• 締切済み

仙台市に転勤。何区がお勧めですか?

4月から仙台に転勤になります。 会社は上杉にあります。 現在、家内と2人暮らしですが、8月には子供が生まれる予定です。 仙台の土地勘はほとんど無いので、とりあえずWebで物件を検索したいと思いますが、まずは何区にするか?で悩んでいます。 家内は便利な所が良いと言っています。仙台に詳しい方がいらっしゃいましたら、何区何町が良いかアドバイスください。

みんなの回答

  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.3

仙台へようこそ。 予算が許せば上杉の周辺は便利ですし、住環境も良いのでおすすめできます。 買い物や飲食店にも困りませんし、少し奥に入れば静かです。 ただ駐車場代が高いですね。 仙台は坂が多いので、徒歩○分と言っても、実際は大変な場合もあります。 真冬の間は道路が凍結して、車が登れないこともあります。ご注意下さい。 バスは本数は少なく、道路も渋滞するので、地下鉄沿線をおすすめします。 駅から徒歩圏内であれば、便利ですし、確実だと思います。

noname#143309
noname#143309
回答No.2

仙台市の地図を眺めていただけるとわかるのですが、たとえば青葉区1つみても、仙台駅や県庁市役所などの中心部から山形県境の山奥にいたるまで、とても広大です。これは「中央区」のような区を作らない、という当時の仙台市の政策によるものですので、区で選ぶ、という選び方はあまりふさわしくないような気もします。 http://www.suidou.city.sendai.jp/06_bousai/04/index.html したがって、(上杉のような)中心部にわりと近い所からどの程度距離的に離れるか、ということと家賃の予算とである程度必然的に決まってくるような感じがします。結果的に東方向に離れていけば宮城野区・若林区になりますし、北方向に離れていけば泉区、南方向に離れていけば太白区、西方向は青葉区のままです。しかし、それぞれの区の特徴のようなものはあまりなく、仙台市民も普段「○○区は…」などという話し方をすることはあまりありません。むしろ「○○町は…」という話し方はよくあります。たとえば、一番町は商業地で、国分町は歓楽街、といった分け方です。ただ、住む場所となると数も多すぎて、一言でここがおすすめ、となかなか言い切れるものではありません。 車をお持ちであれば、地図などでみてロードサイド店舗などが充実して道路環境がよい所、車を使わないなら地下鉄の沿線や中心部に比較的近い所になるでしょう。首都圏などと比べれば家賃は相当安いですが、代わりに駐車場代がとても高いですからお気をつけください。

5colores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先の地図で、各区の形をみて納得です。 まさに、それぞれの区が色々な面を持っているのですね。 駐車場代が高いので、会社には自転車かバスで通える距離で、「町」を絞って検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

上杉(かみすぎ)は東西に長いので、会社の住所次第でしょうね。 地下鉄沿線に近いなら「長町南(太白区)」辺りでいいし (区役所が地下鉄駅の隣り大型ショピングセンターも隣接) 地下鉄から離れて東の方なら、宮城野区幸町(さいわいちょう)で 通勤はバスか自転車でも余裕です。平坦地なので 転勤前に仙台に来られるのなら「AER(アエル)」と 「SS30(エスエス)」の展望台(共に無料)から 仙台がどんな街か俯瞰してしまうのが一番早いです。 (画像検索で普通に出ますが地図の整合性に苦しむと思うので) あと↓も判りやすいかと http://www.senkey.co.jp/ それ以外は「Gooleマップ」で殆どの場所が見られます。 http://maps.google.com/intl/ja/help/maps/tour/#street_view http://maps.google.com/intl/ja/help/maps/tour/#find_businesses 幾つか候補地が決まったら転勤先で判断して貰えばいいだけの事ですし ちなみに、上杉は仙台の中でも古い街で住宅街としての路線価は 東北の中では最も高い高級地ですが、反面高齢化も進んで 古い一軒家を壊して新築アパート(賃貸)との入れ替わりも増えてます。 付け加えるなら「駐車場」の確保に苦労するかと言う位で 都合良く空き物件が在るかは何とも言えませんが、思い切って 都心(仙台駅~県庁の当たりまで)に近い所でもいいかと (都心の場合、転入は「青葉区役所」宮城県庁/仙台市役所近く) 仙台より大きな街からの転入なら都心に近いのに物価は高くないので

5colores
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会社は上杉三丁目でした。近くにNHKや県庁がある様ですね。 古くからの住人が住む高級住宅街との事、Webで物件を調べたら近くに8万5千円の2LDKがあり、 良いなーと思ったら、駐車場が1万円!2台分必要なので、予算Overでした。 仙台よりずっと小さな町からの転入なので、駐車場で2万は少しびっくりしました。 とにかくアドバイスに従い、一度その展望台から仙台を眺めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仙台に住む

    今年の2月1日より東京から仙台へ転勤することになり、部屋を探しています。 仙台に住むのは初めてで土地勘は無いに等しいです。 嫁とふたりで暮らすので、治安のことや、スーパーのことなど なんでもかまいませんので色々教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 10月に山形市へ転勤することになりました。

    10月に山形市へ転勤することになりました。 全然土地勘がないので、どの辺に引っ越すと便利がいいのか教えてください。 スポーツクラブ、スーパー、図書館(本が借りられるなら公民館でもいいんですが)が徒歩圏内で、公共の交通の便利がいいところで、お勧めはありませんか? マンションの賃貸で考えています。

  • 仙台に住むならどこがいいですか

    夫が、仙台に転勤することになりました。 職場は海側の岡田や蒲生あたりになる予定です。 東北地方には足を踏み入れたことが一度もないので、全く土地感がありません。 そこで、どの辺に住めばいいか悩んでいます。 便利で住みやすい町はどの辺でしょうか? なお、 クルマを購入予定です。

  • 突然の仙台転勤命令、どこに住もうかorz

    会社に着くと、突然上司より呼び出しを受け、 「あなたは、4月から仙台配属になりました」と一言。 .......はい!?.........転勤ですか!? 生まれた土地の関西でなく、仙台(東北)ですか、、、、orz 突然の仙台転勤命令 急遽、3月に結納を済ませ、入籍いたします。 本当は、1年後ぐらいを予定しておりましたが、、、、orz そんなこんなで4月から仙台で新婚生活を営むことになりました。 仙台でどこに住んだらよいのかアドバイスをお願いいたします。 来年、関西で挙式を行うため節約生活を考えております。 どこに買い物に行かれるのかも、理由を踏まえて教えてください。 勤務地は、青葉区 移動手段は、車・バイク お互いの年齢は、20代半ば 皆様のお知恵を拝借できましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台への転勤

    今春に仙台へ転勤する事となり賃貸住宅を探しております。 仕事場は仙台駅前ですが、電車・車通勤両方OKなので市内中心部にこだわらず、通勤で30~40分圏内を検討しております。 所帯は私と妻の2人で、今後子供も出来る事を考え、2LDK以上で駐車場別で家賃6万円台を探しております。 築年数により、どの場所でも家賃相応の住宅は探せると思いますが、環境が良いと言われている区や市や町はどの辺りかを教えて頂きたいです。 現在、住宅情報紙で中心的に検索しているのは、多賀城市・塩竃市・名取市、市内太白区、泉区等です。

  • 仙台に転勤になりました。青葉区と泉区で悩んでいます

    3月に横浜から仙台に転勤することになりました。 色々過去の質問などから調べていると、青葉区や泉区が良さそうということがわかるのですが、 どちらにするか、悩んでいます。 子供は4月から6年生と3年生です。 数年は住むことになると思うので、 中学校も視野に入れて、荒れていない学区に住みたいと思っています。 また転勤族が多いところがいいです。 通勤や学力等では上杉が良さそう、と色々なところで見たのですが、 今住んでいるところがあまり街中でなくそこそこほんわかした感じのところなので、 泉区のような郊外の方が緑が多そうで環境では良いのかなぁとなどとも思い、 悩んでしまいます。。。 主人の勤め先は仙台駅近くです。 地下鉄の沿線で探していますが、北学区だとどのあたりがよいでしょうか? 泉区、青葉区の中でもこの学区がいいよ、とか泉、青葉以外でもこういう手もあるよ、など アドバイスを頂けると嬉しいです。 決めてとなるポイントとしては、 ・荒れていない中学校区 ・小学校までの通学路が歩道になっていて危なくない(都心みたいなところに慣れていないので(^-^;) ・地下鉄駅まで徒歩圏内 ・小学校の校庭がせまくない、公園が近くにある、など体を動かせる環境 ・買い物に便利 です。 宜しくお願いします。

  • 横浜市 転勤

    広島から来月に横浜に転勤になります。 4歳(年中)と2歳の子供がいます。 主人は生麦に車通勤になります。 公立小学校で学区の荒れていない所 転勤者でも受け入れやすい地 広島でしたのでできれば穏やかでのんびりした所をと 探しています。緑区、都筑区、港北区を考えています。 13万で3LDK(駐車場込)で探しています。 初めての転勤で、土地勘もなく困っています。

  • 名古屋市に転勤になりました!!

    主人の転勤で大阪から名古屋に行くことになりました。 2人暮らしで、賃貸マンションを探しています。 全く土地勘がないので色々意見をお聞かせください! ●車なし、自転車あり。 ●勤務地の最寄り駅が『大曽根』。 ●乗車時間は15分以内で、乗り換えは無いほうがいい。 ●駅から近く、スーパーやドラックストアなどがあり  車を持っていなくても不自由なく生活できる場所がいいです。 ●治安がある程度いい所。 このような条件を満たす場所がありましたら教えてください!! 地図を見て『新守山』や『小幡』などよさそうに思えたのですが、 地図だけではなんともいえないのでその周辺を知っている方が おられましたら環境などこちらの意見もお聞かせください。

  • 転勤による居住地について

    1月より東京への転勤が決まりました。 勤務地は主に芝浦・四ツ谷・八重洲です。 ・家賃8万円以下 ・風呂・トイレ別 ・8畳以上 ・セキュリティ及び治安 を希望しているのですが、 どの辺の物件を探せば便利で、かつ値段も手ごろになるでしょうか。 土地勘がなく、相場等もまったく分からないので。。 宜しくお願い致します。

  • 新潟市でどちらが住みやすい?

    はじめまして。来月から転勤で新潟市に住むこととなりました。 土地勘がないため新居の物件資料が送られてきましたが、どちらが住みやすいかわかりません。 候補物件は新潟市江南区と新潟市東区です。 物件の間取りや設備はほぼ同じです。 どちらが単身者にとって生活しやすいでしょうか? ちなみに田舎暮らしが長いため、騒々しいのは苦手です。