• ベストアンサー

お勧めデジカメ

予算は、5万で考えています。 カメラは無知です。 一眼も考えましたが、ハンディカムを持っていますので、ガサバルので辞めようと思っています。 使用目的は、運動会や遠足、旅行などです。 お勧めのカメラありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.5

お礼ありがとうございます。 SONY サイバーショット DSC-WX300 です。 レンズ性能は同等です。20倍ズーム こちらが有利な理由 撮影枚数(電池の持ちですね) WIFIで転送できる 画素数が高い 軽い とにかくこのカメラは先端の機能が全部盛り込まれたようなびっくりの最新のデジカメなんです。 それが3万円以下で買えるなんて! これ以上望むものは無いと思います。

その他の回答 (5)

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 うちも、ソニーのDSC-WX300ですね。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX300/ ○20倍以上の光学ズームを搭載したデジタルスチルカメラとしては世界最小・最軽量  (外形寸法:幅96.0×高さ54.9×厚さ25.7(最薄部20.3)mm、質量:約169g(バッテリー・メモリーカード込み)) ○光学20倍ズーム搭載。1台で広角25mmから望遠500mmまで対応 ○ズームの高倍率化に伴って、光学式手ブレ補正機能を強化し、本体モニターでは分かりにくいわずかな手ブレも防ぐ「新ピタッとズーム」搭載 ○大容量バッテリー搭載により、1回の充電で約500枚撮影できるスタミナ設計 ○フルハイビジョン動画撮影可能。動画撮影時には電子式手ブレ補正を併用することで歩いてもブレない「アクティブモード」も搭載。 「サイバーショット」の動画機能は「ハンディカム」で培ってきた映像技術が使われており、動画撮影中でも1回につき最大10枚まで静止画の撮影ができる「デュアル記録」機能も搭載されているので、静止画も動画もこれ1台で済ませられるかもしれません。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

遠足って誰の遠足ですか? 運動会は子供さん、旅行はご本人か家族と想像できますが。 運動会を保護者席から我が子を中心に撮影するなら、レンズだけで何十万もする超望遠レンズが必要になりますが、コンデジには数万円でそれに匹敵する望遠レンズが搭載されたものもあります。 なぜコンデジはこんなに小さく安くできるのか? その差が画質やレスポンス、AFの早さや正確さです。 「写真」を優先するか身の軽さを優先するですね。 ミラーレスは小さく思われるがちですが、ボディはコンデジ並みでもレンズは収納されず、大きいままなので、携帯性に関しては大したメリットにはならないと思います。 運動会に重きをおくなら、多少予算オーバーでもキヤノンかニコンのデジタル一眼レフ入門機のWズームキットがお薦めです。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 一眼は諦めていますのでコンデジで探そうと思います。

• pluto1991
回答No.3

判断基準として旅行なんかのときに 「荷物のバッグのほかにカメラバッグを持つ気があるのか?」 というのがあると思うんです。 一眼、ミラーレスは交換レンズがあるので荷物になります。 なんちゃって一眼、これは上から見てT字型をしているので、肩から提げっぱなしならいいですが、カバンに入れるとすごくかさばります。5万円も出して荷物を増やしたくないでしょう。 カバンに入って邪魔にならず、いつでも持ち歩けて、重くない、気軽に撮れて、きれいに写る。そういうカメラがいいでしょう。 運動会でも過不足のない10倍以上ズームのコンデジ。 (スマホのカメラが高性能になった今、デジカメの存在価値はズームしかないといっても過言ではありません) パナソニック LUMIX DMC-TZ35 SONY サイバーショット DSC-WX300 そうそう、今のカメラは動画も撮れますからビデオは無しでもいけると思います。

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホは今後も持つ気がないので、デジカメ勝負です。(笑) 動画も撮れるならほんとビデオ必要ありませんね 参考にさせていただきます。

kazuyan373
質問者

補足

pluto1991さんでしたら パナソニック LUMIX DMC-TZ35 SONY サイバーショット DSC-WX300 どちらを購入します? 出来れば、理由なども聞かせて頂けたら助かります。

• kuma-gorou
回答No.2

一眼レフがベストではありますが、拒否じゃ、運動会と遠足・旅行を1台でと言うのは、無理がありますね。 そこで、運動会はハンディーカムに任せ、遠足・旅行に限れば、3万円程度見ておけば十分ですよ。 だって、失礼な言い方ですが、RAW何て言われてもチンプンカンプン。 殆どお任せモードで撮るんじゃないですか? http://kakaku.com/item/K0000418744/

kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、RAWって?でした。 おっしゃる通りお任せで撮りますね~ 参考にさせていただきます。

回答No.1

ソニーのRX100、これはすごいですよ。小さい軽い早いかっこいい、28mm広角から100mmズームもついてます。 発売されてからだいぶたちますが、まだまだ人気があり、ヤフオクではあっというまに入札が入ります。 そして、いわゆるコンデジのコンセプトとはちょっと違い、一眼ユーザーも納得できる品質があります。 ゆくゆくは、raw現像で本格的に楽しめる奥の深さを持っています。

参考URL:
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/
kazuyan373
質問者

お礼

ありがとうございます。 raw現像?調べてみてわかりました。 参考にさせていただきます。