• ベストアンサー

エクスプローラがおかしくなりました

これは私が酔った状態でPCを操作していた時の事です。 どんな操作をPCに加えたのか分かりません。しかし、挙動が通常のそれとは大きく異なっております。 何らかのフォルダを開くとします。 通常でしたら目的のフォルダを選択してエンターを押すだけですが、 目的のフォルダ「だけ」を選べません。 一番左上のフォルダからそのフォルダまで、全て選択されてしまいます。 新しく開くフォルダの様子もおかしいのです。 なんと、「フォルダ」タブが開かれた状態で展開されます。 何処のキーを押せば元に戻るのかさっぱり分からないので困っております。 何方か助けて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

症状的に、Shiftキーを押したままの状態と同じですね。 酔った勢いでやってしまったことで、下記のことが考えられます。 (1)キーボードを乱暴に扱って壊してしまった。 (2)キーボードになにかをぶちまけて、ゴミがつまってしまった。 (3)Shiftキーを連打して、キー固定してしまった。 (1)と(2)だったら、デスクトップPCのキーボードならば交換もしくは掃除。 ノートPCならば、とりあえず振ってゴミを出す。だめなら修理。 でも多分、(3)じゃないでしょうか。 ↓こんなのが画面右下の時計があるあたりにありませんか? ■■ □□□ あるのなら、Shiftキーを3~4回連打してみてください。 消えたら固定解除されたのでフォルダの選択及び「開く」は通常に戻っていると思います。 連打しても消えなければ、□部分をダブルクリックすると「ユーザー補助のオプション」が開くので、「固定キー機能を使う」のチェックを外して適用→OKしてください。

Canicula
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードを外して掃除したら直りました。 酔筆につき、読みにくい文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#178551
noname#178551
回答No.1

意味わかりません; 展開 という言葉で想像するには フォルダオプションの設定で そのフォルダまで展開するようになっているのでは? Win7ですが 参考までに写真を載せます。

Canicula
質問者

お礼

酔筆にて、分かりづらい所もあったかも知れませんが、回答頂きありがとうございます。 状況としては上の方の言う通りです。お分かり頂けましたか?