• 締切済み

H-1B取得後の海外旅行

H-1Bビザを取得した後にアメリカ国外に出てしまうと、再度アメリカに入国する際に拒否される場合があるのでしょうか? 実際有給休暇で海外旅行されている方いらっしゃいますよね? H-1Bでアメリカで働いている友人が「再入国が難しい場合がある」と言っているのですが…。 調べてみたところ(更新などの)申請中に国外に出るとビザが却下されるのは分かりましたが、取得後に関しては特に情報が見つかりません。 ご経験や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • NY125st
  • ベストアンサー率33% (123/364)
回答No.2

ご友人の話から考えるとVISA取得後(パスポートにスタンプ有り)に二本に帰る事もままならないって事になりますから、私もVISA取得後、幾度と無くアメリカ国外に出ていますが、何も問題はありませんでした。 安心してください。

回答No.1

取得後とはパスポートにビザスタンプあるんですよね? それなら何にも問題ないです。今までに何十回と出入りしていますが、全く問題はないです。

関連するQ&A

  • アメリカ H1Bビザ

    主人(中国国籍、日本在住)がアメリカのH1Bビザの申請を検討しています。 アメリカGC保持者である主人の親戚が経営するレストラン2店舗の運営管理の仕事で、 スポンサーは決まっています。 H1Bビザは、特殊技能が必要な仕事に適応されるということですが、主人は日本の4年生大学卒業(国際文化学科)で、日本での就業経験はあり(貿易関連)です。 このようなケースの場合、H1Bビザが認められる可能性は、はたしてどのくらいあるのだろうかと 不安に思っています。 もし、似たような職種やケースで、H1Bビザ取得された方、または却下された方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • J1ビザからH1ビザ切り替えについて

    今年の1月にJ1ビザを取得してからアメリカで働いています。その後、4月にH1bビザを申請し、8月に帰国、無事にH1bビザスタンプを取得しました。ところが仕事の関係上、Hビザが有効になる9月20日?前にアメリカに戻らなくてはならず、9月上旬にJ1ビザを使って再入国しました。J1ビザの期限が来年1月まで残ってますので、再入国及び仕事する上で特に問題はありませんでした。 ところが諸事情により近いうちに転職することを考えているのですが、今現在の、私のステータスがJ1なのかH1なのかがよくわかりません。入国時はJ1スタンプを使って入国しましたが、今年の10月1日から3年間(最長6年間)有効のH1ビザを取得しているので、自動的にJ1ビザからH1ビザにステータスも切り替わるのでしょうか?もしそうであれば問題なく転職できると思うのですが、仮に現状がJ1ステータスのままであれば一度、国外に出た後、再入国を経てH1ステータスとして再入国しないといけないのではないか、と心配しております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • アメリカビザ却下(約10年前)されたことありますがVWPで入国可能でしょうか?

    11、12年位前になりますが学生ビザを申請し却下されたことがあります。却下された理由は、住み着く恐れがあるとの事でした。あまり調べもせずに自分で申請したのでその時は悔しかったです。その時パスポートにスタンプを押されましたが、その後新しいパスポートを取得し、カナダのバンクーバーからバスで何度かアメリカに入国したことがあります。(カナダにはワーホリで滞在していました) 今年の夏、アメリカに住んでいる友達の結婚式がありブライドメイドを頼まれ私も是非とも出席したいと思っているのですが過去の事が気になります。10日間位の滞在なのでビザ免除プログラムで入国したいと思っているのですがテロ後の審査が厳しくなっており過去に却下されたことがある人はビザ免除プログラムでは入れないとかいう情報もあったり、 アメリカ大使館の情報では、却下されたことがあってもビザ免除プログラムでの入国が出来ないわけではないなどと書かれてあったり混乱しております。大使館の情報を信用したいという気持ちではあるのですが・・・。 また、ビザ免除プログラムで入国する時は、I-94Wにビザ申請を却下されたことがあるかというチェック欄に「はい」としても入国できるのか心配です。 パスポートはもう切れてしまっているので申請しなくてはと思うのですが昔のことが気がかりでもし入国拒否にでもあったら・・・と思うと気持ちが沈んでしまいます。 何か情報などおわかりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • H4ビザでの入出国 アメリカ

    つい先日H4ビザを取得しました。 すぐに渡米したいのですがまだ準備ができてなく、 とりあえず今回クリスマスにかけて1ヵ月だけアメリカに滞在し、 その後またすぐに帰国してその1ヵ月後にまたアメリカに入国したいと考えています。 ビザ取得直後の1ヵ月滞在→出国→その1ヵ月後に再入国 というのは可能でしょうか? ビザを持っていても入国拒否の可能性はあると聞いたことがあります。 あまり頻繁に入出国をしているとあやしまれるのでしょうか? また再入国の際に、「なぜすぐに帰国したのか?」と質問された場合何と答えれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • H1-Bビザスタンプを日本へ戻って取得するタイミング

    どのカテゴリーで質問したらよいかわからず、別のカテゴリーでも同じ質問をさせていただいているのですが、回答がないものですから、留学経験の方でその後H1-Bを取得された方がいるのでは、と思い、このカテゴリーでも質問させていただきました。今年4月1日スタートのH1-Bビザ申請受付に応募し、プレミアム申請を使い抽選にもあたり、10月1日から、H1-Bへのビザステータス変更が認められた者です。現在はOPTを使ってその会社でもう働いているのですが、いざビザスタンプを日本へ取りに戻るタイミングはどうしたらよいのでしょうか。日本に戻る用事がなければこのままずっとアメリカで次の延長申請の時期まで働いていて大丈夫なのでしょうか。それともしかるべき時期に一時帰国し、ビザスタンプを取得しておく必要があるのでしょうか。その際、日本では、面接からどのくらいで、スタンプがいただけるのでしょうか。仕事を休んでの帰国となりますので、日本での滞在期間があまり長くなると回りに迷惑をかけてしまいます。また、何かの事情で、そこで却下される、と言うような事態もあるのでしょうか。日本以外の第3国、例えば、カナダのアメリカ大使館で、スタンプを貰う、と言う話を聞いたことがありますが、日本で貰うのは時間がかかるのでしょうか。どなたか、アメリカ国内においてステータス変更をされ、日本にスタンプ取得に帰った経験のある方、あるいはその辺りの事情に詳しい方、教えてください。

  • H4ビザでカナダへいけるのか?

    現在H4ビザを持ってアメリカに居住しています。 (主人がH1Bでそれに帯同・居住歴7ヶ月・主婦・有効期限十分あり) 9月末にナイアガラの滝を見に日帰り旅行に行くのですが H4ビザだと何か事前に申請などが必要なのでしょうか。 ちなみにこのツアーではカナダ側に一回入ってまたアメリカに再入国する行程なのですが、再入国できなかったりすると困るので、詳しい方、もしくは情報を持っている方教えてください。

  • アメリカビザの申請が却下された後のヨーロッパ旅行について

    アメリカビザが却下された場合、その他の国(EU, 中東, アフリカその他)で入国拒否となる可能性が高くなりますでしょうか? 東京のアメリカ大使館でビザ申請致しましたところ、212(a)(3)B -テロ組織に関与している可能性あり- の理由にて却下となってしまいました。(パスポートにシリアのスタンプなどがあるせいか、と思います)昨年観光で入国しようとした際に拒否されたことをうけての申請だったのですが、これで北米はおろか全世界への渡航が絶望的になったのではないかと心配です。 一昨年ロシア、バルト三国等を旅行した際には全くビザの問題はなかったのですが...教えていただけるとありがたいです。

  • B2ビザについての質問です

    ESTAが却下された場合、アメリカへ観光の目的で渡航するにはB2ビザの申請が必要とありますが、恋人に会いに行く。という理由で申請できるのでしょうか? また、結婚する為にアメリカに行く。をいう理由での申請は問題外なのでしょうか? 最近のB2ビザの情報を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • H-1B, H-3のビザについて

    M-1ビザで3年間留学後、ただいまプラクティカル・トレーニング(PT)でアメリカのカンパニーに無給で(研修生に近いのですが)働いています。契約は1年なのですが、PTは6ヶ月間しか申請できなかったので、このPT中にとろうと思っているH-1BビザかH-3(Traineeのためのビザ)についていろいろ調べ中です。 ・H-3の有効期限はどのくらいなのでしょうか? ・最終的にはH-1Bのビザが必要なのですが、先1年間は無給なので今はH-3ビザを取って、あとからH-1Bをとることは可能でしょうか? ・他にもH-1BとH-3の大まかな違いがあれば教えてほしいです と、3つも質問を並べてしまいましたが、どんなことでも良いので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。 お願いいたします。

  • H1Bビザ取得に関して

    今年H1-bビザの申請をする予定の者です。 通常、申請をしてから約3ヶ月の審査期間があると言われておりますが、私の場合一刻も早く今後の予定を知りたいということでプレミアム申請をしようかと考えています。勿論、結果が早いからといって許可される保証はないことも承知の上です。 そこで質問です。 (1)プレミアム申請をすることによって不利になることはありますか?(例えば、審査が雑になったりそれ故、通りにくくなったりなど) (2)スポンサー企業は日系の旅行会社です。私は四大の経済学部卒です。学生時代の成績は決して優秀ではありませんが留年することなく普通に4年間で卒業しています。 専攻と業務の関連性という面からこのような状況でのH1-bビザ取得の可能性はいかがでしょうか? 取得の予測がつかないために、毎日不安な日々を送っています。 ご経験のある方、知人の話など何でも結構ですので参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。