• ベストアンサー

悪夢が続きます

自宅に住んでいますが、2週間ほど前に自分の部屋を別の部屋に移動しました。 それからというもの毎晩気分の悪い夢を見ます。今日は自分の泣き声で目が覚めました。 何か部屋の"気"などが関係しているのでしょうか?それともただの偶然なのか… 風水のサイトなども拝見しましたが自分では良くわからず… 少しでもお知恵をお借りしたく、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NURU_osan
回答No.4

No.2で回答したものですが、補足を受けて追加回答します。 私の夢占いは素人のいい加減なものなので、参考程度にしてください。 キーワード 逃げる・追われる・・・切迫した精神状態、強いストレス 自殺・・・現実への適応が困難であるという危機感 死・・・死の予兆または転生・再生の暗示 泣く・・・悲しみ、あるいは精神浄化 解説 追われたり逃げたりする夢は強いストレスを受けて精神状態が切迫している状況を表します。 逃げ切る夢は状況が打開される予兆(見通し)を暗示し、逃げても逃げても逃げ切れない夢追いつかれる夢は危機感が絶望に変わりつつあるほどの悪い状況を暗示しています。 自殺はこのままでは現実に適応しきれないという無意識からのSOSです。 自分自身が思い切って自殺する夢は、状況を打破しようと言う強い意欲の現れである場合があるのですが、そうではない場合は誰かに窮状を救ってもらいたいという切実な願望の現われです。 死は夢の中では転生や再生を意味する場合が多いのですが、稀に正夢等死の予兆であることもあります。 泣くという行為は現実でも夢の中でも精神の浄化を意味します。わんわん泣くのは心が清められて状況が改善される予兆です。 総合するに、あなたは今強いストレスに晒されており、精神的にかなり参っているようです。 誰かに窮状を救ってもらいたいと喘いでいますが、同時に活路も見出しているかのような、どこか楽観的な部分も見受けられます。 家族はあなたにとってとても大切な心のよりどころになっているようです。彼らに死の予兆があるというわけではありませんが、彼らとの関係に救いを見出しているのかもしれません。 もし別居しているのであれば連絡をとってみるといいかもしれません。 あなたに必要なのは気分転換です。 ひょっとして部屋を移ったのもその一環だったのでしょうか? 特に怨霊だのたたりだのといった霊的な要素は心配しなくていいと思いますが、御祓い等の儀式自体が気分を切り替えるきっかけに成る事はよくあることです。 氏神様に相談に行ったり、神社の境内でしばらくぼーっと過ごして気分を入れ替える等はしてもいいかもしれません。

icene0214
質問者

お礼

>>総合するに、あなたは今強いストレスに晒されており、精神的にかなり参っているようです。 誰かに窮状を救ってもらいたいと喘いでいますが、同時に活路も見出しているかのような、どこか楽観的な部分も見受けられます。 家族はあなたにとってとても大切な心のよりどころになっているようです。彼らに死の予兆があるというわけではありませんが、彼らとの関係に救いを見出しているのかもしれません。 もし別居しているのであれば連絡をとってみるといいかもしれません。 再度のお返事を頂き、ありがとうございました。 上記の文章ですが心当たりが多く、納得してしまいました。先日家出同然で出て行った大切な妹のことも気にかかっていますし、 なにより彼氏との関係に強い不安があり悩んでいました。悩み疲れて”もう気にしないでいよう!”と開き直った矢先だったのでなおさらです。 おかげで昨日は安眠でき、ほっとして目覚めました。 ご回答頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tsf12
回答No.3

好きな異性のアーティストの曲を聴きながら寝ましょう。

icene0214
質問者

お礼

音楽を聴いて寝るのはリラックスになって大変良さそうですね! 是非参考にさせていただきます。 ご回答頂きありがとうございました。

• NURU_osan
回答No.2

夢と言うのは大概気分の問題なのですが、特定の傾向・特徴のある夢が続くようなら夢判断とか夢占いとかいうものに頼ってもいいかもしれませんね。 どんな夢か思い出せるようなら補足で書いてみてください。 もし霊的なものを気にしておられるのでしたら、ひとまず氏神様(最寄の神職がいる神社)に相談するといいでしょう。 相談だけなら無料です。 御祓いをすればお金はとられますが強要はされません。玉串料(御払いの料金)は一般的に1万円前後で料金設定されていますが、2万円くらい払うのが普通でしょうか。もちろん料金設定の額だけ払っても全く問題ありません(田舎だと見栄とかがあるだけです)。 「神社の境内でしばらく清浄な空気を吸うだけでも良い」と言われることもあります。 神社の境内に5円玉か50円玉などの真ん中に穴が開いた硬貨を捨てていくという方法もあります。これは悪い縁を切るおまじないです(だから逆に神社の境内に穴の開いた硬貨が落ちているのを拾うと、誰かが捨てた悪い縁を拾うことになるそうです)。

icene0214
質問者

お礼

大変具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 確かに神社の空気を吸うと私も心が洗われ、とても落ち着きます。最近ネガティブな悩みが多かったので、一度足を運んでみたいと思います。 盛り塩なども調べたのですが、下手に行うこともできず・・・自分の心が引き寄せているものなのか、別の何かが引き寄せているものなのかが分からずに悩んでおりました。氏神様への相談ということもできるのですね。早速調べてみたいと思います。

icene0214
質問者

補足

夢では”殺されそうになってる・危害をくわえられそうになっている状況”で逃げるといったかたちです。今回の夢も殺されそうになって逃げた場所に自分の家族が自殺し皆倒れているといった内容でした。夢の中で悲しくて泣いたときに、その泣き声が実際出ていたようで目が覚めました…(;;)

• system110
回答No.1

>2週間ほど前に自分の部屋を別の部屋に移動しました。 元に戻ればいいじゃないですか >それからというもの毎晩気分の悪い夢を見ます。 正夢やうれしい夢ばかりではないですよ 真っ暗にしないで常夜灯(豆球かLED)を灯けたままで睡眠する 空気清浄機や換気扇を入れたままで睡眠する

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね。いい夢ばかりでは無いですよね(><) 常夜灯は取り入れているのですが、空気洗浄機などは思いつきませんでした!空気の流れ・質を高める環境つくりも改善に繋がるかもしれないですね。大変参考になりました。ありがとうございました。