• 締切済み

ドラッグアンドドロップ(コピー)

ネットワーク経由で、以前はドラッグするだけで ファイルをコピーできたのですが、 現在、ドラッグすると移動になってしまいます。 CTRLを押しながらドラッグすれば、当然コピーには なってくれるのですが。 以前はドラッグをしてコピーができたのに、 ドラッグで移動になってしまいます。 ネットワーク経由はWindowsXPのPC→WindowsXPのPCです。 もしくは、WinNT→WindowsXPともに同じ状態です。 些細な情報でもいいのでよろしくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

• ks623
回答No.4

そうですね、他ドライブ間では移動では無くコピーが普通の状態ですよね。 どうして移動になっちゃったのかは分からないのでアドバイスできませんが、 とりあえず現状の応急処置として右ドラッグ&ドロップで出るメニューを活用するる手はあるかと思います。 あまり役に立たない回答で申し訳ありません。 コピーが正常だと思ったので書き込んでみました。

• kumochin
回答No.3

右クリックしてコピー、貼り付けを実行すれば? それ以降は、その処理を記憶していて左ドラックで コピーになります。  この機能は使い勝手が良いですが、直前に右クリック して移動、貼り付けを実行した場合に今の状況が発生し て焦ることがあります。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

Winの場合はコピーで無く移動が正常な動作です。 コピー先がロックされている場合はコピーに成ります。

• neKo_deux
回答No.1

通常ファイルを移動する場合は、 ・ファイルをコピー ・コピー終了後、元のファイルを削除 する事で、移動したように見せかけます。 思うに、以前は後半の削除が上手くいかない状態だったのでは? アクセス権とか、書込み禁止とか、オープン(ロック)されているファイルとか…