• 締切済み

関西福祉科学大学

保育の短大に通っています‼ 保育士資格を取得して進学を かんがえています‼ 三年次編入で関西福祉科学大学に 進学して二年で中学教諭社会 高校教諭公民取得することは 可能ですか?

みんなの回答

回答No.2

2年間で教員になることはできないと思います。 2回生から公務員講座がある見たいなので 大学に問い合わしてみてください。 上記の回答にこの大学では教員免許は無理と書いてありますが、これは嘘ですよ。どこの大学でも学校の先生にはなれます。国公立にわざわざ行かなくてもいくらいい大学に入学しても勉強しなかったら同じです。ここの大学は熱心に学生に向き合ってくれます。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 物理的に不可能だと思います。教職関連科目の取得は計画的に一年時から始めなければなりません。三年編入で教職関連科目の取得を始めてもとても2年では無理です。最低3年はみておいてください。  それから質問外のことになりますが http://passnavi.evidus.com/search_univ/4255/difficulty.html  この大学の入試偏差値、および倍率をみますとたぶん定員割れを起こしています。受けたら誰でも入れる状態です。失礼ながらこのレベルの大学からは教員採用試験の合格者は出ません。  教員免許というのは持っていても実際に採用試験に合格しない限りは全く使い道のない資格の最たるものです。この大学で仮に免許が取得できても、どの都道府県でも10倍を超える競争率になる高校公民の採用試験に合格することはあり得ません。  関西であれば京大をはじめとした国立大、関関同立・・これ以外からの大学の高校公民の教員採用試験合格者はほとんどいないでしょうね。

関連するQ&A

  • 関西福祉科学大学に通っておられる方

    関西福祉科学大学社会福祉学部は教員免許を取得できますか?

  • 社会福祉主事任用

    私は短大の幼児教育課程を卒業して、現在保育園で働いています。 資格は幼稚園教諭2種と保育士を持っていますが、 今から社会福祉主事任用の資格を取得するにはどうしたらいいですか? 教えてください!

  • 児童福祉司になるには

    こんにちは。 今高校3年生です。 保育士の資格のとれる 短大へ進学希望なんですが 児童福祉司に興味があり、 保育士として何年か働いたら 児童福祉司任用資格の 受験資格が得られるという 話しを聞いたことが あるんですが、それは 本当なのでしょうか? 児童福祉司になるには やはり社会学や心理学 を大学で学んばないと 任用資格は取れないのですか?回答お願いします。

  • 関西福祉科学大学高校について

    大阪府柏原市にある関西福祉科学大学高校へ進学を希望しています。公立高校の1.5倍の授業時間で難関私立大学への進学を目指すなどと説明がありましたが、ついていく為に、塾へ通ったりする必要はあるのでしょうか? 公立へ通って、塾へ行くよりは私立の特進へ行った方が経済的だとよくききますが、現実はどうなのでしょうか?両親に無理を言って私立へいかしてもらって、ついていけないから、塾へ行かせてくれというのもちょっと…特進Iに入れば関西福祉大学への進学が保証されるらしいのですが、落ちこぼれてしまうことはないのでしょうか?ちなみに自分の偏差値は45です。また、一般的に私立の各大学への推薦枠は特進コースではなく下の進学コース(普通コース)に設定されていて、特進は自力で受験するしかないので、かえって不利だとも聞きました。どなたか詳しい方いたら教えて下さい。自分は現在は理学療法士になりたいと強く思っているので、この高校を選ぼうと思っています。

  • 他校種免許状の取得

    こんにちは。 (1)幼稚園教諭2種取得(短大卒業)後、幼稚園で働きながら通信教育で中学校教諭2種(音楽)を取得する。(2)幼稚園教諭2種取得(短大卒業)後そのまま4大の3年次に編入して高等学校教諭1種(公民・福祉)取得してから、中学校教諭2種(音楽)を取得する。 (2)の場合、高等学校1種(音楽)・中学校1種(音楽)も頑張れば取得できますよね? この2つの方法のうち、どちらが時間的・年数的・経済的…良いのでしょうか。皆さんの意見をよろしくお願いします。 補足 短大も編入先の4大も私立です。

  • 四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。 しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。 最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。 悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 介護福祉士から精神保健福祉士の通信大学へ

    介護福祉士養成校を卒業し、現在老人福祉の現場で働いているものです。 来年度より、精神障害者の自立支援に携わる職場に転職しようと考えています。そこで、精神保健福祉士の受験資格を得たく、通信制大学にて学習をしようと考えているのですが、3年次に編入可能なものなのでしょうか?若しくは、まず社会福祉士を取得してから精神保健福祉士を目指すほうがよいのでしょうか? 社会福祉士については編入可能と聞いているのですが・・・・。知っている方、また経験している方がおられれば、アドバイスを含めて教えていただけると幸いです。

  • 大学で悩んでいます

    はじめて質問します!! わたしは将来養護教諭になりたくて大学受験をしました。 しかし、センターに失敗したため第1志望であった熊本大学養護教諭養成課程は現実的に厳しく、 合格が決まっている私立大学へ進学しようと思っています。 (もちろん熊本大学の試験は受けますし、可能性がある限り全力を尽くすつもりです) わたしの家は経済的にも県内での進学を考えていたので、合格している大学は 熊本保健科学大学看護科と九州看護福祉大学社会福祉科のふたつです 偏差値的には熊本保健科学大学のほうが上なのですが、 この大学は養護教諭の資格は取得できないので看護士の資格を取り、 熊本大学の養護教諭別科に進学する必要があります また、今のところは看護士になろうとは考えていません 九州看護福祉大学の場合は学科内での資格取得が可能です こちらも看護科に行こう思ったのですが、現職の養護教諭に話をお伺いした時に 看護士と養護教諭の資格を同時に取得するのはオススメできないと言われ断念しました どちらの道も夢を叶えるのは自分の努力次第だとは思うのですが やはりより確実に資格取得が可能なところ、より勉強できるところへ行きたいと考えています どちらも両方にいいところがあるとは思っていますが、 養護教諭になるためにはどちらがに進学すべきか迷っていて みなさんの意見をお聞きしたいとおもい質問しました また、熊本保健科学大学に進学した場合は養護教諭別科への進学が必須なので その試験に向けての勉強期間がどれぐらいとれるのかも気になっています まだ進学も決めていないわたしがこんな質問をするのは失礼かもしれませんが 回答よろしくお願いします!!

  • 【保育士資格】聖徳大学通信から大阪芸術短大通信への転校を考えてます。

    初めまして。回答いただけたら嬉しいです。  保育士資格と幼稚園教諭免許取得のために、聖徳大学3年次に編入しました。  ピアノが難しいんです(>_<)  そこで、学校を変えようと思案中です。第一候補は大阪芸術短大通信です。どなたか、転校なさった方はいませんか?または、保育士、幼稚園教諭取得の為、通信で勉強なさっている方で、私の学校はお勧め!と言う方、いらっしゃいませんか?  4月から新しい学校でスタートしたく、アドバスお願いします!

  • 幼稚園教諭一種を取れる関西(なるべくなら大阪)の通信大学

    現在私は卒業時に幼稚園教諭二種と保育士の資格の取れる短大に通っています 「一種を優遇する動きが出てきている」という話を聞いて、卒業後に一種をとるために大学に編入しようと思っていましたが、弟の専門学校進学と重なってしまい、経済的に不可能なので、保育園で働きながら通信大学で学ぼうと思うのですが、可能でしょうか? また、通信制学校で授業を受ける日もあると思いますが、大阪で幼稚園教諭一種をとれる通信大学を教えていただきたいと思っています よろしくお願いします