• 締切済み

社会不安障害でなやんでまます。

現在、うつ、社会不安障害、パニック障害を煩っています。 先月入社した会社も最近収まっていたパニック障害が 社内でおきてしまい(強い吐き気、息苦しさ、そのせいで周囲のことが考えられなくなる) 挙動不審だったらしく、上司に呼び出され、 前述の病歴を話すと遠まわしに辞めて欲しいとの意思表示があり、 私も久しぶりの症状で混乱していたのもあり、 すぐに承諾してしまいました。 その帰りも電車内せも同じ症状が出てしまい、 今は家に引きこもっている状態です。 このまま他に転職してもまたすぐに辞めるのが 目に見えているので、 インターネットでみた精神疾患福祉手帳の申請を してみようと五年ほど通っている病院の先生に 精神疾患福祉手帳のお話をした所、 君は自立支援も通ってるから大丈夫だと思うよ、 軽く言われたので、次の診察の際に用紙を持参すると 先生が何真に受けてんの?と言わんばかりの呆れたような顔で 最近は審査厳しいから君じゃ無理、それでも出したいなら書くけど、 と言われそれがもう一度頑張れるんじゃないかという拠り所だったので、 かなり打ちのめされてしまいました。 考えてみれば、最初に説明しなかったのは5分 (僕の場合は大体5分で話してる途中でも薬出しとくからと 診察が強制終了になります。)過ぎて今から無理な理由を話すと 時間がオーバーになるから適当のことをいったのだと思います。 取れないかもしれない。それはいいです。 ですが唯一の頼れるのが先生だったので、 ぼくの邪推かもしれませんが、 裏切られたような気がして酷く落ち込んでいます(先生も仕事なのですから仕方がないですが) 高校生の時から死にたいとずっと思っていました。 でも、なんとか頑張っては見たのですが、 正直限界です。私ももう28歳、引き返せない場所まで来ています。 できるだけ親や皆様にご迷惑をかけないように自殺を考えています。 渋谷、新宿あたりの警察が見回る公園のベンチで服毒自殺を考えてます。 服毒といっても劇薬などは手には入らないので、 現在持っているもので中毒死という形で終わらしたいです。 苦しいのは構いません。首吊り、飛び降り、焼死。ですが一番迷惑をかけないのが場所選んだ中毒死かなと思って選び舞いした。 所持している薬 マイスリー10ミリ×60 ロラメット×28 レクサプロミリ×90 ミケラン×100以上 コンスタン×100以上 これに吐き気止めの薬とスコッチ、ウォッカなどの酒で強めようと思っています。 これで死ねるのかというのが今回お聞きしたいことです。 前置きが長くなってしまって申し訳ありません。 知識のある方がいらっしゃいましたらそのお知恵をお貸しください。 またこういったことでの助言は刑法202条に定められる自殺関与・幇助にはあたるものもでて きてしまうとおもいますので、助言の際は決して何錠以上飲めば……などとは書かず、 それではこの薬とこの薬の量はちょっとね、など具体的な数値でないように助言いただけると 親切な皆様にご迷惑をおかけしないので済みますのでお願いします。 後はその助言を更にこちらで調べて実行したいと思っております。 上記で示したクリニック以外にいったことがなく、ちゃんと話を聞いてくださるいい先生がご存知の方いらっしゃいましたら病院の名前なども教えていただけるとたすかります。 私は赤羽に住んでおりますので、その周辺いいクリニックがあったら本当にお願いします。 赤羽、新宿、池袋あたりなら大丈夫です。 後、薬を飲んでいるので、文章が変な所があってもご容赦ください。

みんなの回答

  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.5

死んではダメです。 先生に幻滅したのなら、他の医師に かかればいいだけの話です。 私も以前ショックなことを言われ、 引きこもりました。 しかし、これではダメだと病院を 変えることにしました。 申し訳ないのですが、質問者さんの 地域の病院はまったくわからないので 『地域(例えば赤羽)・精神科または心療内科・ 口コミ』と検索をかけると情報が 集まったりします。 自分に合う先生に巡り合うまで根気よく 調べれば必ずよくなります。 もう28歳と書いてありますが、私は 30半ばです。でも生きてます。 まだまだ死ぬには若すぎです。 お互いに頑張りすぎず、上手く病と 付き合いながら生きていきましょう! もう一度言います。 死んではダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

死ぬ前にEFTを試してみては? ゲアリー・クレイグというスタンフォード大学のエンジニア出身の方が書いた本があり、私はそれを実践し効果を得ています その本はエンジニアの方が書いただけあってその効果や方法一つ一つに説得力があります 私は、心理学は今はまだ未熟で、それらを解決するツールもまだまだ洗練されておらず、日本の精神科や心療内科の治療方法を全く信用していません。(正直、薬を処方するしか能のない日本の精神科医はゴミだと思っています) なのでこの方法を紹介させていただきましたが、過去に深刻なトラウマがない限り1人でも気軽に出来ますので参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atis05
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

とりあえず、今は死ぬのは無理です。 私も自殺未遂を何度か繰り返して、朝起きたら「まだ生きている、今日こそ死ななきゃ」 って毎日思っていた頃がありました。1年ほど続いたでしょうか。死ぬ手段もだんだん 確実性の高い方法を選ぶようになっていきましたが、死ねませんでした。 人間も生き物です。本能的にはなんとか生き残るようにできている(と思う)ので、 意識の中でいくら死のうと思っていても、最終的には自分自身の体が、 全力で引止めにかかります。それを振り切ってなお、死へと渡るのは、 至難の業です。何かのドラマの台詞ではありませんが、 自殺したといわれる人もそのほとんどは、 最後の瞬間は本人の意思(意識しているかどうかは別にして)に反して 事故のように、死のほうに傾いただけではないかと思っています。 それくらい、もう本当に死ぬしかない、という準備が整っていないと死ねないと思います。 あなたの質問の文章を読むと、文章の割合からみても、 なんとか生きていたい、という思いの方を強く感じます。 今の状態では、どんな手段を選んでもおそらく未遂に終わります。 余計に苦しくなるだけなので、生きていく方向にそのエネルギーを向けましょう。 都市部、しかも首都圏に住んでおられるなら、 よいお医者さんや支援者に出会えるチャンスはたくさんあると思います。 私は田舎に強制的に連れ戻されましたが、田舎には精神科の外来自体が、数えるほどしかなく、 家から遠くて、しかも混んでいます。なんとか受診にこぎつけて、結果その先生と合わなくても、 他に選択肢がないんです。 自分に合った先生に会えるまで、 自宅から通えるクリニックをかたっぱしからタウンページで調べて、 受診するくらいのことをしてからでないとあなたはまだまだ死ねません。 また、あなたを支援してくれる人は精神科のお医者さん以外にもあります。   視野が狭くなっていて、一人のお医者さんの言動に一喜一憂しすぎているだけですよ。 なにもかもに失望するのに28才では若すぎます。生きてください。 今はまだ、生きていくしかないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

臨床心理士のところに行って、すべてを聞いてもらってみてはいかがでしょうか。 これからどうすべきか、力になってくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

お薬は、進められません、通常は、1000個程度以上飲まないと、ソオイウリョウニナラナイ。 それより、タイマーと通電、100V、10秒、の通電で、天国にいけますよ。タイマー、薬、通電の組み合わせが良いかと。 思います。コンセントから、ニホン線を引いて、先を向いて、体の二箇所、5センチ程度ハナシタトコロニ、固定して、タイマー組み合わせれば、、、病院での治療では、こめかみに、5秒で、リセット、うつ病に効果がある、、、。10秒では、呼吸停止になりました。 治療ですから、スグニシンマをして、回復させますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会不安障害は直るのでしょうか?

    昨年思い切って・・メンタルクリニックを受診しました。 診断は社会不安障害です。投薬治療で、月1のペースで通ってます。 診察時は先生と30分から1時間くらい話すのですが・・もう1年になるのに良くなった気がしないのです。薬は毎日飲む薬と、緊張時に事前に飲む薬を処方されてますが・・ついお酒を飲んでしまった時なんかは毎日飲む薬を忘れてしまう事もあり・・そのせいもあるのかもしれませんが・・どなたか社会不安障害を克服した方、又は治療中の方、経験談をお聞かせ下さい。

  • 多動性障害・社会不安障害

    18歳の息子のことで ご相談させていただきます。 今春、通信制高校を卒業しました。 そのまま 通信制大学へ進みます。 小2の時 発達障害LDと  診断されました。 漢字が書けません 読みはなんとか小5レベルです。 中学で不登校となりました。 今、メンタルクリニックに通院していて 多動性障害と社会不安障害の治療中です。 病院へは一人で行けません 飲んでいる薬は メレックス・バランス・ハルシオンです。 以前、発達障害の方が申請をして 障害者手帳を取得し 障害者年金をいただいていると 聞きました。 うちの息子は 中一のときにIQ検査を受けまして 言語性知能が90 動作性知能が134 でした・・・なので 療育手帳はいただけないと思います。 障害者手帳はどんな手続きを するのでしょうか? うちの息子は その対象になりますでしょうか? ご教授ください よろしくお願いします。

  • 神経症性障害で保健福祉手帳取得

    wikiによると ○対象疾患 厚生省(現・厚生労働省)保健医療局長通知「精神障害者保健福祉手帳の障害等級の判定基準について」の「精神障害者保健福祉手帳障害等級判定基準の説明」によると下記の疾患が対象である。 統合失調症 躁鬱病 非定型精神病 てんかん 中毒精神病 その他の精神疾患(発達障害を含み、精神遅滞を伴うものを除く) ※その他の精神疾患にはICD-10に従えば神経症性障害、 ◆この中で神経症性障害を調べると不安障害やパニック障害を含むと 明記されてますが、神経症だと障害年金は対象外ですがSADやPDでも 手帳は取得できる可能性があるということですよね? 識者の方、宜しくお願いします。

  • 内部疾患をお持ちで障害手帳が無い方に。

    内部疾患をお持ちで障害手帳が無い方に。 自分も内部疾患(心疾患)でも障害手帳は有りません。 障害者手帳が有れば・・・と思うことお知えてください。 たとえば、仕事・医療・福祉など。 それからなぜ、手帳が出ないのかの不満や今の障害手帳の申請基準の在り方など。 有る方も内部疾患で今まで手帳は出ませんでしたが、病気の合併症で上腕がマヒしたそうです。 そしたら、すんなりと障害手帳が取得できたそうです。 身体的・精神的障害(うつ病など)手帳や医療費補助など有るのに内部疾患では手帳は出にくく、手帳が無い限りは 補助も無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか。 意見などのもください。

  • 障害手帳・療育手帳を取得後の社会的地位について

    私は今30歳の人間です。 子供の頃から変な性格で、休み時間なども教室で一人で居るといった事も多く、対人関係がうまくできず、中学、高校もろくに行けずに成人しました。学校での成績はもちろん軒並み低いか最低ランクでした。 その後いくつかアルバイトを転々としましたが、いずれも長続きはせず、もちろん人間関係も築けずでした。 色んな事が相まって20を過ぎた頃からうつ状態になり、クリニックへはもう6年通っています。 仕事は、ここ6年全くできていません。クリニックで処方される薬で一時的に楽にはなるものの、根本的な改善には至らず自分で色々ネットで調べていると「精神遅滞」「発達障害」などの病名を目にし、その症状と今までの自分が酷似していることがわかりました。 詳しく書かれている専門家のページなどを見ていると本当に該当する項目が多いです。 社交性なし、自立心なし、対人関係を築けない、掃除ができないなど、色々ありましたが、全ては覚えていません。 ちなみに、未だに免許の一枚も取得できていません。 もともと、クリニックでも、イヤな思いをした事や、ある考えが打ち消せずにずっと頭をめぐるといったところで「強迫観念」があるというのは、自分でも少し前から知っていました。 そもそも、その強迫観念といったものも先生からは直接教えてもらえず、結局自分で調べた結果わかったものですが・・・ しかし根本に「精神遅滞」などの精神疾患があることを知り、思い切って先生に話した所「知恵遅れとかそういうのですか?それはないですよ(笑」と、小馬鹿にされてしまいました。 正直かなりショックでした。 そもそも、母親から聞いた話だと、私は幼少期の頃の脳波検査で、前頭葉に異常があったらしいのですが、その時は特に医者からは何も言ってもらえなかったみたいで、そのまま気にせずに来たみたいです。 しかし精神疾患というのは前頭葉の異常からくるもの、等と書かれていたりもします。 他にも色々ありますが、色々ありすぎて思い出せなくて、書ききれません。 今となっては、これはかなり重要なのではないか、と思います。 そして最近、「吃音症」というのも知りました。私もこれに当てはまっていました。 家族内では、それなりに安定して会話できますが、完全な他人とかだと、かなり噛んだり、どもったり、何を言っていいのかわからなくなったりします。 たいていは、相手側が一方的に話す感じになり、自分の言いたい事はうまく言えず、一方的に丸め込まれる形になり、非常に辛いです。 なので、電話・対面とわず前もって、こう言われたらこう言う・・・みたいな簡単に台本を自分で作ってから話すようにしてました。 なので、人と会話するときはたとえ友達であろうとも、文字だけで会話ができるネットの方が自分に都合が良く、電話・対面での会話を求められると、不安、緊張、いらつきなどを覚えます。 クリニックの先生と話す時も、前もってどういう事を話すか・・・じっくり考えてから行っています。 この、うまく話せないのも病気だというのは最近知りました。 それから、最近またしても「人格障害」という存在を知り、チェックできるサイトがあったのでそちらで試したところ、妄想性人格障害、自己愛人格障害に該当していました。 色んな観点からしても、私が精神疾患者であることは間違いなさそうなので、検査を受けて障害手帳などをもらえれば少しは家計的にも助かるかな、と思っていたのですが、障害手帳をもらうという事は国からの支援を受けられる反面、私は社会的に「障害者」になると思うのですが、前までは、今から仕事に就くにあたって、単なるうつ病という以外は何もないので「怠け者」と判断されそうで、不利かと思って「障害手帳」などがあれば、ただ怠けていたわけではないという証明になり、社会的に少し有利になれるかなと思っていたのですが、そもそも社会的に「障害者」になった場合、仕事以外で何か不利な点など出てくるものでしょうか? 今のままでは、やはり仕事は長続きできないと思いますし、その場合は家計のことも心配になってきます。 反面、障害手帳を交付してもらえればある程度の支援を受けることができるようなので、少しは家計を楽にすることが出来るかなと思っていたのですが、障害者として認定されることで自分の今後の人生で不利になるようなことがあるとなると、どうしていいものか判断できません。 そもそも、母親に相談したところ、そういった精神疾患があることは前々から気づいていたようなのですが、障害者としては認定させたくはないような言い回しをするので、余計困っています。 実際、障害手帳をもっている方や、詳しい方、ご助言頂けないでしょうか。

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    知人に精神疾患で悩んでいる人がいるんですが、質問があります。 障害者年金と精神障害者保健福祉手帳の違いは何ですか? 障害者年金を受けている人が精神障害者保健福祉手帳を持っているんですか? 精神障害者保健福祉手帳を掲示すれば歯医者なども医療費を支払わなくてもいいのですか?また自由診療の歯医者ではどうなのでしょうか? 以上、知人に情報をあげたいので、回答お願いします。

  • 精神保健福祉手帳交付のメリット・デメリットについて

    私は只今、 パニック障害と社会不安障害と、 うつ症状と不眠の症状に悩まされて、 2年程、かかりつけのクリニックで、 診察してもらっています。 そのクリニックは、内科と共に、 「神経内科」の診療科目があって、 今まで診てもらっていたのですが、 先日、我が家の世帯は、 生活保護受給世帯なのですが、 4月から福祉課の担当の方が変わりまして、 その担当の方から、こんなアドバイスを受けました。 「もし、精神疾患で2年程病院を受診されているなら、 精神保健福祉手帳を交付してもらった方が、良いですね。」と、 助言を受けました。 その後その事をクリニックで相談した所、 「このクリニックでは扱えないから、 精神科を受診する様になりますね。」と言われました。 でも、この精神保健福祉手帳を、 交付してもらうのは良いのですが、 申請して、交付してもらうにはどうすれば良いのか、 そして、交付を受ける事で生じる、 「メリット」と「デメリット」があれば、 教えて頂きたいです。 お詳しい方がいましたら、 是非、アドバイス・助言をお願い致します。

  • 精神障害者保健福祉手帳を申請すべきでしょうか?

    最近てんかんが起こるようになり、てんかん予防の薬を飲んでますが、それでも発作が止まらないです。 薬を変えたり脳の検査したり、発作を止めたいです。 てんかんには、精神障害者保健福祉手帳があるみたいですが、申請すべきでしょうか? また、私は身体障害の手帳を持っていますが、精神障害者保健福祉手帳も持てるんでしょうか?

  • 石川県、社会不安障害

    石川県で社会不安障害をちゃんとみてくれる病院はありませんか?岡部診療所というところにいったけど先生はあまりよくわかってないのか説明もアドバイスもくれず薬を出すだけでした さぶりクリニックがきになっているのですがどんなところですか? 私は緊張しても体はなんともないし仕事にも行けています。友達や彼氏はつくれないけど家族がいるので十分だとも思っています、ただ仕事がランクアップするのに今まで避けてきた苦手なことをしなければならず…どの仕事をしてもいずれこの壁にぶち当たると思うのでなんとか克服したいです でもおそらく軽症な方だとおもうので、私は大げさかな…とも思ってしまいます

  • ADHD&社会性不安障害

    ADHDです 心療内科にも行っていて、薬も処方されています 社会性不安障害でもあるそうで 小さい頃から生活に支障がでています こちらの薬も処方されています ですがやっぱりADHD... 薬を飲むのを忘れてしまったり、 後回しにしてしまったり 直前まで覚えていても、なぜか飲み忘れてしまったり... 薬そのものの存在が頭から消えちゃうんですよね メモしても、メモしていたことを忘れる メモを見るという作業すらを忘れる バカなくせに厳しい性格のせいで 私はどうして愚かで無能な人間なんだろう、と 自分を責めてしまって 無気力になって もういやだ と、投げ出してしまいます でもこのままじゃいけない。 時が経つとまたやる気を出して頑張るのですが 同じことを繰り返して 結局なにも始まらないんです 薬を続けて飲めば多少なりとも変わるはずなのに そこまでたどり着けないんです 社会性不安障害の方もかなりのもので 電話の音、インターホンの音がトラウマ 音が鳴るとヒイッと反射的に声が出て うずくまってしまいます そんな私を見る親は 一人で生きていけないぞ、と。 本当にその通りです それから、 幼い頃から外に出るのが怖いのです 習い事を複数していました けど、どこに行くのも怖く感じていました 行ってしまえば楽になれるのですが 次の日の朝になると気持ちが必ずリセット 前日にどんなに良いこと楽しいことがあっても 当日の不安と恐怖に打ち勝てません 小学校には 友達がいて遊び感覚で登校していたため また、お気楽な性格だったため 登校することができていました 中学から不登校 高校は不安ながらも無理に行っていました 休もうとするとお父さんにおらばれしばかれ... 行けない時は叱られても行きませんでした 今でもその謎の不安と 恐怖に悩まされています 現在ハタチも越え、 パートではありますが仕事に就いています そこでもやはり障害に悩まされています 今日、滅多に起こらないのですが 発狂?みたいに涙と奇声が止まらなくて 情けなくお仕事をお休みしてしまいました 時間の直前、しかも職場の目の前... (発狂?したのは車の中) 病院の先生は "ADHDは病気だから治せる" と言います 障害手帳はもらっていません 治したい、努力したい、普通になりたい そういう意思はあるのですが続かない 甘えだと言われます、その通りだと思います なかなか理解をしてくれる人に出会えません というか迷惑をかけたくないというのと どうせ理解されないだろうという心のせいで 人に打ち明けることができません 変に特別扱いみたいで恥ずかしいし... 病院の先生にも怖くてうまくさらけだせません 唯一受け入れてくれようとした彼氏も 今、音信不通で連絡も取れず... これもこれで不安...(T_T) 幼稚園の時から自分が人と違うことをなんとなく自覚し バカにされたくない、嫌われたくない、 普通になりたい、みんなと同じでいたい、 そういった気持ちが当時からあって 悪目立ちしては自分なりに治そうと バカなりに努力してきたのですが やっぱりバカはバカのままでした バカなのに人前でバカになることもできない 恥ずかしいから...。 心のどこかで認めたくない自分がいるんだと思います ひどいポンコツですが なにかアドバイスほしいです こういうことネットで相談せず 先生に話せって思うかもですが よろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう