• 締切済み

関西福祉科学大学

保育の短大に通っています‼ 保育士資格を取得して進学を かんがえています‼ 三年次編入で関西福祉科学大学に 進学して二年で中学教諭社会 高校教諭公民取得することは 可能ですか?

みんなの回答

回答No.2

2年間で教員になることはできないと思います。 2回生から公務員講座がある見たいなので 大学に問い合わしてみてください。 上記の回答にこの大学では教員免許は無理と書いてありますが、これは嘘ですよ。どこの大学でも学校の先生にはなれます。国公立にわざわざ行かなくてもいくらいい大学に入学しても勉強しなかったら同じです。ここの大学は熱心に学生に向き合ってくれます。

• poomen
回答No.1

物理的に不可能だと思います。教職関連科目の取得は計画的に一年時から始めなければなりません。三年編入で教職関連科目の取得を始めてもとても2年では無理です。最低3年はみておいてください。  それから質問外のことになりますが http://passnavi.evidus.com/search_univ/4255/difficulty.html  この大学の入試偏差値、および倍率をみますとたぶん定員割れを起こしています。受けたら誰でも入れる状態です。失礼ながらこのレベルの大学からは教員採用試験の合格者は出ません。  教員免許というのは持っていても実際に採用試験に合格しない限りは全く使い道のない資格の最たるものです。この大学で仮に免許が取得できても、どの都道府県でも10倍を超える競争率になる高校公民の採用試験に合格することはあり得ません。  関西であれば京大をはじめとした国立大、関関同立・・これ以外からの大学の高校公民の教員採用試験合格者はほとんどいないでしょうね。