• ベストアンサー

筆記試験に出そうな作家さん

私は今度就職の筆記試験があります。 ~の作者は誰でしょう?又は ~の代表作は? といった問題がでるらしいのです。 日本人の作家さんはそれなりに自信があるのですが海外の方のはさっぱりわかりません。 「老人と海」や「風と共に去りぬ」の作者が昨年は聞かれたらしいです。 海外の作家さんを中心に有名どころや要チェックな方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ota2bi-mu
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

就職試験で使えるかどうか分かりませんが、 受験でよく出る作家さんを。 日本では 夏目漱石、芥川龍之介、森鴎外、川端康成、 太宰治、大江健三郎、 等だったと思います。 芥川賞受賞作家と、ノーベル文学賞受賞作家は、 比較的出るそうです。 で、海外では、 ヘルマン・ヘッセ、魯迅、オー・ヘンリー、 ドストエフスキー、ゲーテ、シェークスピア、 ヘミングウェー、等だったと思います。 すごく有名所ばかりですが・・・・ 後、映画やらドラマでヒットした作品を調べるのも 良いかも知れません。 就職試験を受けたとある友人曰く、 そういう文豪関係の問題は、高校受験の参考書を 読んでいれば良いらしいです。

dami-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日試験でした。すごく参考になりました。 でましたよ、シェークスピアとヘミングウェーとドストエフスキー! 高校の参考書引っ張り出して頑張りました。ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mmmmmm00
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

雲をつかむような話ですが 今年は 芥川賞に 20そこそこの 女性が選ばれました 彼女らの過去や 芸能界入りは 作品以上に話題になりました そこで 日本人は芥川龍之介作品を要チェックでしょう さて海外ですが 映画にもなっているメジャーなものが 出題されているようですので レンタルビデオ店で 「文芸」なんて書かれているものの 原作者をチェックしていくというのは得策かもしれません

dami-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速レンタルビデオ店に行ってみたいと思います。 なるほど!その手があったか! と言った気持ちです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筆記試験10分とは

    今月、ドラッグストアーへのルート営業の契約社員の試験を受けます。試験内容に筆記試験10分とありました。作文中心と書いてありましたが...10分は短すぎるのでどのような試験か検討がつきません。このような筆記試験を受けたことのある方☆参考として教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • FANCLの筆記試験

    現在就職活動中の大学院生です。 昨年の秋頃から就職活動を続けていますが、もうすぐ第一志望であるファンケルの採用が始まります。 選考の中で筆記試験があるのですが、ファンケルの筆記試験を受けたことのある先輩方、どんな問題が出て、どんな対策がお勧めか、力になっていただきたいです。よろしくお願いします。 *私は研究開発職を志望しています。

  • 会計事務所での筆記試験

    会計事務所での税理士補助(アシスタント)での募集へ応募し、先日書類通過のお電話を頂きました・ 面接+筆記試験だそうで、持ち物が筆記用具と電卓だと言われました。 実は、日商簿記2級は今年の試験で90点台にて合格し、自信はあるのですが、試験と聞いてパニックになっております。 電卓持参ということは筆記試験では、簿記に関する出題なのでしょうか? 経験者の方、参考にしたいのとせっかくつかんだチャンスですので、なんとか対策をしたいのですがどうしたらよいでしょう??

  • 就職活動の筆記試験ついて

    最近学内でSPI、CAB,GAB、一般常識の模擬試験を受けました どれも借りてきた参考書を数日少し勉強した程度で。CAB・GABは8割近く取れたのですが、 SPIと一般常識は思っていたよりかなり難しく、 時間も全然足りなくて3~4割しかとれませんでした。 学内平均ではかなり下のほうでした。 これはまずいと思い参考書を買って勉強しようと思ったのですが、勉強量が多く(計算や一般常識)、学校の課題等もたくさんあり なかなかはかどりません。そろそろ期末試験もあるし・・・ちゃんと勉強する時間がとれるのは2月ごろからになりそうです。 自分は筆記試験は足切り程度だからと思ってたのですが「筆記試験は重要で大企業では9割ぐらいはあったほうがいい」と キャリアセンターの方は言っています。自分は筆記試験で6割も取る自信がありません、一応勉強は頑張りますが。 質問ですが いまこの時期に筆記試験の勉強が進んでいない人はこの先大変ですか? だいたいどれくらいの勉強量が必要ですか?(今現在3~4割の正答率の人間で) また、筆記試験の重要性も教えてくれればうれしいです。 回答お願いします。

  • 筆記試験と履歴書(応募書類)

    お世話になります。 就職活動をしています、大学4年生です。 筆記試験の選考の際に疑問に思ったことがあるので、採用担当をされていた方にご教示頂きたく質問いたしました。 よく、「履歴書提出後、筆記試験を行う」というパターンの筆記選考があります。 その際、選考の合否を決めるときは履歴書の内容もチェックされるのでしょうか?

  • 詳しい方!歯科助手の面接→筆記試験!教えて下さい

    未経験(資格なし)ですが歯科助手の仕事をしたいと思い医院に履歴書を送った所、書類選考に合格しました!面接・筆記試験(適正テスト)があると言われました。どうしても合格したいのですが筆記試験(適正テスト)には自信がありません… 筆記試験(適正テスト)をした事がある方!出題する側の方!どのような内容が出題されるか教えて下さい!どうかよろしくお願い致しますm(__)m

  • 転職 会計事務所での筆記試験

    会計事務所での税理士補助(アシスタント)での募集へ応募し、先日書類通過のお電話を頂きました・ 面接+筆記試験だそうで、持ち物が筆記用具と電卓だと言われました。 実は、日商簿記2級は今年の試験で90点台にて合格し、自信はあるのですが、試験と聞いてパニックになっております。 電卓持参ということは筆記試験では、簿記に関する出題なのでしょうか? もちろん、蓋を開けてみなければわかりませんが・・・ 経験者の方、参考にしたいのとせっかくつかんだチャンスですので、なんとか対策をしたいのですがどうしたらよいでしょう??

  • 筆記試験,小論文

    就職活動を行い始めたのですが まず「社会人になる心構え」という題で小論文を書くことになりました。(800字程度) 自分は作文などが苦手なのでどういう風に書いたらよいのでしょうか? また筆記試験としてSPI能力,SPI適性というものがあります。 これらは高校までの知識を使ってとくものなのでしょうか? 正直あまり頭がよくないほうなので解けるか不安です。

  • あまりにも簡単すぎた筆記試験

    ご覧いただきありがとうございます。 第二新卒にあたる年齢の、転職活動中の者です。 マスコミ向けの、やや難度の高い参考書にざっと目を通し、先日、とある出版社(中堅どころ)の筆記試験(+履歴書提出)を受けに行ってきたのですが、実際の問題は、あまりにも簡単すぎるものでした(中高レベル)。 が、本題はここからで…、得意の理数系は全て出来た自信があるのですが、例えば社会など文系科目に関しましては、恥ずかしながら中高時の知識がすっかり頭から抜けておりまして、どれも見たことのあるような問題なのに、つまらない間違いをいくつかしてしまいました。大学受験時の自分だったら確実に解けたのに…と悔やまれることしきりです。 ただ、空白ばかりでは印象が悪いと思い、一応全て考えて解答し、惜しいといえば惜しいミスでの×がいくつかあります。もちろん、バツはバツなのですが、このような姿勢が評価としてプラスに働くなんてことは、ないですよね…?採用試験は学校の入学試験とは違うと思いますが、やはり成績上位者から順々に採っていくのが現実なのでしょうか?というのが1つめの質問です。 また、その出版社の募集ページでは、「第二新卒歓迎!」とあったのに、実際に試験会場に行ったところ、明らかに30代前後以上の方々ばかりでした。(その際、人事の方が、PCからのエントリー時点で半分に絞ったとおっしゃっていましたが、スキルも経験もない自分が、その「半分」に残れただけでも、今となっては信じられないぐらいです。) 2つめの質問は、採用試験の際、年齢を考慮しての選考はあるのでしょうか?ということです。例えば「30代経験者」と自分では、明らかに同じフィールドで戦えないですし… 今後、転職活動を続けるうえでの参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ポリテクセンター小牧 筆記試験問題

    今度ポリテクセンター小牧にて住宅診断プランナー科を受験する予定です。 過去問を調べてみたのですが、どうしても見つけられません。 試験を受けた方、お手数ですが具体的に教えてください。 急ぎで申し訳ないのですが、どうかお願いします。 中学程度の算数・国語だそうですが、ざっくりし過ぎで・・・。 (面接が重要だと聞きましたが、筆記試験に自信がなく少しでも勉強したいです。)