• ベストアンサー

デジカメ2機種どちらにしようかな?

今、初めてのデジカメ購入を検討中でカメラ屋さんを回ってはカタログを見比べ悩みに悩んだ末、2台に絞られました。しかしカメラの知識は無く最後はこちらでご利用経験者やカメラに詳しい方にアドバイス頂き決定したいと考えています。 候補者は以下の通りです。予算は5万円程度です。  (1)パナソニック DMC-FZ1 (2)オリンパス C-730 主な使用用途は・・・  運動会(望遠必須)  オークションなどup用  日常のスナップショット 上の2台の他でも目的に合ったもっと適したカメラをご存知でしたらぜひご紹介下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -hayuru--
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.4

私もオリンパスの方が好きかなぁ。 乾電池でも使えるし、画質が好みだから。 メニュー操作もかなり簡単で、楽です。 予算と購入時期の制約があるとだめかもしれないけれど、 オリンパス C-750を待つというのも手かもしれません。 こちらだったら、手ブレを抑えるプログラムが組まれているみたいだし、 画素数も400万画素クラスとなります。 筐体もC-730に比べて、一回り小さくなるし、 EDレンズを搭載されたり、動画機能が充実したり・・・。 発売が、4月と聞いたことがあったのですが、 HPだと発売未定になっちゃってますね。 急ぐのであれば、C-750はちょっとだめかもですね。 オークション用ということで、マクロとかも必要なのかなぁと思ったのですが、 その点でも、スーパーマクロモードを使えばオリンパスの方が近づけますね。 どちらもいいデジカメなので、どちらを選んでもよいと思いますが、 私だったら、オリンパスの方を選ぶと思います。

countrymama
質問者

お礼

今までいただいたご回答ではFZ1派、オリンパス派に割れてしまってますます う~ん・・・と悩む所でしたがご紹介頂いたC-750は両者のいい所を併せ持つ優れモノのようですね(^o^) 買い急ぐと後悔するような気がしてきました。全然急ぎませんのでもう少し待ってみようかとおもいます。でも予算5万円は超えちゃうんでしょうね(汗)耳より情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.3

FZ1ユーザーです。 スナップカメラに向いてるのはFZ1の方です。 C730UZは手ぶれ補正がついてないので 晴天の屋外以外では常に手ぶれの問題がついて回ります。 気合を入れてしっかり構えれるならいいですが夕方や曇りなど暗い場面で ほとんどの人が手ぶれ補正なしで380ミリもの焦点距離で 手持ち撮影は不可能でしょう。 C730UZでは三脚や一脚を常に持ち歩く必要が出てきます。 ズームの動作、撮影間隔、操作のレスポンスはFZ1の方がかなり優秀で C730UZの利点といえばマニュアルがついてることと 画素数が300万あるぐらいです。 カメラの知識がある程度ないとマニュアルを使いこなせないですし はがきサイズまでの印刷でしたら200万画素で十分なので 個人的にはC730に大きなメリットはないと思ってます。 画角もFZ1の方が35ミリから420ミリと C730の38ミリから380ミリより広角側で広く 望遠側でより大きく撮影できるので。 FZ1にマニュアルはないですがモードダイヤルと 画質調整などを色々組み合わせることでかなり幅広い撮影できるので 今のところマニュアルがないことに対する不満は出てこないです。 FZ1を買うまでは3倍ズーム300万画素でマニュアルもできる デジカメを使ってましたが今ではほとんどFZ1しか使ってないですよ。

countrymama
質問者

お礼

すでにFZ1をお持ちなんですね。そうこのカメラは手ぶれ補正っていうのが魅力ですよね。画素数は200万もあればいいかなとは思っていたんです。 細かく分かりやすく説明して頂いて大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

 あー、この2機種・・・悩みますねー。  デザインは松下が良いのですが、バッテリーが専用というのが・・・、個人的に乾電池が使える機種が良いので・・・。  オリンパスかな。

countrymama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリー専用って不便なんですかね??? よく分かりませんが乾電池も使えるほうがいいでしょうね、確かに・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

去年の11月頃にデジカメを購入したので、 最近のデジカメがどのくらい進化しているかよくわからないのですが、 ・電池がどのくらい持つか というのも考えた方がいいと思います。 電気屋さん(BICカメラとか)に行くと冊子があって、それに製品の評価が載っているのでそれを参考にするのもいいかもしれません。 結局、私は FIJI FineFix401 を買いました。 画素数が210万画素ですが、CCDナンチャラの関係で(よくわかりませんが) 300万画素級に取れる(だったかな?)そうです。 昨年11月時点でBICカメラで49800円だったのですが、 最近 410(画素数が増えたのかな?) という機種が出たのでぐ~んと安くなりました。39800円くらいかな? たくさんあるので迷いますよね? 大丈夫かなぁ、と思いながら今のデジカメを買いましたが、大正解でした。 デジカメは楽しいですよ。 では。

countrymama
質問者

お礼

カメラもパソコンと同じで次から次へといいのが出てくるんですよね~ 決して安い買い物ではないですから本当に悩みます。(--; そんなに楽しいですか!! 早く私も楽しみたいです。。。 電池のことはあまり考えていませんでしたがそれも重要視した方がいいみたいですね。参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高倍率デジカメの選択

    現在オリンパスのSTYLUS1を持っていますが同じ全域をf2.8でカバーするパナソニックのDMC-FZ200に買い替えようか迷っています。パナソニックは600mmまで望遠があり、オリンパスは300mmです。スポーツ写真や野鳥なども撮りたいのですが、この選択についてご意見をいただきたいのです。

  • 室内での撮影に向いているデジカメ

    室内で花を撮影するのにデジカメを購入しようとおもっているのですが、機種の選定に悩んでいます。自分では この4機種ぐらいかなとおもっているのですが・・・これだ!!と決定できません。どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?? 撮影対象が花なので、できるだけ色合いが綺麗に出るものがいいかなと思ますので、特に使っている方の感想などを教えていただけると助かります。 今考えているのはこの4機種です 1.オリンパス CAMEDIA C-770UZ 2.パナソニック LUMIX DMC-FZ10 3.キャノン POWER SHOT S1IS 4.富士 Fine Pix S5000

  • デジカメ、安のがいいか、高いのがいいか?

    デジカメを買いたいと思っています。 何がいいか?なんて簡単には出てこないでしょうから、みなさんのご意見を聞いて決めたいと思います。よろしくおねがいします。 私の使い方としては、子供の運動会や発表会の写真を撮ることが主です。 お金はあまりかけられないし、買ったら長く付き合うので、十分吟味して、デジカメが安くなるのを待っていました。 希望は、カメラメーカのもの、コンパクト軽量、300万画素クラス、光学3倍ズームつき、価格4万円以下でした。 この条件を満足するカメラが今はありますね。 一番気になるのはオリンパスのC-300ZOOMです。30000円以下と安くて高機能で言うことなし!ですね。 しかし、衝撃の1台が目に留まりました。 光学12倍ズーム、パナソニックのDMC-FZ1です。脅威の光学12倍。しかも、レスポンスも性能もいいらしい。 ただし、家電メーカ製、200万画素しかない、ちょっと重い、なんと言っても価格50000円・・・。 みなさんなら、この安いカメラと高いカメラのどちらを買いますか?

  • デジカメどれを買うか迷っています。

    デジカメの買い替えを考えているのですが、 3つで迷っています。 詳しい方 アドバイス あればぜひ教えて下さい!! (1) パナソニックLUMIX DMC-FT2 (2)オリンパスμTOUGH-6020 (3)μTOUGH-8010

  • 中古デジカメの購入

    中古デジカメを購入したいのですが・・・候補はオリンパスのE-10かE-20 パナソニックのFZ-10どれが良いのでしょうか教えて下さい

  • デジカメFZ28に適応する望遠レンズを探しています。

    デジカメFZ28に適応する望遠レンズを探しています。 気がつけば、今年も運動会の日がすぐそこまで迫ってきているのですが、我が家のデジカメ では望遠にしても、孫の姿がはっきり取れません。  孫からは、小さくてよく見えないョ…の一言。 今年こそは、孫の姿を大きく取りたいと思っています。 パナソニック FZ28に適応する超望遠レンズがあれば教えて頂きたいのですが。。

  • パナソニック製デジカメDMC-FZ50のテレコン

     このたび、TCON-17Cというオリンパス用C-7070/C-5060用デジカメのテレコンを入手しました。  既に所有しているパナソニック製デジカメDMC-FZ50のレンズ前に装着しようとしたところ、テレコン側の口径が小さいため、接続できませんでした。  ネットでTCON-17との組み合わせで綺麗な写真が掲載されていたので、入手したのですがだめでした。 何か接続できる方法があればどなたか教えてください。 宜しくおねがいします。 

  • オーロラ撮影:デジカメか一眼か

    3月にオーロラを見にフィンランドに行く予定です。 日常生活でも頻繁に写真を撮るのでこれを機会に一眼レフの購入を検討しております。 ただ旅費が思いのほか高くついてしまったため、買うとすれば5万円以下、 撮影可能であれば今使用しているデジカメでのオーロラ撮影を考えております。 現在使用しているデジカメはCanon IXY DIGITAL 220isなのですが このカメラでも三脚を使用すればオーロラ撮影は可能でしょうか? 一眼レフの候補としては、価格.comなどで調べて パナソニックLUMIX DMC-GF1C オリンパス・ペン Lite E-PL1 の2点が上がっているのですが初心者にもお勧めなタイプはどちらでしょうか? オーロラ撮影となると望遠レンズが必要とのことも聞き、そうなると予算内では厳しいかなぁとも思うのですが・・・ 撮影、カメラ購入に際しアドバイス等いただければと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • パナソニックのデジカメで速く撮影できるカメラ

    はじめまして。カメラには全然知識がないのですが・・・。   今、パナソニックのデジタルカメラ DMC-FX35を使っています。 記念撮影くらいであれば、問題なくキレイなのですが、 最近ディズニーランドにハマっていて キャラクター達のランチショーなど近くで撮影していても 動いているので、なかなかキレイに撮影できません。   しかもシャッターのスピードが遅い気がします。 押してから2秒程かかっている感じです。 またシャッターを切った後の次への動作も遅いな~って感じています。 一般人向けなコンパクトカメラだから仕方ないと思いますが とりあえず新しいものを購入しようと考えています。 基本的に私はパナソニック(松下)製品しか使いません。 パナおたくです。 考えている候補は ・DMC-FX500 ・DMC-TZ5 ・DMC-FZ18 ・DMC-L10K(デジタル一眼) 屋外のショーもあったりしますし、いろいろなことができるカメラを買いたいと思います。 金額はこだわりません。 もし一眼しか方法がないのであれば、難しそうですが、 人に習いながら覚えていこうかなとも思います。 まぁ、普通のデジカメでキレイなものがあれば一番有難いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 初心者にお勧めのデジカメ

    デジカメの購入を考えています。 友達に借りて使った『パナソニック・LUMIX DMC-LS1』 が使いやすかったのですが 初心者も使いこなせるお勧めデジカメ教えて下さい! 用途はオークション用の写真を撮ったり、普段のレジャーで使う程度です。 出来れば2万円台で… よろしくお願いします!