結婚式の新婦の手紙について

このQ&Aのポイント
  • お父さん、お母さん、25年間育ててくれてありがとうございました。皆様に祝福していただきながら、こうして結婚式を挙げることができたのも、二人のおかげです。
  • お母さん、いま私も家事をするようになって、当たり前の様にしてもらっていたことの大変さを改めて感じています。毎日ご飯を作ること、大変だったと思います。
  • お父さん、小さいころいろんなところに遊びに連れて行ってくれましたね。朝早くから夜遅くまで働いて大変だったのに休みの日に遊んでくれたこととても感謝しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の新婦の手紙について

来週結婚式を挙げるものです。 披露宴で読む新婦の手紙を作成したのですが、 いまいちしっくりきていません。 アドバイス・添削をお願いします。 ↓↓↓ お父さん、お母さん、25年間育ててくれてありがとうございました。 皆様に祝福していただきながら、こうして結婚式を挙げることができたのも、二人のおかげです。いつもは恥ずかしくて言えないけど今日は娘として、今のわたしの気持ちを伝えます。 お母さん、いま私も家事をするようになって、当たり前の様にしてもらっていたことの大変さを改めて感じています。毎日ご飯を作ること、大変だったと思います。夜遅くに帰ってきてもご飯を用意してくれていたこと、本当に感謝しています。反抗期にはわがままをたくさん言って困らせたこともありました。それでも変わらず育ててくれてありがとうございました。とてもキレイ好きで家がいつもキレイなのが自慢でした。 お父さん、小さいころいろんなところに遊びに連れて行ってくれましたね。朝早くから夜遅くまで働いて大変だったのに休みの日に遊んでくれたこととても感謝しています。社会人になって働くこと、続けることの大変さがわかりました。40年以上働き続けて育ててくれたこと尊敬しています。いつも夜帰るバスがなくなると電話して迎えに来てくれたこと感謝しています。 私たちを育ててくれた両親をはじめ、これまでに出会いお世話になった方々には、本当に感謝しています。まだまだ未熟者の二人ですがどうぞよろしくお願いします。 最後に〇〇さんのお父さん、お母さん、〇〇さんを優しい人に育ててくださってありがとうございました。〇〇さんの穏やかな性格に助けられることばかりです。これから二人で一緒にがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいいたします。 今日は本当にありがとうございました。 ↑↑↑ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.2

とても素敵な文章だと思いますよ。 手紙は自分の想いをそのまま伝えるのが一番です。 あえてアドバイスするなら、 ご両親へのエピソードはお父様を先にした方がいいかと思います。 「お父さん、お母さん」と話しかけているのですし、 一家の大黒柱であるお父様を先に持ってくる方が、お父様の立場も保たれるかと。 あと、余裕があるようでしたら、お父様のエピソードの >いつも夜帰るバスがなくなると電話して迎えに来てくれたこと感謝しています。 この部分と、お母様のエピソードの >とてもキレイ好きで家がいつもキレイなのが自慢でした。 この部分をもう少し具体的に書いてみてもいいかと思います。 今の文章でも十分素敵ですが、少しありきたりな気もします。 質問者さんとご両親“ならでは”のエピソードや思い出を もう少し盛り込んでみてはいかがでしょうか。 お父様に迎えに来ていただいたとき、たくさん会話して楽しく帰られたのでしょうか。 それともちょうど反抗期で、無言で帰ることもあったでしょうか。 お母様の掃除を一緒になって手伝ったり、 家に遊びに来た友人に実際に自慢したことはなかったでしょうか。 そんな思い出を入れると、さらに質問者さんらしい手紙になるかと思いますよ。 ちなみに、締めの一文は「今日は」ではなく「本日は」に変えたほうが しっかりとした文章になるかと思います。 本番はあまりの感動で終始泣いてしまい、 3分で収まる手紙が10分ほどかかってしまったという方もいらっしゃいます。 涙もろい性格であれば、泣いた時のことも考えて 練習をした方がいいかと思いますよ。 あまりにも長いと聞いている側もダレてきてしまうので… 素敵な結婚式になるといいですね^^

その他の回答 (1)

  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.1

自分で読み返してみて、しっくりこない・何か足りない気がする‥そんなもんですよ、花嫁の手紙というのは。 招待客の事を気にしないで、あなたが思っている事を言えば良いだけです。それで充分なんですよ。 私もまったく似たような文面だったな~‥と思い出しちゃいました! 大丈夫ですよ!! 素敵な結婚式になると良いですね!

関連するQ&A

  • 新婦の手紙

    アドバイスなどをいただき、もう一度考えてみたのですが、よく分からなくなってしまいました。 またご意見などあれば教えて下さい。 *************************************** お父さん お母さんへ お母さんは「新婦の手紙なんてやめてね」と言っていましたね。でもね、この感謝の気持ちを面と向かって二人に伝える勇気がないので、この場をお借りて伝えたいと思います。 お父さん、お母さん、○○は今日、こんなにたくさんの大切な人に囲まれて結婚式を無事に迎える事ができました。本当に幸せです。 これも全てお父さんとお母さんが大切に大切にたくさんの愛情を持って育ててくれたからだと思っています。 農業と建築業の二足のわらじを履くお父さん。どちらも大変な仕事なのに、両立し、ほとんど休みなく働くお父さんをずっと見てきました。また、料理が本当に上手で働き者のお母さん。毎日美味しいご飯を用意してくれるだけでなく、家中の細かい所まで良く気がつき、家族の支えになってくれていることを常に感じてきました。 そんな二人にはよく生意気な事を言ったりするけれど、本当は心から尊敬し、二人の娘である事をとても誇りに思っています。 でも、もっと前からこの気持ちに素直になれていたら、もっと親孝行ができたのに、と悔しい思いもあります。今まで本当にたくさん心配、迷惑をかけてきてしまったのに、いつでも私の話を聞いてくれ、味方になってくれたおかげで、今の私がいます。心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。 これからは○○さんと新しい家庭を築いていくけど、挙式の中で誓ったようにお互いの家族を必ず大切にして行きます。今まで心配や迷惑をかけて来た分、いやそれ以上に、親孝行していきたいと思います。だからこれからもまた、宜しくお願いします。 また、○○さんのお父さん、お母さん、○○家のみなさん。暖かく迎えてくれてありがとうございます!まだまだ未熟な私ですが、これからも末永く宜しくお願いします。 *************************************** 宜しくお願いします。

  • 新婦の手紙の添削をお願いします!

    いつもお世話になっています。2週間後に結婚式を控えています。新婦の手紙に取りかかり、何とか書いてはみたものの、文章力がないため、どなたか添削をして頂けないでしょうか? お父さん お母さんへ お母さんは「新婦の手紙なんてやめてね」と言っていましたね。でもね、この感謝の気持ちを面と向かって二人に伝える勇気がないので、この場をお借りて伝えたいと思います。 お父さん、お母さん、○○は今日、こんなにたくさんの大切な人に囲まれて結婚式を無事に迎える事ができました。本当に幸せです。 これも全てお父さんとお母さんが大切に大切にたくさんの愛情を持って育ててくれたからだと思っています。でも、もっと前からこの気持ちに素直になれていたら、もっと親孝行ができたのに、と悔しい思いもあります。 これまでは、お父さんお母さんの気持ちも知らず、自分で何でも出来るような顔をして何でも勝手に決め、勝手な事ばかりし、たくさんたくさん心配、迷惑をかけてきてしまいました。今思うと、胸が張り裂けそうなくらい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。それでも、二人は私を見捨てないでいてくれ、今の私がいます。心から感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。 また6年ぶりに帰ってきて家族みんなと暮らし始めてからもう7年が経ちました。この7年は特別な気持ちで暮らせて来れました。5人でよくご飯を食べにも行ったし、お祭りや色んな所に行ったね!またお父さんが肝炎で闘病したときも、お母さんが頭の腫瘍で入院手術した時も、姉ちゃんが病気で入院した時も、ばあちゃんがけがで入院した時も、みんなのそばにいられて、手伝いができて本当に良かった。田植えもみんなで頑張ったね。この7年間は色んな意味で本当に家族の絆を感じられたし、楽しい時間でした。ありがとう。 これからは○○くんと新しい家庭を築いて行くけど、挙式の中で誓ったようにお互いの家族を必ず大切にして行きます!そして今まで心配や迷惑をかけて来た分、いやそれ以上に、親孝行していきたいと思います。だからこれからもまた、宜しくお願いします。 それから、○○くんのお父さん、お母さん、○○家(義姉一家)のみなさん。暖かく迎えてくれてありがとうございます!まだまだ未熟者の私ですが、これからも末永く宜しくお願いします。 ○○より 何か直した方がいいとか、アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします!

  • 新婦の手紙の添削をお願いします

    新婦の手紙を書きました。避けた方が良い表現や、もっと良い表現がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。 ********************************************************************************** お父さん、お母さん、今まで私を育ててくれてありがとうございました。 今日この日を迎えられたのは、○年間、お父さんとお母さんが私を支えてきてくれたおかげだと思います。 お父さん、小さい頃からたくさんの愛情をありがとうございました。 お父さんには、時々甘やかしすぎでしょうと思うくらい、可愛がってもらった思い出があります。食いしん坊の私が欲しがるままにお菓子を食べさせ、お母さんに怒られたこともありましたね。 大きくなってからは、反抗ばかりしてごめんなさい。お母さんから、お父さんが私に嫌われていると落ち込んでいたと聞いたこともあります。 でも、反抗はしても、やっぱりお父さんは大好きだったし、今も大好きです。 お母さん、小さい頃私をたくさん叱ってくれてありがとうございました。私を叱るお母さんは、とっても怖かったけれど、その時その時しっかり叱ってくれるお母さんの愛情が、私をここまで成長させてくれたのだと思っています。 仕事と家事をしっかり両立しているお母さんは、私の理想であり、良き相談相手です。 悩んだ時、お母さんがくれる的確なアドバイスはいつも参考になりました。 結婚が決まり、今まで一緒にいた両親と離れて暮らすことに不安と寂しさを感じ時も、お母さんは「あなたがお嫁に行くことは寂しいけれど、あなたが幸せになることが一番嬉しい。○○さんと幸せになりなさい」と励まし、喜んでくれましたね。 あの時、私のお母さんがお母さんで、本当に良かったと思いました。 結婚式が近づくにつれ、アルバムの写真やお父さん・お母さんに買ってもらった物などを眺めてながら、今まで家族と過ごしたたくさんの時間や思い出を1つ1つ思い出していました。 お父さんとお母さんが、何をするのも私の幸せを一番に考えてくれていたこと、私のために心を鬼にして叱ってくれたこと。その一つ一つの言葉が、今になって思い返してみるとどれほど私のことを心配していたのかが分かり、今になってお父さんお母さんからの深い愛情を感じています。 お父さん、お母さん、二人からもらった沢山の思い出と愛情を胸に、私は嫁ぎます。 私が幸せになることが二人への親孝行だと信じて、これからは、○○さんと力を合わせてあたたかい家庭を築いていきます。 そして、いつか授かる新しい命へ、お父さんとお母さんのように沢山の愛情を注いでいきたいと思います。 どうかこれからも私達を見守っていて下さい。 最後に、○○さんのお父さん、お母さん、まだまだ未熟な私ですが、彼を頼りにして、そして必要な時は、しっかり支えられるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 結婚式での両親への手紙について

    初めまして。9月に挙式を控えている者です。披露宴での両親への手紙をとりあえず書いてみたのですが、これで大丈夫なのかとても心配です。何せ文章力がないもので...。 こちらを読んで頂いて、直した方がいい所やもっとこうすればいい、等何でも良いのでアドバイスを頂きたいです。 どうかよろしくお願い致します。 お父さん、お母さんへ。 22年間大切に育ててくれてありがとう。 今日この日を迎えられたのは、お父さんとお母さん、ふたりが私をずっと支えてくれたおかげです。 私はわがままで天邪鬼で、兄妹三人の中で一番世話のかかる子だったと思います。 お父さんは無口で優しくて、でも怒ると怖くて、反抗期の時は口喧嘩なんかもしていましたね。ひどいことを言ったこともあったけど、私はお父さんのことが大好きで、結婚するならお父さんみたいな人がいい!ってずっと思っていました。家族のために毎日お仕事頑張ってくれてありがとう。 お母さんはいつも私の味方で、たくさん話を聞いてくれましたね。素直じゃない私だけど、お母さんの優しさにいつも感謝していました。「○○は私の自慢の娘よ」と言ってくれた事、とても嬉しかったです。 仕事をしながら大変な中、毎日美味しいご飯を作ってくれてありがとう。お母さんの作るご飯が今でも一番大好きです。 結婚しても、私はずっとお父さんとお母さんの娘です。今まで迷惑かけた分、これからはたくさん親孝行させて下さいね。 いつまでも仲のいい夫婦でいて下さい。 ふたりが築き上げてきた、明るくて温かい家庭が私の理想です。 これからは、△△さんとふたりで幸せな家庭を築いていきます。いつまでも見守っていて下さい。 それから、△△さんのお父様、お母様。 新しく◇◇家の家族として温かく迎えて頂けること、本当に幸せに思います。 まだまだ至らない所の多い私ですが、△△さんの支えとなるよう頑張りますのでこれからもどうぞよろしくお願い致します。 ○○より

  • 大至急:両親への手紙を添削して下さい!

    今週末、結婚式で両親への手紙を読みます。 両親からは「手紙なんかやらないよな?恥ずかしいから手紙なんかやめてくれ」と言われているのですが、日頃手紙を書く機会なんてないですし、感謝の気持ちを伝える絶好の機会です。今回読まないと、一生後悔しそうと思い、書こうと思います。 が、いざ書こうとしたところ、話したいことが上手くまとまりません。 両親に気持ちが伝わるか、長さは適切なのか、文章的におかしい所がないか、心配だらけです・・・。 どうか添削して下さい(>_<) ----------------- いつも冗談ばかりの我が家では、照れくさくて面と向かってお礼を言えませんでした。本当は、いつも感謝の気持ちでいっぱいなのに言葉にして伝えることが出来なかったので、皆さんに祝福していただいているこの席で、勇気を出して今まで伝えれなかった「ありがとう」を伝えたいと思います。 お父さんお母さん、今日まで私を何不自由なく育ててくれてありがとう。感謝の気持ちと嬉しさでいっぱいです。同時に2人から巣立つ寂しさを感じています。 いままで29年間、ぐれることもなく、反抗期もなく、家族仲良く過ごすことができたのも、お父さんとお母さんがいつも私の気持ちを尊重して、応援してくれたお陰だと思っています。私を優しく見守りながら育ててくださったことどんなに自分は幸せだったのかと、今心から感じています。本当にありがとう。 お父さん、いつも遅くまで家族のために働いてくれてありがとう。毎日、私が寝てからお家に帰ってきてたよね。一緒に夕飯を食べられるのは、お父さんのお休みの日だけだったね。お休みの日になるといつも美味しい料理を作ってくれてありがとう。いつも食べる専門だったけど、もっと料理を習っておけばよかったと今更ながらに後悔しています。 明るくて陽気なお母さん。お母さんはどんな時でも私のことを一番に考えてくれたね。体調が悪い時はいつもそばにいて看病してくれてありがとう。いつもおいしいご飯をありがとう。沢山の愛情をありがとう。言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。 お父さん、お母さんのおかげで、私は良い友達、優しい職場の皆に恵まれました。 そして■■さんに出会えました。 ■■さん、こんな私を選んでくれてありがとう。いつもふざけてばかりの私ですが、「私らしさ」を残しつつ、しっかりした妻になっていきたいと思います。 そして■■さんのお父さん、お母さん、親戚の皆様、何かと至らない私ですがこれからよろしくお願いします。 今日からは■■さんとお互いを支え合い、仲良く楽しい家庭を築いていきたいと思います。温かく見守って下さい。 最後に、お父さん、私を大切に育ててくれてありがとう。お母さん、私を元気に産んでくれてありがとう。私は2人の子供に生まれて幸せです。これからもよろしくお願いします。

  • 結婚式、花嫁の手紙※修正お願いいたします!!

    初めまして!4月1日に結婚式を控えているミルキーです。 花嫁の手紙に行き詰まっています!どことなく文章がおかしいきがして、修正お願いいただけたら 幸いです(><)長いですかね... 文章力がなくてすみません(ノ_・。) 宜しくお願いいたします!! お父さん、お母さん 30年間、大切に育ててくれて、本当にありがとうございます。 大勢の方に祝福されて、今日を迎えることができたのは二人のおかげです。 三人兄弟の末っ子で育ったわたしは いつもお兄ちゃんのマネばかりし、寂しがり屋で甘えんぼうでしたね。 お父さん、小さい頃のアルバムを見るとお父さんに抱っこされていたり、一緒に寝ていたり お父さんのそばに居ることが多かったね。 いつも私に構ってくれてふざけてたくさん遊んでくれた事が楽しくてとても嬉しかったのを覚えています。 一緒に湯船につかって話をしたり、お父さんの大きい腕につかまって持ち上げてくれること お父さんがしてくれる耳かきがだいすきでした。 思い返せば楽しかった思い出でいっぱいです。 思春期の頃は反抗して家を飛び出したり 心ない言葉を投げかけて たくさん心配を掛けて、ワガママを言って 本当にごめんね。 そんなあたしに、いつか瞳も分かる時が来る。と何度も言っていましたね。 お父さんから初めて読んでもらった手紙を聞いて、いろいろ考えさせてしまっていたことに反省の気持ちでいっぱいでした。 そのときは気づく事ができず、迷惑を掛けてごめんね。 いつも一生懸命で熱くて 誰よりも逞しくて、いつもお父さんを頼りにしていたよ。 お父さんは、あたしにたくさん大事なことを教えてくれました。 結婚する相手はお父さんみたいな人、と決めていました。 お父さんの子供だったから あたしは素直に逞しくなりました。 本当に、ありがとう。 お母さん、お母さんはあたしが小さい頃から いつも明るくて陽気で笑顔が絶えない優しいお母さんでしたね。 きれいなお母さんだね!と学校の友達や 周りの方によく言われていたのがなんだか誇らしかったです。 子供の頃はたくさん習い事をさせてくれて バレーやピアノの練習、発表会でも いつも近くで応援をしてくれていましたね。 お父さんが仕事の時も いろんなところに連れて行ってくれて、お兄ちゃんと楽しく遊べてとっても嬉しかったのを覚えています。 お母さんはいつも、自分より人の事を考えて 家族を明るくしてくれていました。 そして、いつもあたしの気持ちに寄り添ってくれていたね。落ち込んでいるあたしによく頑張ったね!と言ってくれたこと 時には一緒に悩んでくれた事。 お母さんの優しさに甘えてばかりいました。 小さい頃のアルバムをめくると、生まれてた時の写真に、優しくて思いやりのあるこに育て! と書いてくれていましたね。 そんなあたしに今、なれていますか? だとしたら、お母さんのおかげですね。 いつか子供が出来たらお母さんのような母親になりたいと思っています。 いつも私のことを見守り信じてくれて 本当に、ありがとう。 今日の日を○○のおばあちゃん。天国のおじいちゃん、一緒に暮らしていたおばあちゃんも きっと喜んでいてくれていることだと思います。 あたしはA家に生まれてきてとっても幸せです。 離れていても、どんなことがあっても、 家族のことを大切に思っています。 お父さんとお母さんの子供で本当に良かったです。 ありがとう。 私は、Bさんと新たな一歩を踏み出します。これからはふたりで、温かい家庭を築いていきたいと思っています。 そして、私を家族として温かく迎え入れてくださったBさんのお父さん、お母さん、これからも末永くよろしくお願いします。

  • 新婦から両親への感謝の手紙

    明後日結婚式なんですが、新婦からの手紙で非常に困ってます。 凄く緊張するし、文章力もないのでずっとやりたくなかったのですが、新郎がどうしてもはずしたくないと言うもので・・・。 彼のお父さんはすでに亡くなっており、写真でしか見た事がありません。 手紙の最後に自分の両親への感謝だけでなく、彼のお母さん、お兄さんに「これからもよろしくお願いします」の一言を入れたいのですが、お父さんについてはどうすればいいのでしょうか? なにか良いアドバイスお願いします。。。

  • 新婦の手紙むずかいしいです

    3日後に結婚を控えている、porikanです。どうぞ、よろしくおねがいします。新婦の手紙を準備したのですが、不安でしかたありません。みなさん添削して下さい。私は、小さい時両親を亡くしておりません。親代わりの、育ててくれたおじちゃんおばあちゃんも、最近亡くなりおりません。姉夫婦が、披露宴では親代わりをしてくれます。 お兄さん、お姉さん、今日まで本当に有難うございました。 改めて言葉にすると照れくさいし、ずっとどうしようかと考えていましたが、 今この時しか伝えられない事もあると思い こうしてお手紙を書くことにしました。 短大は姉の借りているアパートに、居候させてもらい無事卒業できました。 短大卒業後、就職先を大阪に決めた時も、温かく送り出してくれましたね。 お二人の愛情のお陰で今の私があると実感しています。 30を過ぎても、結婚のけの字もでてこないわたしにきっとまわりのみなさんは、内心ハラハラ気をもんで心配させていたと思います。いつも素直になれなくて本当にごめんなさい。 結婚する気持ちになれたのも、今日こうして、○○さんの横にいれるのも、この披露宴にお集まりいただいた皆様から、いただいたご縁に感謝します。本当にありがとうございます。 親代わりに育ててくれた、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。空からみてくれていますか? 私は今日○○さんと結婚します。 温かい家庭を目標に力をあわせて頑張って行きます。 新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思うけど、これからも宜しくお願いします。 最後に○○さんのお父さんお母さん、式までの準備尽力いただき、本当にありがとうございました。 何にも出来ないふつつかな嫁ですが、 これからもご指導のほど宜しくお願い致します。

  • 花嫁の手紙

    来月結婚式があります! 花嫁の手紙を書いてみたのですが自信がありません(;o;) プレゼントと一緒に渡そうとも思ったのですがせっかくの機会なので やっぱり口で言いたくて(T_T) ちゃんと感謝の気持ちを伝えられてるんでしょうか? 長くはないでしょうか? 言葉遣いは大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします! お父さん、お母さんへ。 22年間本当にありがとうございました。 今までやりたい放題やってきて迷惑ばっかりかけてきました。 でも心の中ではいつも感謝していました。 なかなか口に出してお礼を言えなくてごめんなさい。 今日はこの場を借りて感謝の気持ちを伝えたいと思います。 お父さん。 姉ちゃんが産まれて、二人目は男の子のはずが、お父さんにそっくりな女の子でしたね。 男の子みたいにキャッチボールとかは出来やんだけど、よく夜中までゲームしましたね。 新しい技覚えたりすると、お父さん帰ってきたらびっくりさしたるんや!って楽しみやったんを覚えてます。 仕事から帰ってきて疲れてるときもあったと思うけどいつでも付き合ってくれましたね。 そういえばお父さんが「疲れた」とか「しんどい」とか弱音吐いてるのを一度も聞いたことがありません。 見習わななって思います。 でも無理はせず体には気を付けて、いつまでも健康でいてください。 お母さん。 中学校のときの陸上の大会、毎回見に来てくれてましたね。 悔しくて泣いたことなんてなかったのに、最後の地区大会のときはお母さんの顔見たら思わず泣けてきて抱きついて号泣したの、覚えてますか? それからだんだん反抗期みたいになって、迷惑かけっぱなしでした。 そんなめちゃくちゃな私やったけどお母さんはいつでも味方でいてくれましたね。 家出から帰ってきたときは何事もなかったかのように迎えてくれましたね。 本当は言いたかったんやけどあのときは言えやんだから言います。本当にごめんなさい。そして本当にありがとう。 最近では二人でよくランチに行くようになりましたね。 どんなに美味しいお店に行ってもやっぱりお母さんの手料理が一番です。 いろいろとお母さんの知恵を教えてもらったけど、まだまだ料理が下手くそです。 またお母さんの知恵を教わりに行くのでよろしくお願いします。 私は〇〇家が大好きです。 元気で若々しいばあちゃん。 うるさいけど本当は妹思いの姉ちゃん。 料理が上手で可愛いお母さん。 ゴルフが大好きで家族思いのお父さん。 みんな大好きです。 お父さんとお母さんは私の理想の夫婦です。 いつまでも夫婦仲良く、子供にたくさん愛情そそげる家庭を築いていけるように頑張っていきます。 お母さんとお父さんの娘に産まれてきて本当に幸せです。 本当にありがとう。 そしてこれからもわがまま娘をよろしく。 (↓別の紙に) 最後に〇〇さんのお父さん、お母さん。 いつも本当の娘のように良くしてもらって本当に感謝しています。 こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。 〇〇より。

  • 結婚式の花嫁の手紙の内容について

    今結婚式で読む手紙を書いているのですが… 以下の内容で変じゃないか確認お願いします!! 本当は手紙なんて恥ずかしいし、正直なんて書いたらいいかわかりません。 でも今日という幸せな日を迎えることができたのはお母さんとお父さんのおかげなので、 感謝の気持ちを込めて、手紙を書きます。 25年間私を愛情いっぱい育ててくれて本当にありがとう。 家族5人笑って過ごした日々は私にとって宝物です。 私はわがままで気が強く、二人には迷惑をいっぱいかけてきたよね。 二人が私のためを想ってしてくれてたのに私は お父さんに似て素直じゃなく、「ありがとう」が言えなかったこともありました。 本当にごめんなさい。 「好きな道に進みなさい」といつも私の背中を押してくれ、 私はその言葉に甘えて大学まで行くことができました。 音楽の道には進まなかったけど、大学に行けたことで新しい自分の発見や新しい大切な友達ができました。 ありがとう。 お父さん。 反抗期の頃はよくお母さんと喧嘩してて、お父さんはいつも私の話を聞いて味方になってくれたよね。 負けず嫌いで、なんでもチャレンジすることが好きで、 面白いお父さんは私の自慢のお父さんです。 そんなお父さんが初めて救急車に運ばれた時、不安で不安でずっと泣いていたのを今でも覚えています。 その時改めてお父さんの存在の大きさ、 それと同時に失う怖さを知りました。 まだまだ若いんだから、お酒もほどほどにして長生きしてね。 まだ親孝行らしいこともできてないんだからね。 お母さん。 私が修学旅行のオーストリアでカメラを無くしたことを覚えていますか? 「買ったばっかりだから絶対無くさないで!」 と言ってたカメラを無くして電話した時、、 「体は大丈夫なの?怪我してない?」と怒らないで私の体の心配をしてくれましたね。 その時のお母さんの暖かさは一生忘れません。 今では友達みたいになんでも話せるお母さん。 明るくて、ちょっと天然で、なんだかんだ言ってお父さんを支えているお母さんが大好きです。 これからもいっぱい話そうね。 (長男の名前)、(次男の名前) 結婚して苗字は変わったけど、姉弟であることはこれからも変わらないから なんでも言ってね。 お父さんとお母さんをよろしくね。 二人とも自慢の弟です。 最後に克君のお父さん、お母さん、(義理兄さん)。 これからご迷惑をおかけすることもあると思いますが、一生懸命克君を支えていきます。 私に足りないところがあればなんでも言ってください。 こんな私ですが、よろしくお願いします。 以上です。 弟、義兄さんの名前はない方がよいのでしょうか? 両親へのエピソードがあまり記憶になく大変恥ずかしいのですが この内容でも聞いてよかったと思ってもらえると思いますか? 「もう少しこんなことを書いてみたら?」 という意見や 「ここは書かないほうがいい!」 という意見お待ちしております!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう