• ベストアンサー

今朝、接触事故を起こしました。

今朝、通勤途中に接触事故を起こしました。 原付(当方)と車(相手方)です。 相手の車が信号待ちで停まっていて、私がその横を通過する時にミラー同士が接触した状況です。 接触した際、私が気づかずにいたところ、先方が当たったと呼び止めてきました。 修理代を請求するからとこちらの連絡先をきかれ、警察にも保険会社にも連絡せずその場を離れました。 その時動転していて相手の連絡先を聞き忘れました。 (会社名しか分かりません。。。) 今となっては自分の不甲斐なさに反省しきりです 今からでも、警察もしくは保険会社へ相談するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.4

>私のバイクは元々傷だらけなので、今回傷がついたか分かりません。 >先方は、言われてみれば少し傷があるかなといった程度でした。 でしたらあなたが取る選択肢は2つ。 1つは警察に届出て保険屋に交渉をして貰ってミラーの修理費を負担する。 もう一つはぶつかってないことを主張して、相手の言うことを無視する。 そもそもぶつかったことに気づかなかったのであれば、ぶつかってないかもしれませんよね? お互いの接触箇所に明確な傷などがあれば別ですが、そうでない場合、相手のただの勘違いや言いがかりの可能性も捨て切れません。 ですので、私なら接触していないことを主張して、接触の証拠を提出させます。 できなければ、何を言ってきても全て無視です。 それでかまいません。 相手が警察に届出て、警察からあなたに何か言ってきても、ぶつかっていませんと言えば大丈夫です。 警察も接触の証拠がなければ動きませんし、逆に相手が警察から「その程度の傷で・・・」と言われて相手にされないでしょう。 状況からすると、まだ本当の事故かどうか分かりません。 なのに自分から警察に行って事故を認めるのはナンセンスかと思います。

ogamochi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 【ぶつかっていない!!】とも【ぶつかった・・・。】とも確信がないので自信を持って言えません。。。 不安なので取り急ぎ保険屋さんに連絡をとってみたら、すぐ私の会社に状況を聞きに来てくれました。 どんな些細な事故でも警察に届ける義務があるので本来ならば検証して事故証明をとらなければいけませんが、今回は小さな事故なので仮に保険を使うことになったとしても何とか処理出来るでしょうとのことでした。 先方の会社名は分かるので会社まで行けなくもないですが、突然行って逆なでしてもいけないので連絡が来るのを待ちましょうということになりました。 不安な日々を過ごすことになりそうですが、自分がまいた種なので勉強だと思って頑張ります。 お忙しいとろありがとうございました。

ogamochi
質問者

補足

先ほど先方から連絡がありました!! 【今回は勘弁してあげる】と言っていただきました。 ホッとして泣きそうになりました。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.5

相手方が寛大な方でよかったですね。。。 まずは、トラブルになったら警察を呼んで解決するのが最善ですよ!

ogamochi
質問者

お礼

本当にそうですね。。。 今回の様なことを初めて経験したので、勉強になりました。 事故は起こさないのが一番ですが、もし自分が加害者でも被害者でもきちんとした対応が出来るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3

連絡すべきです。

ogamochi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 取り急ぎ、保険屋さんに連絡してみます。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.2

ミラーの破損は確認しましたか? 原付のミラーに何か傷はありますか? どちらもないなら何もしなくて問題ありませんし、今後相手が何を言ってきても無視でかまいません。

ogamochi
質問者

補足

私のバイクは元々傷だらけなので、今回傷がついたか分かりません。 先方は、言われてみれば少し傷があるかなといった程度でした。 先方は当たったのに気付かなかったことに怒っていました。 でも、本当に気がつかなかったんです。。。

回答No.1

保険会社と警察に相談すべきだと思います。

ogamochi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 取り急ぎ、保険屋さんに状況の報告をしてみます。

関連するQ&A

  • 接触事故

    人が多い道路で徐行しながら進んでいると、私は気づかなかったのですが、しばらく走っていると高齢の男性の方が窓を叩きミラーに腕を接触したと言って来ました。その時動転してしまい車を降りてすぐ謝り、治療費として持ち金を渡すと、相手さんはもういいからとお互い、名前などの連絡先を伝えないままその場から帰ったのですが、やはりすぐその日に管轄の警察で事情を説明すると相手がいないので事故として受理できないので報告だけになり、後日相手方が届けを出せば連絡しますを言われました。その日は証拠写真と調書を書いて終わりました。ミラーはへこみも傷も付いていませんでした。 事故として受理されていないこの状態で保険会社に報告するべきなのでしょうか? お願いします。

  • 接触事故について

    先日右折車線に入る際に左のサイドミラーが直進待ちの車に当たってしまいました。速度も出ていなかったため、サイドミラーは完全に倒れはせず、少し動いて元に戻った程度でした。 動転してしまったのと、右折待ちをしている間に当該車両から何も言われなかったこともあり、その場を立ち去ってしまいました。 このことを、警察に届け出るか悩んでいます。 もし届け出た場合に、会社の車だったため会社に連絡が行ってしまうのかも気がかりでなかなか踏み切れずにいます。 この場合の罰則や車の所有者に連絡が行くかどうかなど解れば教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 接触事故  

    すれ違うのもぎりぎりの道で相手は止まる様子もなく通過しようとしたので私は止まって通過するのを待っていました。 ミラーがあたる!!と思った瞬間 接触し後部タイヤの後ろのバンパーも接触しかなりの範囲がキズだらけになりました。 降りた後 相手は私になぜ止まらなかったのか責めてきました。 完全に私は止まってて相手は止まっていなかったのに。 相手が車を降りた場所は私の車から20メートルぐらい離れて真ん中に止まった所で停車しました。 私は道路ギリギリに止まった状態です。詳しく言えば後輪は10センチほど道路の端から離れていました。 だから私の車は少しななめになっていたので後部をすられたんだと思います。 相手が嘘を言っている証明はできるのでしょうか? 気が動転して相手の車はどこをぶつけたのか見ていません。警察は呼びました。あとは保険屋同士話をすれば良いと・・・。 でも相手はうそをつき続けるでしょう。 思ったんですが私の車の後部をぶつけられているって事は相手の車のキズは前方ですよね・・・。相手が止まっていたとしたら私の車の後部から相手の車の前方はぶつけられませんよね? 腹立たしさで頭がまわらない状態です。 どうかお知恵をお貸しくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • 軽い接触事故の対応について

    信号待ち停車していた車を後ろから原付(私)で追い越しをした所、クラクションを鳴らされました。始めは何を鳴らされているのかわからず近寄ってみるとミラーがぶつかったと言われ初めて接触したことに気が付きました。お互いのミラーを見ると傷はどちらも入っていませんでしたが、運転手の方が大変怒っていたため連絡先と免許書の写真を撮って、「後から連絡します」と言われその場は分かれましたが、連絡がありません。 このような軽い事故の場合私はどのような対応を取ればいいのでしょうか? 物損も何も無いのに警察に連絡を入れるべきなのでしょうか?  

  • 駐車場での接触事故

    今日スーパーの駐車場で接触事故をおこしてしまいました 当方に過失があり後方確認ふそくで横の駐車場に入れようとしていた車をこすってしまいました(あいては停車していたと主張) その場であいての連絡先を確認し警察を呼びました 家に帰って保険会社に連絡をし明日保険の担当者から連絡をもらいます そこで事故で動転して相手に謝罪していないことにきがつきました  今日のうちに連絡しあす謝罪の言葉と保険会社より連絡があると思いますとつたえたほうがいいでしょうか? 初めての事故で動転しています回答お願いします

  • 今朝の接触事故について

    今朝相手側のバイクとの接触事故を起こしてしまいました... その時テンパっていたせいか相手の方の車両ナンバーも分からず連絡先もわからずになってしまいました。 相手の方がこちらの方に来て今回はなかったことにしましょうということになってしまって... 当時警察の方に連絡をしなかった自分が悪いというのはわかっています。 相手の方も止まれなくてごめんね!と言いながらそのまま走り去っていってしまい。相手の方の連絡先聞くことが出来ず連絡を取ることもできません... そのことを警察の方にお話をしてきました。 相手の方がいないので警察の方にも色々迷惑をかけてしまいました... 必要な書類あるのですが相手側が分からないということで保留のような形になってしまっています... もし万が一事故を起こしてしまった場合必ず警察、保険会社の方に連絡をしないといけないと大変なことになるということを重く実感しました 今回はこんな結果になってしまいました... とても後悔しています。

  • ミラー同士の接触事故について

    先日センターラインのある道で、対向車が停車中の車を避けるため、 センターラインを超えて来て、直進していた私の車のミラーと接触しました。 その時、私は避けようとしましたが、先方は明らかに法廷速度を超える スピードで、大きく膨らんできたため避けきれず接触しました。 ※徐行してもらえれば十分避けれる道幅です。 先方のミラーは傷がついた程度でしたが、私の車のミラーは カバーが破損し、交換が必要な状態となりました。 その場で修理費用を払ってもらえないか交渉しましたが、 「費用を持ち合うのであれば、自分のミラーも交換する」と言われました。 先方の車は高級車種のため、お互いのミラーを交換し、折半した場合 自分の車は自分で治した方が安くなります。 過去の質問を拝見した所、自腹を切って穏便に済ますことが無難との 見解が多くありますが、今一納得できません。 一応、すぐに警察にお互い出向き、事故証明もとりましたが、 「あとはお互い話あって」とのこと、また、保険会社にも連絡しましたが、 「この程度であれば保険は使わない方が良い」とのこと。 事故当時の相手の速度や、状況も立証は困難であり、やはり、自分で治すのがBestでしょうか?

  • ミラー同士の接触事故

    先日、片側一斜線の裏道で対向車とすれ違いにミラーが接触しました。 相手は信号待ちで止まっているに近い状態でした。 ミラーが接触したのが解ったので車停車しようと10mくらい先の場所に停車しました(事故場所は道幅が狭かったので交通の妨げ防止の為)。 ぶつかって私が車停車しようとするまでの間に相手も窓から身を乗り出し振り返って私の車を見ていたので接触は解っていたはずです。 相手はその時点でこちらのナンバーをひかえたと思いますが私は状況がらナンバー見たのですが見えませんでした。 私が車止めて一応、書類確認(免許・車検証)などを取り出してドア下りようとしたら相手の車は信号が青になったようで・・少し迷っていた感じでしたがそのまま行ってしまいました。 接触時、相手も少し動いているように見えました。 こちらは時速15kmくらいで走行でした。 上記のような場合、相手が警察に連絡してこちらに連絡が来るまでに日数的にどれくらいかかるのでしょうか? 車は親の車で保険には入っています。 こちらから届け出た場合、相手の車のナンバーが解りません。 ですがそのまま放置すると後で連絡されて義務違反とかで点数取られるのも嫌ですし。

  • 接触事故

    ショッピングモールの駐車場で 接触事故を起こされました。 T字路で直進していた時です。 左折しようと停止していた車が T字路中央付近を通過する時に こちらを確認せずに出てきて ぶつかりました。 とっさに止まりクラクションを鳴らしましたが ぶつかられました。 相手の方はおじいさんで、平謝りでした。 こちらも早く気づけばと声を掛けましたか 後々考えると、おじいさんに道を譲る他 回避できたであろう方法は思い浮かびません。 お互いに保険会社に連絡しましたが 8:2か9:1になるそうです。 保険会社の対応の仕方等からも ぶつかられたこちらとしては 等級も下がるので納得できません。 直接交渉をしようかと思いましたが おじいさんは保険会社を窓口にしているので 保険会社との交渉になるそうです。 こちらとしては10:0で話を通したいのですが 無理でしょうか? 警察は確認しに来た時 相手の方を注意して帰られました。 また相手の方は一年以内にも 信号待ちの車に追突して その時も保険を使っているそうです。

  • 接触事故にあいました

    狭い一方通行の道を原付で通っているとき前の車が停止したので、私も止まったのですが、その後、突然前の車が私に気付かずゆっくりとバックしてきてぶつかりました。私はバイクごと転倒しそれに気づいた車の運転手も降りてきて「大丈夫ですか?すいません」などと言ってきました。 私も少しパニックになっていたのでつい「大丈夫です気にしないでください」と言い相手の連絡先も聞かずにその場を去ってしまいました。 後になり少し足が痛く買ったので医者に行ったら軽い打撲と診断されました。また転倒した時にミラーが少し割れていました。 その場で相手の連絡先を聞かなかった私が悪いのですが、警察に言って 相手を突き止めて治療費等を請求できるものなのでしょうか?