• ベストアンサー

何故出来る?

sawakonotsadakoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

自分はちょうど質問者さんの年のころ、1年くらいニートでした。 なぜ長期間できるかと言われれば、その人にもよるでしょうが、おそらく、 ・ニートになる(なった)原因がある ・ニートを続ける環境がある(主に親のあまやかし) ・だれでも怠け癖はつくもので、ダラダラニートを続けてしまう が、共通する要因だと思います。私もそうでした。 あとは、社会環境とかもあるのでしょうか。 ニートなんて言葉が生まれ、職業:ニートだという人さえいます。 また社会不適格者、社会不適合者の絶対数が増えているのだと思います。 これは複雑化する社会と関係してるのかな。

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子の「今月お金ない~!ピンチ、助けて~!」が男の

    女子の「今月お金ない~!ピンチ、助けて~!」が男の私には理解出来ないのですが、なぜ貯金を崩さないんですか? なぜ男に奢らせるのですか? 男の私からしたら貯金おろせば良いだけなのでは?バカなの?って思ってしまいます。 今月の残金あと数百円しかない~!今月どうしよう><って言ってる女子も、貯金おろせば良いだけなのに???と理解出来ません。 そんな小銭しかおろさないのなら郵貯カードか銀行カード持ち歩けば良いのにと思うんですが何がしたいんでしょう? 今月の残金というのがミソで残金ではないのです。貯金はあるけど財布に入ってるのがあと数百円だと主張しているのです。 素直におろそうねって言うとブチ切れます。 何がしたいのやら。

  • どちらにした方がいいか?

    今就活しているニート歴今日で丁度3ヶ月の者です。 就活をし始めた理由は…【お金がほぼなくなったから。】です。所持残金50円以下 貯金0円。 今日ハローワークに行って社会福祉の介護職(正社員・トライアル雇用起用。)を応募しました。 そこの職場は今住んでいる実家から片道徒歩約10分以内で着く場所です。 22にもなって実家暮らしはマズくもあり恥ずかしいですか? 自立して本格的に1人暮らしをしたいとも考えています。 そこで質問です。以下の提案の中からどれが1番ベストか選んでください。 (1)そんなに近かったら、最初は実家にしばらくお世話になってお金に余裕が出来たら、実家を出て本格的に1人暮らしをしよう。もちろん毎月の生活費を入れてね。 (2)もう22でしょう。さっさと実家を出ようよ。 (3)何故そんなに職場が近いのにあえて実家を出る。勿体ないし、理解出来ん。その他の回答があればいくつ出しても構いません。 あ。もちろん交通費ちゃんと出ます。MAX20,000だったかな。 社会保険等もちゃんと完備されてます。(雇用保険・健康保険・労災保険) ちゃんと採用されればの話ですが…。

  • 親への仕送りが苦痛になってきました。皆さんならどうしますか?

    26歳、社会人3年目です。 社会人になってから毎月親に3万円ですが仕送りをしています。 うちはどちらかというと貧しい方だし、育ててもらった恩があるので 仕送りするのは普通だ、なんて思ってたのですが 最近親への仕送りが精神的に苦痛になってきました。 というのも自分が送ったお金は親が使うわけではなく 三男、四男の為に使われているというのを知ったからです。 三男は軽いバイトをしているだけで働いておらず(いわゆるニート?)、 四男は大学生ですが金遣いが荒いらしく、よく親にお金を送るように言ってるようです。(月1~3回位) お金を要求してるのはパチンコ、スロットで負けてるかららしいです。 高校の時は不良で、窃盗、恐喝、喧嘩等でしょっちゅう警察に補導されていました。 まだこれだけならば仕送りすることによって親の負担が軽減されるので 何とか頑張ろうと思うのですが どうも親はこの二人(というか子供全員にですが)に甘く、 四男がちょっと車を欲しいと言っただけで お金がないのに買ってあげたりしてるそうです。 「お金がなくて食べる物がないと可哀想だから」 「車がどうしても必要だって言うから」などと言っては物やお金を送ったりしてるようです。 親が子を想う気持ちはわからないこともないのですが正直甘すぎる気がします。 そのお金の一部は自分や次男が出していると思うとなんだか・・・ 長くなりましたが働かない三男、金遣いの荒い四男、甘い親に 働いて稼いだお金を使われることに苛立ちを感じています。 正直仕送りを止めて自分の将来の為に貯金したいです。 かといって、仕送りを止めると親がもっと大変そうだし・・・ 我慢して仕送りを続けるべきなのか、親には悪いけどスッパリ仕送りを 止めてもいいのか、悩んでます。 親に仕送りやめて貯金したいと相談すると 「今大変だから頑張って」と言われてしまいました。 この程度で苛立ちを覚える自分が甘いのでしょうか。 こういう時、皆さんならどうしますか? 自分はどうするのがよいのでしょうか? 以下は補足です。 ・自分は社会人で働いていますが現在ある事情によりしばらく残業できないので  手取りは15万弱。仕送りすれば正直貯金の余裕なし。  将来を考えて仕送りを止めて貯金したい。  親からは何度か借金の連帯保証人になって欲しいと言われた。 ・次男も仕送りはしているようです。  この前親に40万仕送りして欲しいって要求されたようですが・・・  (さすがに無理だったようですが渋々20万は送ったらしいです。) ・三男は実家暮らし。ニート3,4年目。働くように何度か勧めましたが動かず。  バイトしたお金も家に入れず自分で使用。 ・四男は一人暮らし。親からは仕送り毎月10万円。バイトもしてます。  上記に加えて親に臨時の仕送りをよく請求してます。 ・親は共働き。三男に対しては諦めてるのか最近は何も言っておらず  四男には「お金がないから」とは言うものの結局言われるがまま。  四男に車を買ってあげるも2ヵ月後に事故って廃車。  (イニシャルDのような走りをしていて事故ったそうです・・・)

  • 実家から母子で家出。

    離婚後、実家でお世話になってます。 私が、離婚後半年以上なかなか仕事が決まらず、 今日、ついに「出て行ってくれ」と言われました。 貯金も、所持金もなく、アテにできる友達や知り合いも居ません。 話し合いにもなりません。 これからどうやって生きていけば良いのか不安です。

  • アルバイトの期間について意見を聞かせてください。

    いきなり質問ですが、長期のバイトとは、何ヶ月以上のことをいうのでしょうか? 今月からホールのバイト(長期)を始めた学生なのですが、 自分は、長期は半年以上だと思ったので、半年~1年を目安に頑張ろうと思っていました。 でも、バイトの先輩方を見てると2年やっている方も結構いて、 店長さんにも半年で辞められるとせっかく教えたのに悲しいといっているのを聞きました。 今まで、3ヶ月以上続いたことが無く 無責任な辞め方をしたこともあって、 今回は迷惑をかける事が無いようにしようと 思っていたので、半年を目安に考えていた事や貯金がある程度貯まったら辞めようという考え方だったので、 これは無責任なのかなと不安になりました。 みなさんのご意見や経験を教えてくださるとありがたいです。お願いします。

  • 幸せは身近にある?

    「幸せ」ってすぐ近くにあるのかな? 最近…すっごくネガティブで自分は不幸だと思ってました。何が…かはよくわかりません。 ただ、何をするにも、人と比べてしまう私は、自分に全く自信がありません。 でも、今日ふと思ったんです。大好きな夫がいて、念願の子供ももうすぐ誕生します。住む家があって、3食ちゃんと食べれて…家族も親戚もみんな仲良しだし… お金はあんまりないけど、毎月決まった金額を貯金できています。 なんの変哲もないこの生活こそが幸せというものなんでしょうか? 貯金が少なくて落ち込んでいましたが、今のペースできちんと貯金していけたら老後には5000万貯めれるので、あんまり深く悩まなくてもいいのか??と思ってきました。 私は焦りすぎていたのかな?

  • どっち?

    失業してから3ヶ月と4日。家事手伝い最低限の事はする。1日の生活の中で自室から出る事はあっても、1歩も外へ出ない日もある。そのため外へ出る事じたい恐怖を感じる事アリ。 仕事に関して…色んな職種を経験してきたが、色々あり(仕事も人との関わりも含む。)仕事に対する意欲・自信を完全になくす。所持金も50円以下。貯金0。最近では、焦りが出てきた為ハローワークに行く回数が増えた。社会福祉の介護職を自分で見つけ招待状をもらったが、履歴書は未だに書いておらず未提出。たま―に日払いの仕事をする。 自分自身の心体に関して…若干うつ状態なのでは?と疑う。カウンセラー等は受けた事ない。病院等も行った事なし。 周りの人達は「ニートとは呼ぶようで呼ばない。休養中だよ。それ。まだ22なんだから逆転して巻き返せる可能性十分ある。」と言います。 本当ですか? 自分のスペック→【男・現22・高卒・専門学校進学後色々あり中退。以後はフリーター・最終的に現在ニート。】 こんな感じです。ちなみにイジメを7年間(小6~高3の卒業式式まで受けてきたが、ひきこもりや不登校にはならなかった。しかし、20になってから情緒不安定になり始める。)

  • ぶっちゃけ女ってただの寄生虫でしょ???

    よく、結婚相談所や合コンに来る女性で「無職ニート」や「派遣」や「バイト」の人が多かったりします。何食わぬ顔で参加して男漁りをします。 しかし、男性陣に無職は許されず、結婚相談所でも一定の年収と職業と安定性が無いと加入すらできないのに女性は無職ニートでも参加OKです。ゆえに、寄生虫目的の雑魚ばかり釣れます。 いい歳して職も無ければ貯金も無い(普通、結婚資金ぐらいためますよね?)それすら無いのに男には職業やら年収やら貯金をチェックするんです。これはマジで事実です。 私が過去にした質問でも 【無職で結婚相談所に来る人って・・・・・・・】 http://oshiete.homes.jp/qa5526506.html そして、じゃあ女性が「好きだった男性」が無職だったらどうなの?っと思って質問をしてみれば http://oshiete.homes.jp/qa5527604.html 案の定、女性陣は「男=金」です。言い訳のしようもない事実です。 私は幸い、仕事も金も女も困っていませんが(女性に対しては肉体関係があっても愛情は持てないので困っているのかもしれませんが) 男性は女性にただ寄生虫のように寄生されることを生きがいとして結婚生活を送れるような人間じゃないと結婚するべきじゃないと思いますか?私も2年ほど、真剣に結婚活動していましたが、本当に女性って男性を金でしか見てませんし、自分が優位な立場になって品定めするように男を試すんです!そして満足したら体を許し、なんでも男の言うことを聞くようになってきます。男女関係ってこんなもんなんでしょうか? 最近、彼女を抱いてても・・ 「コイツもどーせ俺に金と職が無くなったら去るんだろうな」 ぐらいにしか思わなくなってきました ちなみに私は中学から彼女とか出来てたのでモテない男の僻みとかじゃないです。なんといいましょうか?男性の性欲に絶望する女性みたいな心境でしょうか?女性が悪魔や魔女のような魔性を持っているのは昔から言われていることですが・・・ ご意見ください

  • 車のローン 450万

    初めまして、現在21歳で会社員をしています。これから書く事があまり事例が無い為に少々不安になったりもしてるのですが、自分が考えてるプランで返済可能かどうかどなたかアドバイス頂けたらと思います。 この度車を新車でフルローン+据置設定)で購入しました。 給料は手取りで28万前後です。(残業代含む) ボーナスは前回は35万でました。今月は出るかまだ微妙です。継続勤務2年です。10月で3年目に入ります。 以下支出一覧です。 ・車のローン 月々50,000円 ・保険代   月々13,000円 ・駐車場代  月々15,000円 ・ガソリン代 月々15,000円 -ボーナス月 半年に一度 110,000円 ・交通費   月々13,000円 ・お昼代   月々15,000円 ・貯金    月々70,000円 ・残金    お小遣い(もしくは更に貯金) それで、ローンはフルですが、自分としては三年を目処に全額返済したいと考えております。現状普通に支払うだけですと、年間約80万返済です。 それに貯金しているお金70,000円(仮に50,000円)とした場合、半年で300,000円貯まります。そこからボーナス月の支払い110,000円を引くと190,000円残ります。で年間では380,000円貯金出来る予定です。

  • 価値観とは・・。

    最近大きな買い物をしようとしている私(^^; ちょっとしたブランド品です。私は質も気にしますが 気に入ったものがあれば高価でもいいかな?と思ってしまう方なのです。だからといって過去にブランド品といえば数少なく片手で済む程度の所持品。主人はまったくノーブランド主義?というか質に見合わないブランド品の価格が許せない人です。それは別にいいのですが・・。皆様 特に既婚の方でご主人のお金と自分のお金(貯金)は区別されていますか?特に主婦にもなると過去の独身時代の貯金がそうなると思うのですが、それはどう使われていますか?うちははじめに「子供の為につかおうか?」といったら「自分の為にとっておきなよ」と主人が言ってくれました。なので使い道は自由かな?と思うのですが、上記のような買い物には反対みたいです。もう買おうと決めているのだけどなんだか罪悪感を感じます。いい考え方ってありませんか?わたしだって丸3年お買い物なんてしたことないんで、たまには贅沢したいんだけど・・。なんでもいいのでなにか感じたことコメントお願いいたします!