• ベストアンサー

悪夢が続きます

自宅に住んでいますが、2週間ほど前に自分の部屋を別の部屋に移動しました。 それからというもの毎晩気分の悪い夢を見ます。今日は自分の泣き声で目が覚めました。 何か部屋の"気"などが関係しているのでしょうか?それともただの偶然なのか… 風水のサイトなども拝見しましたが自分では良くわからず… 少しでもお知恵をお借りしたく、質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.4

No.2で回答したものですが、補足を受けて追加回答します。 私の夢占いは素人のいい加減なものなので、参考程度にしてください。 キーワード 逃げる・追われる・・・切迫した精神状態、強いストレス 自殺・・・現実への適応が困難であるという危機感 死・・・死の予兆または転生・再生の暗示 泣く・・・悲しみ、あるいは精神浄化 解説 追われたり逃げたりする夢は強いストレスを受けて精神状態が切迫している状況を表します。 逃げ切る夢は状況が打開される予兆(見通し)を暗示し、逃げても逃げても逃げ切れない夢追いつかれる夢は危機感が絶望に変わりつつあるほどの悪い状況を暗示しています。 自殺はこのままでは現実に適応しきれないという無意識からのSOSです。 自分自身が思い切って自殺する夢は、状況を打破しようと言う強い意欲の現れである場合があるのですが、そうではない場合は誰かに窮状を救ってもらいたいという切実な願望の現われです。 死は夢の中では転生や再生を意味する場合が多いのですが、稀に正夢等死の予兆であることもあります。 泣くという行為は現実でも夢の中でも精神の浄化を意味します。わんわん泣くのは心が清められて状況が改善される予兆です。 総合するに、あなたは今強いストレスに晒されており、精神的にかなり参っているようです。 誰かに窮状を救ってもらいたいと喘いでいますが、同時に活路も見出しているかのような、どこか楽観的な部分も見受けられます。 家族はあなたにとってとても大切な心のよりどころになっているようです。彼らに死の予兆があるというわけではありませんが、彼らとの関係に救いを見出しているのかもしれません。 もし別居しているのであれば連絡をとってみるといいかもしれません。 あなたに必要なのは気分転換です。 ひょっとして部屋を移ったのもその一環だったのでしょうか? 特に怨霊だのたたりだのといった霊的な要素は心配しなくていいと思いますが、御祓い等の儀式自体が気分を切り替えるきっかけに成る事はよくあることです。 氏神様に相談に行ったり、神社の境内でしばらくぼーっと過ごして気分を入れ替える等はしてもいいかもしれません。

icene0214
質問者

お礼

>>総合するに、あなたは今強いストレスに晒されており、精神的にかなり参っているようです。 誰かに窮状を救ってもらいたいと喘いでいますが、同時に活路も見出しているかのような、どこか楽観的な部分も見受けられます。 家族はあなたにとってとても大切な心のよりどころになっているようです。彼らに死の予兆があるというわけではありませんが、彼らとの関係に救いを見出しているのかもしれません。 もし別居しているのであれば連絡をとってみるといいかもしれません。 再度のお返事を頂き、ありがとうございました。 上記の文章ですが心当たりが多く、納得してしまいました。先日家出同然で出て行った大切な妹のことも気にかかっていますし、 なにより彼氏との関係に強い不安があり悩んでいました。悩み疲れて”もう気にしないでいよう!”と開き直った矢先だったのでなおさらです。 おかげで昨日は安眠でき、ほっとして目覚めました。 ご回答頂き誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.3

好きな異性のアーティストの曲を聴きながら寝ましょう。

icene0214
質問者

お礼

音楽を聴いて寝るのはリラックスになって大変良さそうですね! 是非参考にさせていただきます。 ご回答頂きありがとうございました。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

夢と言うのは大概気分の問題なのですが、特定の傾向・特徴のある夢が続くようなら夢判断とか夢占いとかいうものに頼ってもいいかもしれませんね。 どんな夢か思い出せるようなら補足で書いてみてください。 もし霊的なものを気にしておられるのでしたら、ひとまず氏神様(最寄の神職がいる神社)に相談するといいでしょう。 相談だけなら無料です。 御祓いをすればお金はとられますが強要はされません。玉串料(御払いの料金)は一般的に1万円前後で料金設定されていますが、2万円くらい払うのが普通でしょうか。もちろん料金設定の額だけ払っても全く問題ありません(田舎だと見栄とかがあるだけです)。 「神社の境内でしばらく清浄な空気を吸うだけでも良い」と言われることもあります。 神社の境内に5円玉か50円玉などの真ん中に穴が開いた硬貨を捨てていくという方法もあります。これは悪い縁を切るおまじないです(だから逆に神社の境内に穴の開いた硬貨が落ちているのを拾うと、誰かが捨てた悪い縁を拾うことになるそうです)。

icene0214
質問者

お礼

大変具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございます。 確かに神社の空気を吸うと私も心が洗われ、とても落ち着きます。最近ネガティブな悩みが多かったので、一度足を運んでみたいと思います。 盛り塩なども調べたのですが、下手に行うこともできず・・・自分の心が引き寄せているものなのか、別の何かが引き寄せているものなのかが分からずに悩んでおりました。氏神様への相談ということもできるのですね。早速調べてみたいと思います。

icene0214
質問者

補足

夢では”殺されそうになってる・危害をくわえられそうになっている状況”で逃げるといったかたちです。今回の夢も殺されそうになって逃げた場所に自分の家族が自殺し皆倒れているといった内容でした。夢の中で悲しくて泣いたときに、その泣き声が実際出ていたようで目が覚めました…(;;)

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.1

>2週間ほど前に自分の部屋を別の部屋に移動しました。 元に戻ればいいじゃないですか >それからというもの毎晩気分の悪い夢を見ます。 正夢やうれしい夢ばかりではないですよ 真っ暗にしないで常夜灯(豆球かLED)を灯けたままで睡眠する 空気清浄機や換気扇を入れたままで睡眠する

icene0214
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね。いい夢ばかりでは無いですよね(><) 常夜灯は取り入れているのですが、空気洗浄機などは思いつきませんでした!空気の流れ・質を高める環境つくりも改善に繋がるかもしれないですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪夢って見ますか???(長文です)

     ここ2~3年のことです。  最初は、夢に入ってしばらくすると、夢の中で、眠っている現状と同じ状況で(電気がついているとか、布団ではなく毛布を掛けているとか、寝ている部屋と同じとか)金縛りにあっている夢です。  その中で、誰かの手で襲われていて、声を出そうとしても動こうとしてもできず、もがきながら必死で動こうとして、自分の手など体の一部が動いたときに目が覚めていました。  しかし、最近は動いても目がさめることがなく、ずっと苦しめられ続けます。特に、普通の夢を見ている中で何かの拍子に(なんとなく見そうな感覚になる)現実の部屋の状態に変わって(自分が寝ている部屋に戻される)そこから苦しめられます。目が覚めにくくなっているので、昨日は体を抱えられて、背中にすごくつめを立てられて、めちゃ痛くてたまりませんでした。それでも目が覚めず、しばらく苦しんだあとで目が覚めました。  時には、くすぐられたり、上からお腹を圧迫されたり、首を絞められたりと・・・とにかく耐えがたい痛みがするんです。  できるだけこんな夢は見たくないのですが、時々見てしまいます。こんな経験皆さんしたことがありますか?  何かいいアドバイスなどがありましたら、お願いします。

  • 毎晩悪夢にうなされています

    ここ2週間くらい悪夢ばかりを見て困ってます。 たとえば 一昨日は黒人4人にレイプされて 子宮が破裂して 今、お腹にいる赤ちゃんが死んでしまう夢。 風見しんごさんの娘さんが事故にあったニュ-スの日は 自分の息子が同じ事故にあう夢。 こんな夢ばかりを毎晩見ます。 今のところ 3歳の息子と主人と私、実母の4人で円満に仲良くくらしていて 何も大きな心配事や問題はありません。 確かに妊娠中は精神的に不安定な時期とはいえ 毎晩の悪夢で心身ともにヘトヘトです。 こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

  • 悪夢をみました。

    僕は年に一度、かならず悪夢にうなされます。何を見たかは覚えていな くて、うなされ目が覚めた瞬間から突然恐怖がこみ上げてきて、この 世の終わりを感じてしまうんです。 とにかく落ち着こうと思っても自分をコントロールできず世界が終わる ことに絶望して、マンションから飛び降りたくなる衝動にかられます。 目が覚めたと自覚しているのに、まるで夢の中にいるようなそんな気分 なんです。とにかく逃げ出したくてたまらない。でも何をすればよいか わからず、気が落ち着くまでマンションの階段のすみでうずくまり、時 間がたつのを待ちます。 一時間ほどでいつもそれは治まるんですか、年々酷くなっています。 特に自分がおかしいと感じたことはなく、年に数度のことなので精神科 に通う必要もないかなと思っています。ただものすごく気になります。 過去に似た経験をお持ちの方、また夢にお詳しいかたのご意見お聞きし たいです。回答よろしくお願いします。

  • 悪夢を見た・・・

    みなさんはどんな悪夢を見たことありますか? 私は最近では前職の上司のが出てきた夢です。終始めちゃくちゃですが、聞いてください。 私は前職の上司が大嫌いです。無意味に人に圧力をかけ、教えると言うよりは怒って人の心に刻み付けるような、そんな教え方の姿勢をとっていました。本当に大嫌いです。現在はどうしているかわかりません。 私はどこかのデパートにいました。かなり都会のデパートです。薄暗くて人は少ない。なんとなく歩いていると、その大嫌いな上司がいました。そいつが何をしていたかは覚えていません。見つけたのにまったく声すらかけないのは失礼だと思い、あいさつをしました。すると普通に「今何している?新しい仕事は?」と聞いてきたので「いやぁ、何もしていませんよ」と答えました。すると、上司は肩に手を置き、「じゃあ」と言いました。そして、なぜか私が前職でいた会社にアルバイトとして行く手続きが勝手に進められました。私は嫌でした。そこで働くのがこの上もなく嫌だったから辞めたのに、またあの日々にもどるなんて…。そして上司は簡単に手続きを済ませ、「社長に会ったか?していないならあいさつをしにいこう」と言ってきたので、私は逃げ出しました。薄暗いデパートをただひたすらと。ホラー映画のような暗さでした。捕まってしまえばまたあの日々に逆戻り。怖くてただひたすら走りました。上司は「明日部屋に迎えに行く」とだけ言っていた気がします。 そこで目が覚めた気がしました。居るのは自分の部屋の中。「何だよ、夢かよ」と思いました。しかしなんとなく嫌な予感。「明日部屋に迎えに行く」。ぞっとしました。ここにいてはいけないと思い、部屋を飛び出しました。しかし飛び出した先は、なぜかそのときの薄暗いデパートの中。このままではすぐにでも上司に見つかってしまう。そう思い、ひたすら走りました。そうしたら、中学のときに尊敬していた先生が下駄箱にいたので挨拶しました。先生は「はあ、こんにちは」と私のことを忘れてたような声で返してくれました。忘れていたことに少し悲しくなりましたが、なんとなく怖かったのでまた走り出しました。 また目が覚めた気がしました。そこはまた自分の部屋の中でした。また私は走り出しました。出た先はなぜかまた薄暗いデパートです。そうすると今度は前職時代の同期たちがみんなで食事をしていました。自分だとばれたらすぐに上司にまで伝わってしまうと思い、全速力で走り抜けました。一瞬「あれ?おまえは…」などと聞こえましたが無視です。つかまるのが怖くて、とにかく走りました。 目が覚めては、そこは自分の部屋で、怖くなって部屋を出るたび同じ薄暗いデパートで誰かに会う、と言うのを何度も繰り返しました。中学時代の友達、高校時代の友達、大学時代の友達、先生、教授などなど。 ただひたすら上司に出会わないために、ずっとデパートの中で出口を求めて逃げ続けました。それでも出口は見つからない。気がつけばアパートに戻される。終始恐怖していました。 そしてやっと本当に夢から覚めました。目が覚めた後も寝ぼけて、「前の会社に行かなきゃならない。どうしよう…」としばらく本気で考えていました。よく寝た後なのに、体は疲労でいっぱい。その日一日は何もする気が起きませんでした。かなり嫌な夢です。二度と見たくありません。 みなさんはどんな悪夢を見たことがありますか?

  • 悪夢について

    ここ数日、悪夢に悩まされています。 自分や人が殺められたり、ホラーやオカルト的な内容で、夜中に何度も目が覚めるのですがまた悪夢を見ます。 ただでさえ鬱病で朝が辛いのに余計にブルーになってしまいます。 寝る事に恐怖さえ感じるのですが人間眠らない訳にはいきませんよね。 どうしたら悪夢から解放されるでしょうか? どうか知恵をお貸しください。

  • 悪夢が治りません

    ここ1ヶ月ほど毎日、しかもみる夢全てが悪夢です、一日に大体3こくらい見ますが、全部悪夢です、しかも、そのほとんどが強烈な悪夢です… トラウマ級の夢も結構見ますし、今日また見ました 二週間目くらいから、どうせすぐ忘れるしと思ってどうでも良くなってましたが、具合の悪さもあり、最近悪夢がまたかなりのストレスになってます 一ヶ月間改善しなかったのですが、一体なぜなんでしょうか、、 トラウマ級の悪夢をみると、さすがに怖くなりますし、起きた時物凄く気分が悪いです、、 さすがに起きてる時に思い出したりはしませんが、、 悪夢以外見ないなんておかしいと思いますし、悪夢は以前、レアな夢だったのに、不思議です 見なくなる方法も知りたいです 何か解りそうな方、回答よろしくお願いします それと、自分も同じだよ!って方もいましたら、何だか安心するので、よろしくお願いします!!m(_ _)m

  • 悪夢に悩まされています

    何も言われもないのにテロ集団に追いかけられ逃げ回る夢をしばしば見ます。きまってうなされ大声を上げているそうです。テロにあった経験も昼間にそのようなテレビなど見たわけではありません。 子供のころはしばしば、ブランコから転落する夢を見ました。 落ちた瞬間に目を覚ましました。 夢の中で、「夢を見ている」という変わった夢を見たこともあります。 最近は良い夢は見ません。 一昨日、久しぶりに良い夢見ました。 ・昭和30年代前半の時代、自分が10代の状態。(リアルでは乳児の時代です。)銀河鉄道999のような急行列車で、メーテルのような怪しげな魅力を持った女性と各地の旅をし(宇宙ではないです。国内です。)さまざまな人と触れ合っていくというものです。 壮大な夢で、覚めたくなかったです。 この夢見の悪さは、病気でしょうか? お医者に行った方が良いのでしょうか? 夢見が悪いと、一日気分が悪いです。

  • 悪夢を見ました

    占いがわかる方 自分の悪夢がどういった事を暗示するか教えて下さい。 見た夢の内容 1 自分の住んでた実家周辺の景色に近かった 2 夕方〜深夜 3 ぼんやりした感じから何故かTVの映像が目の前に流れて〇〇死去 200年 8月27日と載っていた 4 部屋に入ると 安置された遺体が布団に被せられている(顔は見えない…小さいから多分幼児) 5 灯をつけると目の前に白い服着た何か発見 ※夢はここで終わり 驚いた声をあげて私起きるのですが何故か聞いたことの無い声が後ろから聞こえました…(男の声でグウァ!か、へグァ!と…) なんだったのでしょうか?

  • 悪夢について

    今日悪夢を見ました。夢はなにか意味を持ってたり占いなどあるためもしかしたら意味があるのかもしれないので質問させてもらいます 実家の2階トイレに行くために自室から廊下にでると幽霊が彷徨ってました。そこでなぜか話しかけて成仏してくれないかと話して少し話を聞くとトイレにいきました。出てくるのかと思って少し待ったところ出てこなかったことと幽霊が怖かったことから姉の部屋に入ろうとすると姉がドアの前に立っていて目を合わせた瞬間は真顔だったのですが急になにか壊れたように笑い始め怖くなりドアを閉じました。自分はトイレに行きたくて仕方なかったのでトイレにいくと先ほど話していた幽霊が首吊りをしてました。自分が入った時は脚立がまだあったのですが脚立を蹴り飛ばそうとしたところで目の前で見たくないことから幽霊の首を掴んで阻止していました。するとその幽霊にものすごい勢いで睨まれてそこで起きました。このような夢は初めてだったのでなにか意味があったら知りたいです

  • 毎晩仕事の夢で目が覚めます

    閲覧ありがとうございます。 この4月から仕事をしている新卒です。 最近毎晩必ず仕事の夢を見ます。 入社してすぐも割と見ていたのですが、ここ最近は毎晩毎晩会社で電話を受け取る夢を見ます… しかも必ず「はい、株式会社◯◯の△△でございます」という自分の声で目が覚めるのです…。 多分寝ぼけてるのですが、左手も受話器を取った状態になってて、でも部屋が真っ暗なのであれっ?!どうしよう!!と一瞬ドキッとして、「あぁ…また夢か…」と完全に目が覚めます。 最初は親に話すほどの笑い話でしたが、ここ1.2週間は毎晩毎晩それで夜中に起きるので、そろそろ辛くなってきました…。 元々夜は目が覚める方なのですが、どうしたら朝までぐっすり眠れるのでしょうか。