• 締切済み

H-1bの取得費用の個人負担

hanachantの回答

• hanachant
回答No.1

民事事件なので、あなたが支払う必用がないと思えば、支払わなければ良いでしょう。相手が訴えてくるまで待ちましょう。もし、訴えてくれば、裁判所で貴方の主張をしっかりすれば、適正な判断がなされるでしょう。債務不存在の訴えを貴方からすることもできますが、その必用はないでしょう。嫌がらせがあってもほっときましょう。過度な嫌がらせで刑事事件の疑いがある場合は警察に言いましょう。

noname#178926
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 会社を退職したので私の合法滞在期間も残りわずかとなりました。 小さな会社なので日本にいる私を訴えることはあまりないと考えていましたが、この件は「民事事件」ということを知ることができてよかったです。 ただ少し気になるのは最後の給料を差し押さえられる可能性はあるな、と考えました。 ビザの費用から考えればもう無視してもいいかな、と考えていたのですが・・・。