• 締切済み

国際結婚 中国人女性と

お世話になります。(栃木県在住サラリーマンです) 昨年、中国に出張したとき知り合った、中国人女性と結婚する事にしました。 必要な手続きを調べてますが、何からしてよいのか、今一つ分りません。 (外務省や市役所のHP、ここでの過去質問など見ても、どうも今一つで) (1)まず、日本で手続きしたいと思います。どこに出向けば良いでしょうか? どこに問い合わせれば良いでしょうか?彼女も日本に来て、一緒に行かなかればなりませんか? 市役所で手続きするのではないのですか? (2)結婚手続きとは別に、彼女が日本に1~2週間、遊びに来るために必要な手続きは? 彼女は招待状をくれるように言ってるのですが、下記の身元保証人ようなもの? (外務省HPより : 少人数で自由な観光との要望に応じて、 ビザ申請人が一定の要件を満たす場合に、「団体観光」の形式をとらなくてもビザを発給 しています。中略  日本の親族や知人を訪問する場合は、招へい人及び身元保証人の 準備する書類に基づき、ビザを申請してください) 彼女は、大連在住で、日本には来たことがありません。結婚できたら日本に住む予定です。 よろしく、ご教授願います。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>(1)まず、日本で手続きしたいと思います。どこに出向けば良いでしょうか? 日本で創設的婚姻というわけですね。どちらで創設的婚姻をすべきかという点については、ご自信で調べておいてください。 あなたの本籍がある役場にて、婚姻に必要な書類を聞いてください。 婚姻要件具備証明書、公証書、戸口簿ぐらいは要求されると思います。参考のために和訳もつけてください。場合によっては、英訳し公式外交文書化も必要です。よく聞いてきてください。 その他、日本の婚姻届の「妻になる人」欄に署名が必要です。 >(2)結婚手続きとは別に、彼女が日本に1~2週間、遊びに来るために必要な手続きは? 別なんですか? 婚姻が成立していればお相手は「配偶者」という身分です。成立していなければ、お相手は「他人」という身分です。 提出する書類にも差異がでますし、目的によっても判定基準は異なるでしょう。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚まで時間かかりそうなので、彼女を一度、観光ででも呼べないかなと思ってます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

具体的な方法は他の方にお任せしますが、外国人女性と結婚した経験者として書くと・・・ とにかく大変でした。 市役所と入国管理局へ行くため何回も仕事を休みました。 急に法律が変わって申請方法が変わる事がありますので、中国大使館、入国管理国、市役所に電話した方が良いかと思います。 それぞれ1回では済まないと思います。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変だろうなとは思ってましたが、想像してたのとは違う大変さがありますね。

  • pasil33
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

全て大使館に出向くか電話で貴方のケースを伝えてどうしたら良いかを聞くのが正確で、迅速だと思います。お相手が中国の方であれば、比較的大きな都市にお住まいであればある程度の案内をする行政機関もあるようですけど。 人によって(貴方のケースと他人のケースの違い)揃える物が変わったりするかもしれません。例えば他国の話になりますが、日本は他のアジア諸国よりも高い信頼を持っているため、配偶者として他国へ入国するにも比較的すんなりできると聞きました。また同じ国への入国でも離婚暦があれば正式に離婚した事の証明が必要であるとか、個人によっても様々な理由で揃える書類が異なります。(勿論これは質問者様の事を言っている訳では有りません。単に例です) なのでここでお聞きになっていても、他人のモデルケースとご自分と違えば遠回りしてしまいます。 だから日本政府が中国人配偶者に対して何を要求するのかは大使館に聞くのがいいです。HPを見ているだけでは情報が足りません。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大使館に聞いてみます。

  • betterfly
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.1

私も大連出身で、ちょっと状況が違うですけど、知っている限りを教えていただきたいと思います。 とにかく、彼女また日本にいっらしゃってないので、区役所とは関係ないですね、所在地(栃木)の入国管理国に申し出ください。 (1)ご参考まで、http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/ma9.html (2)に対しては、わざわざ彼女を日本に来て貰う必要は絶対ありません。 結婚手続きに当たって、必要なのが知り合ってから、結婚するまでの経由です、簡単というとketibaさんの中国行く時のパスボートのコピーとお二人の写真です、写真は必ずお二人は色んな所で撮って親しい写真のほうがいいです。 あとは彼女にちゃんと基本の日本語を喋れるようにしたほうが無難です、ビザ下りる直前に大連にある日本領事館の面接もあると思います。

KeTiBa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真、準備しておきます。

関連するQ&A

  • 中国の日本旅行

    普通中国人が日本へ来るには観光ビザの場合身内などの日本人、永住権を持った人が招聘書と身元保証書や理由書スケジュール表を送って本国の外務省日本大使館で手続きをします。旅行代理店で日本旅行を企画してる場合。中国人が相応の保証金を積めば旅行会社の責任で団体旅行の観光ビザを申請して日本へ来ることができますがそういった旅行会社どこにありますか?個人行動はできませんね。

  • 中国人の来日

    南京市にhideファンのメル友(24歳女性)がいます。 今年9/25にhideミュージアムが閉館するので それまでに日本へ来る方法を調べています。 彼女が調べた処では以下3通りのビザがあるそうです。 1観光ビザ 2訪問(親戚又は友人)ビザ 3商業ビザ 今回取得可能なのは1または2だと思うのですが、 目的が目的なので、行動制限のある1ではなく 2の訪問ビザがベストだと思っています。 外務省HPで手続きや条件について調べた処 訪問ビザの場合は身元保証人が必要なようです。 これまで身元保証人になった事がないので 分からないのですが、滞在者の全行程に 同行できなくても、保証人になれるのでしょうか? また、保証人になった場合、考えられるリスクは どのようなものがあるのでしょう? 例えば来日する中国人が逃亡または事故にあった場合、 保証人が負わされる責任にはどんなものがありますか? 彼女の希望をかなえる為に できるだけの事をしたいと思っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 中国女性と結婚

    日本在住の私(日本人)と中国在住の彼女(中国人)。 以上の条件で結婚します。 まず、入籍して日本で暮らしますが、どんな手続きをしたら良いでしょう? 役所の手続きを順番にお願いします。 (今は、一切していません)

  • 中国人女性との結婚方法について。

    自分は10年前に中国人女性と結婚しています。このたび、友達が同様に中国人女性と結婚することになったのですが、手続き方法についてです。 友達は、外務省に申請する書類があるので、手続きをしてほしい。と言われました。 来月末に、友達は中国で式を挙げる予定なので、それまでに書類が必要なので。と言うことです。 郵送も可能なのですが、日数がかかるので直接申請して翌日に受け取ってほしいとの事。 友達は北海道在住です。 自分の時は、外務省に言った記憶がないので曖昧です。 今の国際結婚では、外務省に申請する書類が必要なのでしょうか? 婚姻具備証明書と言う物が必要らしいのですが・・・自分の時にもあったと思うのですが、 外務省まで言った記憶が無くて・・・

  • 中国人女性との国際結婚について‥

    中国人女性との国際結婚について‥ 中国吉林省長春市の女性と中国福建省全体の女性とは中国で結婚できても‥日本での扶養VISAが取れないって本当でしょうか?何故ダメなのですか?日本で結婚すれば扶養VISAは取れる様ですが‥まず日本に来日する為にはどんなVISAの種類がありますか?宜しくお願いします。

  • 妻(中国人)のお父さんを日本に招聘

    どなたか、親類の訪日ビザの申請の経験ありませんか?外務省のHPを見ましたが、どうも日本では出来ない様子で中国で申請の様です。 やはり、日本では出来ないのでしょうか?仕事では、企業の招聘短期ビザは書類を中国に送って、手続きをしていますが、同様でしょうか?

  • 中国温州市の兄を呼びたいのですが

    在留資格は結婚、留学、就労ですが親族訪問は日本人、永住権を持つ中国人、身元保証人が身元保証書、招聘、滞在日程表、謄本、住民票を相手に送付して中国日本大使館で観光VISAの申請をするのですね。実際、国や状況によりますが現実的に難しいでしょうか?

  • 中国人女性との結婚の方法

    私は以前に中国に赴任していたのですが、帰任し現在は日本に戻っています。彼女は中国人で戸籍は武漢です。彼女の親の反対により私の中国赴任中に結婚出来ませんでした。 何とか結婚の手続きをしたいのですが、私は会社を休む事が出来ず、彼女も保証金などの問題で日本に簡単にはこれません。 このような場合、結婚の手続きはどうしたら良いでしょうか? また、結婚出来たとしてVISAはどうしたらいいでしょうか? 良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 国際結婚

    友人とその彼についてですが・・・ 現在スイスに住むイタリア国籍の彼と友人は婚約中です、今は未だ彼はスイス在住ですが、近々日本に来て結婚式・入籍し、そのまま日本にしばらく2人で住む予定です。(彼女の家族と仕事などの都合で、日本にいるようです)その彼が日本に来てから、市役所・イタリア大使館とで彼女と入籍(彼の短期、観光ビザ中の滞在に)を日本ですることは可能でしょうか? それともどうしても現在彼が住んでいるスイスで、日本での結婚式後、わざわざ2人は戻って、あちらのイタリア大使館かスイス市役所(?)で入籍しないとまずいのでしょうか?? もし何かお分かりになりましたらお願いいたします。

  • 日本で国際結婚をされた方

    私は日本人で、日本での国際結婚をしようと思ってます。 相手は今、外国在住です。しかし今、金銭的に苦しいので、 相手が日本に来ることなく、婚姻の手続きを一人で行う事は できますでしょうか? 自分で調べたところ、婚姻も配偶者ビザも 一人で行き 申請をできるように見ました。 市役所に提出する書類などは郵送で済ませば、できますでしょうか? パスポートは、コピーでは駄目なのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、早く知りたいので 日本で結婚された方 宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう