• 締切済み

中国で開業

中国で、例えばアロマなどのお店をしたい場合、どのような手続きが必要ですか? また、ビザはどのようなものを申請したらいいのでしょうか。 場所は自宅で、または出張サービスでしようと考えています。 中国に駐在などで来ている日本人の奥さんたちをターゲットにしようかと考えています。 ネットで在宅の仕事もしているので、副収入的に細々とできれば、くらいのつもりです。 または、ピアノを教えることも考えてます。 こちらも副収入的な感じで、生徒さんは二、三人とか、細々とやりたいと思ってます。 日本だったら、収入に応じて税金とか発生しますが、例えば知り合いのお子さんにちょっと教えるくらいだったら、全然手続きとか要らない、ですよね? これが中国だったら、やっぱりなにか特別な手続きが必要ですか?

みんなの回答

• Lamma
回答No.3

現地にスポンサーがいないと個人での就労ビザの所得は非常に厳しいですよ。中国は。それに副収入的に考えられておられるお仕事はすでに中国国内でもありますし、中には非常によい経歴の方(現地の方で)も多く安いです。(ピアノでも海外の一流音大出の人も結構います。)駐在の皆さんも生活に慣れれば安くて良い店の情報をまわりから入手されますので、リピーター確保もそれなりの努力が必要になるかと。まぁ、中国であれば全体的な物価は安いので贅沢をしなければ在宅の仕事があるのであればそれだけで大丈夫だと思いますよ。ただ、安い食品にはそれなりのリスクはありますが。いろんなことをしてると変な密告とかで警察沙汰になることも多いですので十分ご注意を。中国ので生活はいろんな意味ではるかに厳しいですよ。ご参考まで。

wanlijiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

参考URLを載せておきますね。 就労ビザが必要です。それと開業手続きを税務局の方でやればいいはずです。日本とそんなに変わらないです。もしかしたら各省で多少手続きの違いがあるかもしれませんが。 それと一応アドバイス程度にですが、中国国内の情勢なんかも視野に入れた方がいいかもしれませんよ。反日デモがどうとかいうつもりはありませんが、店舗経営となれば日本でやる感覚とはまったく違うと思ったほうがいいですよ。地域によってはの話ですが。 がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/03/04A-010934
wanlijiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLも見てみます。 確かに日本人ゆえに注意しなければならない点もありますよね。 看板を出してやるというよりも、知り合いの中で口コミで細々と・・・思っていて、 あまり目立たない感じにしたいと思っています。

• kingbody
回答No.1

中国と日本は尖閣紛争で事実上の戦争状態にあります。 また、PM2.5などの公害が深刻で、すでに人間が生活できるレベルではありません。 日本企業は続々中国から撤退し、東南アジアにシフトしています。 駐在員の奥さん達も大半は帰国してしまいました。 中国と軍事衝突が起きれば日本人は捕虜となり、刑務所のような収容所に入れられます。 日本が中国に対して強く出たくても、中国に進出している日本企業や日本人が人質になっているので強く出られません。 中国に進出している日本企業は、領土よりも金儲けの方が大事だと考える売国奴です。 あなたも売国奴呼ばわりされたくなければ、中国行きを諦めて下さい。

wanlijiang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。