• ベストアンサー

デジカメ2機種どちらにしようかな?

今、初めてのデジカメ購入を検討中でカメラ屋さんを回ってはカタログを見比べ悩みに悩んだ末、2台に絞られました。しかしカメラの知識は無く最後はこちらでご利用経験者やカメラに詳しい方にアドバイス頂き決定したいと考えています。 候補者は以下の通りです。予算は5万円程度です。  (1)パナソニック DMC-FZ1 (2)オリンパス C-730 主な使用用途は・・・  運動会(望遠必須)  オークションなどup用  日常のスナップショット 上の2台の他でも目的に合ったもっと適したカメラをご存知でしたらぜひご紹介下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -hayuru--
回答No.4

私もオリンパスの方が好きかなぁ。 乾電池でも使えるし、画質が好みだから。 メニュー操作もかなり簡単で、楽です。 予算と購入時期の制約があるとだめかもしれないけれど、 オリンパス C-750を待つというのも手かもしれません。 こちらだったら、手ブレを抑えるプログラムが組まれているみたいだし、 画素数も400万画素クラスとなります。 筐体もC-730に比べて、一回り小さくなるし、 EDレンズを搭載されたり、動画機能が充実したり・・・。 発売が、4月と聞いたことがあったのですが、 HPだと発売未定になっちゃってますね。 急ぐのであれば、C-750はちょっとだめかもですね。 オークション用ということで、マクロとかも必要なのかなぁと思ったのですが、 その点でも、スーパーマクロモードを使えばオリンパスの方が近づけますね。 どちらもいいデジカメなので、どちらを選んでもよいと思いますが、 私だったら、オリンパスの方を選ぶと思います。

countrymama
質問者

お礼

今までいただいたご回答ではFZ1派、オリンパス派に割れてしまってますます う~ん・・・と悩む所でしたがご紹介頂いたC-750は両者のいい所を併せ持つ優れモノのようですね(^o^) 買い急ぐと後悔するような気がしてきました。全然急ぎませんのでもう少し待ってみようかとおもいます。でも予算5万円は超えちゃうんでしょうね(汗)耳より情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuma_h
回答No.3

FZ1ユーザーです。 スナップカメラに向いてるのはFZ1の方です。 C730UZは手ぶれ補正がついてないので 晴天の屋外以外では常に手ぶれの問題がついて回ります。 気合を入れてしっかり構えれるならいいですが夕方や曇りなど暗い場面で ほとんどの人が手ぶれ補正なしで380ミリもの焦点距離で 手持ち撮影は不可能でしょう。 C730UZでは三脚や一脚を常に持ち歩く必要が出てきます。 ズームの動作、撮影間隔、操作のレスポンスはFZ1の方がかなり優秀で C730UZの利点といえばマニュアルがついてることと 画素数が300万あるぐらいです。 カメラの知識がある程度ないとマニュアルを使いこなせないですし はがきサイズまでの印刷でしたら200万画素で十分なので 個人的にはC730に大きなメリットはないと思ってます。 画角もFZ1の方が35ミリから420ミリと C730の38ミリから380ミリより広角側で広く 望遠側でより大きく撮影できるので。 FZ1にマニュアルはないですがモードダイヤルと 画質調整などを色々組み合わせることでかなり幅広い撮影できるので 今のところマニュアルがないことに対する不満は出てこないです。 FZ1を買うまでは3倍ズーム300万画素でマニュアルもできる デジカメを使ってましたが今ではほとんどFZ1しか使ってないですよ。

countrymama
質問者

お礼

すでにFZ1をお持ちなんですね。そうこのカメラは手ぶれ補正っていうのが魅力ですよね。画素数は200万もあればいいかなとは思っていたんです。 細かく分かりやすく説明して頂いて大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

あー、この2機種・・・悩みますねー。  デザインは松下が良いのですが、バッテリーが専用というのが・・・、個人的に乾電池が使える機種が良いので・・・。  オリンパスかな。

countrymama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリー専用って不便なんですかね??? よく分かりませんが乾電池も使えるほうがいいでしょうね、確かに・・・ 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

去年の11月頃にデジカメを購入したので、 最近のデジカメがどのくらい進化しているかよくわからないのですが、 ・電池がどのくらい持つか というのも考えた方がいいと思います。 電気屋さん(BICカメラとか)に行くと冊子があって、それに製品の評価が載っているのでそれを参考にするのもいいかもしれません。 結局、私は FIJI FineFix401 を買いました。 画素数が210万画素ですが、CCDナンチャラの関係で(よくわかりませんが) 300万画素級に取れる(だったかな?)そうです。 昨年11月時点でBICカメラで49800円だったのですが、 最近 410(画素数が増えたのかな?) という機種が出たのでぐ~んと安くなりました。39800円くらいかな? たくさんあるので迷いますよね? 大丈夫かなぁ、と思いながら今のデジカメを買いましたが、大正解でした。 デジカメは楽しいですよ。 では。

countrymama
質問者

お礼

カメラもパソコンと同じで次から次へといいのが出てくるんですよね~ 決して安い買い物ではないですから本当に悩みます。(--; そんなに楽しいですか!! 早く私も楽しみたいです。。。 電池のことはあまり考えていませんでしたがそれも重要視した方がいいみたいですね。参考になりました。 ありがとうございます。