私は本当に認められているのか?学校に正規社員募集で電話が来た

このQ&Aのポイント
  • 私の状況について考えた時、私は本当に会社に認められているのだろうかと疑問に思っています。学校で正規社員募集の電話を受けたのですが、まだ具体的な話はなく、社長との打ち合わせができていません。周囲からは「自分から勇気を出して聞いてみるべき」と言われていますが、なかなか行動に移せず悩んでいます。
  • 私は内職のオバサン達と一緒に働いていますが、正規社員との違いが分からずにいます。オバサン達からは「社員にしてくれるといいね」と応援されていますが、具体的な話はまだありません。また、交通費や時間の問題もあり、働く意欲はあるものの不安も感じています。
  • 将来について真剣に考え、自分自身の成長と安定した経済状況を望んでいます。しかし、まだ具体的な情報がないため、どう進めていいか分からず迷っています。自分から勇気を出して打ち合わせの機会を作るべきなのか、待っているべきなのか、このまま続けるべきなのか悩みが尽きません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は本当に認められているのか?

学校に正規社員募集で電話が来た ↓ 見学 ↓ 体験 ←今ココ 2週間経ちました そこで働いてるオバサン達は内職(パート)。 一人のオバサンには「社長と話しした?社員さんにしてくれるといいね!オバサン達と一緒じゃおもしろくないし、もったないからね」 って言われたんですがそこの内職のオバサン達と【正規社員】とでは、何が違ってくるのでしょうか? 社長からはまだ話しがありません。本当だったら先々週に話せたんですが・・・(詳しくは過去質を見てください) それから、忙しくてなかなか話せる時間を取れないと言われまして。 社長が、私が毎日通ってきてくれているから採用するだとか言っていたらしくて(母親が、社長と話しをした担任から電話で聞いたみたいです。私には内緒にしてと言われていたらしいが。) それで今後について話しがしたい、と。 でも未だに話しがないのです。 めんどくさくなったのでしょうか? 友人には「いつ話しがあるんですか?って聞けば?何かもう苛々するわ。なめとんのか?wって感じ」 担任には「○○(私です)から話しかけてくるのを待ってるかもね。忙しそうでなければ、『体験に来てから2週間が経ちます。まだまだ仕事は遅く、力不足ですが働きたい気持ちは本気です!私をここで働かせてください。お願いします』って言ってみたら早いね。聞くことは、かなり勇気がいるけど今の○○なら大丈夫!聞いてみな。頑張れ!」 というメールがきました。 正直 求人詳細も分からない上、私は内職のオバサン達と一緒なのか?本当に正規社員でとってくれるのか? そういう話しもしてないのに「働きたいです!」なんて言いたくないです・・・。 かといって、聞く勇気もないです。何様だよとか思われそうで。 親にも友人にも担任にも「聞いてみなよ」って言われるんですが、なかなか行動に移せません。 今朝、母親が父親に私の体験をやめさせたほうがいいのか聞いていました(盗み聞きしました)。 いつも私に「今日も社長から話しなかったのー?」と聞いてきた時は軽い感じでしたが、今朝の母親の声は深刻そうでした。 「お金が馬鹿にならない」と言っていました。 これは、私自身もキツイなぁ、と最初の頃は思っていました。 交通費が電車で往復1300円かかるんです。 家は8時半に出て、会社には10時前に着きます。 今はそれでいいのですが、もし働くことになったら会社が8時半からだから もっと早く家を出ないとね と言われました。 ・・・あと一週間で、もう4月になってしまいます。 本当に雇う気がないなら、とっくに「もう来なくていいよ」と言われているはずだ と、ポジティブに考えていますが不安になってきました。 ずっとこのままなんじゃないのか・・・と。 向こうから言ってくるまで大人しく待っていたほうがいいのか 自分から勇気を出して聞いたほうがいいのか その会社はやめたほうがいいのか。 どうしたらいいんでしょうか・・・? 助けてください。 できれば、やめたくないのですが。 まだ分からないことは一杯あります。けど、だんだん「頑張ろう!」って思えるようになってきたんです。 オバサン達も面白い人ばかりで、職場は楽しいです。 今日は会社が休みです。明日からまた一週間あります。 明日もどうせ話しないんだろうな・・・ って思うと、 行きたくないなぁ行ってる意味あんのかなぁ 1日くらい行かなくたって社長は何とも思わんだろうな とか考えてしまいます。 別に悪い人ではないと思うんです。 長くてまとまりのない文章で本当に申し訳ないですが 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

待遇と仕事内容がわからないところでは働けないよ。 体験で仕事内容はわかったかもしれないが、待遇は先方に聞くしかわからん。 ただ、学校には求人票がいってるんじゃないの? その求人票には待遇が載ってるんじゃないの? > かといって、聞く勇気もないです。何様だよとか思われそうで。 > 何の魅力もないのに「もっと給料あげてください」と言えば何様だよと思われるかもしれないが、 待遇を質問しただけで何様だよとは思わない。 求人票を渡してる(と相手が思ってる)のに求人票に載ってることをそのまま聞けば、 ちょっと残念な子なのかなと思われるかもしれない。 だから、まず求人票など相手が提示している待遇がどこにあるのか調べる。 そもそもそういったものがないのであれば、かなり危険な会社だと思う。 で、求人票があるのであればわからないところを聞く。 ・研修などの期間はあるのか、その期間中の待遇はどうなるのか。 ・賞与はあるのか、どういう制度か。 ・給与査定はあるのか、どういう制度か。 ・交通費はいつから出るのか、制限はあるのか。 ・有給はどういう制度で、いつから発生するのか。 ・時間外や休日出勤はどういう制度で、どれくらいの頻度か。 などなど、、、 お父さんやお母さんや先生など、サラリーマンとしての先輩にも相談してみよう。 ちなみに、待遇を知らないのに働きたいですと言う人間に対しては、 社会人としてあまり良い出来ではないなと普通は思うだろう。

gndsy55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人は出していないと担任が言っていました。だから、分からないです・・・。 電話が来ただけなんです、ミシンが好きな子はどうか?と。 何故、求人を出していないのか未だに疑問ですが。 やっぱり変な会社なんですかね。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

あなたから社長へ話に行って下さい。 「あのぉ~私は雇っていただけるのでしょうか」 もう、体験期間は終わりです。普通の体験はせいぜい2、3日です。はっきり話をするしかありません。 仕事に入らず、社長の手が空くまで事務所などで待っていて下さい。 8時半始業であればその前か、もしくは終業時間か昼の休憩時間。社長の手が空いてそうな、居そうな時間を狙って行って下さい。 少し粘って社長と話すらできないようなら脈無しです。よそへ行った方がいいです。 2週間放置は社長としてもちょっとひどいです。 悪い人に見えなくても、それは表面しか見えていません。無責任すぎます。 正規社員とパートの厳密な違いはありません。 パートだって立派な労働者であり正式に雇用された社員ですから。 単に、時給だったり短期間や短時間だったりするだけの違いです。 一般のいわゆる正規社員のフルタイムは1日8時間週40時間ですが、パートのおばちゃんでもっと働いている人だって大勢います。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

1日休んだらなんでだろうって思いますよ。 無断欠勤は絶対にダメです。会社ってそんなところです。 それだけは確かです。 もしかして、4月に入社なのかな?と思いますけど違うかな? とにかく、普通にがんばってください。

gndsy55
質問者

お礼

たかが体験に来ている人間に、そんなこと思うんですかね? 入社とかそういう話しも全然聞いてないし、話されてもいないので分からないです。すみません。 頑張りたいけど、なんだかなぁ・・・って感じです。 回答ありがとうございます(TдT)

noname#176348
noname#176348
回答No.1

>そこで働いてるオバサン達は内職(パート)。 一人のオバサンには「社長と話しした?社員さんにしてくれるといいね!オバサン達と一緒じゃおもしろくないし、もったないからね」 って言われたんですがそこの内職のオバサン達と【正規社員】とでは、何が違ってくるのでしょうか? 保証があるかないか、雇用保険、賞与などがあるかないか、と軽い仕事で許されるか、休日も出勤など激務で責任ある業務になるか、などの違い。 しかしながら、実務経験のないあなたが、あらゆる経験をされて知識を持っているオバサンたちより優れた才能や知識、経験がなければ、将来の可能性と若いというだけで、それ以上の仕事もこなせないのに、高い賃金や保証をしてくれる企業は、今の不況ではまずありません。 パートのオバサンたちを軽視したオバカな経営者の軽い言葉に騙されて、そそのかされたのじゃなきゃいいですね。 >長くてまとまりのない文章で本当に申し訳ないですが 回答お願いします。 そうですね。せめてこの質問文章を、質問きっちり、要点しぼってまとまりある文体に。 書く練習する、とか、最低限どんな職種なのかくらいは 回答してくれる人の立場に、気を回して書くとかしないと、適切なアドバイスももらうことも難しいでしょうからね。 これじゃそのくらい、オバさんたちより劣ってるってことを証明してるようなものかな?

関連するQ&A

  • 採用なのか?それとも、もう来なくていいよなのか?

    過去質見ていただけると分かるんですが、今、縫製会社の体験に行っています。2週間経ちました。 社長と今後についての話しをするのが、長びいてます・・・。 本当だったら先週の土曜日に話しが出来てましたが、私が仕事終わらすの遅くて社長は仕事で何処かに出掛けてしまいました。 その次の日にはちゃっちゃと終わらせて社長に会いに行ったのですが、忙しいから話しが出来ないと言われて、またダメ・・・。 それから何も進展なしです。 明日、土曜日なのでもしかしたら話しあるかなぁ?と勝手に期待してますが・・・。 母親が電話で担任と話した内容を今日初めて聞いたんですが(本当は担任から私に言うなと言われていたらしい) 私が毎日会社に通ってきてくれているから、社長が採用するとかなんちゃら言っていたみたいです それで私と今後について話しをする~と言っていたそうなんですが・・・ 母が「普通だったらそんな肝心なこと忙しくても話すでしょ。変な会社ならやめなよ」って言ってきます(笑) やっと仕事にやる気出てきて、働いているオバサン達もとても良い人たちで慣れてきた感じなのに そういうこと言われると不安になってきます。 確かに、求人詳細も分からないので早くしてほしい!って思いますが。 「社長と話しした?社長忙しいからねぇ~」「社員さんにしてくれるといいね!」と心配してくれるオバサンも居ます・・・。 別に私は変な会社だなぁとは思わないし、社長も悪い人ではないと思っています。 様子見にきてくれるし、怒るときは怒ってくれる(注意?指摘?)し・・・。 でも、私は結構遠い場所から通っているので もしそこで働くことになっても交通費が出ないならやめるつもりでいます。 体験に来た分の交通費は出してくれるみたいですが。 ちなみに、オバサン達はパート?内職?で、 私は正規社員募集で学校の方に電話がきました。 そこは皆、内職(パート)のオバサンたちなんですが、 正社員とは何が違ってくるのでしょうか? なんか・・・どうなんでしょう・・・?変な会社だと思いますか?やめたほうがいいですか? 回答お願いします( ;∀;)

  • 就職決まってないです

    過去質見てくださると分かると思いますが、縫製会社に体験に来てから今日で1週間と4日が経ちました。 社長と今後のことについて話しをする予定が、 本当は土曜日の筈でしたが、私がやることを終わらすのがトロくて社長は何処かに仕事で出掛けてしまいました。 平日は忙しくてなかなか話しが出来ないと、担任が電話で聞いたそうで、土曜日がチャンスでした。 昨日も早めに仕事を終わらせて社長に会いに行ったのですが 忙しいからと、ダメに・・・。 今日も話しはありませんでした。 昨日の帰り際には、『朝何時に来て今日は何を何枚縫ったかノートに書いて。俺、見るからさ』と言われました。 おばさん達と同じことをして、必要・・・あるんですかね? 忙しくて話しが出来ないなら、電話でもいいんじゃないか?と思ってしまうのですが、そんな偉そうなこと言えないですし。 1日目の体験の時に、駄目なら駄目とハッキリ言うからって社長は言っていました。 今のところ何もないんですが、私は使えないと判断したのなら早く言ってほしいです・・・。 実際、オバサン達みたいに早く縫えないですし・・・。 正社員で雇ってくれるのかも分からない(担任は正規社員募集だと言っていたけど)。 友人や担任は『本当に要らないなら何か言ってくるし、ここまで体験しなくない?』と言うけれど、どうだか。 担任からは社長が私の頑張りや成長を認めてるって、とても明るい感じで言ってたって、聞いたけども。 確かに縫うの上手になったって褒めてくれましたし、頑張ってとも言われるし、様子も見に来てくれます。 けど、実際、本当にどう思ってるかは・・・・・・。 どうなんですかね? もしかして、こっちから『体験やめます』って言ってくるのを待っているんですかね? とりあえず、交通費が馬鹿にならないです 毎日、電車のお金が1300円かかります。親にその分のお小遣いを貰っていますが・・・。 話しがあるまでは、体験頑張ったほうがいいんでしょうか。 長文申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 就職がまだ決まっておらず、私はどうしたら・・・?

    真面目に回答お願いします。 縫製会社で体験をして一週間と二日が経ちました。 楽しいか?と聞かれたら何も楽しくありません。 そこで働いている内職のオバサン達と話すのは楽しいです。 「ミシン好きなんだね」って言われて、好きじゃないのに好きですって言って、「楽しい?」って聞かれて、楽しくないのに楽しいですって言って何か辛いです。 実際に社長から「楽しくないとこの仕事はやっていけないし、つまらなかったらそこまでじゃない?違う仕事をすればいいんだしさ」的なことを言われて、 あぁその通りだなって思いました。社長は何となくだけど、私のこと見抜いてるんじゃないか・・・と思います。 私は何のために今、そこの会社で頑張ってるのか分かりません。 見学した時点でやめようと思っていましたが、担任や他の先生がうるさく言ってきて(私のためなんだろうけど) とりあえずそこを受けてみよう!ってなり、すぐに面接できると思ったら体験をさせられ・・・。 最初は練習の布を縫っていましたが、今は本番(商品になるもの)の布を縫っています。 寸法通りに縫えなくて「これじゃ商品にならない」って怒られたりもしましたが、なんとかやってこれてます。 けれど、縫うスピードも大事で、オバサン達みたいにちゃっちゃと縫わないとお金にならないと言われました。 私は1日かかってやっと100枚、それに比べオバサン達は30分で100枚で、 1日に1000枚以上も縫ってるわけです。私が1日にもらえるお金は500円だけなんだよと言われました。 今日の朝も社長に「今の速さが限界?」って聞かれて これは限界ですって言ってしまったらマズいのだろうか・・・と思い、 「頑張ればいけると思います」って言ったら 「うん、俺としても頑張ってほしいんだよね」って言われて 今日1日で縫った枚数が306枚。昨日より200枚増えただけで、このザマです。 昨日、担任が心配して会社に連絡したみたいで 社長が私の頑張りや成長を認めてくれているという話しを聞いたそうです。 それで、今日帰りに社長と今後のことについて話しをすることになっていましたが 私がやっていた作業が終わるのが遅かったせいか、どこかに出掛けてしまいました(仕事です)。 もう、呆れてるんじゃないでしょうか・・・。 駄目なら駄目で、「もう来なくていいよ」など電話でもいいから早くしてくれよって思ってしまいます。 苛々して涙が出てきそうです(笑)自分のトロさ加減などに。 担任に言えば、「頑張れ!」 「諦めるな」 「ここで辞退するのはどうかと思うよ」 「本当に要らなかったら(駄目だったら)今日までの体験はないよ」 などばっかで。 友達には「オバサンたちはそこでずっと働いてきたんだから出来て当たり前。アンタは体験で、まだ一週間じゃん」と・・・。 どう思いますか? 自分が頑張ってきたと思っていても、いい結果が聞けるとは限らないと思います。 今日話しする予定だった今後のことについては月曜日になりました。 担任には間違っても『やめます』とは言うなと言われました。 残念だけど・・・という話しだったらお礼を言ってサヨナラです。 もし、「これからどうしたい?」「がんばれる?」など聞かれたら 『よく考えた結果、自分には合わないと思ったのでやめます』は駄目でしょうか? あとから担任にこっぴどく怒られるでしょうか? 「これからも働いてくれる?」だったら、そこで頑張った方がいいんでしょうか? 私はこれからどうするべきなんでしょうか? そこの縫製会社の体験に行く前は、バイトかパートにしようと思っていました。 長文&乱文申し訳ないですが、回答お願いします。

  • 就職先が内職はやめたほうがいいですよね?

    過去質見てくださると分かると思いますが 縫製会社の体験に来てからおよそ20日経ちました 今日、やっと社長と話しではないですが手紙みたいなものを貰いました。 見てみると、 交通費、電車の通勤定期代分は支給してくれるみたいです。 そして、今の時点では厚生年金や健康保険などは考えていなくて会社は加入しているので正社員として認められるように努力してください、と。 私はここで、「ん?」と思いました。 担任からは正規社員募集とのことで学校に電話が来たと、聞きました。 正社員として認められるように努力・・・って、最初から正社員というわけではないということで、合ってますか? 内職のおばさん達は全て【出来高制】 私には【来た日数の最低保証+出来高制】で支払う。 何が違うのでしょうか? 内職のおばさん達と大して変わらないの・・・? やっぱり、数をこなさなきゃ稼げないんですか? 家の人とよく相談してから決めてください、と書いてありました。 全て自分次第なので努力してもらえないと辞めてもらうようになるかもしれません、と。 父親にはまだ手紙を見せてないですが、母親に見せたら「そんな変な会社、馬鹿らしいからやめろ!お金が勿体ない。明日行って、断ってきな」とカンカンに怒っております。 やっぱり、やめたほうがいいですか。 何で肝心な時給とか、基本給とか書いてくれてないんだろう?と疑問に思います。 質問等があれば遠慮なく聞いてくださいとのことですが、時給とか聞いたら教えてくれるんでしょうか? その時給によって、そこの会社をどうするか判断したほうがいいですか? 職場のおばさん達は面白くて楽しいんだけどな・・・(´・ω・`)

  • 社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していた

    社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していたんです。ところが昨年社長夫人がクモ膜下で急逝してしまいました。社長夫人は思いやりのある優しい方でしたのでいたく残念です。むべなるかな、社長は独身となり社長とオバサン秘書との関係は不倫ではなくなりました。 その後オバサン秘書は社長に色目を遣い、社長はデレデレで、見るに耐えられません。いいお歳をして気色悪いです。ボーナスもろくに出さないのにオバサン秘書の話に乗せられ高級外車を購入し、社員達は陰で非難しきりです。毎週末は逢瀬ですが、社長夫人がご健在の頃は社員に隠れる様に逢っていました。勿論、社員全員知っていました。今じゃ人目を気にせず二人で堂々出掛けています。 社長は髪が薄く面立ちはご老人ですが、この上なく元気満々意気揚々で奥様亡き後パートナーが欲しくなるのは分かります。お人柄は仕事に厳しいですが優しい方で社員は皆尊敬しています。社員思いでよく全員を連れて食事に行ったり旅行に行きました。この秘書が入社するまでは。。。 会社はわずか8人の会社なので秘書が必要な程大きな会社じゃないんです。何故社長がこのオバサン秘書を雇ったか我々社員には理解出来ません。おおかた亡くなった奥様との間に何か有り、この秘書がその代わりを務めたのだと思いますが。 このオバサン秘書は後妻の椅子を狙っているんだろうと思います。蓄財には長けていて、株の売買も得意で近年の株高でかなり資産が増えた事を誇らしげに話しています。社長に取り入りマンションも与えられています。元夫と別れた理由は金銭トラブルだった様です。この秘書は金目当て見え見えです。 社長はこのオバサン秘書に騙されていると思われます。もし再婚でもしたら会社を乗っ取られます。 私達社員は社長に目を覚まして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?プライベートに口出しは如何かと???躊躇しますが、 社長にどう進言したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していた

    社長70才とバツ1オバサン秘書51才が不倫していたんです。ところが昨年社長夫人がクモ膜下で急逝してしまいました。社長夫人は思いやりのある優しい方でしたのでいたく残念です。むべなるかな、社長は独身となり社長とオバサン秘書との関係は不倫ではなくなりました。 その後オバサン秘書は社長に色目を遣い、社長はデレデレで、見るに耐えられません。いいお歳をして気色悪いです。ボーナスもろくに出さないのにオバサン秘書の話に乗せられ高級外車を購入し、社員達は陰で非難しきりです。毎週末は逢瀬ですが、社長夫人がご健在の頃は社員に隠れる様に逢っていました。勿論、社員全員知っていました。今じゃ人目を気にせず二人で堂々出掛けています。 社長は髪が薄く面立ちはご老人ですが、この上なく元気満々意気揚々で奥様亡き後パートナーが欲しくなるのは分かります。お人柄は仕事に厳しいですが優しい方で社員は皆尊敬しています。社員思いでよく全員を連れて食事に行ったり旅行に行きました。この秘書が入社するまでは。。。 会社はわずか8人の会社なので秘書が必要な程大きな会社じゃないんです。何故社長がこのオバサン秘書を雇ったか我々社員には理解出来ません。おおかた亡くなった奥様との間に何か有り、この秘書がその代わりを務めたのだと思いますが。 このバツ1オバサン秘書は後妻の椅子を狙っているんだろうと思います。蓄財には長けていて、株の売買も得意で近年の株高でかなり資産が増えた事を誇らしげに話しています。社長に取り入りマンションも与えられています。元夫と別れた理由は金銭トラブルだった様です。この秘書は金目当て見え見えです。 社長はこのオバサン秘書に騙されていると思われます。もし再婚でもしたら会社を乗っ取られます。 私達社員は社長に目を覚まして欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?プライベートに口出しは如何かと???躊躇しますが、 社長にどう進言したら良いでしょうか? アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • クビになりました

    度々、質問すみません。過去質見てくださると分かると思うのですが、縫製会社へ体験(研修なんですかね?)に行っていましたが 明日からはもう行かないことになりました。 約、20日・・・でしょうか。 『クビ』 って働いてたわけでもないのにおかしいですが(笑) 今日、午後に、次は何をやればいいのかを社長に聞きにいった所 「ちょっとそっち来て」と空き部屋に行くよう言われました。 社長の声のトーンが違うことから「あ、これは嫌な予感がする」と思っていたら、予感的中。 ○○枚縫うのにどんだけ時間かかってんだ、と。 「そんなんじゃダメだ、もういいよ」 など他にも私の落ち度があったこと言われ、今までかかった交通費3万円が入った封筒を叩きつけた・・・まではいきませんが 少しばかし乱暴に机に置かれ、もう帰っていいと言われたので帰りました。 自分でも分かっていたのか、冷静で居られました。 やっぱり自分には向いてなかったか・・・と、改めて実感しました。 昨日、社長と話しをした時は良い雰囲気だったのに まさかこんな事になるとは予想していませんでした・・・。 全て自分が悪いです。 でも、もう出来高制の会社は選ばないようにします。 急に帰る支度をした私に、オバサン達は何があったのか心配してくれて、最後まで本当に良い人達でした。 こんな人間関係が良いところなんて、そうそう無いんじゃないかと思いました。 今でも思い出すと泣けてきます。 この、大体一ヶ月過ごしてきた時間は無駄だと思っちゃいけないと担任に言われました。 正直、「う~ん・・・」って思ってしまったんですが、どうなんでしょうか? 私がしてきたことは無駄だったでしょうか?無駄ではなかったでしょうか?

  • 本当は怒ってる?

    彼氏から2週間返信がなくて不安です。 先日デートの時、私の準備不足で彼氏に迷惑をかけてしまいました。 でも彼は嫌な顔ひとつせずずっと笑顔で、私が何度も謝っていたら本当に気にしないでほしいと何度も言ったり、笑わせてきたり、ドジなところは前からわかってるとか、そういうところもかわいい等と言って私を必死に励ましてくれて、今後のデートの話もしてくれたり、自分といて私が楽しんでるか聞いてきたり、ついにはいつも通り食事を奢ろうとしたり(今回ばかりはなんとか私が奢りましたが)、本当に優しくて、罪悪感は消えていませんが安心しました。 しかし、その日の帰りに改めて謝罪とお礼のLINEをしたら、そこから2週間も返信が来ません。 彼の態度的に、怒ってはいないみたいだなと思っていましたが、やっぱり怒っているのかなと不安です。 ただ、彼は元々返信が遅く、3日くらい空くことはしょっちゅうあり、2週間ほど空いたことも過去に2回ほどありました。 彼は教師をしており今年から担任を持ったそうで相当多忙なのは本当だと思うし、遅くなると毎回丁寧に謝られるし、会っている時はたくさん愛情を感じるので気にならなくなってはいますが、ここまで空くと流石に、本当は好かれていないんじゃないか、まさか遊ばれてる?と不安になります。 彼はどう思っていると思いますか?

  • もう人生に疲れました。

    私は25才なのですが、もう疲れました。 所属してる会社(従業員20人くらい)の社長が変わったとたんにサービス残業制度になり。社長お気に入りの女子社員が時間内にできなかった仕事を押し付けられます。そしてできない女子社員は定時に帰り、押し付けられた方はサビ残です。 その際に社長は『どうして残業なんかしてるんだ?』『〇〇ちゃんは定時に帰ってるだろうがバカ』と言います。また給料も逆に減らされました。 人に仕事を押し付けて定時に帰る女子社員にも原が立ちますがそれを擁護する社長も許せません。10月のはじめに社長に退職届を出したら『俺の知り合いにはヤ〇ザがいるぞ』と脅されました。 それでも退職したのですがこの時退職金なんて出ませんでした。 それまでは良かったのですが今度は母親から『あんたどうして会社辞めたの?』と電話がかかってきました。私は事情を話したのですが母は『無職でこれからどうするの』と怒ります。 そして11月中旬、前の会社の同僚から電話がかかってきて『お前の母親と名乗る女性が会社に来てる。社長と話をしてるが、「あの子をもう一度ココで働かせてください」と何度も頭を下げている』と言われました。私は愕然としました。 母親は私の給料や会社の待遇もすべて知っているのに会社に私の再雇用を頼んだのです。 私は母の事が嫌いになりましたし 相談もなく前の会社に勝手に行った事も腹立ちます。 そもそも退職した社員の母親が本人も知らないうちに会社に再雇用を嘆願するなんて話は聞いた事がありません。 なんだか母親のせいで赤っ恥を書いてしまいました。 長くなりましたが今すごく無気力になり自分が何をすれば母親と離れられるのかそればかり考える毎日です。

  • 本当に困ってます

    突然会社の上司が「先日離職した人間はお前らがグルになって追い出したんだろう!!」と問いつめられました。その上、他の社員にも誘導尋問に近い形で聞いて回って決めつけるような言い方をされたのです。当然寝耳に水の話でそんなことはないと言ったのですが埒が開かず、会社の社長に決めてもらうことに・・・。その上司も離職する覚悟で言っていたらしく、社長に前ではそんなに強く言わずに出て行ってしまったのです。自分とグルになっていたと思われた1人はその上司に「お前なんかとっとと出て行け」と解雇と取れる言い方をされて辞めさせられました。自分はその後、社長と話し合いをしたのですが事情がよく分からない社長は困ってはいましたが、他の社員に聞いたことが事実なら自分も居ずらいだろうと言われ、ソフトに辞めるような言い方をされました。しかし翌日に他の勤務先で働くか辞めるかと譲歩案が出され、今日の夕方迄に返事をくれと言われました。 ここでなんですが、自分は社長に対しては何も不服はないのです。しかしその時点で辞めようと思っていたので勤務先を変えて迄働きたいとは思っていなかったのです。譲歩案で辞めると言ったら解雇にならないのではないかと思い悩んでいます。 社長から言われてないのですが、上司から言われた場合には解雇扱いにならないのでしょうか?日曜なので労働監査局にも相談に行けないので良い回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう