私は本当に認められているのか?学校に正規社員募集で電話が来た

このQ&Aのポイント
  • 私の状況について考えた時、私は本当に会社に認められているのだろうかと疑問に思っています。学校で正規社員募集の電話を受けたのですが、まだ具体的な話はなく、社長との打ち合わせができていません。周囲からは「自分から勇気を出して聞いてみるべき」と言われていますが、なかなか行動に移せず悩んでいます。
  • 私は内職のオバサン達と一緒に働いていますが、正規社員との違いが分からずにいます。オバサン達からは「社員にしてくれるといいね」と応援されていますが、具体的な話はまだありません。また、交通費や時間の問題もあり、働く意欲はあるものの不安も感じています。
  • 将来について真剣に考え、自分自身の成長と安定した経済状況を望んでいます。しかし、まだ具体的な情報がないため、どう進めていいか分からず迷っています。自分から勇気を出して打ち合わせの機会を作るべきなのか、待っているべきなのか、このまま続けるべきなのか悩みが尽きません。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は本当に認められているのか?

学校に正規社員募集で電話が来た ↓ 見学 ↓ 体験 ←今ココ 2週間経ちました そこで働いてるオバサン達は内職(パート)。 一人のオバサンには「社長と話しした?社員さんにしてくれるといいね!オバサン達と一緒じゃおもしろくないし、もったないからね」 って言われたんですがそこの内職のオバサン達と【正規社員】とでは、何が違ってくるのでしょうか? 社長からはまだ話しがありません。本当だったら先々週に話せたんですが・・・(詳しくは過去質を見てください) それから、忙しくてなかなか話せる時間を取れないと言われまして。 社長が、私が毎日通ってきてくれているから採用するだとか言っていたらしくて(母親が、社長と話しをした担任から電話で聞いたみたいです。私には内緒にしてと言われていたらしいが。) それで今後について話しがしたい、と。 でも未だに話しがないのです。 めんどくさくなったのでしょうか? 友人には「いつ話しがあるんですか?って聞けば?何かもう苛々するわ。なめとんのか?wって感じ」 担任には「○○(私です)から話しかけてくるのを待ってるかもね。忙しそうでなければ、『体験に来てから2週間が経ちます。まだまだ仕事は遅く、力不足ですが働きたい気持ちは本気です!私をここで働かせてください。お願いします』って言ってみたら早いね。聞くことは、かなり勇気がいるけど今の○○なら大丈夫!聞いてみな。頑張れ!」 というメールがきました。 正直 求人詳細も分からない上、私は内職のオバサン達と一緒なのか?本当に正規社員でとってくれるのか? そういう話しもしてないのに「働きたいです!」なんて言いたくないです・・・。 かといって、聞く勇気もないです。何様だよとか思われそうで。 親にも友人にも担任にも「聞いてみなよ」って言われるんですが、なかなか行動に移せません。 今朝、母親が父親に私の体験をやめさせたほうがいいのか聞いていました(盗み聞きしました)。 いつも私に「今日も社長から話しなかったのー?」と聞いてきた時は軽い感じでしたが、今朝の母親の声は深刻そうでした。 「お金が馬鹿にならない」と言っていました。 これは、私自身もキツイなぁ、と最初の頃は思っていました。 交通費が電車で往復1300円かかるんです。 家は8時半に出て、会社には10時前に着きます。 今はそれでいいのですが、もし働くことになったら会社が8時半からだから もっと早く家を出ないとね と言われました。 ・・・あと一週間で、もう4月になってしまいます。 本当に雇う気がないなら、とっくに「もう来なくていいよ」と言われているはずだ と、ポジティブに考えていますが不安になってきました。 ずっとこのままなんじゃないのか・・・と。 向こうから言ってくるまで大人しく待っていたほうがいいのか 自分から勇気を出して聞いたほうがいいのか その会社はやめたほうがいいのか。 どうしたらいいんでしょうか・・・? 助けてください。 できれば、やめたくないのですが。 まだ分からないことは一杯あります。けど、だんだん「頑張ろう!」って思えるようになってきたんです。 オバサン達も面白い人ばかりで、職場は楽しいです。 今日は会社が休みです。明日からまた一週間あります。 明日もどうせ話しないんだろうな・・・ って思うと、 行きたくないなぁ行ってる意味あんのかなぁ 1日くらい行かなくたって社長は何とも思わんだろうな とか考えてしまいます。 別に悪い人ではないと思うんです。 長くてまとまりのない文章で本当に申し訳ないですが 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

待遇と仕事内容がわからないところでは働けないよ。 体験で仕事内容はわかったかもしれないが、待遇は先方に聞くしかわからん。 ただ、学校には求人票がいってるんじゃないの? その求人票には待遇が載ってるんじゃないの? > かといって、聞く勇気もないです。何様だよとか思われそうで。 > 何の魅力もないのに「もっと給料あげてください」と言えば何様だよと思われるかもしれないが、 待遇を質問しただけで何様だよとは思わない。 求人票を渡してる(と相手が思ってる)のに求人票に載ってることをそのまま聞けば、 ちょっと残念な子なのかなと思われるかもしれない。 だから、まず求人票など相手が提示している待遇がどこにあるのか調べる。 そもそもそういったものがないのであれば、かなり危険な会社だと思う。 で、求人票があるのであればわからないところを聞く。 ・研修などの期間はあるのか、その期間中の待遇はどうなるのか。 ・賞与はあるのか、どういう制度か。 ・給与査定はあるのか、どういう制度か。 ・交通費はいつから出るのか、制限はあるのか。 ・有給はどういう制度で、いつから発生するのか。 ・時間外や休日出勤はどういう制度で、どれくらいの頻度か。 などなど、、、 お父さんやお母さんや先生など、サラリーマンとしての先輩にも相談してみよう。 ちなみに、待遇を知らないのに働きたいですと言う人間に対しては、 社会人としてあまり良い出来ではないなと普通は思うだろう。

gndsy55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 求人は出していないと担任が言っていました。だから、分からないです・・・。 電話が来ただけなんです、ミシンが好きな子はどうか?と。 何故、求人を出していないのか未だに疑問ですが。 やっぱり変な会社なんですかね。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

あなたから社長へ話に行って下さい。 「あのぉ~私は雇っていただけるのでしょうか」 もう、体験期間は終わりです。普通の体験はせいぜい2、3日です。はっきり話をするしかありません。 仕事に入らず、社長の手が空くまで事務所などで待っていて下さい。 8時半始業であればその前か、もしくは終業時間か昼の休憩時間。社長の手が空いてそうな、居そうな時間を狙って行って下さい。 少し粘って社長と話すらできないようなら脈無しです。よそへ行った方がいいです。 2週間放置は社長としてもちょっとひどいです。 悪い人に見えなくても、それは表面しか見えていません。無責任すぎます。 正規社員とパートの厳密な違いはありません。 パートだって立派な労働者であり正式に雇用された社員ですから。 単に、時給だったり短期間や短時間だったりするだけの違いです。 一般のいわゆる正規社員のフルタイムは1日8時間週40時間ですが、パートのおばちゃんでもっと働いている人だって大勢います。

noname#187563
noname#187563
回答No.3

1日休んだらなんでだろうって思いますよ。 無断欠勤は絶対にダメです。会社ってそんなところです。 それだけは確かです。 もしかして、4月に入社なのかな?と思いますけど違うかな? とにかく、普通にがんばってください。

gndsy55
質問者

お礼

たかが体験に来ている人間に、そんなこと思うんですかね? 入社とかそういう話しも全然聞いてないし、話されてもいないので分からないです。すみません。 頑張りたいけど、なんだかなぁ・・・って感じです。 回答ありがとうございます(TдT)

noname#176348
noname#176348
回答No.1

>そこで働いてるオバサン達は内職(パート)。 一人のオバサンには「社長と話しした?社員さんにしてくれるといいね!オバサン達と一緒じゃおもしろくないし、もったないからね」 って言われたんですがそこの内職のオバサン達と【正規社員】とでは、何が違ってくるのでしょうか? 保証があるかないか、雇用保険、賞与などがあるかないか、と軽い仕事で許されるか、休日も出勤など激務で責任ある業務になるか、などの違い。 しかしながら、実務経験のないあなたが、あらゆる経験をされて知識を持っているオバサンたちより優れた才能や知識、経験がなければ、将来の可能性と若いというだけで、それ以上の仕事もこなせないのに、高い賃金や保証をしてくれる企業は、今の不況ではまずありません。 パートのオバサンたちを軽視したオバカな経営者の軽い言葉に騙されて、そそのかされたのじゃなきゃいいですね。 >長くてまとまりのない文章で本当に申し訳ないですが 回答お願いします。 そうですね。せめてこの質問文章を、質問きっちり、要点しぼってまとまりある文体に。 書く練習する、とか、最低限どんな職種なのかくらいは 回答してくれる人の立場に、気を回して書くとかしないと、適切なアドバイスももらうことも難しいでしょうからね。 これじゃそのくらい、オバさんたちより劣ってるってことを証明してるようなものかな?