車両と車両の接触事故の処理方法

このQ&Aのポイント
  • 車両と車両の接触事故が起きた場合、注意するべきポイントや手続きについてまとめました。
  • 車両の修理や保険の利用について悩んでいる場合、適切な判断をするための情報を提供します。
  • 保険会社に任せることや相手方との対応についてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車両と車両の接触事故の処理方法・注意事項

お世話になります。 今朝8:00頃の事故です。 片側1車線(両方で2車線)の県道(交通量の多いバイパス)で起きた事故です。 私が直進車両で直進中、対向車が私の路線側の道沿いのガソリンスタンドに入ろうとし急に右折をされたため、私は避けれず接触しました。相手は前方見てないと思われるくらいの状態です。 私の右前のヘッドライト近辺が破損しました。 対抗車が同じく右前のヘッドライト近辺が破損しました。 車両は両方自走できる状態です。 すぐ警察を呼びました。事故証明の手続きをしました。 それぞれ保険会社へも連絡しました。 私の保険会社は警察立会済んでから帰宅後、改めて落ち着いてから 連絡するように言われており、これから報告しようとしてます。 相手はその場で詳細情報報告され、私も相手の保険会社へ相手の携帯から 私の氏名、連絡先、任意保険の会社名など報告しました。 お互いの連絡先は取り交わしましたが連絡はしてません。 体に怪我は双方ないと言ってます。 (但し、先方の方は持病があると仰ってました。ショックで影響あるかもと・・・。70歳くらいの方です。) 先方の車は外車です。ご夫婦で乗車されご主人が運転されてました。無職とのことでした。 車が外車なので反社会勢力的な方かもしれません。黒塗りではありませんが高級車でした。 (自分は悪くないと主張はされてましたが特に脅されはしてません) 【私の言い分】 両方動いていましたが、先方(対抗車)の急な右折のためブレーキ踏んで、急ハンドル切っても避けれなかった。自分の過失は無いと思います。 【先方の言い分】 私のスピードの出しすぎ、運転がとろい。 かなり右折していた状態だから気づいたはず。とまってくれると思った。 ●質問です (1)この場合これから何か注意しておくことは何かございますか? (保険会社へ報告の連絡はこれからします) (2)修理は過失がはっきりしないうち(今日にでも)出して良いか? (3)この場合の修理代(先方と自分)は保険を使うのが良いか? (4)過失割合はどのようになるか?(警察では判断をしないと言われました) 写真も撮ってませんが保険会社で正当なジャッジはされるのでしょうか? (5)保険会社に任せておけば良いのか? 相手とは今後は保険会社に任ようと話しました。 最後の方は相手の方はお互い注意しないといけないねと言われてました。 (私からするとぶつけられ、私は悪くないのですが・・・) (6)修理に保険を使用した場合、保険代は次年度以降どのくらい上がりますか? (相手が外車で費用が高くつくなどした場合上がり方に影響ありますか?) (7)修理はディーラーか板金屋どちらが良いですか?車検が来月です。 (SUBARU車でブラック系の少し中間的な色彩の色です) (8)出勤中(休日出勤)でしたが会社への報告は必要ですか? (通勤途中だと何か利益や不利益があるのか?) (9)相手の方の任意保険の証書の写真を撮らせて頂いたのですが 保険料が(24、950円)となってました。 安いので十分補償頂けるか不安です(三井住友でした)。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.7

補足をいただいたので回答しておきますね。 >ご助言頂いたように、ゼロ主張は弁護士特約を使用となり時間拘束などが規模の割に面倒なので修理費用によっては保険使用を考えていたところ先方の保険会社からこちらの保険会社に連絡がありました。 >その報告内容が虚偽となる内容でした。 >実際は先方は徐行もなく右折してきていたのに、停止していたところ、こちらから接触したと主張されているとのことです。 ある程度自分の過失割合が発生することを納得した上で、ご自分の保険会社に相手の言い分が虚偽であることを主張し交渉してもらうか、もしくはゼロ主張をして弁護士特約を使用するかのどちらかとなるでしょう。ただし、弁護士特約を使って交渉しても、結果として過失割合が出ることは当然ありますので、その辺も考慮する必要はありますよ。

ooolsooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たいへん参考になりました。

その他の回答 (6)

• siege7898
回答No.6

過失割合の基本的なパターンをリンク貼っておきますので参考にしてください。場合によっては0:100になるかもしれませんが、ゼロ主張をされるのであれば自分で交渉をするか弁護士特約を使用することになると思いますので大変かなと思います。 >(2)修理は過失がはっきりしないうち(今日にでも)出して良いか? 構いませんが、相手保険会社が損害確認してからの修理開始となるでしょう。 >(3)この場合の修理代(先方と自分)は保険を使うのが良いか? 双方の修理代の金額次第ですね。保険会社からアドバイスがあると思います。 >(4)過失割合はどのようになるか?(警察では判断をしないと言われました) 写真も撮ってませんが保険会社で正当なジャッジはされるのでしょうか? 話し合い次第です。リンク先を参考まで。 >(5)保険会社に任せておけば良いのか? 相手とは今後は保険会社に任ようと話しました。 最後の方は相手の方はお互い注意しないといけないねと言われてました。 (私からするとぶつけられ、私は悪くないのですが・・・) 最初に書いたように、ゼロ主張も可能ですがその場合は保険会社が出てきませんので自分で行います。 >(6)修理に保険を使用した場合、保険代は次年度以降どのくらい上がりますか? (相手が外車で費用が高くつくなどした場合上がり方に影響ありますか?) 等級は3等級下がります。修理金額とは関係ありませんが、去年の10月以降に保険を更新済みであれば事故アリ等級で割り増しとなります。多分保険会社で保険使用した場合の保険料上昇に関するシミュレーションをしてくれると思います。 >(7)修理はディーラーか板金屋どちらが良いですか?車検が来月です。 (SUBARU車でブラック系の少し中間的な色彩の色です) 修理先はお好みでどうぞ。 >(8)出勤中(休日出勤)でしたが会社への報告は必要ですか? (通勤途中だと何か利益や不利益があるのか?) ケガがないようですので特に問題ないと思いますが、一応報告をしておくとよいかと思います。 >(9)相手の方の任意保険の証書の写真を撮らせて頂いたのですが 保険料が(24、950円)となってました。 安いので十分補償頂けるか不安です(三井住友でした)。 対人対物無制限で対物超過修理の特約が付いていれば問題ないと思います。

参考URL:
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/102.html
ooolsooo
質問者

補足

>過失割合の基本的なパターンをリンク貼っておきますので参考にしてください。場合によっては0:100になるかもしれませんが、ゼロ主張をされるのであれば自分で交渉をするか弁護士特約を使用することになると思いますので大変かなと思います。 ご助言頂いたように、ゼロ主張は弁護士特約を使用となり時間拘束などが規模の割に面倒なので修理費用によっては保険使用を考えていたところ先方の保険会社からこちらの保険会社に連絡がありました。 その報告内容が虚偽となる内容でした。 実際は先方は徐行もなく右折してきていたのに、停止していたところ、こちらから接触したと主張されているとのことです。 明らかに虚偽なのですがこういった場合はどうすれば良いでしょうか? 弁護士特約を使用する他ないでしょうか?

• 1976a
回答No.5

質問者さん2か3、相手8か7くらいの過失割合になると思いますよ。 基本的に保険を使うなら保険会社に任せておけばいいです(幸いに人身事故では、ないですし) 保険会社には、ありのままを言います。 会社によるけど、物損のみなら報告義務は、ないかと(社内規定がどうなってるのか分かりませんが)。 修理、ディーラーより工場の方が融通が利きますよ。 過失割合が発生する事故なので代車代金は、保険から出ませんが、工場であれば、工場代車を無料にしてくれる事も。 修理で手抜きしたら信用問題ですから心配ありません。 ちなみにぶつけられて、普段からメンテナンスに世話になってる工場に出しましたが、とてもきれいに何ら問題なく直して貰いました ぶつけられ箇所も全く分からない、塗装もちょっと変わった色ですが、全く違いが分からないです(車内まで綺麗に掃除してくれてました)。 ディーラーに出した事もありますが、工場のが色々と融通が利きます。 修理に出す際は、保険会社に修理に出しますと言えばいいです。 怪我がなくて何よりでした。

ooolsooo
質問者

補足

>質問者さん2か3、相手8か7くらいの過失割合になると思いますよ。 こちらはどんなに気をつけていても避けようがない落ち度がない被害者であっても 過失がある(2割か3割)となってしまうのでしょうか?

• donbe-
回答No.4

1)ありのまま、事実を報告することですね。 2)OKです。 3)保険使用有無は、損害額が確定 あなたの実質負担額が確定した段階で考慮すれば良いでしょう。保険屋が対応したとしても、最終的に保険使用しなければ等級落ち(3等級)はありません。 4)警察は民事不介入 最終決定権者は裁判所 示談は双方話し合い不満ながらも、折り合い、妥協の上に成立するものです。過失割合の目安は あなた20%:80%相手 というところでしょうね。 5)その通りです。 6)保険金額の大小に関わらず、事故1件で保険請求すれば3等級落ちです。 7)ディーラーは車の販売店で修理工場ではありません。下請け鈑金塗装業者に丸投げ 口利き手数料とるのみで高い物になります。直接鈑金塗装業者、保険会社提携鈑金塗装業者に入庫したほうが、融通がききますよ。タダで代車提供もしてくれるでしょう。 8)人身があれば、必要でしょうが、物損のみなら特段報告義務はありません。ただし、社内規定のようなものがあるなら必要かもね。 9)車両保険未加入のようです。対物賠償で補償されますので保険料は関係ないですね。 過失相殺事故では、代車料は保険屋双方認めません。あなた無過失主張はムリですね。

ooolsooo
質問者

補足

>過失相殺事故では、代車料は保険屋双方認めません。あなた無過失主張はムリですね。 今回の事故の場合(ケース)は一般的に無過失主張は無理と言うことでしょうか?

• n_kamyi
回答No.3

通常は双方に過失のある事案では、代車は保険適用外です。 ディーラーでも自社工場があるところならいいですが、そうでなければ結局下請けに出すのですから、ディーラーに拘る必要はないでしょう。 塗装なんかは下手なディーラーより、修理工場のほうが上手かったりします。 代車無料なら保険会社の推奨工場で出すことでしょう。 手抜き修理なんて信用問題にかかわるので、普通はしません。 それでなくとも、保険修理は修理工場にとってはおいしい仕事なので、きっちり仕事すると思いますよ。

• rgm79quel
回答No.2

3:7か2:8かで攻防があるくらいでしょう。 代理店さんのご助言を仰いで 保険会社に任せるのが良いと思います。

• n_kamyi
回答No.1

過失割合は概ね20:80程度でしょう。 相手の保険料から考えて車両保険への加入はないようですので、過失割合でおそらく揉めるでしょうね。 保険の支払額が保険料に影響することはないです。 1事故3等級ダウンで、その分保険料が上がるだけです。 修理代がわからないので、保険を使った方が良いかどうかはわかりません。保険会社に相談下さい。 どこに修理に出そうと同じです。 修理に出したところで、過失割合が決まらなければ、着手できませんので、代車代とられるなら、修理には出さないほうが良いかもしれません。 会社への報告については、会社の社風によるので何とも言えません。 ただ、場合によっては使用車責任が発生するので、届け出しておいたほうが無難です。

ooolsooo
質問者

補足

>どこに修理に出そうと同じです。 修理に出したところで、過失割合が決まらなければ、着手できませんので、代車代とられるなら、修理には出さないほうが良いかもしれません。 保険会社へ連絡すると、保険会社推奨の修理工場が紹介できると言われました。 利用することで何か利点があるのか聞いたところ、代車代が無料になるとのことでした。 正規ディーラーへ修理出した場合は、代車代は保険適用外となるのでしょうか? 保険会社の修理工場だと純正同様の色が上手く出せなかったり、 修理代を安くつかせるため簡易な修理になるなど不安があります。 どこに修理に出そうと同じなら保険会社推奨の修理業者へお願いしようと思ってるのですが・・ いらぬ心配でしょうか?