• ベストアンサー

高等支援学校卒業でJRの運転手になれますか

北海道でJRの運転手の試験を受けてみようとしている 18歳です  高等支援学校卒業でも 運転手になれますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177738
noname#177738
回答No.1

「JR北海道 ドライバーコース」 http://www.jrhokkaido.co.jp/corporate/saiyou/tetsudou/entry_dc.html 『運転士となっていただくことを前提としている職種です。約半年間、現場で勤務経験を積み、運転士の養成に入ります。その後、国家資格を取得して運転士職となります。』 応募資格を読んでいただければ分かりますが、「20歳以上26歳未満」でないと応募出来ません。 又、 『学校教育法に定める高等学校卒業の方』 とあります。「高等支援学校卒業でも応募できるか否か」はJR北海道に問い合わせて下さい。 (JR北海道に問い合わせが出来ない様では、到底採用試験には合格出来ません) 又、鉄道の運転手は「電車・汽車を走らせる」のが仕事ではありません。 「旅客・貨物を安全かつ時間に正確に、電車・汽車を用いて目的地まで輸送する」のが仕事です。 その為には、ある程度の知力・一般常識だけでなく、心身の健康も重視されます。 貴方がどんな問題を抱えて支援学校に進まれたのかは分かりませんが 「心身に健康でない部分がある」場合、採用試験に合格するのは困難です。 又、採用試験に合格しても、100%運転士になれるとか限りません。 試用期間3カ月或いは約半年の現場勤務の間で、「適性」を見られます。 養成期間中も「適性」を見られます。 「適性がない」と看做されれば、運転士にはなれません。 養成の為の訓練を受けられても、国家資格の試験に合格しなければ運転士にはなれません。 採用試験の倍率も、決して低くはありません。