• ベストアンサー

今朝、接触事故を起こしました。

今朝、通勤途中に接触事故を起こしました。 原付(当方)と車(相手方)です。 相手の車が信号待ちで停まっていて、私がその横を通過する時にミラー同士が接触した状況です。 接触した際、私が気づかずにいたところ、先方が当たったと呼び止めてきました。 修理代を請求するからとこちらの連絡先をきかれ、警察にも保険会社にも連絡せずその場を離れました。 その時動転していて相手の連絡先を聞き忘れました。 (会社名しか分かりません。。。) 今となっては自分の不甲斐なさに反省しきりです 今からでも、警察もしくは保険会社へ相談するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.4

>私のバイクは元々傷だらけなので、今回傷がついたか分かりません。 >先方は、言われてみれば少し傷があるかなといった程度でした。 でしたらあなたが取る選択肢は2つ。 1つは警察に届出て保険屋に交渉をして貰ってミラーの修理費を負担する。 もう一つはぶつかってないことを主張して、相手の言うことを無視する。 そもそもぶつかったことに気づかなかったのであれば、ぶつかってないかもしれませんよね? お互いの接触箇所に明確な傷などがあれば別ですが、そうでない場合、相手のただの勘違いや言いがかりの可能性も捨て切れません。 ですので、私なら接触していないことを主張して、接触の証拠を提出させます。 できなければ、何を言ってきても全て無視です。 それでかまいません。 相手が警察に届出て、警察からあなたに何か言ってきても、ぶつかっていませんと言えば大丈夫です。 警察も接触の証拠がなければ動きませんし、逆に相手が警察から「その程度の傷で・・・」と言われて相手にされないでしょう。 状況からすると、まだ本当の事故かどうか分かりません。 なのに自分から警察に行って事故を認めるのはナンセンスかと思います。

ogamochi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 【ぶつかっていない!!】とも【ぶつかった・・・。】とも確信がないので自信を持って言えません。。。 不安なので取り急ぎ保険屋さんに連絡をとってみたら、すぐ私の会社に状況を聞きに来てくれました。 どんな些細な事故でも警察に届ける義務があるので本来ならば検証して事故証明をとらなければいけませんが、今回は小さな事故なので仮に保険を使うことになったとしても何とか処理出来るでしょうとのことでした。 先方の会社名は分かるので会社まで行けなくもないですが、突然行って逆なでしてもいけないので連絡が来るのを待ちましょうということになりました。 不安な日々を過ごすことになりそうですが、自分がまいた種なので勉強だと思って頑張ります。 お忙しいとろありがとうございました。

ogamochi
質問者

補足

先ほど先方から連絡がありました!! 【今回は勘弁してあげる】と言っていただきました。 ホッとして泣きそうになりました。。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mano5
回答No.5

相手方が寛大な方でよかったですね。。。 まずは、トラブルになったら警察を呼んで解決するのが最善ですよ!

ogamochi
質問者

お礼

本当にそうですね。。。 今回の様なことを初めて経験したので、勉強になりました。 事故は起こさないのが一番ですが、もし自分が加害者でも被害者でもきちんとした対応が出来るようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.3

連絡すべきです。

ogamochi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 取り急ぎ、保険屋さんに連絡してみます。

• trent1000
回答No.2

ミラーの破損は確認しましたか? 原付のミラーに何か傷はありますか? どちらもないなら何もしなくて問題ありませんし、今後相手が何を言ってきても無視でかまいません。

ogamochi
質問者

補足

私のバイクは元々傷だらけなので、今回傷がついたか分かりません。 先方は、言われてみれば少し傷があるかなといった程度でした。 先方は当たったのに気付かなかったことに怒っていました。 でも、本当に気がつかなかったんです。。。

回答No.1

保険会社と警察に相談すべきだと思います。

ogamochi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 取り急ぎ、保険屋さんに状況の報告をしてみます。