ってみると、その極小のシミはなくなっていたのですが、そのかわりに直径3センチくらいの丸い洗濯シミが何個も付いていました。大きさからも明らかに目立つような洗濯シミです。 そのことをクレームで言いもう一度クリーニングしなおしてもらうことにしました。 それから連絡がなく、自ら出向いて問いただすと仕上がり予定日を教えてくれました。 なので、その仕上がり日の翌日取りに行ってみたのですが、なんとまだ届いていないとのこと。。 また、後日取りに出向くはめになりました。 そもそもクリーニングの仕上がりに問題ありなおかつ、対応もひどいのです。 しかも今回このやり取りで、はじめにクリーニングに持っていってから3週間もこのコート預けた状態です。。いつも通常着ていたコートだったので非常に困りました。 このような場合、それなりに遅延料、迷惑料など要求できるのでしょうか?? クリーニングに詳しい方、教えて下さい。