• 締切済み

飲食店トラブル

飲食店の水を飲んだ時のトラブルです。長文ですが、どなたか回答をお願いします。 某チェーン店にてお水を飲んだ時に、鼻につく匂いがして味も凄く不味かったです。 その後は舌に痺れを感じたので店員を呼び、状況を話しました。 店員(アルバイト)の対応は、「鼻が詰まっているので匂いません」という対応でした。 姉にも確認してもらい、隣にいた年配の男性にも匂いを確認してもらったので間違いありません。 匂いを感じなかった店員はお水を新しいものに交換する為、お水を持ったままその場を離れました。その後、新しいお水を持ってきたので、さっきの水を持ってきてもらうようお願いすると、「水を捨てて洗ってしまいました」との事で何が混入していたか証拠がありません。 痺れが酷いので病院へ行きましたが、舌が赤く腫れているそうで薬を飲むしかないそうです。 最悪、胃の洗浄もしないといけない状況です。 店長は、病院の診察代金、タクシー代を払うと言っていますが、 私が一番心配しているのは、万が一健康被害が出て一生付き合わないといけないような病気になった時にこのお店に保証してもらう事は出来るのでしょうか? 店長が後日、診察代などを持って自宅にくる事になっていますが、その時の対処方法はどの様にすればいいでしょうか? 何か書面に残したほうがいいでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、この様な事は初めてなので対応に困っています。

みんなの回答

  • hicha0406
  • ベストアンサー率27% (116/421)
回答No.1

…こういう投稿を読むと、 本当に日本はギスギスしたクレーム社会なんだと残念な気持ちになりますね。。 お水が臭かったなら、証拠がどうのとかじゃなく、 「お水を変えてください」と言えば済む事なのに。。 そもそも鼻先で気づかないのかなと思ったり。。 これじゃ回答じゃありませんね。 やりとりを録音するなり、なんらかの保証について明言されるなりあれば署名を求めるなり、 まあそんなんでいいんじゃないですか。 怒りのあまり恐喝の分野の言葉を口にされませんように。 これにもお怒りのコメントがつくのかな。 失礼しました。

tm010203
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tm010203
質問者

補足

回答ありがとうございます。 クレームではないです。お店に対してお金を要求している訳でもありません。 病院の先生が、舌が痺れる症状を訴えているのに検査もせずにお水を捨てるのは対応としておかしい、通常なら保健所に持っていくなり何らかの検査をするべきだった。と言っていたので今後の体の心配もあり対応を質問しました。 因みにお水を飲んで症状を訴えているのは妻です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店で10歳甥の腕に鉄板を落とされ火傷しました。

    同じようなご質問は見かけましたが、状況が違う為、ご質問させていただきます。 13.11月12日に起きた事を先程母に聞いたのですが、 母、姉、弟、甥の4人でファミレスに行ったそうです。 某ファミリーレストランでグラタンやソティなどを乗せている鉄板を 両掌と両腕に乗せて店員が運んで来てくれたそうですが、 右手の二つを置いた後 左手の鉄板を甥の腕の上に落としてしまったそうなんです。 甥の手が店員にぶつかって落とした訳では無く、甥は机の上で手を組んで待っていたそうです。 落とした店員は店長曰く新人では無いとの事。 甥の上に落ちた鉄板を姉が直ぐ様払い落とし、5分程水にあてて冷やしたそうです。 その後皮がめくれ、慌てて病院に連れて行ったそうですが、その日の診察では2週間程で治まると思うが跡が残るかはまだわからないとの事です。 現在は皮が皺々になっているとか。私は実際に見ていないので明確にはわかりません。 店長は本部の指示を仰いでみるとの事らしいですが… その時点では 「病院代は出します」との事らしいです。 事故ではありますが…「不幸な事故でしたね」で終わらせて欲しくないと思ってしまいます。 甥は今年10歳なのですが利き手では無かったが不便そうにしている事、痛がっている事、楽しみにしていた今週末の相撲大会、大好きなサッカーが出来ない事、 それらを見て、シングルマザーで息子だけを糧に頑張っていた姉が、火傷したのが自分だったら良かったのに、私がそっち側に座っていれば、あの店に行かなければなど嘆いている姿がとても見ていて辛いです。 そんな風にもしの話を考えたって事実は変わらないのに、それでもそう考えてしまうんだろうなと。 しかし 可哀想だとは思うのですが感情論では何も変わらないと思います。 出来る事は何でもしてあげたいけど何をしてあげたら良いのかわからないという姉に変わって、 専門知識がある方々に何か的確なアドバイスをいただけますかと思い質問させていただきました。 明日13日にファミレス店にもう一度赴き店長と話すそうですが、その際にこちらが伝えた方が良い事、聞いた方が良い事、こうした方が良いなどありますでしょうか? 時間が経過するとシラをきられる事もあると聞いたので早々に何かした方が良いのでしょうか? 火傷後は写真を撮るようにとは伝えました。 深夜にこのようなわかりにくい長文で申し訳ないのですが、少しでもこうした方が良いなどありましたらどうぞ宜しくお願い致します。 お忙しい中目を通して頂きありがとうございました。

  • 飲食店での会計時のトラブル

    先日居酒屋に行った際に起こったトラブルです。 私が代表して会計をしたのですが、 金額は12,000円でした。(端数は省きます) 20,000円を出して、お釣りで8,000円を貰い、 帰ろうと店を出ました。 店を出て、皆で2軒目を探そうとしていると、 会計をした店員が血相を変えて私を呼び止めました。 店員は、 「先程のお会計、お預かりは15,000円でした。 お手数ですが、再度戻ってお会計のやり直しをお願いします」と。 財布の中身を確認しましたが、 普段から財布にいくら入ってるか把握してる訳ではないのですし、 酒も入っていたので、確信は持てませんが、 20,000円を出したと思いました。 一応、一緒に店に戻りましたが、 店員が私はまだ納得していないのに早く渡した釣りを出せ、 といわんばかりの態度で、カチンときてしまいました。 ・20,000円お預かりしますと言ったのは君ではないか? ・領収書も20,000円になっている。 ・そもそも今更確認も出来ない状態で後から15,000円だったと言われても 納得出来ない。 と、主張。 対する店側は店長が出てきて、 ・今、レジに10,000円札は1枚しかないから20,000円は貰ってないと主張。 そんな事を言われても、一度は店を出て目を離してる訳だし、 簡単に信じろと言っても信じられるような話ではない、と反論すると、 「じゃあいいです」 と、店長もバイトも開き直って、 謝罪もなく、「帰れ」と言わんばかりの態度。 仮に本当に15,000円だったとしても、 支払の時に店員は確認すべきではないのですか? この店の主張が通用するなら、 何とでも言えませんか? あまりに納得がいかないので本部にクレームを入れようか考え中です。

  • 飲食店及び接客業としての対応

    1,以前とある回転寿司店にてアルバイト?の店員が私が注文した商品と違う物を持ってきた事を理由にアルバイト店員に対して店内で暴言怒号を浴びせた事があります。しかし、後から現れた店長は私に対して暴言怒号で返す事もなければ感情的になることも全くなく終始冷静な対応・説明をしていました。私にも非があるとは思いますが店長はなぜ…「うるせーんだよ!」「迷惑かけるなって言ってんだろ!」と暴言怒号で返さなかったのでしょうか? 店長の対応が普通の対応なのでしょうか? 迷惑をしてきた奴や暴力を振るってきた奴には暴力で返す。出来の悪い人には暴力を与える。嫌な事をされたら暴言怒号を浴びせるのは正当であり八つ当たりして物を壊す人やこれらの事がまかり通る環境で生きてきた私からすれば不思議なものです。

  • のどのしびれ

    一日前に、サラダでキャベツを食べたところ、今までに感じた事のないようなしびれを喉に感じました。 気のせいかと思い、その後コーラを飲んだところ、激しい痛みとしびれを感じました。 その後も歯磨きをした時に舌にしびれを感じました。 そして今日もキャベツを食べた所昨日と同じようなしびれ、そしてその後に水を飲んだらしびれを感じました。 なにかの病気なのでしょうか? また病院に行くとしたらどの科に行けばいいのでしょうか?

  • 飲食店(チェーン店)で詐欺事件。

    飲食店(チェーン店)で詐欺事件。 私が働いている店舗ではなく、違う店舗で、詐欺事件があったみたいです。 黒色のスーツを着て、帽子を被り頭に包帯を巻き、マスクを着用した男性が現れ、「本部社員の○○です。偽札が出回っているので確認に来ました。他の店舗も回っている」と言って売上金の80万円を袋に入れて持っていかれたそうです。店長が全て対応したそうです。あと偽の名刺も渡されたそうです。店長が本部に確認してから事件が発覚したそうです。以前もそれと似たような詐欺事件があって、各店舗ごとに文書が送られていると思います。 しかも、犯人の風貌からして怪しいと気づくはずなのに、その店長はどうかと思います。 グルになってやっていたのでしょうかね…。この事件についてどう思いますか?店長不在でこの事件が起きたならまだしも、店長が対応して事件を起こしているのはどうかと思います。

  • 先日、行ったお店で

    先日、欲しかったディズニーのポーチがあって インターネットで探したらあるお店にあると言うのでそのお店に行ったら「ディズニーのポーチが欲しいのですが」と店員さんに聞いたら 「少々お待ちください」と言われ奥から年配の女性店員が出てきて 「なににつかうのですか?」と言うので 私が「ディズニーのポーチがほしいのですが」と話したら 「そんな事聞いていませんよ!!?何に使うか聞いているんですよ!?」と言われたので 「自分で使うのです」と 言うと全く別のポーチを すすめてきて 店員さんの迫力に負けて「違う」と言えず帰ったのですが…納得できずにお客様相談室にその旨を 伝えら後日、店長さんから「この度は申し訳ありませんでした。」と電話が来たのですが 「その対応した女性店員に確認しましたら お客様(私)はディズニーのポーチが欲しいとは一言も言っていない私(女性店員)は聞いていません 」と言っていたそうです。 店長さんに「私はちゃんと店員さんに伝えました。」と伝えました。 店長さんは「申し訳ございません。もう一度対応した店員に確認します。 あともしよろしかったら お時間のある時にご来店いただければご希望のポーチをご案内させていただきます」と言われました 女性の店員は私から聞いていないと言われて私が 嘘をついてクレームをつけたみたいで気分が良くないです。 私が悪いのでしょうか?

  • 隣人トラブルの解決をしたいです。

    知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 損害賠償について

    先日、ラーメン屋さんで 運ばれてきたラーメンが店員の不注意で 子供の足にかかり火傷を負いました。 全治2週間~3週間程度です。 その時の対応が 店員はまず子供の足を冷やすのではなく 謝罪もなく、タオルで座布団をふいたそうで 旦那が、冷やすのが先だろ!と言い やっと氷水を持って来たそうです。 そして、食べてもなく火傷を負わされたのに 旦那は会計を済まし帰宅したのですが 私が納得出来ず、すぐに電話をして 納得出来ない事を伝え返金を求めたら 返金には応じてくれたのですが 普通なら翌日にでも届けてくれるものだと 思っていたのですが、 どうすればいいですか? 営業時間もあるので僕の休みの日では ダメですか?と。 翌日には来てもらったのですが 火傷を負わしたアルバイトも来るかと 思いきや来ず、店長のみでした。 話し合いをする日にちを決める際も 営業時間、アルバイトのシフト、 休みの日など言いだし こちらが本人を連れてきてほしいと言って やっとアルバイトも来ました。 お店が忙しいのも理解出来ますが 今の状況が分かっていないのかと 私はイラだちもあり、少し呆れました。 お店で火傷の際の対応、店長の対応や コチラが言わなきゃ謝りにも来ないので 本当にイライラしました。 そしてモチロン治療費はお店側ですが 私がこの事を話すと色んな方に 保険を使ってもらうべきじゃない? こっちは悪くない上にその対応だし 保険で保証してもらった方が言いと言われ 私は全くの無知だったので自分なりに調べ お店の賠償保険を知りました。 話し合いをする事になったので 子供は火傷により全面運動禁止になり 靴も履けずクロックスで学校も過ごし 体育はモチロン禁止で バスケをやっているのですが練習も禁止で 間近に迫っていた試合も出場出来ず かなり落ち込んでいる事、 2日に1回ペースで通院があるので 私は普段より早く出勤し、終わり次第 学校へ迎えに行き病院に行っており 少し生活リズムも変わってしまっている事、 早急に冷やさなかったので火傷が 深くなってしまった事、 店員さんの対応や店長さんの対応の事、 全てお話させていただき こちらに過失はなかったかを確認した上で治療費、病院までの交通費、クロックス代と 保険を使っていただけるのかを話をしたら オーナーに聞かなかきゃ分からないと言われ ここでオーナーの名前が初めて出たのですが 私達夫婦は、個人店なので店長が 責任者だと思い込んでいたので オーナーさんはこの事を知っているのか なんと言っているのかを聞くと 店長に任せると言われていたそうです。 そして、今日店長から連絡があり オーナーに確認したところ 損害賠償保険は未加入なので 治療費、交通費以外は一切出さないと オーナーに言われたそうです。 今までの対応の悪さもあり 正直納得出来ません。 ですが、入院する程の火傷でもありませんし 治療費、交通費が妥当なのでしょうか?

  • 私は喉の不具合による口臭なのでしょうか?

    何年も口臭に悩まされており、その原因が鼻水ではないかと思っています。 感じている症状は ・口の中が苦い ・喉に痰が詰まる ・唇の乾燥がある ・普通の歯磨きだけではにおいが減らないか舌を磨くとにおいが減る ・水を飲む時、どこか分からないが嚥下に合わせて耳の奥(?)が鳴る ・口臭が悪化するのは空腹時とコーヒー(味の強い物)を飲んだ後 目に見える症状は ・舌が黄色い(舌を磨いても時間がたつと黄色くなる) 自分の体質などは ・猫背ぎみ ・不眠症 ・便秘体質 ・花粉症アレルギー持ち ・体に良くないのは分かっているが冷たい飲み物が欲しくてたまらない 病院で問題がなかったのは胃カメラ・尿検査・虫歯、歯周病と膿栓・血液検査などで、 シェーグレンでもありません。 プロフレッシュや歯間ブラシも効果がありませんでした。 私は以前から口臭の原因が鼻か喉に関係があると思っていました。 まず1軒目の耳鼻咽喉科で「後鼻漏のような症状がある」と言って診察を受けました。 レントゲンでは白い影(鼻の詰まり)がなく、ファイバースコープでは喉の異常もなく、 処方された鼻炎薬は効きませんでした。 そして2軒目の耳鼻咽喉科では「問題はないが舌扁桃(舌根扁桃)が少し大きい」 と言われました。 1軒目と2軒目では感覚的にスコープを入れた距離が違い、 2軒目の方が鼻から喉にかけてじっくり診てもらえた気がします。 私の口臭は舌扁桃が少し大きいために鼻から出せない鼻水が舌に付いて、 舌苔から臭気が出ているせいなのでしょうか? 姿勢を正して猫背を改善すれば鼻と喉の通りが良くなるかもしれませんが、 固執した考えを捨てて色々試した自分の体なので私の場合その可能性は低い気がしています。 2軒目の耳鼻科処方の鼻炎薬は花粉症アレルギーにだけ効いています。 予約をしているのでその時舌扁桃と猫背についてもう少し詳しく相談しようと思っています。 深刻に悩んでおりますので、私の症状の見解の回答をぜひ下さい。 よろしくお願いします。

  • 隣人トラブルについて再度質問させて頂きます。

    知人のトラブルの事ですが、知人は親からマンションを買ってもらったのですが、長年隣の家から嫌がらせを受けてきました。 近年は、刺激臭。私も匂いを嗅ぎましたが鼻にツーンと来る匂いです。おそらく、アルコール成分が含んだ除草剤なのかと、思います。 隣人は毎日毎日刺激臭を共用部分のベランダと廊下み撒いてます。それも、執念深く知人の居ることを確認して。 勿論、この事は管理人、管理組合、警察、民生員に伝えました。管理人は名前と部屋番号は好評せずに、壁紙に注意書きで終わります。管理組合は、そんな事は無いだろうと言って終わりです。管理組合の理事長に直接話をしましたが、この理事長は犬の様で人を見かけで判断するので、こちらの話は聞かず話相手になりません。警察に相談をしに行きましたら、防犯カメラを付けるようにと、そして実際に警察の方に来て頂きました。そうしたら、匂いはしないじゃないかと、言われたそうです。対応が面倒なのか、匂いがしないのか定かではありませんが。そして、喉の痛みを訴え医師の診断書をもらい被害届を出そうと病院に行ったそうですが、結局それくらいでは診断書を書かないと言われ帰って来ました。民生員にも相談しましたら、この様なトラブルが多く引越しをしたらどうかと、言われたそうです。 正直、せっかく買ってもらったマンションを手放すのは勿体無いですし、知人のトラブルを解決し普通の生活を取り戻せたらと思い、相談させて頂きました。 この様な事例のトラブルに詳しい方がいらっしゃいましたら、相談する機関や解決方法を教えていただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。  補足 以前に、隣人がベランダに置いていた脚立を使って、知人のベランダに入ったのを目撃し慌てて部屋に帰った事があったそうです。その時は、警察を呼んで対処してもらったそうです。それから、面接当日に、玄関のキーシリンダーにボンドを入れられて、交換した事もあったそうです。知人は一人暮らしで、当日面接と言う事は隣に聞かれたからだと言っておりました。 しかし、知人は学校の先生をしておりますので、人として非常識な人間ではないと、私は思います。

専門家に質問してみよう