• 締切済み

仙台市内の小中学校について

仙台に引っ越すことになりました。 今の仙台市内は物件が少なく、住む場所の選択肢が少ない状況のようです。 子供の学校を第一に考えて決めることにしましたが、どの学校が良いのか分かりません。 荒れている学校もあると思います。 参考にしたいので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.1

仙台市のどこに引越すのでしょうか? もしやそれすらもまだ決まっていないのでしょうか? 宮城野区、青葉区、若林区、太白区、泉区からなり、仙台市は非常に広いです。 震災の津波の影響で、宮城野区と若林区の沿岸部では居住できるような環境ではありませんが、津波の来なかった平野部では全く問題ありません。 >今の仙台市内は物件が少なく、住む場所の選択肢が少ない状況のようです。 そんな事はないと思います。 仙台市は仮にも東北最大の都市であり大都会です。 探す地域を間違えているのではないかと思います。 大抵どこの区でも居住地域と商業地域、工業地域が明確に分かれています。 特に仙台市の中心部である青葉区中央付近はほぼ商業地域ですので、人が住む場所を探すのは難しいでしょう。 探す地域を間違えているのではないかと思います。 >子供の学校を第一に考えて決めることにしましたが、どの学校が良いのか分かりません。 荒れている学校もあると思います。 学校毎の良し悪しなど仙台市内では特に問題視されていません。 荒れている学校などここ十数年聞いた事もありません。 それよりも質問者さんご夫婦の職場はどこなんですか? ある程度職場に近いところに住居を構えるのが通勤時間を考えると理想なのではないでしょうか? 様々な交通の便の事も考慮するとか、近くにショッピングセンターや病院はあるのかどうかとか。 住む地域へのアドバイスはいくらでもできますが、おおよそどこの区とかの希望か何かがないと教えようがありません。 特に仙台市にこだわらないのであれば、仙台市に隣接する周辺地域には名取市、多賀城市、塩釜市、利府町、富谷町などがあり、ほとんどの学生や社会人は仙台市に流入してきます。 むしろ近年では郊外の方が何かと利便性が高くて人気があるようです。