デジカメのSDカードがフォーマットされていません、対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • デジカメで撮った写真を母のパソコンに取り込もうとしたところSDカードがフォーマットされていませんという表示が出ました。同じSDカードを使っても、自分のパソコンでこのような表示が出たことはなかったのでどうしたものかと困っています。
  • カードはキングストンの126GBのものです。自分のパソコンは県外の自宅にあり、手元には母のパソコンしかないためカードが破損しているのか、それとも母のパソコンではたまたま読み込めなかっただけかが分かりません。
  • 旅行に行く予定があるため、もしカードが破損しているのであれば早急に買いなおさなくてはいけないと思い質問しました。自分と母のパソコンはともにDELLのもので、ここ2~3年に買いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメ:SDカードがフォーマットされていません

デジカメで撮った写真を母のパソコンに取り込もうとしたところ SDカードがフォーマットされていませんという表示が出ました。 同じSDカードを使っても、自分のパソコンでこのような表示が 出たことはなかったのでどうしたものかと困っています。 (2・3日前に自分のパソコンに写真を取り込んだときにも表示は でませんでした) カードはキングストンの126GBのものです。 自分のパソコンは県外の自宅にあり、手元には母のパソコンしかないため カードが破損しているのか、それとも母のパソコンでは たまたま読み込めなかっただけかが分かりません。 これから旅行に行く予定があるので、もしカードが破損しているのであれば 早急に買いなおさなくてはいけないと思い質問しました。 自分と母のパソコンはともにDELLのもので、ここ2~3年に買いました。 ぜひお知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
回答No.4

>母のパソコンはinspiron1545というものになります。 >これでは古く、読み込めないのでしょうか。。。 以下のページを見る限りでは、"SDHCカード"までしか対応していないようなので、新たにSDXC対応のメモリリーダーを買わないと読み込めません。 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/notebooks/laptop-inspiron-1545/pd.aspx?refid=laptop-inspiron-1545&cs=jppremier1&s=premier

yosakko
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 カードが壊れていないとわかりほっとしました。 本当にたすかりました

その他の回答 (3)

回答No.3

お母さんのパソコンの型番はわかりますか? 128GBのSDカードと言うとSDXCという形式なので、SD,SDHCまでしか対応してないSDカードスロットでは正常に読み込めない可能性があります。

yosakko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 母のパソコンはinspiron1545というものになります。 これでは古く、読み込めないのでしょうか。。。

• te2kun
回答No.2

126GBではなくて、128GBですね。 SD ~2GB (FAT) SDHC 4GB~32GB (FAT32) SDXC 64GB~2TB (exFAT) SDHCとSDXCは異なる規格のものです よって、SDXCを読み取るには、対応したカードリーダーライターと、対応したOSが必用となります デジカメだと、対応したデジタルカメラが必用となります 未対応のデジタルカメラで撮影するとただしく保存出来ない場合があるので、必ず対応状況をご確認下さい。SCXC未対応のカメラだと使わない方がよいです Windows Vista以降のOSでは対応しておりますが、Windows XPはデフォルトは未対応ですから、パッチをあてなくては読み取れません LinuxやUnixはOSのバージョンにより異なります

• suzukikun
回答No.1

まず、126GBというのが違うと思うのですが。128GBとして話を進めます。 128GBはSDXCというSDカードでも新しい規格ででているはずなので(カードに書いてあるはずです)SDカードリーダー(もしくは本体についているカードリーダー)では2~3年前だと読めないかもしれません。(2009年に規格ができて、実際のカードは2011年にでています) 自宅のパソコンとお母様のパソコンで機種が違うのであればカタログなどを確認してカードリーダーの規格を確認しましょう。