親のIDのあるデータをツリー状に並べたい

このQ&Aのポイント
  • データを親のIDを基にツリー状に並べたい場合、配列を利用して処理することができます。
  • ツリーを作成するために、データを適切な形式に整理する必要があります。
  • 特定のデータに対して、親データを特定する方法を使用することで、ツリー構造を作成できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親のIDのあるデータをツリー状に並べたい

@data=( '1<><>あああああ', '2<><>いいいいい', '3<>1<>ううううう', '4<>3<>えええええ', '5<>2<>おおおおお', ); このような <>で区切ったデータがあるとします。 一番左の数字は、そのデータのIDで、その次の数字は、 その親データのIDです。 このデータを、 1<><>あああああ  3<>1<>ううううう   4<>3<>えええええ 2<><>いいいいい  5<>2<>おおおおお のようなツリー形式に並べたいのです。 []を1つのノードと考えた $nodes=['1<><>あああああ',['3<>1<>ううううう',['4<>3<>えええええ']],'2<><>いいいいい',['5<>2<>おおおおお']]; のような配列を作れれば、 $nodes=['1<><>あああああ',['3<>1<>ううううう',['4<>3<>えええええ']],'2<><>いいいいい',['5<>2<>おおおおお']]; sub tree{ my($i); my $depth = shift; my $ref = shift; foreach(@{$ref}) { if (ref($_) eq "ARRAY") { &tree($depth+1, $_); } else { for($i=0;$i<$depth;$i++){ print " "; } print $_."\n"; } } } &tree(0,$nodes); というコードでツリーにできるところまではできました。 ですが、 @dataから$nodesを作る方法がわからず困っています。 $nodesは多少違うものでも構いませんので、 何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いい方法というか、普通に親子関係を配列に入れていおいてたどればよいと思いますが... 最初のforeachで親子関係を格納した配列を作って、ハッシュから値も引けるようにしておきます。 あとは再帰的に親子関係をたどりながら結果を格納していきます。 sub convert_data { my $d = shift; my @data = @$d; my @root = (); my @child = (); my %map = (); foreach my $elm (@data) { my ($id, $parent, $content) = split(/<>/, $elm); $map[$id] = $elm; if ($parent eq '') { push(@root, $id); next; } if (!defined($child[$parent])) { my @dummy = (); $child[$parent] = \@dummy; } $ref = $child[$parent]; push(@$ref, $id); } sub push_child { my $ref = shift; my @ret = (); foreach my $id (@$ref) { push(@ret, $map[$id]); if (defined($child[$id])) { push(@ret, &push_child($child[$id])); } } return \@ret; } return &push_child(\@root); } my $nodes = &convert_data(\@data); 最近Perlを書いていないのでデータ構造はあまりエレガントではないですが。

neko173
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました。 とても助かりました。