• ベストアンサー

筆記試験に出そうな作家さん

私は今度就職の筆記試験があります。 ~の作者は誰でしょう?又は ~の代表作は? といった問題がでるらしいのです。 日本人の作家さんはそれなりに自信があるのですが海外の方のはさっぱりわかりません。 「老人と海」や「風と共に去りぬ」の作者が昨年は聞かれたらしいです。 海外の作家さんを中心に有名どころや要チェックな方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota2bi-mu
回答No.2

就職試験で使えるかどうか分かりませんが、 受験でよく出る作家さんを。 日本では 夏目漱石、芥川龍之介、森鴎外、川端康成、 太宰治、大江健三郎、 等だったと思います。 芥川賞受賞作家と、ノーベル文学賞受賞作家は、 比較的出るそうです。 で、海外では、 ヘルマン・ヘッセ、魯迅、オー・ヘンリー、 ドストエフスキー、ゲーテ、シェークスピア、 ヘミングウェー、等だったと思います。 すごく有名所ばかりですが・・・・ 後、映画やらドラマでヒットした作品を調べるのも 良いかも知れません。 就職試験を受けたとある友人曰く、 そういう文豪関係の問題は、高校受験の参考書を 読んでいれば良いらしいです。

dami-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今日試験でした。すごく参考になりました。 でましたよ、シェークスピアとヘミングウェーとドストエフスキー! 高校の参考書引っ張り出して頑張りました。ありがとうござました。

その他の回答 (1)

• mmmmmm00
回答No.1

雲をつかむような話ですが 今年は 芥川賞に 20そこそこの 女性が選ばれました 彼女らの過去や 芸能界入りは 作品以上に話題になりました そこで 日本人は芥川龍之介作品を要チェックでしょう さて海外ですが 映画にもなっているメジャーなものが 出題されているようですので レンタルビデオ店で 「文芸」なんて書かれているものの 原作者をチェックしていくというのは得策かもしれません

dami-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速レンタルビデオ店に行ってみたいと思います。 なるほど!その手があったか! と言った気持ちです。 ありがとうございました。