• 締切済み

ipadの初期設定って、そんなにややこしい?

診療所のレントゲン画像を、メインのパソコンから電波で飛ばしてipadで見るためにipadが必要なので買いに行きました。 レントゲンの業者からは、ipadを買う電気店で、初期設定をしてもらってきてください、といわれました。 駅近くの巨大な電気店に行きました。 担当者A 「初期設定は1000で出来ます。」 (近くの別の中型店では無料で出来ますと言われたが) 1000円なら、ということでお願いしました。 担当者B 「アップルIDの取得と、アクティベーションのどちらをされますか?」 そのようなことを私に聞かれてもわかりませんが、どうしたら良いでしょうか、と尋ねると、「この店で出来るのは アップルIDの取得のみです。」と言うので、 私は、出来ないことをするかどうか尋ねても意味が ないのでは?  と言っても明確な答えは返ってきませんでした。 レジ担当者C が設定見積書を見せながら、 「SP googleアカウント取得が1000円、 sp apple アカウント取得、設定が1500円、 sp ISP メールアカウント設定が1500円、 合計4000円になります」 というので、 担当者Aは1000円と言っていたが? と苦情を言うと、SP googleアカウント取得の 所に手書きで初期設定と書いて 「それでは1000円です」、と言って 設定担当者Dの所にもっていきました。 初期設定が終わったところで 設定担当者Dに経緯を話して説明を求めた所、 困ったような表情をしていました。 私はipadの初期設定をしてもらってきてください、 と言われただけなのですが、 どうしてこのようなややこしいことになったのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• greias
回答No.3

>どうしてこのようなややこしいことになったのでしょうか? 正直なところ、レントゲン業者の人の説明不足、ご質問者さんである貴方の知識不足、電気店の店員の説明不足が相互に絡み合って起こった事態です。 iPadの初期設定自体は簡単なものではありますが、それでもその初期設定を行うにはそれなりの知識は必要になります。暗に常識レベルになってきているので「その程度の事は説明しなくてもわかっているだろう」という前提で話されがちではありますが。 なので本来ご質問者さんである貴方が業者の人に「初期設定をしてもらってきてください」と言われたときにわかったつもりにならずに「初期設定とはどういうことをすれば(してもらえば)良いのか?」と聞いておくべきでした。 電気店の店員にしても担当の人によって言う事が違うのは問題ではありますが、初期設定代行のサービスが有料であるのは、本来自分で調べてやるべきことを代わりにやってくれているのですから何ら問題ではありません。設定担当者Dが困った顔をするのも当たり前(原因は説明不足な担当者Aと、説明もせずに勝手に設定サービス代金を1000円に変えてしまった担当者Cにありますが)でしょう。 他の方もおっしゃっていますが、何事も他の人にまかせっきりにせずに、多少は自分で調べる癖をつけ、そしてわかったつもりになって聞かずにいる癖を直すべきでしょう。

nikkune-mu777
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。

• webcat
回答No.2

>どうしてこのようなややこしいことになったのでしょうか? どなたか教えてください。   冷たい言い方になるが、あなたが人まかせ、業者まかせにしたからですよ。 まだ4000円だから、可愛い方ですよ。 かなり以前某メーカーなどは、故障で部品交換を要求したら保証がどうのこうので是非出張修理させて欲しいと出張費用4万円を要求されましたが、強力に突っぱねて1500円で該当部品を送らせました。   最近は激安商法によるITデフレで儲からないから、ユーザーの弱みにつけ込んでいるのでしょう。 電気屋に行く前に、ちょっと勉強したりネットで検索をかければ解決法は見つかるモノ。 ネット関連機器を買えば、ユーザーアカウントやメールアドレスの新規取得は当たり前で、電気屋では金を払って商品を持ち帰るだけ。 取り扱い説明書も薄っぺらいので無いも同然だから、最初は試行錯誤で悪戦苦闘するのは当たり前。 電気屋によっては、割高だが設定費用込み料金で完全に使えるようにしている店もある。 電気屋の規模だけで判断しては、駄目ですよ。 初期設定などを億劫がるなむきは、全部お任せの親切な電気屋さんにお任せするのも正しい。

• QuickBlue
回答No.1

簡単にできると思ったら自分でやってください。 お金なんて全くかからないです。 当たり前ですよね。 多少は、知識が必要であるけれど、こういうサイトもあるのでやろうと思えば誰でもごく簡単にできる。 そんな簡単にできることでお金を取ろうと思うから訳の分からないことになるのです。 もちろん、Appleがそういうぼったくりみたいなサービスを承認するわけもない。 業者が勝手に値段をつけてやっているだけですから。 もし、値段に不満があれば、消費者庁にでも相談してみることですね~ もちろん、私はそういうサービスなんて使ったことも利用したいと思ったことはないです。